2008年04月07日

伝記はお好き?

うちのムスメ、この4月から日本ではもう4年生。
はっや〜!あせあせ(飛び散る汗)

こっちの学校では、本当ならもう去年の9月から4年生のはずなんだけど、転校してきた時期の関係で今まだ3年生。
オットはなんとか一つ上の学年に入れちゃいたかったみたいだけど、当時英語がまだできてない時だったから無理してもねー。
自分の習ってきた事を英語でやり直せてよかったと思う。日本の学校と合わせて、結局2年生を1年半やったわけよね。

そんな彼女も、いまやフツーに英語の本も読むようになってきました。
本が好きでいてくれて、親としてはありがたい。

アメリカ中西部にお住まいの、ブログ友達、ピグリーさん(←クリック!)がこんなステキな本(←クリック!)を紹介してくれました。

ほほー、スバラシイ!と、さっそく地元図書館に行ってみましたよー。
この著者のVeneziaさん、大統領シリーズ以外にも作曲家や画家などの伝記も書いています。

で、ムスメのお気に入りのチャイコフスキーやバレリーナの絵を描くことで知られるドガとか、まず親しみのあるところから借りてみました。
P4070205.JPG

ドガ、って英語発音がわからなかったので、ムスメに学校のアートの先生(これがまた、ハンサムな日本人とアメリカ人のハーフの、若い先生なのよー。でも日本語は話さないらしい・・・。)に聞いてきてもらったの。
デガー(ガにアクセント)って言うんだね。そのままかー。でもまた勉強になったわ。
まあね〜、音楽に詳しくない人は、例えばモーツァルトと言わず、モーズァルトとモロ英語読みしたりするわけなので、恥かかないように専門家がどう読むか知っておかないと。

私はアメリカに来る前にはピアノを演奏したり、教えたりしていたわけだけど、生徒には常々弾くだけじゃなくて、関連した絵画を見るとか、作曲者の伝記を読んだり歴史的背景を知るように言っていたわけです。
ただ弾くだけじゃだめなのよーってね。自分の習う曲が、どんな時代にどんな人に作られたのかとか、その文化も知っていないと弾けないでしょう。

今日は上記2つに加えて、今ムスメが弾いているバッハも借りてみた。
Veneziaさんシリーズにもバッハはあったのだけど、ちょっと難しそうだったから、こちらの本を選びました。
P4070206.JPGP4070207.JPG

んー、でもちょっと簡単すぎたかな。まあいいや、大体のことがわかればいいから。

日本にいた時は、マンガ伝記シリーズが私とムスメのお気に入りでした。まあ、マンガだから正確さに欠ける物もあるみたいだけどね。
NYのブックオフにあるかな。今度見てみよっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も応援の一クリックをよろしくー
posted by つなみ at 16:59| ニューヨーク ☁| Comment(14) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

およばれ

この週末、ムスメはおよばれで忙しかった。

昨日はまず、アメリカで初めてのスリープオーバー(お泊り)〜かわいい
いつもお世話になっているお友達、Fさんのおうちです。
Fさん宅はご主人がアメリカ人。上のお嬢さんが5年生で、学校は違うんだけど、たまに遊ぶ仲。
スリーピングバッグと枕引っさげて泊まって来ました。

そして今朝帰宅してすぐ支度。
午後は学校のお友達の家でガールズのみの

ティ〜パ〜ティ〜ぴかぴか(新しい)

すごいなあ。結構本格的。
ちょっとしたドレスで帽子をかぶってきてねってことで。
こんな感じ。




さすがアメリカ人、二人とも薄着です。うちのムスメ、暑苦しい。(スマン、私の命令でこうなったのでした。)

全部で6人のガ〜ルズが集まったらしいんだけど、企画した二人のお母さんたちがとってもおいしいお菓子を作ってくれたらしい。
お茶と一緒にいただいたそうです。(ティ〜パ〜ティ〜だからねー)
工作して、楽しく過ごして帰ってきました。


さて
ムスメがティーパーティーに行っている間、残りのメンバー(オット、私、3歳児)は昨日のミッション
「ボーボーの庭」
「自家発電機購入」
…のため、奔走しておりました。
自家発電機はあちこちのお店に行ったものの、今日は何もできず。

疲れたので3時前にマックファーストフードで遅いお昼。
姉不在のため、3歳児はフライドポテトを一人で満喫。



ボーボーの庭は、お友達から紹介されたランドスケープカンパニー(日本語でなんだろう?造園業?)に電話したらすぐ来てくれるという。
昨日の害虫駆除会社といい、なんてスバラシイ対応なのー。もうやだ〜(悲しい顔)

そして見積もってもらって・・・なんと契約成立!

