2008年12月30日

”書初め”と今年1年

昨日、隣町に住む『日本人奥様園芸部長』のMさんからメールが来て

『突然ですが、明日書道をします。よかったらいらしてね。』

とのこと。もちろん行きますわよ。あ、私じゃなくて子供ね。

書初めは新年明けてからのものだけれど、この際そんなことはいいの。
海外で『お習字をする』ということが大切なのよ。
特にうちの子たちは補習校も行ってないし。

紙も墨汁も用意してくださるとのこと。ありがたや・・・・。

PC300058.JPG
Mさんの息子さんが書いたお手本(?)を見ながら『書初め』をするムスメ。


あーあ、ムスメのヘタクソなこと・・・・がっくし・・・・
これでも1年以上日本でお習字に通ってたのにねえ。全部忘れてます。
筆をまっすぐ持ちなさい、止めてから書くのよ、最後も止めて・・・って言えば言うほど言うとおりにしないし。反抗期のムスメ、態度が悪くて憎たらしいのだ。むかっ(怒り)
Mさんの大事な紙を何枚も無駄にしてしまってごめんなさい。

でも楽しかった。(私は何もしてないけど)
こういうのっていいね。やることに意義があるのよね。
やらないと忘れてしまうものだし。
主催者のMさんはすごーい達筆でした。お習字が上手な人ってかっこいい!
早速家に帰ってからお習字セット探しちゃったわ。(やらないけど)


そんなわけで今年も残りあと1日だ。
今年を振り返ってみて、印象に残った事は

『病院病院病院病院・・・・医療費医療費医療費・・・・!!!』がく〜(落胆した顔)

本当によく子供達やオットが病院通いした1年でした。
ただでさえ医療費の高さでは定評のあるアメリカで、こんなに通っていたら破産します。
特に6月から始まった4歳児の『大事なところ』の痛み事件は、半年にも渡り、大変でした。イヤ、ほんと。
今やっと治ったけれど、なんだったのだろうか。手術せずに済んでよかった。かたくなに手術を拒んだオットの勝利(?)と言えようか。私は”手術派”で「切って治るならそれでいいじゃない・・・」と思っていたのだが。まあいいや、とりあえず今は治ったんだし。

4歳児は10月に年に一度のアレルギーテストを受けた。
結果がついこの前出て・・・・去年より数値が倍も高くなっており、治る見込みは当分なさそう。普通どんどん数値が減るものらしい。小さいうちに減らないと一生アレルギーのままらしい。
これを聞いて、どどっと落ち込んでしまった。
食物アレルギーを治す薬なんてないし、彼の体の免疫力の問題だからどうにもできないし。
これからも今まで通りに除去食を続けていくしかないのかしら・・・・。

ムスメはアレルギー性鼻炎で鼻づまり。耳がいつも変な具合らしい。
先月末にはそれが原因で頭痛になり、しかも1週間以上も続いた。最初はなんでだかわからず何人もの医者に診て貰った。小児科だの、耳鼻科だのアレルギー科だの・・・・。結局耳鼻科で治療を受ける事に。


鼻づまりと言えば・・・つい数日前から子供達2人とも突然ものすごく鼻がつまり、涙が出て、もうどうしたらよいのやら。もしかしたら生木のクリスマスツリーのせいかもと推測し、さっき外に捨てました。明日から症状がよくなったら木のせいだわね。

私自身アレルギーなんて何もないから、子供達だけこんなになって申し訳ないやらかわいそうやら。


医療費でも特に高いとされる歯の治療。
今年はオットが歯医者に大金をつぎ込んでしまい、ビンボー生活に拍車が・・・・!!
あーあ、あれだけあったらみんなで日本に帰れたのに・・・という金額。

健康なのは私だけでした。(自慢)
オットは「キミはみんなに言いたいことを言いたいだけ怒鳴り散らしてストレスがたまらないから病気にならない」とか憎らしい事を言う。

ま、それも当たってるかも。でもね、一応私だってストレスフルな毎日なんですけどね。
だいたい、家族中でこんなに医療費使いまくってたら、私の分なんてないわよ!一人くらい健康でいないと。


そんなわけで、来年の希望は

『健康!!医療費を減らす!』

でいきたいわ。健康が一番よね。
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大雪と『くるみ割り人形』

PC190199.JPG

この1週間、とにかくすごいスケジュールでブログ書けませんでした。
上の画像は雪にたたずむくるみ割り人形のダッキーちゃん。

そう、昨日はスノーストーム、大雪でした。学校は休校になったのはよかったんだけど、ムスメのバレエ『くるみ割り人形』の公演が2回ある。

1時半集合だったのだけど、連れて行く途中大雪のためにうちの車が坂でスリップして動かなくなった!その上大大大渋滞で遅れに遅れて会場に着いたのが2時半。ムスメは半べそになるし、私は車の運転が命がけでガクガク・・・。
いやー、怖かったー、坂道でスリップ・・・・。(;_;)
雪降る中立ち往生していた所、通りがかりのスペイン人のお兄さん3人組に助けてもらいました。ありがとう、お兄さん達!!

しかし、意外にもここら辺の人雪に弱い、ってことがよくわかりました。すごい渋滞、事故、スリップ・・・・。交通マヒ!って感じ。
雪の日は心して出かけないといけないのね。雪がほとんどない東京育ちの私にはまた勉強になりました。

そんなこんなで波乱万丈の幕開け。そう、昨日はこの『くるみ割り人形』公演の初日だったんです。こんな雪でもキャンセルにならず、2回共ありました。2回目の公演が終わったのは夜10時。帰宅してシャワー入って寝たのが12時すぎ。4歳児も朝から晩まで連れまわして、とにかく大変な1日でした。

PC190002.JPG
夜の公演が終わるのをオットと4歳児と車の中で待ってました。会場がきれいだったので写真を撮ってみた。寒かった・・・。

雪が夜中に凍ってしまうとどかせないし、車出せないし、すべって大変なことになるので、降っているその日のうちに雪かきしないといけないわけ。だから公演の合間に命がけで運転して家に戻り、即雪かき。隣りのおじさんが、女一人でやっている私を見て手伝ってくれた。ありがとうー。オットは何もやらなかったな。いつも肉体労働は私だ。まあ、会社にいるんだから仕方ないけどさ・・・・。お陰で今日は背中の筋肉痛。




そして今日土曜日も2時と7時の二公演。もう主要道路には雪はないので、運転はラク。

それで、夜の公演に一家で見に行きました。4歳児もバレエ観劇デビュー。まあまあおりこうにしてました。いっちょ前にオペラグラスで見ちゃったりして。
PC200013.JPG
去年と同じようなものだけれど、これがカーテンコールの時の写真。
ムスメはクラウン役。
ムスメの友達や私の友達も見に来てくれました。お花までいただいちゃって・・・・ありがとう!



