2008年11月10日

葉っぱ掃除

もうそろそろ大方の葉っぱが落ちてしまったけれど、この数週間というもの、紅葉がものすごくきれいでした。
どこかに行かなくても、この町だけでも十分に見ごたえあり。

それで困るのが落ち葉掃除。
各自、自分の家周り、庭の葉っぱ掃除をすることになっています。
もちろん、誰か雇ってもいいんだけどね。
うちはこの時期、週末家族でやってます。

去年なんて、一人でやったものよー。
過去記事コチラ→庭掃除

先週こんなに集めて落ち葉の中にジャンプして遊べたのに

PB010117.JPG


また今週もこんなになっちゃった!
happa.jpg
これはもうだいぶ集め終わった後。袋に入れているところです。
うちは縦長に大きい庭で、掃除が大変。
小さい家で大きい庭なんて、あまりいい事ないわ〜。お手入れに労力とお金がかかって。
大きい家で中くらいの庭がいいなぁ。


とにかく、毎週火曜が葉っぱ回収の日。
明日までに紙袋に入れて出さなくっちゃ。あともう少しでこのシーズンも終わり。
そうしたら長くて寒ーーーーーい冬が来る〜。(><)

posted by つなみ at 13:57| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ペンキぬり


今日は高湿度で暑い〜!
そんな中

我が家のおうち改造プロジェクト第?弾!

色々直してるから何回目か忘れちゃったよ。
大きな工事はできないけれど、少しでも家がきれいになるように、自分でできるところはやってみようと思っている私たち。
・・・っていうか、いちいち人にやってもらうと高いからねー。

今回のお題は外の手すり。黒いペンキがはげちゃって、サビも見えてる。
この手すり、貧乏屋敷に拍車をかけてました〜。

玄関ドア前と街灯横の二ヶ所の手すりをペイントする、が今日のミッションだ!!

先週外用のペンキを買ってきたので、早速挑戦だー。
まずはサビをブラシで落とし、きれいに拭いてから、ペンキをぬりぬり。

P9140044.JPG

手前の方がサビがあったり、色あせしてますね。

こっちは街灯横の手すり・・・ペンキ塗った後。
ピカピカ〜!
P9140045.JPG

こういうのって小さい事だけど、大事なのよね。
先週はボロボロだった郵便受けを新しいのに替えてみた。
それだけで玄関周りの印象がだいぶ違うもんです。


私たちが午後外で作業している間、うるさい3才児に絵の具を与えて一人でお絵かきさせてました。
初めて一人でペイントをさせたのだけど、意外や意外、結構いい味出してる絵を描いてくれました。
親バカですみませーん。

本日の3才児の作品。
P9140047.JPG P9140046.JPG


さて、このプロジェクト、これからは『バスルームの棚を取り替える』『自分達の部屋の壁のペンキを塗り替える』・・・など色々予定しています。
ちょっと楽しみかも。
posted by つなみ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夏もオシマイ〜肉体労働の夏〜

6月半ばに始まった夏休み。最初は長いなあ・・・と気が遠くなりそうだったけれど、終わりは必ず来るもの。
今週末の3連休が終わったら来週の半ばから学校です。
最近朝晩涼しくて快適。今年の夏も冷房あまり使わなくてすみました。ホッ。

さて、このボロ家に引っ越してきて1年ちょっと。
直すところが多すぎて、なかなかきれいにならない。直してもらいたくても、アメリカって電話しても業者から全然反応なし。何をするにも時間がかかっております。


そんなわけで、先週末も家具を組み立てておりました。
子供らの部屋がやっときれいになったので、今度はベッドルーム。
今まで駐在員様から買ったボロボロベッドしかなく、もう限界。
チェストも足りなくて色々床に散乱。何をするにも何かを探さないとできないし!とってもストレスフルな日々でした。

で、ベッドとチェストを買い、組み立てました。やっとすっきりした・・・。
あー、1年以上もグチャグチャの部屋だったから感動〜。
P8250004.JPG
床に物がないなんて!!


この前はこれも組み立てた。当日オット不在で自分でやった。
全ー部ハンマーで打ち込む作業で、腕がクタクター。

P8140103.JPG
P8140104.JPG
これは地下室に置いています。(3歳児、すぐに写りたがる。)
これでお客さんが来てもこのソファーベッドでバッチリ。

こんな感じで、我が家は「休み」といっても出かけられず、休みがあるなら家を快適にするための作業が当分続きそうです。(お金が続けば)
あと大きなのはキッチン。これは大変な工事になりそう。

お友達は「ちょっとバーモントへ避暑へ・・・乗馬とカヌーを楽しみました」だの、「バミューダへ行ったの。海へ入ったら足の間を魚が泳いで楽しかったわー」などと言ってますが、我が家はどこへも行けそうもありません〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は、これよ、これ。
P8250001.JPG

オットの夏休み前からためこんだシャツ17枚。(こんなもの写真に撮るな)
午前中ずっとアイロンしました。ああああ、悲しき肉体労働のワタクシ。
posted by つなみ at 20:45| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

エコな冷房?

