2008年12月31日

大晦日

大晦日の今日、昼前からお友達のおうちによばれて、たこ焼き、焼きそばパーティーでした。
本当は紅白を見よう!って集まったのに、子供達は大勢いてうるさいし、私たち大人はお食事で忙しく、見れませんでした。
録画してくれていたらしいので、また今度の機会に。

今日のNY地方、すごーく寒かった。
昼間の気温が0℃より上にならず・・・・・風もすごいし体感温度が華氏6F(いったい摂氏で何度?)だって。ひー。


餅つき器でおもちを作って、子供達がまるめてくれました。
PC310064.JPG真ん中のグレーのセーターがムスメ。

PC310065.JPG

すごい形だわねぇ。でもおいしかった。
ダラダラと1日中食べてみんなで過ごしました。
帰宅したのは暗くなってから。

こんな風に楽しい日本的な(?)大晦日を一緒に過ごせるお友達ができてよかったな。
海外にいると、こういうことが心にしみますねー。

日記かわりに書いてきたこのブログ、また1年が終わりました。
読んでくれている皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

お知らせ
このブログの容量がいっぱいになってきたため、1月1日よりブログを引っ越します。

新しいところはこちら→NY移民
ブックマークされてる方は変えてくださいね。ではー。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日いちにち

今日も一日朝からフル回転でした。

まず昨日準備していたブランチへ。
9時半から手作りのショー、10時半からお食事。
素人とは思えない、ものすごく構成のしっかりしたショーでした。

そしてお食事。昨日の写真と同じホールだけど、こんなに人でいっぱい!
brunch1.jpg
お食事、とてもおいしかったー。
洋ナシとチーズのアペタイザーから、スープ、サンドイッチ、そしてチョコミントケーキ・・・・
これ、みんなこの会の人達の手作りだなんて。

テーマが『ブライド』だったので、自分達の結婚式の写真を持ち寄り、飾りつけ、食事中はプロジェクターで見せてくれました。
なんと1920年代と思われる写真もあり、幅広い年代の人がこの勉強会に参加しているということがよくわかりました。
とにかく、すごいエネルギーいっぱいの会でした。
やっぱり勇気を出して参加してみてよかった。



私がブランチを楽しんでいる間、オットと子供らはクリスマスツリーを購入。
買ったのは去年と同じ所。去年のそのときの記事はコチラ
私が帰宅してからみんなで一緒に飾り付けました。
PC060103.JPG

4歳児さん、今年はようやくクリスマスがわかるようになり、協力的。
でも木の下の方ばっかりにぎわっちゃって・・・・


飾り付けるオーナメントといえば・・・・
結婚してから毎年1つずつ集めているオーナメントがあります。
それはこれ。
PC060134.JPGPC060114.JPG
写真は1999年と2000年のもの。

The White House Historical Association(←クリックでサイトへ)のオーナメントです!

いつもネットでオーダーしているんだけれど、素敵な箱に入ってきて、1つ1つ重厚な感じが気に入っています。
過去のオーナメントも購入できるので、興味のある方はどうぞ〜。
今年の分、まだ買ってないから早くオーダーしなくっちゃ〜〜。
posted by つなみ at 22:51| ニューヨーク ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

靴箱いっぱいのGiving

まだ10月末だというのに、教会からもうクリスマスのGIVINGのお知らせが来た。

PA250046.JPGクリックで拡大

これから年末にかけて、家族で楽しく過ごすホリデーシーズンが始まります。
そういう時期に何らかの事情で家族と過ごせない子供達のために、何かしてあげようという活動です。

去年の記事はコチラ

Giving

恵まれない世界中の子供達にクリスマスプレゼントを靴箱につめて贈ろうというものです。

詳しくはこのサイトへ

Samaritan's Purse

「今年は女の子にあげたいな!」とムスメが言うので、『5−9才女の子』のカテゴリを選び、プレゼントを買ってきました。

PA250044.JPG

どう??かわいいでしょ?対象年齢は5−6歳っていう感じかな?
あとはタオルとお菓子を入れてあげる予定。
これを写真上のほうにある、オレンジ色の靴箱に入れました。
誰に渡るかわからないプレゼントを買うのは楽しいね。

うちが通っている教会での受付締め切りは11月2日。
気付けば来週。あわてて用意したわけです。
このプレゼントと、送料7ドル(それ以上の金額は任意で)を渡します。するとクリスマスに世界のどこかで、このプレゼントを手にしてくれる子供がいる!という事になるのです。

実際には11月17−24日の間受け付けているようです。
興味のある方は是非参加してみて下さいねー。










posted by つなみ at 13:45| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

少しは前進

約1ヶ月前に起きた『口座詐欺事件』。

↓記事はここ
ままま・・・まさかうちが

銀行側の後処理がヒジョーに悪く、とても不愉快な思いをしていますー。

そう、まだ進行中。

でもほとんど片付きました。

えーと、
銀行さん、アホですか?