とにかく疲れた疲れたの一言。『舞台に立つ』って、素晴らしい経験だけれど、なにせ家族総出で協力しないとできないからね。
今年は大雪に見舞われ、余計に大変だったけれど、無事に終わってよかった。特に昨日は雪のことでいろいろな人に助けられ、感謝せずにはいられません。

ムスメはバレエをやめるつもりだったけど、今回の舞台に立ってみて、やっぱり続ける事にしたそうです。
ハッ・・・とすると、また来年末もこの騒動??・・・・・ヽ(゜Д゜;)ノ!!ひぇーーー。 
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

スリープオーバー

こちらでは「スリープオーバー」(お泊り)がお盛ん。
友達と仲良しになるとすぐ「スリープオーバーしたーい」という。

で、昨日はムスメの企画で「クリスマススリープオーバー」をやった。
うちは大人数は収容できないので、お一人様のみご招待。

ムスメの企画メニューはこうだ。
・クリスマスクラフト(工作)
・クリスマスクッキー作り
・宝(プレゼント)探し
・クリスマス映画観賞


・・・・・・・・・・・。
これって私にやれということよね。
これは彼女にとって、友達をもてなす大事な企画。
私がしっかり計画をたててやらないと失敗する。
失敗したら私が怒られそう。

ひぇー。
がんばりましたよ・・・・。

まずはクラフト。
PC130145.JPG

好きなもの使って好きなもの作ってちょーだい。ということで、クリスマスカードを作りました。
作品はこの写真の右下のもの。

そして次!クッキー。
PC120143.JPG
自分達で型抜きして私が焼きました。
これはアイシングをつけているところ。
お友達(左)はとっても上手にできてますー。
なんなの、ムスメ(右)のいい加減な感じのアイシングは。

レシピアップしました。
Cpicon 卵不使用!バタークッキー by つなみっち

宝探し。
私があちこちに手紙を隠して、プレゼントにたどり着くようにしました。フー。


夕食はラザニアにブロッコリー。(忙しくて写真なし)
クリスマスカラーでしょ?がんばっちゃったわよ・・・・。


夜は11時過ぎまでこの↓DVD観賞。早く寝てー。



アメリカンガールシリーズで、クリスマスのお話。
しっかり図書館で借りてきました。

そして朝ごはんはこれ!クリスピークリームのドーナツ。
PC130144.JPG
オットが会社の帰りに買ってきた。グッジョブ!
私がワッフル作ろうかと思ってたけど、仕事が減ってよかった。


そんなわけで今朝10時にお迎えが来て「クリスマス」がテーマのスリープオーバーは終わった。
お友達も楽しそうだったし、よかったよかった。
姉の友達が来てコーフンする4歳児の相手しながらだったから、私はとっても大変だったし、全然座るひまもなくて疲れたけど・・・・意外にも楽しかった。
テーマを決めてお泊りするっていいわね。


いよいよ来週末はムスメのバレエ公演。19、20日で全部で4公演に出ます。
19日が今年の公演の初日なのでラッキーでした。
でも18日はバレエのリハーサルはあるし、学校のコンサートが昼夜で2回もあるし、来週はもうどうなっちゃうんでしょうか?
考えただけでも疲れそうなスケジュール・・・。
今日は早く寝よう。
posted by つなみ at 16:38| ニューヨーク ☀| Comment(13) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Book Fair

き・・・来たっ!寒い季節到来です。
今年の冬は例年より寒いそうで、まだ11月半ばだというのに、氷点下。しかもすごい風で寒い〜!!!体感温度がマイナス10℃とか・・・・。


そんな中、昨日は夜7時からの学校のイベントに行ってきました。

それは

ブックフェア

ムスメは、アメリカに来て、この学校が三校目だけれど、どの学校にもあります、ブックフェア。
学校の図書館が本屋さんに早変わり〜。学年のレベルに合った本がたくさん。好きな本を買いましょうというイベント。売上金の一部が学校へ寄付されます。
今週の火水木曜日の3日間開催しています。
ムスメ本人は授業中にクラスごとに買いに行けるのだけど、親も来れるようにこうやって夜もオープンしています。
lib.jpg

学校の図書館。最近改築したのできれい。


ムスメは最近この映画を見て↓気に入ってしまったんですね。

『キット・キトリッジ アメリカンガール』
こちらでは昨夏公開。最近DVDが出ました。


1934年シンシナティが舞台。
大恐慌の中でも明るく活躍する、10歳の女の子のお話しです。

映画の公式サイトはここ

それで、この映画の原作である、この本のシリーズ↓にはまっています。



この本はまさしく映画の原作本です。



普通のアメリカ人の女の子が主人公の『アメリカンガール』シリーズ。
色々な年代を舞台に、さまざまな人種の女の子を主人公に書かれていておもしろいです。アメリカ史の勉強にもなるしね。


で、このシリーズを買うつもりでいたのにありませんでした。残念。
図書館で借りるか・・・?

読書は学校の定番の宿題だけれど、それにしてもムスメはよく本を読みます。私も何か読んで脳ミソ使わないと・・・!!!
posted by つなみ at 08:53| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガールスカウト

前にも書いたかもしれないけれど、今住んでいるあたりはガールスカウトが盛ん。入ってないと、

ええっ!!? がく〜(落胆した顔)

って感じ。

前から誘われていたんだけれど、毎日の生活に追われていて新しい事に飛び込むのが面倒だった。
だって、私が大変になるんだもの。母親のボランティアで成り立っているものだし。
そもそもなんなの、ガールスカウトって、っていうくらい何も知らなかったし、興味もなかった。

夏に友達に誘われてガールスカウトのキャンプに行き、気に入ったムスメ。でも忙しいしねえ。これ以上放課後が忙しくなるのもいやだし、ガールスカウトに入る気はなかった。(私が)

でも・・・またまた同じお母さんから誘われた。
あと一人だけ空きがあって、すぐ埋まっちゃいそうだから是非どうか、と。なんだか怪しい勧誘みたいだけど、じゃあやるか、という気になった。(ムスメは元々やる気あるのよ。問題はわ・た・し。)

話を聞くと、そんなに大変でもなさそう・・・。
たまに遠足とかがあるらしいけど、基本は月1回、学校で集まって活動するだけらしい。
それにこういうのに参加することによって、地元になじんでいくと言うか、友達との結束が高まると言うか、やっぱり大切な交流の場なんだよね。

そんなわけで、ムスメ、ガールスカウトに入りました。
早速昨日第一回目の活動に参加してきた。
それは
「ミシンで枕カバーを作る」

車で40分のところに連れて行ってもらい、お裁縫を習ってきた。
こんなの作ってきたよ。

PB080013.JPG

うちにある最低限のミシンと違い、コンピューター内臓の素晴らしいミシンだったそうだ。
上手にできていて私もびっくり。

あとは、ガールスカウトでこんなベストを着るというので、新しいのをもらった。
PB080016.JPG

写真だと色々バッチが付いてるけど、ムスメは始めたばかりなので何もない。無地のベストだ。
これに、troopの番号とか、ガールスカウトのマークとかをつけるのは私の仕事らしい・・・・。
アイロンでいいのかなー?お裁縫はいやよん。
あ、そういや昨日の活動に参加して、ひとつバッチをもらってきたなー。

私にはお母さん同士の付き合いが面倒そうだけど、子供には楽しい活動になりそうです。・・・・と、きれいに締めくくっておこうっと。
posted by つなみ at 23:31| ニューヨーク 🌁| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

たまにはムスメのこと

早いものでもう11月も3日。明日は選挙だから世の中その話題のみね。

今日は最近あまり話題になってないムスメのことでもまとめてお知らせ。

口答えがすごくて、生意気なムスメさん、このところいいことが続きました。

その@
The Gifted and Talented Programに合格!