このブログ右下に「グリムス」の木を貼り付けているにもかかわらず、全然エコな話題がなかったわ。
お陰で?全然葉っぱは茂ってないし、成長してないね。

では、今日は少しエコな話題を。

ご存知のようにここアメリカには、
エコロジーなんて他人事、安けりゃどんどん買って、無駄遣い。いらなきゃすぐ捨て。
ゴミはなんでも一緒くたにポイッ、夏は家中ガンガン冷やして、冬はどんどん暖房入れて暑くってTシャツさー

という人が多く住んでいますが、ようやく最近「エコロジー」に目覚めてきた様子。
その一つに今更ながら、やっとやっと始めたゴミ分別(しかしまだ相当おおまか)、スーパーでのマイバッグ使用などがあるけれど、まだまだ。

そんな中、意外にも『家全体に、使ってない部屋も暖房冷房を入れるのはムダかも?』と思ってきているようです。それを証拠に、日本式のエアコンが増えているらしい。

我が家は暖房はセントラルヒーティングなのだけど、冷房はなし。なので、夏だけ窓付けクーラーにしているんだけど、これが最悪。

これこれ。
↓21世紀のこの世の中で、いまだにこんなの使ってるし、アメリカ人。
お店にもたっくさん山積みになって売ってる。
P7180001.JPG
音がうっっっるさい。窓にはめ込むなんて原始的すぎ。(まあ、冬場ははずしてしまうんだけどね)
部屋にいて、テレビも聞こえず、家族で会話もできません。
いったい、いつの時代だよ、これ。ほんと、エアコンに限らずアメリカの電化製品遅れてます。

雑誌の広告でもよく登場するようになった、日本式クーラー。
富士通やシャープなんかが出していて、公共の場でもよく見かけるようになりました。
そうだよね、大きな建物で催し物があるとき、ごく一部だけ冷房が必要でも建物全部に冷房を入れなくてはいけない。これはやっぱりムダだよ。うん。
日本式エアコンのウリはナンといっても、静かで省エネという点。

なので、うちもそれをつけようかなあって思っているところ。
地下、1階、2階とものすごい温度差。2階は冷房なしでは生きていけないほどいつも暑いけど、地下は必要ない。
セントラルエアコンにすると、2階の暑さに対応するためには、1階や地下をギンギンに冷やさなくてはならず、とってもムダなのだ。電気代もエネルギーも。
でもこの日本のエアコンにすれば、その温度差が解消されるわけよね。
必要な所にだけつければいいんだから。
参考までに、富士通アメリカのエアコンサイトはここ

アメリカ人宅では、セントラルエアコンがあっても2階が暑いので、ベッドルームだけこのエアコンをつけている、っていう人は結構いるらしい。静かだからエアコンつけてても眠れるしね。


まあいくらエコとはいえ、家中に取り付けるとなるとそれなりのお値段がするわけだし、もう夏も半分終わっちゃったから今年やるかはわからないけど、我が家はこれに決まりだな。
アメリカでももっと広まればいいのになあと思っています。
posted by つなみ at 17:36| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

続・肉体労働妻

うちがお願いしている芝刈りやさん、ものっすごく忙しいらしく、もう最近連絡が取れません。
丁度一ヶ月前にキレイにしてもらった、家の前と後ろのボーボー部分。

家の前部分。
一ヶ月前はこんなにきれいだったのに
P4080214.JPGビフォー

今やこんなボーボーに。
P5190158.JPGアフター

ひぃーがく〜(落胆した顔)!!

写真撮るの忘れちゃったんだけど、裏庭は雑草で一面緑になっちゃって、土が見えなくなった。
このところ雨が多いから、あっという間に雑草が成長。
せっかく全部抜いてもらったのに、元に戻っちゃう!!!
まずいまずい。
このまま静かに芝刈りやさん待ってたら、またジャングルになってしまう〜〜。

ので・・・

自分でやるしかないたらーっ(汗)


土曜はさすがのオットも動きましたよ。
今回は裏庭をヤル!!
P5190161.JPG
こんなこわーい拷問機械みたいのを買ってきて、土を掘り起こす!
手で抜く!!
薬を散布!!!
重いマルチを運んでくる!(重くて1回のみ。今回は挫折)

P5190156.JPG
夕方までにこんなにすっきりになりました。
ホント、この面積一面草ボーボーだったんだから!!すごいでしょ?
私も午後中ずっと草むしり。

いやー、農家の人って大変なんだわ、と思った1日でした。
今度の土曜日は家の前の方をやらねば・・・。


おまけ
近所のフツーのスーパーでみつけた、日本と同じピーマン。
でもキューバのなんだって。おいしかった。
アメリカのはもっと大きく、肉厚で色が濃い。
このキューバのはまさしく日本のでした。
P5170154.JPG



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へNJ農民に応援クリック!
posted by つなみ at 21:30| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

肉体労働妻

うちのオットは、全く庭仕事をしません。
ええ、見事に全く。
枝がガンガン伸びて、隣りの家に入ろうとも、雑草がわんさかあろうとも、絶対にやりません。

頼めばやってくれるけど、たいした仕事はしない。
この国では、こういうのって男の仕事なんだけどね?
なかなかやりません。動けー。

なので、私、仕方なく肉体労働します。この前はIkeaで一人でベッド担いで(?)来たし。
模様替えも一人でやっちゃいます。
結構力持ちなのかも。

で、本日の肉体労働ミッションは、マルチ(Mulch)を袋につめて持ってくること!
マルチって日本語でなんていうのかしら、腐葉土??
よく木の周りとかに敷いてある土です。木のこまかいチップとか入ってて、それを敷いておくと雑草がのびない、みたいなやつ。

