2008年06月08日

バースデーパーティー

つつついに来てしまったこの日が・・・。
昨日はムスメの誕生会でした。
日本の夏を思わせる、高湿度、高温の夏日。
あっつーーーー。冷房なしでは生きられません。週末から火曜まで熱波だそうで暑くてたまりません。湿度がいやねー。

こんな日にパーチーかあー。まあ、インドアですけどね。

アメリカは誕生会が異常なほど過熱しており、ありとあらゆるお店でバースデーパーティーができます。
もちろん自宅でしてもいいのよ。でも準備と当日は相当気合が必要。
人手も必要だし、家も狭いし。私にはムリムリ。

で、ムスメが選んだのがボウリングパーティー。
ボウリング場でそういったパーティーがパッケージになってます。一人頭いくら、何人から受け付け、飲み物、食べ物つき、という感じで。
今回ムスメも入れて全部で7人という、多すぎず、少なすぎず、丁度いい人数になりました。でも男の子が一人しか来れなくなってしまい、ちょっと心配。

まあ、お子様の仕切りはオットにおまかせー。
アタクシは3歳児もいるし、裏方で。

4時半からスタート。もちろんアメリカ人、時間通りに来やしません。
早くきたもんから勝手にボウリングスタート!
ひー、激しく自分勝手にパーチーが始まりました!!
男の子一人だけだけど、全然OK〜!関係ナーシ!

ノリノリのお嬢さんたち!!
P6070003.JPG

ボウリングは1時間まで。その後はこの「パーチールーム」に移り、ピザと飲み物。
ここでもはじけてます!
P6070009.JPG

誕生会では風船がつきもの。
うちも用意していったけど、ボウリング場でも用意していてくれた。
助かるー。

最後に、前日作ったケーキにクリームつけて、ろうそく立てて、
ハッピーバースデーの歌うたって食べましたぁー。
食べない子もいれば、2つ食べた子もいた。


フー、無事に終了〜。

迎えに来たお母さん、お父さんたちとの世間話もなんとかこなし、用意したグッディーバッグを配る。
お菓子のパッケージにソックリな消しゴムと、本当のお菓子が混在しているので

「みんな日本語で書いてあるからわかんないと思うけど、チョコレートみたいでも消しゴムだから食べないように!」

と何度も注意しておいた。気に入ってくれたかなー?

ということで、数ヶ月にもわたって計画された誕生日会は無事に終わったのだった。

小心者なので、私が結構緊張しましたわ。でも楽しかったかも。
ムスメはもちろん「楽しかった」と大喜び。帰宅してプレゼントを開けると・・・ムスメの趣味にあっているものばかりでこれまたびっくり。
よかったねえー。
これで数日内に、来てくれた全員にお礼状を書いてすべて終了です。
こういうとこが、アメリカ人って意外に義理堅い?と思うけど、そういえば「サンキューカード」が好きだものね、みなさん。
とにかく今までみんなそうやってるので、うちもやらなくっちゃね。

先日書いた「プレイデイト」じゃないけれど、よばれっぱなしはダメなのかもね。こちらも主催してお呼びしないと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←気疲れ母に応援クリックを!
posted by つなみ at 23:07| ニューヨーク ☀| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さんのブログで子供のお誕生日パーティーの記事を見ますが、本当にみんなユニークだし、お金も掛かりそうだし、準備も大変そうだなぁ〜と思っていました!
つなみちゃん、お疲れ様でした〜。

娘さん、とっても喜んでくれて、数ヶ月掛けて準備したかいがありましたね☆
Posted by 天モー at 2008年06月09日 14:42
つなみちゃん、お疲れ様でした。
いろいろ気づかれして疲れたでしょう。
けど、以外と達成感もあったりして、来年はどうしようかなーとか思ってしまう自分がいなかったかなー?笑
みんなとても楽しそうなのが、写真からも伝わってきました。この間のプレーデートじゃないけれど、誕生会も子供だけだから、お世話が大変だったろうね・・・