前にも記事にした、この学校のプログラム。
過去記事ドゾー↓
The gifted and talented program

得意な分野をもっと伸ばそうというプログラムですね。
ムスメは音楽で申し込んだのだけど、芸術ひっくるめて演劇、美術も取れるとか。
どれも好きなことなのでよかったね。1年間頑張って下さい。



そのA
くるみ割り人形に合格!

去年も出演した某バレエカンパニーの年末公演、くるみ割り人形。
これも過去記事ドゾー↓
The Nutcracker

今年も同じClown役で出演できることになりました。
これから12月末まで週末がリハーサルでつぶれてしまうけど、たぶんバレエは今年限り。精一杯頑張ってほしいものです。
来年からはかなり専門的になるので。。。。才能なさそうだし、これ以上続けていくのは無理でしょう。
本人は来年から友達とスポーツをやりたいみたいです。



近況ショット・・・といっても夏だが。
夏の終わりに教会のお友達と。
c.jpg

明日は選挙で学校がお休み。この真ん中二人↑、双子ちゃんの家に遊びに行く予定。教会も学校も一緒のお友達です。
ムスメは私よりよっぽと社交的で、お友達と仲良くやっています。

去年から急激に背がのびて、洋服、靴が全部だめになってしまいました。
去年折ってはいていたズボンがツンツルテン。
ヒー、今年は色々買い換えなくちゃ。早速冬物を買い込みました。

歯は全部永久歯になってしまいました。平均より随分早いらしいです。
もう歯の妖精は来ないね。ちょっと淋しいような・・・?

ミステリーにはまっていて、自分でなにやら小説を書いています。
英語なので読む気がしないの・・・スマン。

そんな最近のムスメでした。






おまけ@

先週お騒がせした蛍光灯。
サイズが違うものはどうしようもなく、あっさりと諦めました。

PB030001.JPG

新しいのを買って置きました。いいでしょー?
ゆっくりと明るくなるタイプの蛍光灯です。


おまけA

ハロウィンにたっくさんもらったお菓子。
PB030004.JPG

開封されてないかどうかチェックして、子供に食べさせたくないものはみんなゴミ箱いきです。だいたい、こんなにたくさん、食べきれない。虫歯、肥満、といい事ナシ。毎年捨ててしまうおうちも多いです。

こんなにいっぱいどうしようと思っていたら・・・・
学校のクラス委員のお母さんからメールが回ってきて

『いらないお菓子を集めてイラクとアフガンにいる兵士に送る。イラク、アフガンの子供達にも配るので寄付してほしい』

ということ。

で、早速いらないお菓子、あまったお菓子を寄付しにいきました。
ムダにならずにいいわよね。
この写真は今残っている分。これと同じくらい今日寄付したなあ。
ちなみに右の白いバケツのが4歳児用。ピーナッツフリーざんす。
子供らは1日3つまで食べてよし、ということになっております。

しかし・・・ここを通るたびにひとつずつ食べてしまう私。
ああ、自粛しなくては・・・・。強い意志がほしい!




おまけB

PB030007.JPG
こっちの普通のスーパーで買ってきたAsian Persimmon と  Asian Pear。
この梨は当たり外れがあるけど、おいしいものはおいしかった。
柿はどうかな?去年も買った記憶があるけど・・・まあまあだったかな?
posted by つなみ at 19:07| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

初めての電車

連日3歳児の話題ですみませんが・・・今日も彼の話題です。

前にも書いたけれど、今日はコロンバスデーで祝日なのに、ムスメは学校。
オットも仕事で午前中だけ自主出社してしまいました。

朝8時前には二人きりになった私と3歳児。

そうだ、マンハッタンのオットの会社に電車で行ってみよう。
何と言っても、3歳児くんは電車に乗ったことがない。
日本で2回、一駅乗っただけ。(でも当時6ヶ月だし)

いつもいつも乗りたいって言ってかたら、連れて行ってあげよう!
地下鉄にも乗せてあげよう!!
なんて素敵なアイディアなのぴかぴか(新しい)

いつも唐突な行動の私、思いついたらすぐに支度して、時刻表を見る・・・。
よし、今日は祝日ダイヤだから。。。。9時39分だ!

駅には余裕をもって9時半前に着く。
あれ?

もう電車が来てる。ってか、行っちゃったよ??
変ねえ・・・

まあ、とにかく待つ・・・・・・・・・・・・
時間通りに来ないことは当たり前だし・・・・

それにしても駅に誰もいないし。
カップルが後からやってきただけ・・・。

不安
もしや、ムスメの学校と同じく、今日は平日ダイヤ?祝日なのに?

不安になってオットに電話してみたら・・・平日ダイヤだって!
なんでっ。

次の電車は1時間以上もあとだよー。

あーあ。仕方なく何もない駅でひたすら待つ。
もうデバナくじかれて、一気に気持ちが萎えたわ・・・・。
でも3歳児くん、電車に乗りたい、というだけでよくがんばって待ちました。

そしてやっと乗れた。フーダッシュ(走り出すさま)
P6140041.JPG
↑写真は以前の使ってますー。

約45分、窓にかじりつき。

マンハッタンに到着後、地下鉄も初体験。
PA130008.JPG

もう結構歩くし、荷物になるからベビーカーはいらないわね。
・・・・なんて思ってたら、すぐ疲れて歩かない!
ずっとだっこで歩きました。
私の腕と足が鍛えられたわー。ああ、つらかった。

オットの会社周辺のデリでピザを食べた。
PA130010.JPG
ここでランチ。日本人サラリーマンが多いせいか、うどんも寿司もある。

紀伊國屋書店へ行ってコナンを買って、ムスメの帰宅時間に合わせてオットも一緒にみんなで帰ってきました。

今住んでいる所では、公共の乗り物なんてないので、3歳児にとっては何もかも初体験。たまには車じゃないのもいいね。


おまけ
PA130014.JPG
ずっとほしかったクリスピークリームのマグカップ。
1年近くお店に聞いていたんだけど、入荷してくれなくて。(←ストーカー)
やっと入荷して、お詫びに。。。と1つくれました。
やったー。
PA130015.JPG
中にドーナツがあってかわいいのだ。
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