この町には庭で出た木や葉っぱのゴミを捨てるエリアがあるのだけど、そこに行けば、土や砂利、マルチなどがもらえます。もちろん、自分の袋やバケツ、シャベル持参で勝手に持って行くのだ。
町で切った木のリサイクルみたいですね。無料だから嬉しい。
造園業者に頼んでマルチを敷いてもらってもいいけど、マルチ代と労働代とられて高いからね。でもここならマルチは無料だし。もう自分でやるしかありません。
ここは水曜と土曜の午後、数時間ずつしか開いていないので、開門と同時にみんなわんさかやってきます。オットに頼むといつやってくれるかわからないし、雨だとボツになって時間の無駄。なので、今日のようないいお天気の水曜は、パーフェクト。やるしかない。

さ、あまり具合のよくない3歳児連れて炎天下の中、開門とともに入る。
ここじゃー。
P5140088.JPG

さあ、肉体労働妻はお仕事お仕事。
こんなとこ、ヤローばかりで、子連れ奥様は私のみ。
P5140091.JPGおじいさんもやってるね。

P5140089.JPG
この袋にシャベルで入れるわけだけど、結構重いから袋の三分の1までまでが限度、全部入れちゃったら重くて一人で運べません。だから少ししか入れられない。
車に乗るのは一度に5袋程度。
今日は結局ここを3往復し、全部で13袋につめました。うちから近くてよかったよ。(ムスメの学校の裏なのだ)
炎天下の中、くったくた。風邪気味の3歳児は車の中で爆睡。
まあ、寝てる間に全部できてよかったけど。

こんな苦労をして、できあがりがこちら〜!トホホ・・・。
あんな重労働で、たったこれだけ。
P5140092.JPG
色がまだらなのは、ぬれてる土と乾いた土が混在してるからね。

こんな狭いエリアに敷くだけで、こんな重労働〜。
まあ、運動不足だからいいんだけどね。ここちよい疲労感〜。

庭作りはまだまだ続く・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
あと少しで2位っ!!クリックぷりーず


グリムスつけてみた。キーワードは何だろう?リサイクル?エコバッグ?
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(14) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

やったぁー!

3月の末、我が家は戦闘開始しました。
もしよろしかったらお読み下さい。
↓ ↓
戦闘開始

さて、だいぶ問題が片付いてきました!

まず、虫!!!
先週末の土曜日、朝から害虫駆除のお兄さんが来てくれて、処置してくれました。
はー、これで一安心。ハチのシーズンにはまた来てくれるそう。


それから地下のポンプ用自家発電
なんと電気屋の見積もりは6000ドル!
そんな値段、家族で日本に行けちゃいますー。もうやだ〜(悲しい顔)
いくらなんでも「もしもの時」のためだけに、そこまでお金かけられませーん。
なので、検索検索・・・・

そしてオットがポンプ用のバッテリーをネットでみつけました!
一番大きい容量のをつけて、もう一つバッテリーを買っておけば4日はもつ計算。いつもうちを修理してくれてるハンディーマンのお兄さんが取り付けてくれることになりました。これでぐぐっとお安く済みます。ヤッターexclamation×2


そして、お庭ですよ。
今朝、いきなり来てくれました。7時40分に。はやー!
来る前には連絡してね、と言ったのに。まあいいか。

お仕事中
P4080208.JPG

どんどこ引っこ抜いていきます。
何か機械を使うかと思ったら、スコップで!!
ありがとうございますーーー。

そして、日中でかけて帰宅したらこんなになってた!
P4080214.JPG
オバケ百合、全部逝っちゃいました〜!!バンザーイ!

裏庭も!!!
P4080210.JPG
何もない!!きゅうりとなす植えるぞーーー。
その前に日系スーパーで種買わなきゃ。


すばらしーい!感涙。もうやだ〜(悲しい顔) ビバッ!


おまけ
シリアルにおまけで入っている車たち
昨日で全部揃いました。やったー。
P4070200.JPG
3歳児より、私がムキになって集めちゃったじゃない。
シリアル、たまっちゃったわよ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も応援クリックしてね
posted by つなみ at 21:19| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

戦闘開始

き、きた。ついにこの季節があせあせ(飛び散る汗)
暖かくなってくるのは嬉しいんだけど、これからが戦いの日々。

ナニって…虫と動物、自然災害!
お手数ですが、まだの方は去年のここをドゾー。
↓ ↓ ↓
恐怖シリーズ

思い起こせば去年の5月、「引っ越したわぁ〜!ついにぃぃーー!もうやだ〜(悲しい顔)」と喜んで入居した、このボロ家。
前のオーナーがなんの手入れもしていなかったのか、虫は出るは、草ボーボーだは、動物は出るは、アタクシ、ストレスの極致でございました。思い出すのも怖い。鳥肌よ。

なので、今年はシーズンが始まる前から戦うの!
お友達のFさんから紹介された害虫害獣駆除会社に今朝電話した。
そしたら午後には見に来てくれるっていうじゃなーい!
こんな素早い対応、アメリカじゃなかなかないっす。ううう、嬉しい・・・。
たまたま担当さんがこの地域にいる日だったらしい。

そして午後、ほんとにキター!おじさーん。(私より若いかも)
ありがとぉぉぉ!!
こんなにおじさんが神々しく見えたことはありません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ムカデも、ストームウインドウにやってくるハチも、ガレージ周辺にいたと思われるmud bee(土?でできている巣にいるハチ)も、カーペンターアント(家を食べちゃうアリ)も全部やっつけてくれることを約束してくれました。(ゲゲー、いっぱいいるなあーがく〜(落胆した顔)
ええ、契約しますとも〜。たすけてー。