あのボーボー裏庭も、バカ殿ユリも全部引っこ抜いちゃってくれるそうです!しかも来週中に!!
そして、これから芝刈りの季節になるわけだけど、その契約もしました!やったーーー。これで、取り合えずすっきりするわー。
しかもお値段良心的!・・・っていうか、去年使っていた業者がボッってたのかもね。
春になったら日本のナスときゅうりの種を探して撒いてみるわ!

ってなわけで、たったこれだけのことで、心の重荷が取れて夢のよう〜。
少し家族にやさしくなれた夕方だったのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へあとは大物「自家発電機」工事。応援クリックよろしくねー。
posted by つなみ at 23:50| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

最近の日常

このブログの本来の目的は、離れて暮らしている家族や友達のための近況報告なので、ちょっとつまらないけど、最近の我が家をツラツラと書いていきます。

先日ムスメのお友達の誕生日プレゼント選びにトイザラスに行ったら
こんなモノポリー見つけたぴかぴか(新しい)
P3240166.JPG

『ブティックモノポリ〜』黒ハート トイザラス限定品。セールだし。
きゃー、「限定」と名のつくものと、モノポリー好きのワタクシ、見逃せません。
最近年のせいか、ピンクって色がお気に入りだし。
セールなんだから、いいのよ。即お買い上げ〜。
先々週、NJ州の一斉テストがあったので、ムスメへのご褒美としてね。(←こじつけ)

早速ゆうべ3歳児が早めに寝たのを確認してから開封。
あらまー、こんな箱に入っちゃってかわいい。
P3240169.JPG


ムスメも大喜びだったけど、箱の底に「made in China」のシールを発見するやいなや、
「はがしていい??(−−;)むかっ(怒り)」と即はがしていました。
嫌われてます、中国製。

3歳児が寝ているのでゆっくり遊べたけど、オットの一人勝ちで、私とムスメの顰蹙をかってしまいました。子供相手なんだから、もう少しゆるーくしてほしいわ。ちっ(怒った顔)

今日は朝から図書館へ行って来ました。天気がいいので、1キロちょっとの道のりをベビーカーで。
少しでも歩かないとね。
P3220151.JPG
図書館にはこんな風にパソコンがいっぱい置いてあって、見つけたい本を検索したり、子供たちがゲームで遊べるようになっています。

今日の目的はこの本。
castle.jpg

人気ブログランキング第1位に輝いている和さんのOh! My GodS!!の記事に写っていた本、ぜひ見てみたくて先日ずうずうしくタイトルを聞いてみたら・・・教えて下さいました。ありがとうございますー。感謝感激〜!早速借りてきました。
城好きのムスメ、こんな風にお城の内部が細かく書いてあるのがお気に入りなんです。私も結構好き。

私が本探している間、3歳児はブルーズクルーズのゲームに熱中。
P3240170.JPG

お昼になったので、さ、帰るわよ。てくてく歩いて戻ってまいりました。


ところで。
↓このプードルとカエル、先日イースターバニーが子供らに持ってきたプレゼントのひとつ。
3センチほどのマスコットで、水の中に入れておくと、ゆっくり育つらしい。10日くらいかけて6倍になるとか。でも外に出しておけばまた小さいサイズに戻るらしい。

これから成長を見守りたいと思います。
今日は2日目。全然変化なし。
P3230157.JPGP3230159.JPG


おまけ
マスコットつながりでもうひとつ・・・。昨日3歳児がバブルバスに入っていた時のこと、「ママーーー!!」という声が。
なーに?と行ってみるとこの人が。
P3230164.JPG

ダッキー in あわ??
「病気のダッキー」だそうで。 がく〜(落胆した顔) はぁ?

つまらん日常生活、失礼しました〜〜〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ランキングに参加していまーす。アワ病のダッキーに応援クリックをー!
posted by つなみ at 13:34| ニューヨーク ☀| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Writing Share

今日も引き続き、ムスメの宿題の話。

ムスメのクラスでは月曜を除いて毎朝「ライティングシェア」という発表をする場があります。
自分の好きなこと、興味のあることを文章に書いてみんなに発表し、クラスのみんなとシェア(分け合う)するというものです。毎日二人ずつ発表して、その後に質問を受けたり、どうやったらもっと発表の仕方がよくなるか、という意見を言われます。
うちの子は大丈夫だけど、子供によっては「人前で話す」っていう事が緊張のあまりできず、泣いてしまう子もいるんだって。
つまり子供にとっては「自分の意見を人前でわかりやすく話す」という大事な練習になっているわけなんだね。