誕生日

今週末は月曜がゴロンバスデーの祝日で3連休。
なのになぜかムスメの学校はあるんだよねー。
明日は彼女だけ通常運転。

さて、3連休の初日の昨日、急にその日に3歳児の誕生会を決行することに決定。
本当は15日なんだけど平日だからね。


まあ、とにかく。
今年の誕生日のテーマは『消防車』

午前中は、この町の消防署が『オープンハウス』をしていて、子供らが消防車に乗れたりできる日だったので行ってきた。

fe.JPG

本物の消防車に乗れて、3歳児大喜び。地元新聞のカメラマンにも写真を撮ってもらったので、もしかしたら新聞に載るかな〜。

そして帰宅後は

消防車の風船がお出迎え・・・・
PA110048.JPG


卵なしオレオケーキ〜。
PA110034.JPG

卵ナシとは思えないしっとり感。(゜д゜)ウマーーざますよ。
クックパッドにレシピアップしてみました。
Cpicon 卵不使用しっとりチョコレートオレオケーキ by つなみっち


そしてお楽しみのプレゼントー!
たくさんのプレゼントをもらいました。
写ってないけど、私たちからはトーマスの自転車も。

present.jpg

このあと、なぜか姉に仕切られながら、色々なおもちゃで狂ったように遊んでいた3歳児くんなのでした。

今週はナーサリーでもバースデーしてもらえるし、まだまだ彼のバースデーウィークが続きます。お付き合いくださいまし。
posted by つなみ at 20:43| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

3歳児くんの近況

jigazo.jpg

3才児作 パソコン画「自画像」


さて、もうすぐ誕生日を迎える3歳児さんの近況報告でもしてみようと思う。
思えば生まれてから引越し人生、親はいつも忙しく疲れ果て、ほったらかしにされてるほったらかし人生でした〜。

そしていつの間にかに4年がたってしまいました。
最近はすごく日本語がよくしゃべれるようになり、ひらがなも少しずつ読むようになりました。・・・といっても、まだ『か行』まで。相変わらずほったらかしにされていて、なかなか先に進まないのね。

パソコンも結構操れるようになり、勝手に「お気に入り」から自分の好きなサイト(nickjr.com)に行って遊んだりしている。
ムスメのお古のCD-ROMも自分でどんどんやっているし。ここでもほったらかしゆえ、自習。

英語は・・・まだなかなか口から出てこないんだけど、言われていることはわかっている模様。しかし挨拶もしないので、とても恥ずかしいー。ハーイくらい言えっつーの。
そうそう、この前「ウィーって、日本語で何?」と聞かれて「ういー?なんだろう、ういーって。わからないよー」と答えたら

「ワン トゥー ウィーのウィーだよ」と言われた目

へっ・・・?
ウィーってThreeか。Rの発音がすごくってわからなかったよ。
それにしても「いち、に、さん」って知ってるのになぜリンクしないのだ?

最近こんな風に「○○語ではなんていうの?」とよく聞くようになってきておもしろい。

通っているナーサリーはとても楽しんでいる・・・と思う。ナーサリーの後、クラスの友達とみんなで近くの公園で遊んだり、3歳児も私もがんばってソーシャライズしてるよ。今度先生と電話面談があるので、聞いてみなくちゃ。

しかし。
相変わらず身体の調子はよくなくて、夏からずっと痛い「大事なところ」はよくなったり悪くなったり。総合的には相当下降気味。
毎日2度の重曹入りお風呂にお薬に・・・このカテゴリーでは私はほったらかしにせず、ちゃんとやっているのに、何もよくならないのよね。いよいよ手術しなければだめなようです。いつもイタイイタイと言うので、こちらもつらいわ。

食物アレルギーは、気をつけているので大きな症状は出ないけれど、食事中に「口が痛い!」とか言われると、私がパニック。唇が荒れていて痛いのか、アレルギー反応で痛いのか判断つかないときがあるから。
今月久しぶりにアレルギー科に連れて行くので、先生と色々話せるのがちょっと楽しみ。

そして昨日から口内炎が痛いと言っていた3歳児。
なんと今日になって「手足口病」と言う事が判明!
手にも足にも赤い水疱がー。そして、口の中にたくさんの口内炎。こりゃー痛いわ。熱がないから助かってるけど、ああ、また病院だよ。
大事なアソコも痛い、口も痛いって・・・もう機嫌が悪くて大変。
もう痛み止め飲んでもらいました・・・。
そうそう、英語で手足口病はcocksackie。…発音には気をつけましょう。(^^;)ゞ

そんな3歳児くんの1歳くらいの写真を発見。

PA090011.JPG

日本で使っていたケータイに入っていた写真。
こんなにクルクルだったのよねー、懐かしいわ。

いつまでもこの頃と同じベイビーと思っていたけれど、もう4才。
結構色々わかっているらしいのよね。もう少しちゃんと構ってあげないといけないわね。


3歳児、と呼べるのもあと数日。来週には4歳児だねー。
あー、何しようかねえ。ズボラ母はまだエンジンかかってないわ。
posted by つなみ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ビバ!スクールバス通学

昨日からムスメの学校が始まった。

初日は「Clap In」をするので私も行ってきた。

P9040010.JPG

こーんな感じで外に並んで、建物の中に新入生を拍手で迎え入れます。


日本では一駅だけど電車通学だったから、毎日駅まで送り迎え。
NYではスクールバスだったけど、バス停まで徒歩10分。しかもそのバスストップは雰囲気の悪い地域にあるのでいやだった。
去年の学校は家から近いとはいえ、子連れだと徒歩10分ちょっと。車だと2分だけどいつも渋滞。

送り迎えは常に3才児のご機嫌やお昼寝に左右され、遅れてしまうことも。たかが送り迎えとはいえ、肉体的にも精神的にも重労働なのよ。

しかーし。

今年から真のスクールバス通学。バス停まで極寒の中歩く事もなく、家から数軒先のバスストップから学校へ。帰りは家の前で降ろしてくれる。
そうよ、これが真のスクールバスの姿でしょーーー???!!!

私は着替える事もなく、家の中から「いってらっしゃーい」。
3才児の機嫌が悪くて大変でも、出て行く必要なーし。

しあわせー。
やっと私にも幸せがやってきたわ・・・・・。

P9080001.JPG

家からこっそり撮影。あそこが朝のバスストップ。帰りはうちの前で降ろしてくれる。



あっ、でもその分どこかで運動しないと、また大変なことになりそうだ。


おまけ

今一家ではまっているサバイバル番組

Project Runway←ここをクリック

無名のデザイナー達が毎週テーマを与えられ、そのテーマに沿った洋服をデザインし、しかも限られた時間で自分で作り上げる。毎週一人落とされて勝ち抜いていくという番組。水曜夜9時から。
こちらではもうシーズン5だけど、日本ではwowowでシーズン3をやってるみたいね。
作り上げる洋服が素敵だったりヘンテコだったり、審査員の辛口コメントや、デザイナー達の静かで熱〜い戦いなど見ていておもしろい。しかも毎回テーマがすごい。ブルックシールズがドラマで実際に着る洋服、有名デザイナーブランドから販売させてもらえる洋服など。こちらではbravoチャンネルでやってます。しょっちゅう再放送もしてるので、ついつい見てしまう。何回見てもおもしろいのだ。
posted by つなみ at 09:26| ニューヨーク 🌁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Happy Birthday!