そして…次の戦いはボーボーの庭。
これ。これは前庭なので目立つの。巨大なんです。
P3280181.JPG
どうやら鬼百合っていうの?オレンジ色のゆりなんだけど、なにしろ大きいし、この葉っぱでしょ。
狂い咲きのバカ殿(なんとなく。イメージで)って感じで見苦しい。
去年掘り返してみるも、イモのような球根が根を張り巡らしてあちこちに埋まっており、さらにその親玉とも言える巨大なイモのような、ゴボウのようなものが奥深ーーーくにあって、とても引っこ抜けない。
やっぱり専門業者に掘り起こしてもらわないとだめか。

裏庭も今はこんな。んモー、全部なくしたい!
P3280182.JPG
これが5月になると青々としてくる。ものすごいボーボーになってきて、虫や動物がやって来るの。
いやーーーーどんっ(衝撃)!!
その前になんとかしなくっちゃ。全部とっぱらってしまいたいけど、すごい根っこ。やっぱり業者に頼まないとダメね。
この夏はここに家庭菜園をしたいのよー。
日本のなすやきゅうりを植えてみたいの。(どこで苗を買うのか知らないけど。)


そして・・・自然災害。
春って、大雨、暴風雨が多いのね。台風
ここらへんは地盤が悪いので、すぐに洪水。
風が強いとこの前みたいに停電。アメリカは停電にめっポー弱いですから。
うち、地下に水をくみ出すポンプがあるのだけど、それが止まっちゃうと
地下が大洪水になります。だからポンプを動かせるくらいの自家発電機がないと大変なことになるの。
だからついに自家発電機購入することに。ここら辺の人は、同じような理由で結構持ってます。
明日、お店に行って話を聞いて来る予定。
なわけで、我が家はついに戦うモードに突入です。
そう考えるとこの冬はラクだったなあ。
今年は雪もそんなになく、去年のことを考えたら全然ラクだった。
虫もいないし、葉っぱも死んでるし。


あ〜
怖いのは春から!恐怖の夏!!

そして・・・全部でいくらになるんだろう?請求書も怖いっす。


おまけ
ムスメからのリクエストで久々に「ライスクリスピートリート」を作りました。
チョー簡単でおいしー。このチューイーなところがたまらん。
P3280180.JPG
これは「ココアクリスピー」で作ったんだけど、溶かしたマシュマロと混ぜている時、びよーんとマシュマロが伸びて納豆みたいだった。
うん、どう見ても納豆。

作り方はこちら

残念ながら牛肉アレルギーの3歳児は、マシュマロにゼラチンが入っているのでお預けです。ごめんねー。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ生きていくって大変ね。クリックよろしくね。
posted by つなみ at 21:55| ニューヨーク ☁| Comment(5) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

またもや水がー

すんごい荒れ模様の一日です。
豪雨に暴風。地下が水に弱いので心配だったけど、今のとこ大丈夫ってことで
午後ちょっとお出かけしすることにしました。
明日ムスメが友達の誕生会によばれているのでね、トイザラスでプレゼント買おうかと。(もっと早くに買っとけってね)
出かけてる間、すっごい雨!でもしばらくしたら止みました。
数時間留守にして家に戻ったら…

ガレージの中が水浸しぃぃぃぃぃがく〜(落胆した顔)
キャァァァァァ〜!!!

出かける前は大丈夫だったから、いない間だわ。

奥までは来なかったから置いてあったものは無事だったけど
脱力するわ。バッド(下向き矢印)


地下室はガレージより少し低いので、地下室入り口のドアから水が入ってきてまた床がぬれたー!
もういやっ、この家。どうも地下が水に弱い。
大雨警報が来ると、ビクビクしちゃう。
でも壁からもれたわけじゃなく、ガレージドアからみたいだから、よかったけど・・。(よくないけど)
土嚢を買わなきゃ!、土嚢!!!!
友人宅もガレージまで下り坂だから、豪雨になると入ってくるらしいの。だから土嚢買ってあるよ、と言っていた。
うちも!買わなきゃっ。
どこで売ってるのかしら、ホームディポ?
これからの季節、雨が多いから買わなくっちゃーーー!

ああ、やだやだ。

帰宅して、水のお掃除なんて、いやすぎる。
デッキブラシの大きいの買っておいてよかった・・・・。

疲れたので今日は寝ます。
明日からサマータイムで1時間減るしね。
日本との時差は13時間になりまっす。


おまけ
hydroxy-mask.jpgSt.Ivesさんより画像お借りしています
疲れた時にはパックよー。
これ、ドラッグストアでも買えるような安物なんだけど
なかなかいいっす。きゅーっと縮んで、お肌が伸びる感じ。
で、ぴりぴりーってきれいにむけるの。
乾いたお肌に潤いパックよ。

おやすみー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
水害家族に応援クリックー!1日一回有効でっす
posted by つなみ at 22:56| ニューヨーク 🌁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

セコムのトラウマ?