クラスは21人なので、だいたい1ヶ月に一度くらい回ってくるかな。
ムスメの番が来週なので、今日彼女はネタさがしに必死でした。

今までのネタは・・・・・・
日本で通っていた学校のこと、日本の行事、例えば正月、七五三、ひな祭りなど、それから自分の出たバレエのこと、私の母のエジプト旅行とおみやげのこと・・・・などなど、なんとかなってきましたが、もうネタがなーい。

そんな時、ふと壁を見たらこの絵が目に入ったわ。

P3160092.JPG

これはムスメがベルサイユ宮殿に木を寄付した、という証明書です。

1999年12月のクリスマスにフランスのベルサイユ宮殿を襲ったストームによって、宮殿が一部損傷、庭園にある1700年代からの木を含む全体の80パーセントの木が壊滅状態になりました。
その時あまりにひどい状態だったので木を植え替えるお金が足りず、全世界へ木の寄付のよびかけがあったのです。
ベルばらオタクの私は考えました。。。「自分の寄付した木がベルサイユ宮殿に?ちょっと高いけど(確か130ユーロだったかな)、するする、寄付する!!」
その話を母にしたら「自分の名前じゃなくて、将来のあるムスメの名前にしてあげなさいよ」と。
まーそうかもねぇ、と思い、ムスメの名前で寄付しました。

で、後日、「あなたの木はここです」という地図が添えられて、このステキな証明書が郵送されてきたのだ。
この証明書にはムスメがベルサイユ宮殿の庭園のなんとか、っていう通りに木を一本寄付しました、と書いてあります(なぜか英語で)。
当時、庭園に植樹する大セレモニーの招待状ももらったけど、なんせ当時ムスメ1歳半。フランスに行くには無理がありすぎて泣く泣くパスしました。行きたかったわぁー。

数年前ムスメにこの話をしたところ、俄然フランスに興味を持っちゃって。
自分の木がベルサイユに〜〜ぴかぴか(新しい)って。

そうだ!ライティングシェア、この話にしましょうよ。(やっと話題が宿題に戻ったたらーっ(汗))そうだ、そうしようー。
早速オットがGoogle Earth(衛星写真)でベルサイユ宮殿の庭を見てみる・・・地図で何番目の木か確かめると・・・

あったわー、ムスメの木がーーー!w(゚0゚*)w
家にいながらにして、見れるなんてすごい世の中になったもんです。
最近ドルが弱くなっちゃって、海外には行けそうもないけど、私もいつか見たい、ムスメの木!!
というわけで、今度のムスメのWriting Shareは「この木の話」に決定です。
はァ〜、長い話で失礼いたしましたふらふら
とりあえず宿題クリアだー。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も一クリックよろしくね!
posted by つなみ at 23:54| ニューヨーク ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ブックリポート

ムスメの学校の宿題で月に一度出されるのがブックリポートです。
読書感想みたいなものなんだけど、日本だと原稿用紙に「感想」を書き述べるでしょ。
こっちだと色々な手法でやる。感想だけじゃなくて、本や内容について学ぶ、と言った方がいいのかしら。

例えば1月分は「伝記」で、その人の紙人形を作り、人生を要約して短い文章に書いていく。そしてそれを一人ずつクラスの前に出て何も見ずに発表した。

2月分は「お話しの中の人物が五感を使っていると思われる文章をそれぞれ抜き出しなさい」というもの。これ、結構おもしろかったけど、探すのが大変だった。

そして今月3月分は「読んだ本の表紙と裏表紙を自分のオリジナルで作ってみる」というもの。表紙、裏表紙には何を書けば効果的か?と言うことを勉強するのかしらね。

今日ムスメがその課題を片付けるべく、がんばっていた。
出来上がりがこれ。
彼女の選んだ本はジェロニモ・スティルトンが書いたI'm too fond of my furというもの。

P3150084.JPG

「実際の本と同じにしちゃいけない」っていうのが大前提で、裏表紙にはあらすじを書く、表紙にはタイトルと絵を描く、っていうのが条件だって。

表紙のチーズの中に「ベストセラー!!」って書いたり(薄くて見えないが)、裏表紙には同じシリーズの本の表紙を小さくプリントアウトして「他のジェロニモも読もう!」って書いてみたり。(ワタクシ、スキャンとプリントアウト担当)
バーコードも真似して書いてみたりして、おもしろくできたかな?