・間違ったATMカードを送ってくること3回
・注文したのと違う小切手セットを送ってくること3回
・2回目の小切手セットを送ってくる際、こちらの承諾なしに前のセットをフリーズ。
 よって、書いてしまった小切手数枚がバウンス。
 ペナルティーが科せられる。今度はそれを銀行側に請求中。
・ファックスを送るように頼む事数回。1週間後にやっと送られてきた。


末期状態の仕事ぶりですねー。

今我が家には、数セットの小切手と、何枚ものATMカードがあって、どうしたらいいのかわかりませーん!
冬になったら薪にくべようか・・・。

とにかく、1ヶ月たってやっと残りのお金も全て返金され、カタがついた。
あとは、バウンスした小切手のペナルティーを返してもらわなくっちゃ。

早速他の銀行に口座を作り変えました。

サバラ、C×××BANK。





さて、今度は4歳児さんの話。

今日は4歳児のナーサリーの先生との『電話面談』だった。
時間は15分。
焦点はやはり彼の英語力のこと。
去年度せっかくよくなってきたのに、夏休み日本語漬けですっかり戻ってしまったらしい。
学校や教会、英語環境の所ではとっても無口になってしまった。日本語はとってもよくしゃべるんだけど・・・。

英語になると、自分のやりたいこと、ほしいものがあったりすると『千と千尋の神隠し』に出てくるカオナシみたいに「あ、あ、」って要求するんだよね。しゃべりなさーい。

仕方なく、本日より早速私とムスメが日英、両方しゃべる作戦にしてみた。
先生や友達が言っていることはわかるけど、どうやって受け答えしたらいいのかがわからないらしいんだよね。
積極的にしゃべらせてみようと思います。

・・・・というわけで、先生と面談の電話を切った途端、隣りのTくんが遊びに来た。
おお、グッドタイミング、英語で遊んでやってちょうだいよ。

彼はうちの4歳児と同い年。来月4才になる。このお隣さん、いつも留守で遊んだ事なかった。
ここに住んで1年半、やっと今日はじめて来てくれたんだけど・・・

PA170028.JPG
Tくん、パンツ見えてます。

うちはおもちゃが少なくて退屈だってさ。(゜Д゜)ハァ?

彼の大好きなトーマスが少なすぎるって。
ちっ、失礼なヤツ。すみませんねぇー。
ここら辺のお子様は贅沢だよ、全くちっ(怒った顔)


さて、夏前からお騒がせしている4歳児さんの大事なところ・・・・。
あれからずっと痛みがひどく、のた打ち回って「痛い痛い」と泣かれて、こちらも泣きたいくらいだったのだけど・・・・

先生が
『あと1つ試していないのがイーストインフェクションの治療ね・・・。薬買ってつけてみたら。これでだめだったらもう切るしかないわ』
と言うので、どうせ治りっこないと思ったが一応買ってつけてみた。
日本で言うフェミニーナ軟膏みたいなもんですね。

そしたら、なんと!

1回塗っただけで痛まなくなった。
何?じゃあ、先生誤診じゃないの?数ヶ月も見抜けなかったなんて。

でもまだ結論を出すのは早すぎる。塗り始めてまだ3日目だけれど、痛みはないみたい。トイレに行っても痛くない!
痛くないだけでも人生バラ色だよね、4歳児。(ノД`)
よかったよ〜〜!!

そんなわけで、色々ありますが、少しずつ前進しています。
悪い境遇の中でこそ、よくなるまでの忍耐が必要ですね。
すぐにパニクってしまい、なかなか心を平静に保てませんが。
posted by つなみ at 13:21| ニューヨーク ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

雑記

先月の詐欺事件から始まって、銀行だの、子供の病院だの、キッチン工事だの、色々ありすぎて、ただでさえ10月って学校行事が多くて大変なのに、余計に忙しい!!!
来週の3才児の誕生日のことなんて、すっかり飛んじゃってた。
どうしよう、何かしなくては。

そうこうしているうちに、もう10月も1週間が終わってしまった。
今日の風景。
fall1.jpg
ケータイにて撮影

少しずつ葉っぱが色づいてきて、落ち葉がたくさん風に舞うようになりました。
これから12月まで週末は家族で葉っぱ掃除をしなくてはなりません。

今年の10月は寒いです。今夜の最低気温は摂氏3度になるそう。
去年の10月は暑かったのになぁー。

そういうわけで、週末は衣替え、フトン替え、クーラーの取り外し、扇風機の解体など、冬支度(?)に追われてました。この前なんて暖炉用の薪も買っちゃったし。
これから半年間、寒くなるなあ。ヒー。

今日は車の15000マイル点検で、ン百ドルもかかったし。
お財布も寒い〜!!
メガミリオン(こっちの宝くじ)、当たりますように。(−人−)
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

パラダイスー

さて、週末のペンキ塗りから雲隠れ。すっかり更新を怠っていたワタクシでございます。
今週はちょっと浮かれておりました。
3才児のナーサリーが本格的に始まり、私のパラダイスがやってまいりました〜。
さて、何しよう?(っていっても、実質2時間しかない)
家に帰ってゆっくりするのもいいんだけど、買い物に行きたい!
一人で!ゆっくりと!!!!
と言うわけで、この3日間、いつも3才児がいるとゆっくり見れないモールとかのお店をハシゴしてしまいましたー。

とにかく

一人で出かけたい!もうやだ〜(悲しい顔)

この一言につきるでしょう。

色々見るだけでも楽しかったわー。しかも昨日はセール!!一人でプラプラできる幸せ!
カメラは忘れたので写真なしだけど、もう世の中ハロウィーンの飾りつけでにぎわってました。

Whole Foodsにも行きました。ここは色んな面白いものがあるスーパーなのに、3才児といると何も見れない。なのでゆっくりと。
日本のかぼちゃが山積みになっていたので、早速買いました。
これは子供らの大好物。スープにしたりねー。
1パウンド1.49ドルと、ミツワよりお安いわ。
カボチャパンプキンって書いてあったよ。

P9160053.JPG

新しいエコバックも出ていたから思わずゲット。なんせ99セントだし。
でもね、これ、前にも書いたけど日本では1200円で売られているんですってよ、奥さん!
99セントなのにねぇぇぇ。日本のみなさん、だまされないでー。
P9180054.JPG

ま、こんなお出かけフィーバー(死語)ももうすぐオシマイでしょう。来週は自粛して家にいよう・・・・。たぶん。
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