月曜の朝までには4-7インチの大雪雪が降る!という警報が出ていたのに。
昨日は雪に備えて、みんながスーパーに殺到し、大混雑。
私も一生懸命買い物したのに。引きこもるには食料が必要だものー。

しっかし、何ひとつ降りませんでした〜。雪なんてありまっせん!
ムスメは学校休みと信じ込んでいたので、7時半にゆっくり起きて「ええー」とがっくし。
私も引きこもれると思ったのに、ちょっとがっくし。


では本題のお話し。
うちは日本にいた時セコムしてたんだけど、この時のトラウマ?がいまだに私を襲うの。
だって、うっかりセコム中に窓開けようものなら

「ピンポンピンポンどんっ(衝撃) 侵入者を感知しました!」

ってけたたましく永遠になり続けるのよ。ぎゃーっ!
時間内に暗証番号を押さないと解除できないし、しくじるとセコムから「どうしましたー?」って電話かかってきちゃうし。
「侵入者を感知しました!!」っていうお姉さんの声にあおられ、焦りまくって、暗証番号思い出せないときにあるくらい。ものすごいトラウマよー。
なので、こちらに来てもしばらくの間、ふっとドアを開ける瞬間「あっ、セコム解除!開けちゃだめ!」って思う自分がいるの。( ´,_ゝ`)プッ
「ああー、セコムないじゃん」って苦笑いなんだけど。ヽ(;´Д`)ノ

でも、やっぱりないと不便よ??だって、開けっ放しにしても誰も注意してくれないんだもの。
この家に引っ越してきてからというもの、鍵かけの失敗多発!
バスルームに換気扇がないから、いつも使用後窓を開けとくのだけど、これがクセモノ。
毎回閉めるの忘れちゃって。思いっ切り開けっ放しで長時間の外出よ。
今の所この街の治安がいいことに助けられてるけど・・・。危ないよね。

オットもやってくれた。数ヶ月前のこと。オットが夕方ガレージ開けてなんかやってたのは知ってたけど、その後当然閉めたと思ってたしそんなこと忘れてた。
で、就寝。
私にしてはめずらしく、ふっと夜中4時に目が覚めて「あれ?ガレージ閉めたっけ?」って思ったの。
忘れてたことを夜中に、しかも目が覚めて思い出した事がとっても不思議。
この家に霊でもいて、教えてくれたのかしら?こわいー。がく〜(落胆した顔)
夜でこわかったけど、ガレージ開いてるほうがもっと怖かったから見に行った・・・

あいてたよ!全開ざます! 爆弾

オットーー!しっかりしてよぉぉぉむかっ(怒り)。ガガガガーとガレージ閉めて、怒りながらまた寝たけど・・・。
誰も入って来てないよね??一応寝る前に家中確認。
だって、当時地下工事中で、ガレージからのドアは取り外され、ビニールで覆われてただけ…!ゲーッexclamation
地下から通じるキッチンのドアはロックされてたし、ビニールはそのままの状態だったから大丈夫だったと思うけどさぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
動物だって怖いよ。どうする、何かいたら・・・。大丈夫みたいだったけどね。
翌朝オットに聞いても「えっ、閉めたよ、閉めた!おかしいなあ?」の一点張りでどーしよーもないアルツハイマーざんす。


それからつい数週間前。今度は私。
その日の午後、荒れて叫びまくる3歳児をなだめてなだめて、やっと車から降ろし、家へ連れて行った私。
そのまま日にちが変わり、朝。さあ、おでかけよ・・・と私の目に入ったものはがく〜(落胆した顔)   
あれ?車の後ろのスライドドアが全開・・・

うっそ!!!

アタクシですかっ?
いつも私から怒られてばかりのオット、この時とばかりに鼻息荒くしてやってきた!

「キミでしょ、昨日最後に車使ったの!!!バッテリーあがっちゃってるかもよ、見てきてよ!」

へいへい、アタクシがわるーござんしたわよ。エンジンは無事にかかりましたよ。めでたしめでたし。
でもね、うちの車、外に置いているんだよね。(古い家なので、ガレージ低くって。車入らないの。)で、一応何かとられてないかチェックしたけど、大丈夫そう・・・。スペアキーも取られてないし。(オイオイ)
またまた今回も治安のよさに助けられたけど・・・でもさぁ、ちょっと、近所の人、教えてよぉー!夜までガレージ開いてたり、車のドア開いてたら、知らせてくれてもいいじゃない?嫌われてる?うち??もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、私たち、お疲れなのかしら。忘れ物といい、開けっ放しといい、少ししっかりしないと。
アメリカにもあるのよ、警備会社。でもこの街はまだ大丈夫かなー?って思って入ってないんだけど・・・。
お隣さんは入っている。よく誤動作があるらしく、何度も警察が来てた。それもちょっと困るね。




banner_01.gif←ボケ老夫婦に応援ポチ★
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☔| Comment(4) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

庭掃除

ここ数週間葉っぱ掃除をさぼっていたら大変な事に〜。やろうと思った日は雨だったりしてずっとほっといたの。
そしたらこんな。がく〜(落胆した顔)
PB230092.JPG   PB230093.JPG
ぎゃーっ!すごい、まっきっき!ムスメ曰く「ラザニアのような色合い」だそうで。確かに黄色と赤で。しっかしこりゃー大変な作業ですよ。ものすごい量の葉っぱです。しかも雨でぬれてて重そう。
写真はわかりやすく2階の窓から撮ってみました。

今日は一日家にいようと思っていたので、恰好の葉っぱ掃除の日。オットは会社だから一人でゆっくりやるわ。子供達ほったらかしで朝9時半から開始。前にも書いたブローアーでブゥーンと吹き飛ばしてやってもいいんだけど、カラダ使おうと思って、くまでのみで地道にやりました。
途中日本の仲良しのお友達とチャットで休憩しつつ、お昼食べてまた作業。掃くのは大変じゃないんだけど、それを袋に詰める作業が大変ね。何袋になったかしら?ぎゅーぎゅー押し込んで10袋くらい?やっと3時半に終了。
手にマメができちゃったけど、すっきりしたわ。どう?上の写真と比べて違いがあるかしらーー?あるある!
PB230094.JPG  PB230095.JPG  PB230097.JPG
途中で子供達もソリ持ってきてすべって遊んでた。坂があるからおもしろいのよね。私はモクモクと作業。
ご近所のアチコチからもブローアーの音が響いてきて、ああ、みんな落ち葉掃除してるんだなーと思ったわ。
あー、すっきりしたー。よい運動だったわるんるん