本当の本はこれ。
geronimo.jpg
ムスメの今はまっているジェロニモ・スティルトン。
ジェロニモというネズミが書いたことになっている本です。


中もこんなで、色とりどりで楽しいの。
P3150087.JPG←クリックで拡大ね
何十冊もあるシリーズです。以前知り合いのアメリカ人から何冊かもらったことがあったんだけど、当時来たばかりでまだ読めず。
今は一人でガンガン読めちゃうんだから、随分上達したのねー。
日本では残念ながらまだ翻訳されてないみたいです。

Geronimo Stiltonのサイトはこちら

でもこっちで人気のマジックツリーハウスとかは日本にあるんだよね。
最初あまりに絵が違うから同じ本とは思えなかったわー。

ちなみにこんなに雰囲気が違ーう。

mth.jpg mthe1.jpg

マジックツリーハウスシリーズは日本でもおススメ図書らしいですね〜。おもしろいもんね。

画像はamazon.comとamazon.co.jpからお借りしました


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も一クリックよろしくです
posted by つなみ at 22:44| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

3歳児、ついに禁断の…!

スノーストーム雪が来るとの事で、早々に明日の学校閉鎖が決まりました。
ムスメは大喜び。でもまだ何も降ってないのよ。本当に降るのかな?
前回のスノーストーム警報の時、大騒ぎして買出しに行ったのに、何もナシ。雪どころか、晴れ。晴れ
今回もそうじゃないのぉー?ふらふら
家に食料はあるから大丈夫だけれど、車にガソリンが入ってないからそれが心配。

さて、昨日からワタクシ、ほとんどPC使えず、ネットができない状態でした。
夜、やっとできたという感じ。



それはなぜかと言うと…





3歳児にCD-ROMのゲームを与えてしまったからなのです!




あああ・・・
思い起こせば1ヶ月ほど前、静かにさせるために
アイロンビーズを与えました。
たった1日しかもたず。
その後は砂場遊びのように、ビーズをジャーッと容器から容器に入れるだけになり、床がビーズだらけ。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてその後、出血大サービスのプレイドーはどうだ?!
粘土で遊んでくれっ!
…一人でできず、すぐに人を呼びつける。これもダメ。



仕方ない、もう、もうこの方におすがりするしかありません。
この前買ったばかりの新品、触らせたくない・・・でも仕方ないっ!
コンピューター様〜!




P2200037.JPG
メイシーちゃんのCD−ROMゲーム。

クリックすることを覚えたサルうちの3歳児、狂ったようにやっています。昨日初日は数時間。
今日も朝起きたとたん、「メイジー(英語発音はメイジーなので、一応〜)やる」
ええっ!

・・・そして今日も数時間。
いいのかーーーー??

でもでもでも・・・静かなんですー!!ああ…しあわせ…揺れるハート
日本語のみだった3歳児、さすがにこれで遊ぶには英語がわからないと困るらしく
一人で必死に学習している模様。

★今日の格言
好きこそ物の上手なれ
ですわね〜!

静かだし、英語も学んで、一石二鳥じゃない???


おまけ
P2220039.JPG
今日、思いがけず届いたサプライズ小包。
オットの親戚の方が送ってくれました。
ひなあられだけのためにミツワに行くのは大変だなあー、と思っていたところだったのでとても嬉しい!
ジミーな人形だけ飾ってあったので、これで華やかになります。
ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へきゃっ、ランクダウン!
応援クリックお願いします
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(7) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ローラースケート

先月より始まった、ドンくさいムスメの改良計画その2。

今月はローラースケートです!
先月学校の3年生の催し物で、ローラースケートパーティーがあったのだけど、一度もやったことないムスメは欠席。
どうやら学年で来なかった子はムスメとあと一人くらいだったらしい。
ああー、かわいそう〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日はなんと64F(18℃くらい?)になり、アメリカのみなさんはTシャツに短パン。
雨あがりだったので、すごい湿気と暑さでした。
そんな中、最近仲良くしているメグちゃんというお友達を誘って、近くのスケートリンクへ行ってきましたー!
移民家、アメリカでは初めてのローラースケート。
インラインタイプの靴は初めてー。私も30+年ぶりくらいにやりましたよー!結構覚えているもんだわね。
ムスメ、お友達からバービーのスケート靴のお下がりをもらって、やる気満々。

開場してすぐはこんな風に誰もいなかったけど、すぐに混み始めて、すごい人でした。
P2180030.JPG
正面に写っているのがムスメとオット、その左でぶれているのがメグちゃん。

運動神経がイマイチなムスメ、いつもならできないと私達に逆切れして、オットと私に怒られ雰囲気悪くなるんだけど、今回はメグちゃんいたからね、転んでも半べそかきつつ、がんばってすべってました。
まあまあできるじゃん!!1日じゃダメかと思ったら、結構できたね。
でも数回シリモチついて、お尻が青あざに。
メグちゃん、とってもいい子で、自分は上手に滑れるのに、我慢してムスメに付き合ってくれててましたよ。
オットと私、感激です。
あ、3歳児はリンクサイドで見学ね。意外にも2時間静かにがんばってました。

さーて、次回はアイススケートの予定だけど、どうだろう?もう少しローラースケートを練習した方がいいかしらね?