今日はムスメの10才の誕生日でした。
朝から「プレゼント〜プレゼント〜!!」と起こされました。
もっと寝たかったー。

今日は日本のグランパ達と私達からの共同プレゼントのWiiと、カリフォルニアのグランパ達からのプレゼントのCDROMゲームで明け暮れた1日でした。どうもありがとうございました。
『ゲームはダメ!』という典型的昔のオヤジタイプ、石頭のオットがやっとOKを出したので、我が家もゲーム解禁でっす。
オットの弟くんたちからもたくさんのプレゼントをもらい、大喜びのムスメでした。どうもありがとう!
3歳児も便乗して色々いただいちゃって、なんだかクリスマスみたいーー!
あ、私もいただいちゃいました〜。ありがとうございました。

そして、バースデーディナーは彼女からのリクエストでラザニアとケーキ。

今年はピンクのいちごケーキ!
ズボラーにしてはがんばりましたわ。
P8190136.JPG
P8190138.JPG

自分で言うのもなんですが、両方とも(゜д゜)ウマーーでした。
でも夏にオーブン使う料理のリクエスト、やめてほしいっす。

いやー、生まれてから10年??早いな〜!
お誕生日おめでとう。
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

この夏、3歳児は・・・・

連日ムスメのキャンプに振り回されている私と3歳児。
そんな3歳児くんの夏は・・・・・・・

大事なところが痛むもうやだ〜(悲しい顔)


数週間前から言われてたんだけど、本気にしなかった私。
先週あまりに痛がるので小児科へ。
先生に言われたとおりにお風呂に入れて清潔にして、お薬も塗ったのに
すっごく痛がる!!どうすりゃいいのー。
何度も小児科に電話したり、もう一度連れて行ったり。
私もお世話に疲れ果てました。
去年の夏も同じような症状で大騒ぎだったんだけど、今回はちょっと違う感じ。

なので、今日、小児科から紹介された「こどもヒニョーキ科」へ連れて行ってみることに。
ああ、齢3歳にして「ヒニョーキ科デビュー」。

しかも先生は女医さん

先生に難しい事言われたらどうしよう。
「ヒニョーキ科 de 英会話」…
のために専門用語をお勉強していったアタクシ。


診断は・・・小児科の先生と同じ。
重曹入りのお風呂に1日2回。
お薬は同じでよい。

・・・・。

なんだ、診療費無駄だったかなあー?専門用語も必要なかったくらい。
でもこれでひと安心。なんたって、「専門家」に診てもらったんだし。


で、
大事なところがずっと痛い3歳児、先週からプール教室にもデビュー。

P7020003.JPG
クラスは25分、今の所3人。
ただ先生に抱かれて水の中あっちこっちに行くだけ。
いつか泳げるようになるのかしら?


今こちらは夏時間なので、夜8時半すぎまで明るい。
8時過ぎると、庭でたくさんのホタルが見える。
夕食の後、たまに庭に出て、ホタルを追っかけてる。
東京じゃ見かけないもんねえ。
フォーシーズンズホテルにでも行かないと。
虫が嫌いな3歳児くん、ホタルだけは触れるね。


こんな3歳児の夏。


早く治るといいねえ、大事なとこ。



おまけ

先日のキャシースミス応募者全員プレゼントのDVD、やっと見ました。
こんな風に
P6300002 (2).JPG

おなか、上半身、ストレッチ、とバラエティーにとんだ30分でよかったです。
でもフシギな体勢(?)が多くて、私にはちょっと難しかったかなー?
興味ある方はKマークを5つ切り取って送ってみましょう。
キャシー先生、体はものすごい筋肉だったけど、お顔は・・・年月の経過を感じました。ふらふら




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←気の毒な3歳児さんに応援クリックをー。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(7) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ムスメの夏休み

今週の月曜からムスメは夏休みです。少しはゆっくりできるかと思ったら、キャンプに行ったり、お友達と出かけたり、とっても忙しいです。
3歳児はワーワーうるさいし、疲れて全然ブログ更新できませんでした。

さて、そんなムスメの夏休みですが。


今週はお友達のEちゃんとアート教室に通っています。午前中のみ。
ちなみにEちゃんは前回のブログで登場した、元・洋ナシ体型Aさんの娘です。

ここが通っているアート教室
P6240005.JPGクリックで拡大



部屋はこんな感じ。
P6240006.JPG



デッサン、粘土、水彩画、そしてろくろを使ってお皿作り。
色付けして1週間の過程が終了です。
来週はまた同じEちゃんと、ガールスカウトのキャンプ。


そして家では・・・・私が作った「夏休みノート」でお勉強。
漢字練習、チャレンジ4年生、ピアノ、読書・・・など1日にこなす項目が書かれていて、できたら自分でスティッカー貼る。

去年の(上にのっている方)と、今年の。
P6260001.JPG


毎週土曜が漢字テスト、休み中に読書感想文が日英一つずつ。
あと、せっかく朝顔を植えたので、観察日記。日本だと朝顔観察って1年生でやるけれど、まあいいのだ。


P6260002.JPG
まだこれだけ。なんだか石がデカデカと描いてあって、どれが芽だかわかりゃしない。色もつけなさいって。

自由研究はどうしようかなあ。去年はエリス島について調べたんだけど。今年はまだ決めてない。


こんな感じでがんばる予定。
でもまあ、来週末の独立記念日あたりまではキャンプもあるし、それまではきちんとはできないでしょう。
またガミガミしてしまいそうです。



おまけ

前にご紹介したキャシースミスのシリアルバーでもらえるDVD。
おととい送られてきました!!

P6250017.JPG
ちゃんと送られてくるか半信半疑だったから、嬉しいー。
まだ見てないけど・・・・。それにしてもすんごいフッキンだなあ。
彼女、57歳ですよー。ひぃー。

ブログ友達のオレンジさんもこのシリアルダイエットを記事にしていらっしゃいます。 こちら
私の記事もリンクしていただいてありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←早くも夏休み疲れの私に応援クリックー
posted by つなみ at 08:32| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

卒業式

今日はムスメの卒業式でした。

3年生で卒業式??