はじまりはじまりー。

昨日から3才児のナーサリーが始まった。
今年は週3日、午後のクラスにしてみた。12時から始まるのだけど、なんだかお天気が・・・・昼前には暗くなって、雷雨雷雨になっちゃった。
なんだか不安な新年度の幕開け。

P9090008.JPG
先生のお話を聞く子供達。手前の紺と白のシマシマがうちの3才児。

先生は二人いるけど、一人は去年と同じ先生なのでよかった。
このクラスには去年も一緒だった仲良しの(?)マテオくんもいるし。
もういい加減、家にいるのも飽きてきたみたいだから、楽しんでくれー。

昨日と今日は慣らし保育で1時間のみもうやだ〜(悲しい顔)。明日から平常運転です。
。。。って言っても、たった2時間半なんだけどね・・・・。
早速明日私はお友達のお宅でランチー。自由を満喫しなきゃね。
フリーダーム〜!

今日のオリエンテーションでは、行事のボランティアに申し込んできた。えらい?
何に申し込んだかというと・・・Bake Sale。
いつもベイクセール(手作りケーキやクッキーなどの販売)に行っても、アレルギーの3才児に買ってあげられる物がないでしょ。
今年はアレルギーの子供も食べられるようなものを作ってみようかと思って。
どうよ?引きこもり母の私もちょっとやる気を見せてみた。




おまけ
日本の両親が定期的に郵便物を転送してくれているのだけど・・・・前回こんなカタログが入ってた!

P9090002.JPG

The Foreign Buyers' Club(FBC) ←クリックでサイトにジャンプ

アメリカの生活雑貨が手に入るサイトのカタログ。アメリカのスーパーのものが日本で買える。いつもここで記事にしている、ズボラー御用達のケーキミックスだって、うちの子たちがこっちで使ってるシャンプーだって、なんでも手に入ります。
日本にいた時、アメリカ人の友達に教えてもらったサイトなんだけど、本当にすごい品揃え。しかもそんなに高くない。もちろんこっちでの値段を知ってたら高いけど、日本で買う分には、リーズナブルでは。
ハロウィーン用の大きなかぼちゃもゲットできるし、重宝していました。
アメリカにまでこんなカタログ転送しなくていいよーって思ったんだけど、いったいどんなものが買えるんだったっけ、とか、お値段比較のためにもじっくり読んじゃった。(ネットの方が品数が断然多いんだけどね)それにしてもアメリカのスーパーまるごと?とまではいかないが、いい線いってる品揃えかも。

日本にいる方でアメリカ生活用品が好きな方にはとても便利。私はFBCの回し者じゃないですけどねー。久々にカタログ見て、日本を懐かしみましたわ??
あ、日本のご両親様、もうこのカタログは転送しなくていいですので〜。
posted by つなみ at 20:20| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いろいろその2

今週もあっという間に終わってしまいました。

前半は工事。
3歳児の部屋がこんなだったけど
P8020102.JPG

こんなになりました。
P8140102.JPG

5月に私一人でかついで買ってきたベッドをやっと組み立てて、お部屋完成しました〜!この後子供が寝てる間に落ちないようにベッドレイルを設置しました。
この日から3歳児は一人で寝るようになり、私は追い出されてしまいました。悲しい〜。


そして昨日から一泊旅行へ行ってきました!
この夏、唯一のお泊りー。
近くの遊園地、Six FlagsのGreat Adventureです。うちから高速で1時間ちょっとかな。

入り口はこんな。
このお花はバッグスバニー。
P8150120.JPG

比較しちゃいけないけれど、ディズニー好きの我が家としては、びっくりするほどガラガラにすいていて驚き。並ぶ乗り物はほとんどナシ。
絶叫系の乗り物が充実しているけれど、子連れでは乗れず、子供用の乗り物中心に遊ぶ。3歳児も一人で乗れる乗り物がたくさんあり、満足度高し。

その後、隣りにあるサファリへ。
P8150123.JPG
実は私、サファリ初体験。最初のうちこそ「すごーい!」などとコーフンしていましたが、疲れのためその後爆睡してしまいました。ゴメーン。
そしてその後はギャンブルで有名なアトランティックシティー近郊へ。
ギャンブルが目的ではないので、近郊にホテルを取りました。
このホテルは各部屋キッチン付で便利。3歳児は色々食物アレルギーがあるから、外食がとっても大変なのだ。だからキッチン付だとありがたい。でも料理はしなかったけどね。
プールもあるし、朝食も付くし。なかなかよかったわ。

私と子供らはホテルでお留守番、オットはアトランティックシティーである「ボストン」のコンサートへお一人で。
ボストンですよ、ボストン。今の人は知ってるんでしょうか、こんな古いロックグループ・・・・。
まあとにかく、コンサートには割腹のいい、頭の薄いおじさんやらおばさんやらがたくさん来てたそうですよ、ハイ。オットは隣の席のコアなファンと話がはずんだそうですわ。ヽ(;´Д`)ノ


そして今日、家に帰りがてらビーチへ行ってきました。
P8160124.JPG

去年は行けなかったので、今回初のビーチ。
太平洋と違って、波が荒かったです。

夕方から3歳児がお友達の誕生会に呼ばれていたため、短時間しかいれず、不完全燃焼のビーチでした。
すごくいいお天気だったのになー。広い空と波の音には癒されました。
私は荷物番だったけど。
また行くぞー!!!!