うちも、去年はパス。今年も引っ越したばかりだろうから、友達もいないしパスのつもり。
でも、5歳と3歳にしてみれば、このくらいの年からがやりたい盛りみたで、毎日毎日そのことばかり。あーー、頭がいたい。。

呼ばれても呼び返せないとき、うちは、プレゼントの金額増しとかで乗り切ってまふ。涙
10年誕生会に呼ばれても、こちらは一度も呼ばないならあれだけど、誕生会をやるやらない、は家庭のポリシーもあるから、お返しはあまり考えなくていいのではないかなーと思います。が、うーん、どうかな?
Posted by オレンジ at 2008年06月09日 14:57
楽しい日になったね!!自分が主役になれる日だから、子供も大喜び!!うまくいってよかった♪

親に取っては色々手配が大変かもしれないけど、子供の喜ぶ顔見るためなら!笑

アメリカ人 はじまる時間に きやしねえ  (短歌???)



Posted by at 2008年06月09日 15:50
吸いません。。。上のこめんとは、まーすぃでした。。。汗。
Posted by まーすぃ at 2008年06月09日 15:50
つなみちゃん、お疲れ様。
ガールズたち、とっても楽しそうだね。
よかったね!喜んでもらえて。

アメリカ人に限らないのかもしれないけど、パーティとかお祭りとかイベントはワーッと盛大にやるの好きだよね。。外国の人たちって。。。(汗)
お金ない人はどうすんのさ??と思ってしまうぐらい、割とみんな派手にお祝いするよね。


日本人はさ、お家に5〜6人だけ呼んでケーキとちょっとした食べ物でひそやかにお祝いして。。みたいな感じじゃなかった?
(少なくとも私の幼少の頃はそうだった気がする。。)


でも明らかに子供は嬉しいんだろうなって思うから、うちも毎年頭を悩ませつつなんとか開催してきたけど。。。
でも今年は6歳になるし、ちょっと我慢してもらおっかなー。
もう面倒でねえ。。goodybagとか用意するのもさ。

Posted by wenty at 2008年06月09日 21:36
つなみちゃんお疲れ様。つなみちゃんの心意気と努力が、娘ちゃんとお友達の楽しい顔に表れてるよー。良かったねー。プレイデートもそうだけど、終わるまで何かとドキドキしたり、疲れるんだけどさ、子供の楽しかったーって言う声に「やってよかったな」って思うんだよね。

仲間かと思ってたら、努力型ズボラー系なのねぇ(あくまでもズボラーにする)。私とは違うわ、ははは。

東部はずいぶん暑いんだってね。今日も90度以上じゃなかったかな。

中西部はここんとこ、ずっと雷雨だよー。土曜日は近所でトルネードだったー。

Posted by ピグリー at 2008年06月09日 23:48
■天モーちゃん
私は面倒くさがりやなので、「こんなに大変!!」て書いているけれど、きっと天モーちゃんならステキなパーティーを主催できちゃうはず!さくらちゃんのケーキ、おいしそうだったー!!私もインスタントとは大違い〜。

■オレちゃん
そうそう、ヤダヤダといいつつ、色々こだわっちゃったりしてる私。確かに達成感あったわー。爆
何しろ子供の誕生会自体が初めてだったので、「いい経験」させてもらったかな?でも誕生会はやっぱり家族でこじんまり、がいいな。私の両親も一緒に祝ったのが懐かしい。
そうだね、お返しというよりは、何というか、こちらもホストになる事もしないといけないなあと思っちゃった。


■まーすぃちゃん
自分が主役!そうだよね。いつもプレゼントあげてばかりだったけど、今度はみんなが自分のためにプレゼント用意してくれて、パーティーに来てくれる・・・・。これがよかったみたい。
>吸いません
まーすぃちゃん、爆笑〜!!