そうなんです。何度か過去にも記事にしましたけど、この町の小学校の6年間は2つの学校に分かれています。
幼稚園年長から3年生までの学校と、4・5年生の学校と。

ムスメはまだ日本だと4年生になったばかりなんだけれど、日本の学校に1年半、NY州で半年、この地で1年、と転校を繰り返し、ここが3校目。
一度も転校の経験がない私にとっても、こんなこと初体験。
そのたびに新しいシステムを学び直さなくてはならず、毎日通って、勉強しながら友達も作らなくてはならなかったムスメは、私なんかよりもさぞかし大変だったことでしょう。しかも白人率99パーセントの土地柄、自分だけ違う、というのはつらかったかもしれません。

3年生の式なんて、たいしたことないでしょ、とたかをくくっていた私。オットにも「いいよ、来なくって」なんて言っていたら、どうやらちゃんと式があるらしい。
オットは仕方なく午前中会社を休んだ。ブーブー怒られちゃったよ。
こんなに休ませて会社クビになったらどうしよー!

式はこんな感じで、学校の前庭で。各自ビーチチェアやピクニックブランケットを持ってきて座る。
P6200067.JPGクリックで拡大

両親だけでなく、おじいさん、おばあさんやその他親戚の人たちもたくさん来ていました。
こういう時に我が家はみんな遠くに離れていてさみしいね。
オットがヒンシュクかいながらも会社を休んでくれてありがたい。

低学年の歌があり、その後に優秀な3年生が8人よばれ、その中の2人のみメダルが授与されました。ムスメは選ばれませんでした。残念ー。

その後、日本と同じように一人ひとり担任から名前を呼ばれ、校長先生からメダルと証書をもらいました。

P6200083.JPG

そして一旦学校に引っ込んで、最後に全員が学校の正面ドアから出てくるところを拍手で迎えて終了です。
(Clap outといいます)
顔をくしゃくしゃにして泣いているお母さんもいたりして、そういうの見たらこっちも感動しちゃった。うーむ、あなどれない、3年生の卒業式。

その後は、あちこちのおうちで卒業パーティーがありました。
高校や大学の卒業なら盛り上がるものわかるけど、小学校のうちからすごいねー。
ムスメもよばれて行ってきました。

色々あったけれど、お友達も作れて、勉強にもがんばれていい1年だったね。
今日もらってきたイヤーブック。
卒業アルバムみたいなものです。


P6200079.JPGP6200082.JPG

好きな本、TV番組、将来なりたいもの、思い出は・・・とかが書いてある。ムスメは右下。




さーて。
明日から夏休みだぁー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援クリックお願いしますー
posted by つなみ at 16:13| ニューヨーク ☀| Comment(11) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ポートフォリオデー

今日は午後、3年生の「ポートフォリオデー」だった。

「ポートフォリオデー」とは授業参観のようなものだけれど、日本のとはちょっと違う。
日本は授業を実際に見るわけだけど、この学校は
「今まで1年やってきたことを学校で各自親に見せる」
というもの。
午後2時15分〜45分の間、親が教室に入り見せてもらった。

P6130028.JPG
ボケちゃったけど教室の入り口に貼られた「ポートフォリオデー」のポスター

P6130022.JPGそれぞれクリックで拡大

入っていくとすでにもうこんな感じで、親が子供に説明を受けている。
これがムスメの1年間のワークの一部。
p.JPG

一番左のクリーム色のファイルに全部入っていた。
見えないけど、まだファイルの中にもたくさんノートやファイルが入ってます。

真ん中の水色の本がこれ。↓

P6130037.JPGクリックで拡大ね


これは学校でやった作文を先生が1年分取っておいて、最後に一冊の本にしたものだ。日にちも書いてあるので、読んでいくと面白い。
絵もキレイに描いてあって、学校でこんなことしてたのかー、と感心しちゃった。


次にコンピュータールームに移り、ムスメの作品をみせてもらった。
テーマは動物。
パワーポイントを使って自分の選んだ動物について調べた事をまとめ、CDROMに焼いたものだ。
時代も変わったものだわねー。
私なんて「パワーポイント」なんて知らなくて、ムスメに教えてもらった。

ムスメは「白鳥」について調べた。
P6130031.JPG

手前の、鳥がうつっているパソコンがムスメのもの。
こんな感じに、コンピュータールームでも子供らが親に見せて説明している。

「ポートフォリオ」の時間は30分で終わり。
その後、上記の1年分のワークを親と一緒に持って帰る。
学校行事には駆けつけるオット、今日もがんばって会社からやってきた。エライ!
今日も結構他のお父さんたちも来てたのよね。みんなよく休めるね。(うちもだが)

この1年間、私はワーワー騒ぐ3歳児に時間を取られ、ムスメに話しかけてこられても「ちょっと後で!!」と言ったまま聞いてやれない事も多かった。宿題もみてやれないこともあって・・・・。

だから「学校でこんなにがんばっていたんだなあー」ってちょっと感動しちゃった。

来週の金曜は卒業式。3年生で卒業っていうのも変かもしれないけれど、この地域は小学校が2つに分かれているので、今通っている学校はもうお終いになります。
9月からは4年生。大きな学校に移ります。この町の3つの小学校が集まるので1学年だけで13クラスにもなります。
隣接するこの町の高校の施設を共有しており、素晴らしく整った学校なのです。
夏休み、おおいにキャンプに遊びに楽しみ、勉強や読書、音楽にもがんばって、充電させて下さい。
私はまたガミガミしちゃうかなー。なるべくしないようにしたいけどね。すべては3歳児にかかっているのよーーー!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も一クリックお願いします
posted by つなみ at 20:46| ニューヨーク ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

バースデーパーティー

つつついに来てしまったこの日が・・・。
昨日はムスメの誕生会でした。
日本の夏を思わせる、高湿度、高温の夏日。
あっつーーーー。冷房なしでは生きられません。週末から火曜まで熱波だそうで暑くてたまりません。湿度がいやねー。

こんな日にパーチーかあー。まあ、インドアですけどね。

アメリカは誕生会が異常なほど過熱しており、ありとあらゆるお店でバースデーパーティーができます。
もちろん自宅でしてもいいのよ。でも準備と当日は相当気合が必要。
人手も必要だし、家も狭いし。私にはムリムリ。

で、ムスメが選んだのがボウリングパーティー。
ボウリング場でそういったパーティーがパッケージになってます。一人頭いくら、何人から受け付け、飲み物、食べ物つき、という感じで。
今回ムスメも入れて全部で7人という、多すぎず、少なすぎず、丁度いい人数になりました。でも男の子が一人しか来れなくなってしまい、ちょっと心配。

まあ、お子様の仕切りはオットにおまかせー。
アタクシは3歳児もいるし、裏方で。

4時半からスタート。もちろんアメリカ人、時間通りに来やしません。
早くきたもんから勝手にボウリングスタート!
ひー、激しく自分勝手にパーチーが始まりました!!
男の子一人だけだけど、全然OK〜!関係ナーシ!