なんだかんだとオットの夏休みもあと数日でオシマイ。
夜中までオリンピックを見てしまい、連日寝不足。
こっちだとアメリカしか見れなくて残念なんだけど、さっきは水泳メドレーで日本が見れた。銅メダルだったねー。やっぱり日本を応援しちゃうわね。


おまけ
やっとオクラが1つ取れましたー。
きゅうりは相変わらず毎日数本取れるので、ご近所さんに配ってます。P8170131.JPG
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

いろいろ

先週は色々あったので、まとめて書きますよー。

まず月曜からは教会のキャンプでした。
Vacation Bible School(VBS)と呼ばれ、たいていどこの教会でも夏休みにやっています。
今年のテーマはUnder Construction(工事中)。
P8040027.JPG
そして今年からはついに3歳児もキャンプデビューできる年齢になりました!!ヤッタ!!
逆にムスメはVBSに参加できる最後の年になっちゃった。
月曜から金曜までの午前中、工事中をテーマにshare、care、worship、celebrateなどを学びました。
水曜からはオットが夏休みに入ったので、彼は3歳児クラスの先生を担当してました。・・・ということは・・・・私は水曜からの3日間、午前中は一人!!自由時間〜。しあわせー。

最終日、みんなでお歌をご披露。
P8080080.JPG
手前の黄緑色のTシャツが3歳児。ムスメは一番後ろで見えない。


これで子供らの夏のキャンプは全ておしまい。後はオットが休み中ちょっとおでかけして、学校が始まるのを待つのみ。



それから昨日は日系スーパーミツワで行われたお祭りに行ってきた。
混むと聞いたので、割と早くに到着。
P8090082.JPG

画像はクリックで拡大です。
P8090083.JPGおめんとか。。。
P8090084.JPG後ろに見えるのはマンハッタン
P8090086.JPG焼き鳥〜

こんな感じで、日本のお祭りねー。子供たちが喜ぶかなあと思って連れて行ったわけだが、お好み焼きや焼きそばなど、私も楽しんじゃった。
P8090089.JPG
↑これ、最後に日本行きチケットが当たるルーレットに参加。
残念ながらはずれました。あーあ。
夜には盆踊りもあるそうです。
ムスメはこういうお祭り日本で何度も行った事あるけれど、3歳児は初めて。こうやってアメリカでも日本のお祭りをやってくれると楽しいね。


そして昨日から3歳児の部屋の工事が始まった。
↓こんな風に壁の中に作り付けの引き出しがあって、古いらしくものすごいにおい。くっさーーー!!
1年間よく我慢したわ。
しかもピーターラビットの壁紙や、窓のシェード、黄色のペンキが嫌なので、変えてもらうことにした。
これが工事前。
P8020102.JPG
昨日1日でこんな感じになった。
P8100100.JPG

引き出しは取り壊してただの壁に、壁はブルーに。いつものお兄さんが来てくれて、今週中には終わる予定。



そしていよいよオリンピック!
とはいえ、私自身あまり盛り上がってなくて、開会式がいつかも知らず逃してしまった。すごかったんですってーー??
少しだけ後で見たけど、ちゃんと見たかった。
今北島選手の金メダル表彰式を見ました。やっぱり日本を応援してしまうわね。オリンピックではアメリカ人しか写さないアメリカの番組で、君が代が流れるなんてやっぱり感動してしまったわ。

そして・・・個人的にはあのお方が「ママでも金」になれるか気になっていたのに残念でした!!でもメダル取れるんだからすごいことよね。

オリンピックといえば・・・・
エンパイアステートビルでは日によってライトアップの色を変えているけれど、今はオリンピック。各国の国旗の色を日替わりでライトアップしています。ちなみに日本は明日11日。白赤白になるんだって。西側だそうです。NJ側から見れるねー。興味のある方はこのエンパイアステートビルのサイトをどうぞ。
↓クリック
エンパイアステートビルのライティングスケジュール

以上、我が家の1週間でした。
posted by つなみ at 23:29| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏もダイエットも半分

ムスメの4週間に渡ったキャンプが先週終わり、今週は何もない毎日・・・。
のんびり過ごしていたので特に記事にするような話題はないんだけれど・・・一人ずつ近況報告。

オットは働いてばかり。朝6時過ぎから夜11時頃まで。
子供たちは最近オットに会っていないのでは?
相当なお疲れモード。


私のジョギング。マジでやり始めて1ヶ月。ほぼ毎日20分走ってる。
20分だけとはいえ、坂道があって結構大変なのだ。
でも、な、なんと2キロちょっと減りました。目標の半分!!
1ヶ月で2キロって、私にとってはすごいこと。
子供らに毎日朝から晩まで酷使されているのも体重が減った理由の一つかも。残りあと半分、夏休みが終わるまでに減らさなくては。


ムスメの夏休みも今週で半分が終わった。最初は長く感じたけれど振り返ればあっという間。
来週も一週間何もないので、自由研究や作文などに取り掛かる予定。

まだ7月なのに世の中もう「Back to school」モードになっており、我が家も来年度の学用品を買い揃えた。
こんな感じ。
あとは家にあるクレヨン、はさみ、ペンなどを足せばOK。
P7250001.JPG

アメリカの学校はどこもだいたい同じと思うけど、年度末に来年用学用品のリストをもらうので、各自そろえる。
面倒な人は学校を通して業者に頼めば、セットで購入できる。(しかしお値段は高い)
うちは家にあるものがたくさんあったので、ムダを省くべく、自分で揃えました。
毎年同じクレヨン買うから、家にはすごい量のクレヨンがたまっちゃった!クレヨラのクレヨンは、もらったり自分で買ったりで、ムスメが幼少のころからのが150本はあるのでは??
なので、その中から持っていってもらうことにした。(せこー)
でもクレヨンってすごく安いから新年度には新しいのを買っちゃおうかとも思っちゃうし。いや、値段じゃない、資源のムダはだめよ、とも思うし。
ああ、小さい所で悩む。
結局クレヨンシャープナーを買って家のクレヨンを削って使う事にしたら、新品のクレヨン一箱より、クレヨン削り器の方が高かった。
いいの・・・・仕方ないの、値段じゃないの。もうやだ〜(悲しい顔)