今日はブラックフライデーといって、年に一度お店が黒字になるっていう日。つまり何かって言うとサンクスギビングの次の日、夜中からあちこちで大セールがあるんです。年々開始時間が早まってきてて、朝4時5時はあたりまえ、早いところは12時になった途端、セールなんですって。確かにものすごく色々安くなるみたい。電化製品とか大きなものを買う人はオトクかもね。でもみんな車で行くから道や高速は大渋滞で、やっとモールやアウトレットについても駐車場がいっぱいで入れない。お店に入ったらすごーい混雑、物の取り合い、のろーいレジは長蛇の列で、とにかく大変な騒ぎらしいですよ。忍耐力がない人はだめね。3歳児連れでは無理だし危険ねー。我が家は今のところ特に買うものないので、今日は掃除。有意義でよかったな。昨日よりぐっと寒くなったけど、作業中は暑くてジャケットもいらなかったし、結構楽しいものだわね。


banner_01.gif←今日もまたターキーを食べ続けているアテクシにクリックを!
posted by つなみ at 16:20| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

それは突然やってきた

もうサンクスギビングということで、今日はムスメの学校午前中授業。しかも授業の中でパーティーがあったというのよ。午後は前から約束していたお友達がおうちに遊びに来る!
今まで家の中が落ち着かなかったから誰もよんでいなかったので、今回が初めて!!こっちも緊張します。
しかも午前中授業のままうちにくるので、ランチは私が作ることに・・・・。ホットドッグだから簡単でいいけど。
でも地下は工事のお兄さんがお仕事中、お友達は来るし、家の中落ち着かない。そんな中朝突然木を切る業者がやってきて、今日作業すると言ってきた。もう下見に来たのは2ヶ月近くも前、契約してから1ヶ月近く・・・いつになったらやるのだろうと思っていたら、それは突然、しかもこんなに忙しい日にやってきた!!!ウチの前の木がしなだれてきて危ないからお隣さんから切ってくれと言われていたのよ。やっとできることに。

隣りの人に車を動かしてもらって、午後から作業開始。1時までには来るって言ったのに、始まったのは2時過ぎ。
PB210079.JPG

ひゃー、こんなの近くで初めて見た。思わず撮影。
PB210081.JPG

切ってもらった木はさらに短く暖炉サイズにして置いておいてもらった。1年乾かして来年使えるでしょう。他の細い枝などは粉砕車で砕いて持って行ってもらいました。

今日の地下はここまで↓。ずいぶん形になってきました。明日休みということで8時まで働いていました。お兄さんありがとう。

PB220089.JPG

夕方から近所に住んでるクラスメートまで参加してくるし、3歳児もぎゃーぎゃー一緒に遊ぶし(私が追いかけなくてはならず・・・疲れる)、お友達の親はなかなか迎えに来ないし・・・。お昼から6時近くまで子供達がいて、しかも8時まで工事のお兄さんがいて、疲れてしまいました。

明日はサンクスギビングだし!!!きゃー、ターキーの焼き方お勉強しなきゃ!




banner_01.gif←常にお疲れモードの老母に応援くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:12| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

地下その後

地下プロジェクトを始めて約4ヶ月。のろのろと作業が進んでおります。これが先月3日にやってもらった床ね。
PA030005.JPG
この後誰も業者がやってくれないので、なんと私がやりましたぴかぴか(新しい)オットは少しやっただけ。私がやり始めたらはまっちゃって。
どおー?
PB020001.JPG
結構いいでしょ?ラミネートっていう硬いビニールみたいのなの。部屋の隅に合わせていろんな形に切らなくてはならないのが大変だったけど、おもしろかった。シールみたいに貼るだけだし。これで業者に頼んでいたら1000ドル取られる所だった。自分でやるのが一番だわね。
明日はいよいよハンディーマンのお兄さんが様子を見に来てくれます。あとはお兄さんに床のはじっこをきれいにカバーしてもらって、クロゼットを作ってもらって、ドアをちょこっと切ってもらったら完成!作業に取り掛かったらきっと今月中には片付くね!

さて、今日はムスメのバレエ教室だったんだけど、受付に貼り出してありました、オーディションの合格者が!!
なんと、補欠もあったのに、ムスメはちゃんとレギュラーで合格していたのでした・・・。うるうるもうやだ〜(悲しい顔)
私の記憶が確かならば(古いあせあせ(飛び散る汗))150人ほど受けていたのよね。で、レギュラー合格者が54人。補欠が22人でした。
すごいじゃん、ムスメ!おめでとう。健康には注意してねー。手(チョキ)



banner_01.gif←クリックしてね!
posted by つなみ at 22:22| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

地下工事その後

キタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
昨日は朝から地下の残りの工事、窓の付け替えです。コンクリ削って、新しい窓入れ替えて・・・。私だけじゃ信用できないオットが午前中休みまでとって、見張ってたけどやっぱり仕上がりは雑ね。終了後「ここんとこ、もう少しふさいで」とか注文つけちゃった。ああ、これで水漏れがなくなるのでしょーか?最近大雨雨がないのでわかりましぇん。これからカーペットしいて(誰がやるのか?)クローゼット作って・・・・地下プロジェクトはまだまだ続く。
さあて、そんなわけで明日は仕方なくオットが休みを取り、雑用をこなすそうです。そんなことで休んで大丈夫?会社?昨日私は風邪気味ゆえ薬飲んで早くに爆睡。オットは11時くらいに帰宅した模様だが、知りません。