ノリノリのお嬢さんたち!!
P6070003.JPG

ボウリングは1時間まで。その後はこの「パーチールーム」に移り、ピザと飲み物。
ここでもはじけてます!
P6070009.JPG

誕生会では風船がつきもの。
うちも用意していったけど、ボウリング場でも用意していてくれた。
助かるー。

最後に、前日作ったケーキにクリームつけて、ろうそく立てて、
ハッピーバースデーの歌うたって食べましたぁー。
食べない子もいれば、2つ食べた子もいた。


フー、無事に終了〜。

迎えに来たお母さん、お父さんたちとの世間話もなんとかこなし、用意したグッディーバッグを配る。
お菓子のパッケージにソックリな消しゴムと、本当のお菓子が混在しているので

「みんな日本語で書いてあるからわかんないと思うけど、チョコレートみたいでも消しゴムだから食べないように!」

と何度も注意しておいた。気に入ってくれたかなー?

ということで、数ヶ月にもわたって計画された誕生日会は無事に終わったのだった。

小心者なので、私が結構緊張しましたわ。でも楽しかったかも。
ムスメはもちろん「楽しかった」と大喜び。帰宅してプレゼントを開けると・・・ムスメの趣味にあっているものばかりでこれまたびっくり。
よかったねえー。
これで数日内に、来てくれた全員にお礼状を書いてすべて終了です。
こういうとこが、アメリカ人って意外に義理堅い?と思うけど、そういえば「サンキューカード」が好きだものね、みなさん。
とにかく今までみんなそうやってるので、うちもやらなくっちゃね。

先日書いた「プレイデイト」じゃないけれど、よばれっぱなしはダメなのかもね。こちらも主催してお呼びしないと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←気疲れ母に応援クリックを!
posted by つなみ at 23:07| ニューヨーク ☀| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

薬は怖い


今週末はメモリアルデーウィークエンドということで、3連休。
ムスメの学校は金曜から休みで4連休。
ということで、木曜夜ムスメはお友達の家にスリープオーバーに招かれた。
アメリカ人のお友達の家でのお泊りは初めてだ。
でも・・・その家には猫がいる。ムスメはちょっと猫にアレルギー気味。
今まで遊びに行っても大丈夫そうだったけど、一応アレルギーの薬を持っていかせた。
これ。
P5240169.JPG

クラリティン。アレルギー症状が出るときには、これを飲んでおいて、とドクターから言われている。
以前は処方箋が必要だった薬だが、最近はスーパーや薬局で手に入るもの。
2歳から飲めるので、うちの3歳児もこれを飲んでいるくらいポピュラーな薬。

ムスメの年齢だと1日2錠まで。24時間以内にそれ以上飲んではいけないと書いてある。
泊まりに行く前に1錠飲ませたので、あとは1錠しか飲んじゃダメよ、と言ったのに・・・・


翌朝帰宅してきたら、頭痛とだるさを訴え始めた。
変だなー?と話を聞いてみたら…
想像以上に猫アレルギーの症状が出てしまい、あわてた彼女、2錠飲んでしまったという。

ええっ、1錠だけ、って言ったでしょ!!どんっ(衝撃)
薬は多く飲んだら大変なことになるのよっっっ!!!!


私はもう怒り爆発!

でもムスメ、確かにもう、猫で涙ぽろぽろ、鼻ダーダー。
これじゃ、もうこれからあの家には泊まりに行けないよ。

そして昼から「だるい」と言って数時間寝てしまった。
その間にネットで調べてみたら、クラリティンの過剰摂取に関して結構怖いことが書いてある。
頭痛、腹痛、だるさ、という症状が出る。最悪の場合はエマージェンシーへ行けとも。

げげっ。
かかりつけの病院に電話してみることに。
そうしたら「ポイズンコントロールに電話して」と言われた。
なんだー、先生は診てくれないの?
ポイズンコントロールって、誤って毒物を飲んでしまった時にかけるところだ。
ひえー。
きっと何時に飲んだとか、何mg飲んじゃったかとか、ムスメの体重を聞かれるだろうからメモしておいて、電話した。
案の定、このクラリティンを飲みすぎると上記の症状が出るが、私の話を聞いた限りでは大丈夫だからもうこれ以上飲むなとのこと。

はーよかった。

1つだけ飲んで、っていう指示が9才の子にはそんなに難しいことだったのか?
お泊りに行って、舞い上がってしまって忘れてしまったのか?
2錠以上持たせた私も悪かったし、薬の管理を子供にまかせたのもまずかった。
私もおおいに反省。

薬は怖い。子供を信用せず、きちんと管理しなくっちゃー、と思ったのでした・・・・。


おまけ

昨日誓った草むしり。
午前中からオットとぼちぼちやった。
途中、汚さが気になってか?隣りのおじさんも来て、少し手伝ってくれた。
すみません〜。
夕方には音信不通だった芝刈りやさんとも連絡とれて、ハッピー。
こんなになりましたのよ

どーだ??

P5240167.JPG
昨日のボーボーと比べてちょーだい。フフフ。がんばりました。
ちなみに残ってる草は、隣りのおじさんに「これは水仙だから抜いちゃだめ」と言われたのでそのままにしてあります。
いらないんだけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日もがんばった農民にワンクリックを!
posted by つなみ at 23:47| ニューヨーク ☁| Comment(10) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

朝から晩まで

今日は一日中雨がざんざん降り。
そんな中朝から晩まで子供にお付き合いの一日でした。

まず。3歳児のナーサリー。
今日はFather's Breakfastといって、朝8時45分から1時間ほど、お父さんと一緒にナーサリーで朝ごはんを食べる会。
ベーグル、マフィン、果物などを食べた後はみんなでお遊戯。
P5160114.JPG

それが終わったら、すぐさま教会へ。
今日はムスメの「ミニ国連会議」なのだ。「ミニ国連」についての記事はコチラ
親は国連の最後に行われる「総会(The General Assembly)」とやらに招待されているのだ。
P5160135.JPGクリックで拡大

わかりづらいけれど、本当の国連のように、こうやって札をあげて発言し、多数決をとるというもの。進行役には中学生が数人参加した。

ムスメのクラスは「アメリカ」担当になった。この1週間というもの、ランチの時間に食べながら先生と一緒にこの日の準備をしてきた。
トピックは「アメリカの飢え」について。
この豊かな国にも食べ物が食べられない人がいる。そういう人たちがいるのはなせか、どうやって救済すればいいのか、ということを勉強した。そして今日それを「ミニ国連」で発言する。
おもしろい催し物だと思ったし、なにより参加できて本当によかったと思う。ムスメにはちょっと難しすぎてわからなかったみたいだけど。(私も見ていてよくわからない部分が沢山あったし・・・)


そして、夜6時からはお友達から招かれて
「Mothers and daughters night out」にでかけた。
金曜の夜、母子で集いましょう、というものだ。
ピザ屋で軽く食べてから近くのYMCAへ。
子供たちはプールで泳ぎ、母親はプールサイドでだべる。
P5160151.JPG
これから泳ぎに行くぞ!イエーイ!