あとはバックパックねー・・・。これも酷使するので、毎年購入。
今年はどうしよう?定番のランズエンドで買うか。


さてムスメ、教室の黒板が見えないということで視力が結構悪い事がわかり、先週目医者に行ってきたら・・・

めがねだって!目

へー。
早速注文。来週取りに行く予定。



3歳児は相変わらず大事なところが痛いらしく。。。。前よりよくなったけど・・・・
毎日重曹風呂入って薬つけてます。


ま、そんなわけで、やっと週末なのだ。

おまけ
先日マンハッタンに行ってみかけた広告。がく〜(落胆した顔)
P7190001.JPGクリックで拡大

壁に描いてあるんだけどね。。。AT&Tの携帯の広告。
変な絵だよねーー。浮世絵?女郎????ナニモノよ?
ちなみに写真右はマディソンスクエアガーデン。

posted by つなみ at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

初収穫〜

日本の残暑を思わせるセミがジージーうるさくなってきました。
この1週間熱波に襲われていて暑〜〜いNY周辺です。

さて、今日はお仕事してきました。
教会で知り合った人の息子さんに夏の間だけピアノを教えて欲しいという事で、教えてきましたー。
5月に高校を卒業したばかりのお兄さん。私の生徒ってなぜか昔から男の子が多いのよね。フシギ。
もう18歳なので背は高いし、手は私の二倍くらい大きいし。一緒に弾いたら手が大人と子供みたいだった。ははははは。


そして、ついに畑から初収穫〜。
こんなになったので、お昼に子供らと食べました。ひやー、おいしかった!
P7210012.JPGクリックで拡大〜

野菜なんて育てた事なかったからこれは感動。
日本のきゅうりだわぁ黒ハート
たくさん小さいのができてきてる。楽しみ。
チップマンクやリスに食べられないといいけど・・・。

隣りのおじさんは毎年トマトとピーマンがすごい収穫で、去年はうちにもよく持ってきてくれてたのに、今年はくれないなーなんて思ってたら、リスにやられっぱなしなんだって!
おじさん、「もう外で寝て見張ってなくちゃだめだ!」とめちゃくちゃ怒ってました。
リスはどこでも登っちゃうからフェンスあっても意味ないしね・・・。
なぜかアメリカって、すずめと同じような感じでそこらじゅうにリスやウサギがいるんだよね。最初は「わー、かわいいー」って思ってたけど、園芸部員にとっては天敵。私もコスモスとかお花の種をたくさんまいたのに、芽が出る先からほとんど全部食べられちゃった。
結構頭がいいらしく、追い払うために何をしてもだめらしいよ、リス。

で・・・
うちのなすはまだまだ小さいんだよねー。花も咲いてない。
きゅうりはもうひとつ大きくなってるのがあるから明日も食べれそうだ。るんるんうひゃひゃ。

海外在住の方のブログを見ると、結構日本野菜を育てている人多いのよね。やっぱり日本のなすときゅうりは、なくてはならないものなのかしら。ズボラな私、ミツワが近くていつでも買えれば育てないかもしれないなあ〜。


さて、カリフォルニアに住むオットの弟くんその1が「手作り餃子を食べよう会」に写真を送ってくれましたー。
ありがとー。おいしそうだわぁ。会員番号4番か?

#4.jpg


ちなみに3番はオレゴン在住のKioちゃん。
私が作るよりも前に作っていらっしゃいましたー。なのに3番でゴメン。
Kioちゃん作、おいしそうな餃子はこちら

毎日あっつくて引きこもり。明日は少しマシかしら。

posted by つなみ at 15:09| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

紀伊國屋書店

今日は家族でマンハッタンの紀伊國屋書店に行ってきました。

先日、独立記念日にムスメの友達の家であったパーティに行ったのだけど、そこで同じ通りの3軒先に住んでいるご近所さん、Kさんご夫妻と知り合いになりました。

そのKさんご夫妻の昔からの知り合いの日本人奥様が、先日料理の本を出版されたとこのと。隣町にお住まいだそうです。
その本はこちら。

Japanese Kosher Cooking



Kosherとはユダヤ教の戒律に基いて生産された食品のことで、加工方法などに厳しい規定があるそうです。
著者のご主人様がユダヤ人ということで、ユダヤの方でも安心して食べられる日本食レシピを、自分のキッチンにあるもので作りましょう、いうレシピ本です。

数日前Kさんが「土曜日にマンハッタンの紀伊國屋でサイン会があるから、よかったら行ってね。私たちは行くのよ。」とわざわざ家まで来て知らせてくれました。

正直、この本の著書の方とは面識がなかったので、どうしようかなーと思ったのだけど、オットが「せっかく誘われたんだから行ってみようよ」と言うので車でみんなででかけました。


ニューヨーク紀伊國屋は以前はロックフェラーセンターにあったのだけど、半年ほど前に移転して、今はブライアントパークの目の前にあります。移転してから来るのは初めて。

ブライアントパーク
P7190004.JPG
なぜかメリーゴーランドがある。

P7190005.JPG


紀伊國屋でのサイン会の様子。一番手前に座っているのがうちの3歳児。
その前の列の帽子の方と左隣りがご近所Kさんご夫妻。
P7190006.JPGちょっとブレてます。

本にサインしてもらい、購入しました。
3歳児がぐずぐず言って、私は全くお話ができなかったのだけど、今度ご近所さんの家でみんなで会いましょうということになり、やっぱり行ってよかったなあと思いました。近所に知り合いが増えるっていうのはいい事だものね。