■wentyちゃん
ウエ家ではずっとパーティーやってきているのね。えらいわー。
そうそう、イベントものって外国人はすごく真剣にやるよね。そのほうが楽しいしね。
うちは前にも書いたけど、母親同士の確執が問題になったこともあって、ムスメの幼稚園では誕生会禁止だったの。怖いねー、日本のお母様たち。。。こっちも怖いけど。
我が家は3歳児もまだやらないつもり。ここら辺では小学校低学年がすごい盛り上がりようみたいよ。まだまだこれからだー。

■ピグちゃん
そうか、私って分類すると努力型ズボラーに入るのか。でもピグちゃんだってそうよ。努力してる!(一緒にしようと必死)
とにかくムスメのご希望通りになんとか終わってよかった。やってよかったわ、何しろ初めてだから・・・みなさんの応援や励まし?が力になりましたー。

今日は105度の予想だったけど96だった。暑いよー。郵便屋が休みになったらしく、郵便来ないし。学校も午前中のみよー!
雷雨も怖いね。気をつけて!





Posted by つなみ at 2008年06月10日 13:40
コメ遅れてごめんなさい。
つなみさん、お疲れ様でした〜。
本当にバースデーパーティの準備大変そうですね。始まる前も、終った後も…。
でも、素敵なパーティーになって、娘ちゃんも喜んでくれて良かったですね♪

私もいつも呼ばれっぱなし人間なのですよ。
パーチー自体は嫌いじゃないのだけど、夫がそういうことが苦手なので、なかなか家にお客さんを呼べず。
それでいて、私も結構な面倒くさがりや。
料理やお菓子とか、何かを作るのは好きなはずなんだけどなぁ…。
私ももっとがんばらねば…。
Posted by Kio at 2008年06月10日 15:49
こんばんは、えいと@です。

ひゃー! 頑張っちゃいましたね!
喜んでもらえて良かったじゃないですか〜。

つなみさん、何やかや言いながらちゃんと「母」してるじゃないですかー!
えいと@だったら勤まりません。。。きっと。。。(汗)
めんどくさがりヤはぴか一ですし。
部屋を片付けるのも…うっとうしー!
よく頑張りましたで賞を授与しますぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月11日 07:16
ごめんね、遅くなりました。
無事、パーティーは済んだんだね。
良かった、良かった♪

大変だったろうけど、喜んでもらえて良かったね!
母の喜びだわ♪

まーちゃんの俳句?、すごっ!!
Posted by ちかた at 2008年06月11日 13:10
コメント遅れましたが、娘さん、お誕生日おめでとうございます。
つなみさんもお疲れ様でした〜。
アメリカは何でもありそうですね。こちらもお誕生日会をしてくれるところが増えてます。
Thank you cardを渡すなんて、礼儀正しいですね。そんなエチケットがあるのですね。知りませんでしたっ!

娘さんの満足いく誕生日会でよかったですね!
Happy Birthday!
Posted by 典子 at 2008年06月11日 23:25
■kioさん
そうそう、私も同じく、料理したり、何か作ったりする事は好きなんだけど、どうもズボラーゆえなかなか実行に移せず。
今回は本当にいやだったんだけど(ゴメン、ムスメよ)やってあげてよかったです。

■えいと@さん
いやー、私のズボラぶりはご存知でしょ、あのオーブンで・・・先日もあせりました。
基本的に何もやりたくないのだけれど、仕方なくなのよ。ムスメのためムスメのため・・・。
がんばりましたで賞ありがとうですー!

■ちかたちゃん
旧名で失礼しますねー。ほんと、終わってよかった。もうしたくないっすー。
でも下の子がいるんだった・・・。男の子のパーティーはどんななのかな?

■典子さん
こんにちは。ありがとうございますー。そういえば、典子さんのブログでも誕生会、ありましたね。ジャグラーみたいな人が来てたような?そちらも本格的ですね。とにかく・・・なんとか終わってほっとしています。よかったぁー。


Posted by つなみ at 2008年06月12日 03:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。