最近10月にしては暑い日が続いています。でも朝晩は涼しい。
なので、3歳児が風邪をひき、しっかり私にうつりました。あああ、だるいよぉ。ムスメが生まれてからと言うもの、アメリカに来る前は病気ひとつしたことなかったのに、こっちに来たらすぐ風邪ひいちゃう。菌が強いのか??早速薬飲んだけどこっちの薬はガイジンの大男でも飲むわけだから、私のように小さい大人には効き過ぎるし。フラフラよ。
それに加えてムスメのクラスではstrep throat、溶連菌による扁桃腺炎が流行ってるとかで、もらってこやしないか不安だわ。
明日は午前中3歳児のナーサリーでハッピーバースデーバースデーしてくれるそうだから、クラスみんなの分のケーキ持って行かないといけないし。それに3歳児用にまた卵ナシケーキも焼かないといけないし。あぁぁぁ、だるいのに忙しいっすよダッシュ(走り出すさま) というわけで今日は画像ありませーん。
今週はなんだかさえない週だわ〜〜!どんっ(衝撃)



banner_01.gif←さえないアテクシにクリックよろしくね!
posted by つなみ at 13:39| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

園芸店

またもや園芸店に行ってきた。地下工事が滞っているので、とりあえず、庭など・・・・。そう、地下工事はフローリングができないと拒否され、買ってある床材は返品・・・。払い込んである手付金も返金・・・。じゃあ、だれが床やってくれるのー?自分のことは自分で、というお国柄、自分でやるしかなさそう。
硬いフローリングは不可ということで、カーペットしか選択の余地ナシ。こうやって色々学んでいくのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さて、園芸店。ネットで調べてみたら、いつも行くスーパーのちょっと先に大きな園芸店があることがわかったので行ってみた。
こんなとこ。広ーい。
PA130003.JPG
今日の目的はかぼちゃではなく、木!先週4本の木を抜いてしまったので1本買って植えてみる事にした。
私が選んだのは「ひいらぎ」。葉が落ちない、花粉がない、割と丈夫、ということで。本当はアメリカンホーリーという種類が欲しかったけど、行ってみたら日本の「五色」とかいうのがあったので、それにしてみた。
うちに帰ってその「五色」を植えてみた。
PA140001.JPG
どう?霜降りの葉っぱで結構かわいい。木、と言えないほど小さいなあ。まあいいや。成長を待つわ。

うちのハロウィンの飾りつけ。
PA140005.JPGお墓と蜘蛛の巣が加わって、ちょっと派手になったよ。みんなもっとすごいので、これはすごく控えめな方。
みなさん、庭が墓場になったり、木に死体の人形がぶら下がってたり、カゲキです。お花がない土の部分にはチューリップの球根を植えてみました。リスが掘り返して食べないことを祈る。

ここ数日とっても寒くなりました。最低が5℃くらい。朝晩は息が白いし、車のガラスも寒くて曇っています。
早速2歳児が風邪をひいて、すごいハナと咳です。
あああ、機嫌が悪くてやだなあ〜どんっ(衝撃)


banner_01.gif←みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 22:30| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

コロンバスデー

今日はコロンバスデーで祝日・・・なのにムスメの学校はあるの!あやうく休んじゃう所だった。アブナーイ。でもなんでなのかしら。よくわからない、こっちの制度。

さて、今日も真夏日晴れ。すごい暑さの中、また庭仕事。先日小さい木を4本抜いて、お花を植えてみたので、なんだかやる気マンマン!今度はゆりのオバケみたいのが生えているところを攻撃してみた。いやー、これが手ごわいの。出てくる出てくる、小さなイモみたいなのが!その斜面一面に根がはりめぐらされちゃってるみたいで、ちょっと掘り起こしたからってまた生えて来るよ、これは!とりあえず、草はなくなったけど、土の中は根っこだらけ。今度本格的に掘り起こして、土を変えないとだめそう。すごい生命力だこと!でも私も負けないわっ!
1日の一番暑い時間帯にお仕事してしまったので、フラフラ。冷たいシャワーを浴びて、次は落ち葉。
今週落ち葉の回収にくるので、やっておかないと・・・・・。やたらと庭が広いので、端から集めて道路までに全部持ってくるのがたーいへん!今日うちもブローアー買って早速使ってみました!。少しはラクです。ブローアーとはこんなものです。
で、集めた葉っぱがこっちの画像。すごい量。これがこれから12月まで続く・・・・。重労働だわ。

PA080007.JPG道路に置いてはいけないので、ギリギリのところに。

うちの入り口にもすごーく控えめですがハロウィンの飾り付けしてみました。
PA080008.JPG
何か飾ってあると子供達がハロウィーンに来てくれる目印になります。なんか今日は写真ボケてますね。夕方だったからかな。
それにしても地味だな・・・。もっとやった方がいいかしら。
あーあ、今日は暑かったなー。この暑さの中、落ち葉掃除なんて、ちょっと異常です。

banner_01.gif←くりっくしてね!
posted by つなみ at 22:00| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

工事はじまる


ああー、ついに始まりました。うちの地下工事。ひっぱがすのは先週末にやったけど、その時に大変なことが発覚!オットが「大変大変、ちょっと来て!」と地下からよんだときには、怖くて行けなかったわ。ひぇー、なんだろう、虫?それとも死体発見??がく〜(落胆した顔)何しろ、築60年の家だし・・・。