その後マンハッタンをドライブしたのだけれど、途中偶然グラウンドゼロを通りかかりました。
私は9.11があってから来たのは初めてだったので、心の準備ができてないまま見てしまい、少し動揺してしまいました。
今まであえてここには来ようとしなかったのです。
学生の時、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でバイトしていたことがあり、ここら辺はなじみがあったからです。
見覚えのあるデパートCentury21やブルックスブラザーズがあるのに、その前にあるはずのツインタワーがない。何もさえぎるものがなく向こう側が見えてしまうのには違和感がありました。
そして、バイトしていた当時のWTCの様子や思い出が、わーーっと頭の中に蘇りました。



往復オット運転で、しかもマンハッタンはすごい渋滞だったので、オットはめっちゃ疲れてしまったようです。私もクタクタ。
家の近くの日本食レストランで夕食を済ませました。
まあまあかなー?みんな店員は中国人だったな。最近そういう『なんちゃって日本食レストラン』が多いんだけど、なんで?日本食が流行っているからかな。


また盛りだくさんの週末になってしまった。
明日はゆっくりしたいな。
posted by つなみ at 21:54| ニューヨーク ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

日本人奥様園芸部、その後

ここ1ヶ月、とっても暑いのだけど、なかなか庭の野菜は育ちません。
夏の間に収穫できるのかー?

画像はクリックで拡大で。

しそ、オクラ、ベビーリーフ
P6300006.JPG

このベビーリーフは何度も摘んで食べてます。便利ー。



きゅうり、なす
そして「日本人奥様園芸部」部長様からいただいた
つるむらさきかぼちゃ
つるむらさきって知らなかったけど、最近日本で話題になってる野菜なのかな?

P6300007.JPG
きゅうりは最近劇的に大きくなったけど、実がなるのかしらー?
驚いたのは、つるが出てきたんだけど、、勝手に棒に巻きついていたこと。目がないのにねえ、自然ってすごいわ。
なすは全然大きくならない。大好物なのにっ。



三つ葉
これはおうどんに入れたりして重宝してます。
虫がつく、と聞いたので地植えにしないで植木鉢で。
今の所、虫ゼロ。
P6250016.JPG

そしてこれは食べられないけど、朝顔
P6300008.JPG

朝顔は油断してたらこのように誰かに食べられちゃったので、早速フェンスを作って『檻入り』となりました。
P6300009.JPG

しかもちぎった後、葉っぱ置いてあるし。食べないならちぎるなー!うさぎかなあ?



そして昨日はデッキの下にもフェンスをつけました。
よくネコとかグラウンドホッグとかの動物がいるみたいなので、入ってこれないように。

ということで、昨日は随分そういった面倒な雑用をこなし、片付きました。



さー、また1週間が始まるー。今日からムスメはガールスカウトキャンプに。
来年から通う予定の学校からバスが出るのでラクチーン。
P6300002.JPG

お友達と一緒に、いってらっしゃーい!
P6300004.JPG



おまけ
アメリカの子供の定番食の
マカロニチーズ

P6230001.JPG

ポケモンのをハッケン!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援クリックお願いします。
posted by つなみ at 10:36| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

洋ナシとボンレスハム

どうでもいいことですが・・・
こちらは肥満の人が多い。
しかもちょっとやそっとの肥満じゃありません。
スターウォーズのジャバザハットがうじゃうじゃ。

ちなみにジャバザハットはこちら。

jh.jpg
flickr.comより拝借


しかしながら今住んでいる町は、比較的ヘルスコンシャスなのか、やせている人が多い。
それってものすごい驚きなのだ。
ムスメの学校の送り迎えを見ても、みんなお母さんたち、カッコいいのだ。ま、何人かジャバザハット級がいるが。
普通、アメリカって洋服屋さんへ行くと、LとかXLが早く売り切れる傾向があると思っていたのだけど、ここら辺はSが売り切れるのよ。それで証明されるでしょう?

ムスメの友達のお母さんのAさん、顔は小さくて手足は普通。でもおしりがどうしちゃったの、っていうくらいすごかった。いわゆる洋ナシ体型。
とっても美人なのに。

洋ナシ体型イメージ図

pear.jpg

この洋ナシ体型、アメリカ人にとっても多いと思う。
顔だけ見てるとわからないのだ。手足も細いし。
おしりだけが
「どこでこんなジーンズ売ってるの?」
みたいなことになっている。


だけど、この前みたらなんだか彼女、おしりが小さくなってるぞ?
前はすごかったのに、今は普通だ。
一ヶ月前に一緒に出かけた時には、すごい腹回りとおしりだったよ?

いや、目の錯覚だよ。アメリカ人がやせるわけない。(偏見ー)

でもね、その偏見を覆す事実が発覚!先週末ムスメとジョギングしていたら(ええ、今回は続いてますの)、そのAさんが走ってくるでないの!!ぴっちりしたスパッツとTシャツのその体型は・・・・

はっきりいってステキになっていた!細い!あの段々バラはどこへ?

がびーーーん!ジョギングであんなにも変わるのか!しかも一ヶ月で!

そして、彼女、とっても自信に満ちて輝いている!!

おおー!