6家族もいたから、奥様たちの話に加わるのが大変だった。(ほとんどあまりよく知らない人ばっかりだし)
しかしよくしゃべるなあ、みんな。機関銃のようだ。
母親同士の付き合いが苦手な私、なんだか静かになってしまったが、なんとかこなして夜9時半に帰宅。ドアを開けたら寝てると思った3歳児に迎え入れられてがっかり。
早く寝ろー。

オットはこの3つの催し物のためにお休みしてくれたので助かった!
1日があっという間だったけど、子供たちの学校の様子がわかったし、少しはクラスのお母さんたちともしゃべれたし、よい1日であった。


おまけ
キツツキだ!久しぶりに見た。

P5150094.JPGクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリック!
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☔| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

たずね人

私はおもちゃパトロール隊です。
おもちゃが3歳児によって、誘拐監禁不当投棄されないか、日々見張っています。

今までに犠牲者も出ました。

■行方不明
P5020030.JPG

トーマスのお友達、キャロラインさん(写真は二代目)。
NY州時代は知人から借りていた家に住んでいたんだけれど、その家で行方不明となり、とうとうそのままみつかりませんでした。
最後に目撃されたのは、2歳児(当時)の部屋。容疑者は2歳児ですが、自白まで至らず。
その後引っ越したため、迷宮入りとなりました。
知人にも「みつかったら連絡して」と言ってありますが、ご老人のため、ちょっと当てになりそうもありません。


■誘拐・監禁
P5020029.JPG

これまたトーマスのお友達、デイジーさん。
彼女はやはりNYの家のダイニングルームに2歳児(当時)と一緒にいたところを目撃されたのを最後に行方不明に。
その後の私の地道な聞き込み捜査により、最後に目撃されたデイジーと2歳児のそばにあった段ボール箱に注目。
そのダンボールは返品しようと思っていた未開封の箱。
その取っ手の中を見てみたら・・・・!

説明しよう!
ちなみにダンボール箱の取っ手(?)ってこんなの。持つための穴ね。
P5020026.JPG(参考画像です)


取っ手の中にデイジー発見!無事救出。
あと数日遅かったら箱と一緒に返品しちゃう所でした。
アブネー!



そんな中、またおととい夜から行方不明の方がいます。


       尋ね人
penguin.JPG
名前:つなみちゃん
種類:ウエブキンズ
身長:約20センチ

おとといの夜、テレビの前で目撃されたのを最後に行方不明


3歳児はお気に入りの『ハナ(花)タオル』(注1)とそのつなみちゃんがないと眠れないんです!!
(((( ;゜Д゜)))ブルブル


ぎえー!夕べはなんとか寝てくれたけど、今夜もそうとは限らない。
早くさがさないと!!でも20センチもするもの、どこに隠したんだーーー!?
全く家中どこにもいません。

私、いくらパトロール隊とはいえ、ボランティアだもの。
こんなことに時間かけられません。掃除も料理も運転手も、そのほかだってやること沢山あるのよー。ちっ(怒った顔)

どこじゃーーーー!!むかっ(怒り)



(注1)の花タオル
P5020027.JPG
うちの3歳児らしからぬ、オバチャンちっくなタオル。
これがないと大変なことになります。落としたらみつかるまで探さねばならぬよ〜。元々は水色でしたが、今やうすーいグレイです。


そんな3歳児の昨日のお気楽画像
P5010022.JPG
今日は雨だけど、昨日はよいお天気。
ナーサリーの後、近くの公園で遊んでいたら、クラスメイトのJちゃん(♀)が。
仲良く遊んでおります。Jちゃん、なかなか押しが強く、こっちへ来い、ここすべれ、などうちの3歳児を指導しておりました。あせあせ(飛び散る汗)



その後・・・・
パトロール隊が地道に探した結果…
ピーポーピーポーどんっ(衝撃)夜7時につなみちゃん発見!!
これで安心して週末を迎えられますー。
お騒がせ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へペンギン捜索応援クリックよろしくー
posted by つなみ at 13:48| ニューヨーク ☁| Comment(12) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

端午の節句

今週は気温が高く、ずっと70−80F(20−25℃)で、街中一気に花が咲きました。
向かいの家の枝垂桜も1日でこんな感じに。
P4180280.JPG

ムスメの学校も明日から春休みで、みんながウキウキモード。
私は疲れからか?花粉症なのか?花粉症の薬を飲んだからか?理由はわかりませんが、今朝ムスメを学校に送った後起きていられなくなり、9−12時まで爆睡してしまいました。
気づいたら、なぜか3歳児も一緒に寝ていました。
朝からどうしましょう、アタクシたち・・・。
お陰様で具合はよくなりましたが、まだ目の辺りが痛い・・・。


さて、3歳児。
日本にいたなら、この4月から年少さんなんですね。

(゜д゜)ハァ?  ホントに? 時が経つのは早いもんです。

しかーし、ピンときません。ムスメの時を思い出すと、年少さんの頃ってもっと色々な事が一人でできてたような気がする。
まあ、3歳児をほったらかしなのもあるけれど、着替えも食事もトイレも何にも一人でできません。

そんな3歳児さん。
次なる日本の行事は、っていうと、5月5日のこどもの日。
エッ! w(゚0゚*)w

実は端午の節句のお飾り、ないんです〜。ひぇー。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 
丁度初節句の頃って、ムスメの入学、引越しなどが重なって、乳飲み子抱えて大変な時でして。
初節句、何もしませんデシタ。もしかしたら全く忘れてたかも?
当時の記憶がありません。とにかく本当に忙しい毎日だったあの頃ー。

この前ミツワに行ったら、たくさんお飾りが売られていて、ハッ!と気づいたのです。
3歳児には何もない・・・お雛様はあれだけ集めてたのにね〜。この差は何ー?
でも、あまり兜って興味なくって。兜ならまだいいけど、あの金太郎と熊ってどうよ?がく〜(落胆した顔)
まあ百歩譲ってカブトはまだいいとして、ヨロイ付なんていらないし・・・。
だって飾る所もしまう所もないんだから、せめて高さ20センチくらいの小さいのじゃなきゃね、なんて事細かいこと言ってるからいつまでも買えません。っていうか、買おうなんて思ったことなかったー。

( ̄□ ̄lll)これってやっぱ、マズイ?

取り合えず、随分前にピアノの先生からいただいた兜の絵のついたミニ扇子を飾ってます。
P4180281.JPG←クリックで拡大
これでいいか。十分OKよ。
ま、カブトは気に入ったのがあったら、「いつか」買ってあげましょう。


おまけ

そんな事は何も知らない3歳児、最近お絵かきにはまっている。
今日の3歳児画伯の作品。
P4180277.JPG←クリックで拡大
題:サンタさん

どこが??がく〜(落胆した顔)

サザエさんのお父さんの・・・波平に見えますが??



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←1日1クリック、よろしくー。
posted by つなみ at 23:28| ニューヨーク ☀| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