答えはこれ左斜め下でした。
PA030006.JPG
作りつけのベンチをはがしたら、下の床がこんなだったどんっ(衝撃)
こんなでこぼこのコンクリだからこそ、前に住んでた人が(何年前の人かはわからないけど)仕方なく(?)知恵を絞ってこの上に収納型ベンチを作ったわけなのね。
これで「部屋全体をフローリングにする」という計画がここで変更になったわけで・・・。
仕方なくうちもナイ知恵絞って、この部分は床材を敷かず、クローゼットにすることに。ああ、また余計な出費が…っもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日は地下床専門業者が来て、このように床材をしきました。
工事前・・・床はコンクリむき出し
PA030004.JPG
工事後
PA030005.JPG
これで、常時除湿機をつけていれば床などはカビないはず。
床以外には、いつも水がもれてくる窓の外を工事しました。でも肝心の窓がミスオーダーで届かず。10日以内にまた取り付けに来るとか。随分前に採寸に来たのにねえ、間違えたサイズでオーダーしたんだと。相変わらず一度で終わりませんね。
今日は窓の外のコンクリートをドリルでくずし、枠を入れ、カバーした所で終了。あとは窓を替えれば全部終了の状態です。

明日は工事じゃないけど、ダクトクリーニングが来る予定。セントラルエアコンが通っている管、ダクトにはホコリがたまるとこの事で、定期的なお手入れが必要なのです。特にウチの様にアレルギー持ちがたくさんいるとね。この冬暖房を使う前にお掃除しておかないと。しかし、連日人が家を出入りするのはいやだねえー。今日は地下だけだったからいいけど、明日は家中うろうろされるのよね、土足で。やだわー。

というわけで、始まりました、工事週間。この後、地下の床にフローリングを敷き、その後にドアをつけたり追加工事のクローゼットをつけたりとまだまだ地下の工事が続きます。いつ終わるんだろう。不安ー。




banner_01.gif←工事ってストレス!応援クリックよろしくるんるん
posted by つなみ at 22:45| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

落ち葉

もう落ち葉シーズンよ〜たらーっ(汗) こっちは木が多いので、落ち葉のシーズンは大変なのです。市から細かく指導されていて、葉っぱ掃除も大変だけど、捨てるのも大変。なにしろものすごい量なんだから。特にうちの前の庭にある大っきな木は枯れるのが早くて、この数週間ですごい落ち葉に。周りの家はまだ青々しているのにうちだけ枯葉の海…もうやだ〜(悲しい顔)
これがその木。しなだれかかってきて危ない。道のはじっこから測って10フィート以内にあるなら市の木ということで、市が切ってくれるんだけど、この木は10フィートちょっとでギリギリ私たちの木(いらないよー)。だから自費で切らなきゃならない。これからは風が強くなる季節だからこんなにしなだれかかってると危ないの。身の危険を感じた(?)お隣りからも催促されちゃってるし。後で訴えられたら怖いから早く切らなくっちゃ。木を切る業者ってすっごく高いの!!日本よりこっちのホームオーナーの方がメンテにお金かかるわ。
P9290001.JPG

今日は久々に何もない週末なので、朝から一家で枯葉掃除をしました。例の如く、うちにはあまり「お道具」がないので、大きなくまでのようなほうきと小さいちりとりのみ。地道にお掃除してたら、向かいに最近引っ越してきた中国人のおじさんが、すごい道具を貸してくれました。空気をぶおぉぉぉぉ〜と葉っぱに吹きかけて風圧で葉っぱを集めていくものです。(わかるかなー?)ありがとう、おじさーん…といっても、きっと同い年くらいなんだと思うなー。奥さんも親切な人で、今度私を韓国系スーパーに連れて行ってくれるとか車(RV) うちのムスメよりちょっと年上のお嬢さんが二人いるんだけど、ムスメと仲良くなれるかしら。同じ東洋人同士、ご近所だし仲良くしないとね。うちのオットなんて「仲良くなったらおいしい餃子が食べれるかもよ」なんて動機が不純だわよ。

さて、集めた葉っぱをこのように、指定の紙袋にいれて
P9290002.JPG
毎週土曜日の午後に指定された場所まで捨てに行くわけ。10月からは葉っぱのシーズンまっさかりになるので、週に一度葉っぱ回収の日もあります。この紙袋に入れてゴミみたいに出す。
はあ、大変大変。葉っぱのシーズンが終わったら、きっとすぐ雪が降って雪かきだしね。今年こそ雪かき機を買わないと、去年みたいなことになるからね。(知らない方は前のブログ3月17日を参照のこと)

ってなわけで、今日は朝から枯葉掃除。同時に地下の工事も始まった。いつもうちを直してくれるお兄さんが来てカーペットはがしたり、下準備してくれてます。それで水曜に地下の専門家がやってきて、本格的な工事に!そしてその次の週にフローリング屋さんが来て完了する予定。一つの部屋工事するのに3つの業者だよ。あー、大変っっexclamation×2 でもこれが終わればとりあえず大きな工事は今のところする予定はないので、落ち着くかな。

おまけ画像
昨日の夕立の後に出た虹。こんなに大きいの、久しぶりに見た。ケイタイで撮影したので、ちょっと暗いですが。
!cid__0928071749a.jpg


banner_01.gif←引き続きすんごいランクダウンバッド(下向き矢印) みなさん、くりっくくりっくダッシュ(走り出すさま)
posted by つなみ at 14:18| Comment(0) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