そして自分の体を見てみると・・・。

ボンレスハム。


うーん。負けてる。
くそー、燃えてきたー!負けないわ(って誰も競ってないけど)。
走るぞ。
(3歳児、どうしようー?誰か見てくれー)

以上、どうでもいい独り言でした。


おまけ

P6190058.JPG

そんな私に日本から送られてきた「もみじまんじゅう」
広島に旅行に行った両親から。
和菓子好きの私、喜んで食べてます。走ればいいのよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ムキー!デブに応援クリックを!
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

都会と田舎

P6140040.JPG


今日は一人でマンハッタンへ行ってきた。
そう、数ヶ月に1度のヘアカットの日だ。
前回は2月だったから4ヶ月ぶりか。
もういい加減ボーボーもいいところだったので助かったー。
ここずっと週末が忙しく、切りに行けなかったのよね。

いつもの美容師さんが職場を変えたので、今日は新しいところへ。
5番街をちょっと入った、カルチェの裏あたり。
ビルに入るのに厳しくて、ID見せて、パスを作ってもらった。
フー。美容院行くのもセキュリティーが厳しくて大変だ。
今日はヘアカットの後マッサージまでしてくれたー。もうやだ〜(悲しい顔)ウレシー。


久しぶりのマンハッタンなのに、全然違和感がない。
地下鉄も前に住んでいた時と同じだし。
街自体きれいになったけれど、基本的なものは同じなんだよね。
10年日本にいたのを忘れさせてしまう、フシギな街〜。
昔にタイムトリップー!

・・・・などと一人を満喫する時間は私にはないの。もうやだ〜(悲しい顔)
家でやる事山盛りなので、ペンステーションから即帰宅

今日は偶然2階建ての電車だった。これ乗ってみたかったのよねー。

P6140041.JPG電車降りてから撮影してみた
素朴な駅だなあー。

で・・・家に帰ったら。。。。
荒れ放題、出しっぱなし、食いっぱなしのぐちゃぐちゃの家!!!許せん!
まともにお留守番できんのかーーー!
しかも・・・
今日のノルマは畑作り


帰宅して即働くワタクシ。(悲)
苗を植え替えて、棒を立てて、動物よけのフェンスをぐるっと巻いた。
どおーー??オットももちろん強制労働
P6140043.JPG

おとなりのオジサンの畑と比べると、まあなんてド素人なの・・・。
植え替えたら夜になってまた雷雨。苗がすごい雨で溺死してしまわないか心配。

あと・・・昨日はあじさいを買ってきたのでそれも植えました。写真はまた明日。

ああ、手袋してたのに爪の中に泥が・・・・。悲しきNJ農民の週末。


おまけ
久々に3歳児語録

ぽんきゅーたー

ハイ、コンピューターのことです。
結構笑えた。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←農民に応援クリック!
posted by つなみ at 23:55| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

手作り『したぽん』

前回にご紹介(?)しました、「したぽん」ことsitupon。

先日のオープンハウスの時に「ガールスカウトのお店に売ってますよ」と言われたんだけど、ちょっと遠いしどの店かわからず。
どうやらガールスカウトの工作でも作るくらい簡単だそうなので、ムスメと作ってみることにしました。


用意するもの
・水をはじく布(シャワーカーテンや、ビニール加工してあるテーブルクロスでもよい)
・中に入れるものなんでも(いらない洋服でもいいそうですが、うちはバブルラップ)
・紐や毛糸

出来上がりが30センチの正方形になるように布を切って、バブルラップを入れる
P6030193.JPG

パンチで穴を開け、紐を通す
P6030194.JPGムスメの手よ


油性ペンでお絵かきしたらできあがりー
P6030202.JPG
ムスメ作。結構かわいい模様じゃない??(親ばか)


今回スーパーで99セントのビニールテーブルクロスがあったので、
「これこれ、グッドタイミングー」って喜んで買って来て使ってみたんだけれど、

薄すぎ。もうやだ〜(悲しい顔)

透けちゃうし、弱いから何枚か重ねて使いました。
お陰で穴あけが大変でした。
ケチらず厚手のビニール布を買ったほうがいいですー。

さて、この弱っちい「したぽん」。
何日もつでしょうねえ?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
←今日もあなたの一票を!!くりっく!
posted by つなみ at 14:23| ニューヨーク ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

運動不足とピクニック

こっちにいると切実な運動不足になります。
だって、歩くところないんだもの。すべて家の前から車に乗って目的地に行くのみ。

歩くところっていうと、スーパーくらい?
こちらのスーパーは巨大なので、スーパー内をうろうろして重いカート押してたらまあ運動になっているかもね、なんて思ってちゃいけません。全然たいしたことないみたい。
学校の送り迎えだって、近くだし。雨だったら車になっちゃうし。

今までエクササイズのDVD買ったり、多少のやる気は見せてたけど、

もうだめ!そんなことくらいじゃぁぁぁぁexclamation(心の叫び)

人間、ここまで歩かないと、ダメになる。


なので、ジョギングですよ。
以前ほぼ毎日していたのに、ここ2年してない。
このいい季節、外で汗かくか〜!
思い立って、すぐに始めてみた。
結構走れました。

がっ

翌日からすごい筋肉痛。歩けまへん。モモの前部分が激しく痛むー。
階段下りれないし、しゃがめないし。
こここここ…こんなに運動不足だったのか。スーパーで歩いてるだけじゃ、筋肉使ってないんだよ。


筋肉痛に鞭打って、なんとか続けてます。今日はムスメも行きたいと言う。
今日は午後から雷雨の予報だったので、アサイチで行くことに。

アタクシ「ダメよ。ママについてこれないでしょっ。ママね、マジで走るから」ちっ(怒った顔)
ムスメ「わかったよぉー。がんばるから…」

と、すごんで出発したものの、筋肉痛のため、速く走れず。
結局ムスメのペースとぴったり合ってしまった。キーッどんっ(衝撃)

…でもまあ、いいでしょ。
明日も朝走るわ、教会に行く前にっ。続けることが大事です。ハイ。


ということで、今日は筋肉痛で足ガクガクさせながら、3歳児のナーサリーの学年末ピクニックへ!
さっき書いたように、雷雨予報だったので、屋内で。
テーマはハワイ。3歳児にアロハ着せました。

3歳児はフェイスペイントしてもらったり、
P5310175.JPG


お食事したり、
P5310178.JPG
たいていこういう行事はピザのみなんだけど、サンドイッチがあった!手前のを食べたけどおいしかった。ベジタリアンサンドで、グリルしたナスとピーマンにアルグラとモツァレラチーズがはさんである〜。ぴかぴか(新しい)


お友達と踊ったりして過ごしました。
P5310181.JPG
お友達のマテオくん。
最初聞いたとき、えっ、待て男くん?と思ったら、スペイン語でMatthewのことなんですってね。かわいい名前。夏休みにプレイデートのお約束しました。
3歳児、初プレイデートなるか???

帰ろうと外へ出たら激しい雨と雷雨
屋内に変更したのは正解でしたねー。
とりあえず、年度末行事、ひとつクリア〜。
もう明日は6月じゃないのー。早っ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ明日もイベント続き。応援クリックお願いします。
posted by つなみ at 11:58| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

少しだけ

今日はカラッとしたいいお天気。
数日前の「カンカン照りで突然雷と大雨、高温、高湿度」の地獄のような気候から比べたら天と地の差。

ムスメの学校はもう年度末とあって、行事が目白押し。
それと同時に、我が家では「プレイデイト」の借りを返すのに必死。

放課後お約束して友達の家で遊ぶことを「プレイデイト」と言います。
うちはうるさい3歳児が

「眠くて疲れてお腹がすいて大騒ぎの夕方」がく〜(落胆した顔)

…なので、なかなかムスメのお友達を呼べず、呼ぶより呼ばれる回数の方が多くて。。。
やっぱりヒンシュクか?
「あそこの家はよばれっぱなしで、よばないのよ!」って言われかねないし。
うーん、ちょっとこれじゃまずいかなー、と夏休み前に「呼ばれた借り」を返すべく、ムスメのお友達を呼んでうちでプレイデイト。
これが結構気疲れします…。
一応家の掃除、お母さんとの連絡。。。
プレイデイト中はおやつ出したり、騒ぐ3歳児につきっきりでガード。。。
でもまあ、それもそろそろオシマイ。

今日の放課後は何もなかったので、久しぶりにデッキに座ってぼーっと。
うーん、やっぱり誰も来ないってラクー黒ハート

上を見たら、こーーんな青空。さわやか〜。

P5290167.JPG

目の前は子供らが砂と水遊び。

P5290165.JPG

こりゃまたすごい色合いだね。
水色にピンクに緑に紫に赤・・・・アメリカ製品なのでこうなるの。

こういうごく普通の生活が幸せなのかもね〜。
明日がんばれば、また週末だ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←クリックお願いします。2位を守れるか?
posted by つなみ at 19:17| ニューヨーク ☀| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

The gifted and talented program

今日もずっと一日雨。最高が華氏50度くらいの寒い日です。
暖房入れちゃってます。

さて。
この町の小学校、6年間ありますが、3年生までと5年生までの2つに分かれています。まず日本の幼稚園の年長にあたる年から3年生までの4年間の学校。町に3つあります。
それと4−5年生の2年間の学校。3つある小学校がここで一つにまとまるので、とても大きな学校です。

ムスメは9月から4年生。後者の大きな学校に通います。
そして4年生からは"The gifted and talented program"が始まります。
国語、算数、理科、社会、芸術(音楽、アート、演劇、ダンス)の分野で、得意だと思う分野を選び、申し込んで合格したら特別なプログラムに入れてもらえるというもの。もちろん申し込みたくなければ、申し込まなくていいです。
提出期限は6月6日。
ムスメは音楽かアートで迷っていたのだけれど、音楽で受けてみることにしました。
申込用紙を見てみると、提出物に「音楽の実技の録音されたテープ」とある。
ええっ、テープで録音??
今時テープを録音するものなんて持ってない〜。
これだけのために買うのもなあ・・・でもテープって書いてあるし・・・。
演劇やダンス希望の人は、ビデオか、テープで提出って書いてあるし。

やっぱりテープなわけ?

と思ってお友達に聞いてみたら、パソコンで録音できて、そのまま保存できるからとりあえずそれでやってみれば?って言われた。

なるほどー。

スカイプできるんだから、マイク内臓だしね。
友達に言われたとおりに見てみたら、あったー。
アクセサリの中にSound recorderって!!
P5200162.JPG

『スタートレコーディング』を押せばすぐ録音できちゃう。
すごいすごい!いやー、知らないって困ったものだわね。

早速試しに録音してみたら、音質はイマイチだけど、これで十分でしょう。つかえるなあ、このパソコンー。

なんでもすぐ「どうしよう!」って心配しちゃうけれど、なんとかなるものだわね。さて、次はこれをどうやって提出すればいいんだろ?
CDROMに入れるの?第一テープでなくて本当にいいのかな?
よくわからないからここで悩むより聞いてみなくっちゃだね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へぎりぎり2位それとも3位?ランキングに参加しています。今日も応援クリックよろしく。
posted by つなみ at 17:15| ニューヨーク ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

日常いろいろ

ボーっとしていたら、もう5月じゃないー!
ここ数日の我が家にあったことを書きます。
たいくつなので、興味ない方はスルーして下さいね。

あっ、華麗にスルーされる前にここ↓クリックしていってね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ワンクリックお願いします。ジミーなランキングに登録しています。


スルーされない方は↓


我が家の日常生活が知りたい方はここをクリック
posted by つなみ at 15:00| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