おまけ
P2170028.JPG
庭に来てた赤い鳥。これ、よく来るんだけど、なんだろう?
最近朝、よく鳥のさえずりを聞くようになりました。高原にいるみたい。
もうすぐ春〜?(…んなわけナイが)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←わー、3位でがんばってます。応援クリックしてね。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

作者がやってきた

あああ、アメリカンアイドル、2時間特番しっかり見ちゃったら、こんな時間じゃないー。録画もしてたのに、見ちゃったわ。
さてー、急いで更新しますよ。

さて、今日は午後から雪の予報ではあったけど、午前中から降り始め、あれよあれよと言う間に積もっちゃいました!!!!
除雪が間に合わず、車の運転、怖かったです。
明日は大雨の予報・・・。がく〜(落胆した顔)

学校の前にズラーっと車停めて、下校を待つ。
snow.jpg



夕方5時からソリで遊ぶ子供ら。↓
P2120008.JPG

私はその間せっせと雪かきしたけれど、その後もどんどん降り積もり、努力が無駄に。
この写真の時はまだあまり積もっていなかったけど、今、結構すごいです。こんな夜中になってから除雪車が走り回っている音がする。
さっき、明日は学校が2時間遅れのスタートと、連絡がありました。

まあ、そんな1日だったのだけど、今日はムスメの学校に
Peter Catalanottoさんというイラストレーターさんが来てくれました。
こんな雪だと学校クローズになっちゃうかなーと心配していたけれど、しっかりお会いできたそうです。
どうやって本の絵を描いていくのかなど、質問に答えてくれたそうです。
ムスメは絵を描くのが好きだから興味津々。
彼の本はこちら
ムスメは↑ここにも載っている「No More Pumpkins」の本にサインしてもらったと喜んでいました。

こうやって、本の作者さんが学校に来てくれるって嬉しいよね。


おまけ
カリフォルニアにいる義妹から素敵なバレンタインカードが届きました。
P2120010.JPG
いつも手作りのかわいいカードを送ってくれるの。
どうもありがとう。みんな喜んでまっす!
なかなかお返事できないけれど、楽しみなのでまた送ってね〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へなんと5位になっちゃった!
応援ポチ、ありがとう。今日もよろしくです。
posted by つなみ at 23:50| ニューヨーク ☔| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

日本の行事


今日なーんと20℃まで上がりました。
むよーんと暖かくて不思議な感じ。2月なのにねー。


ちょっと古い話題だけど3日は節分。
先日お友達から送っていただいたお豆、まきましたー!
お豆まくというより、子供二人、なぜか必死で食べてました。
お砂糖がついてたり、金平糖まで入っておいしーい。
結構減っちゃったよー。
P2060149.JPG
どうもありがとうね、みつこさん。

で、立春すぎたらお雛様飾っていいと聞いたので、早速飾ってみた。
3歳児が生まれてからというもの、引越し続きでお雛様を飾るのは実に2004年3月以来、4年ぶり。集めていた小さいお雛さまもまとめて飾りました。
P2060143.JPG
P2060147.JPGぽってりした、このお雛様がお気に入り。


こちらは年季の入った、私の伯母から引き継いでいるもの。80年ものよ。
P2060150.JPG

本当はお雛様って一人にひとつ買うのが普通なんですってね。
でもうちはこれを伯母から引継ぎ、ついでに私のムスメにも。
なので、生まれてから買ったことなかったです。
七段飾りだったんだけれど、今回の引越しでこの2名さまだけに厳選?し、あとは処分しました。
お人形さんにはかわいそうだけれど、七段飾りは場所とって大変でした。
それに片付けもめんどくさ・・・。タイマンズボラ主婦の私には到底無理。

久々のお雛様に子供たちはコーフンして一緒に飾ってくれました。
っていうか、3歳児は見るの初めてかー。

おまけ
アイロンビーズに続き、解禁されたPlaydoh。(ねんど)
プレイドーって誰でも小さい頃からやってるのになぜ今頃?と思うでしょ。
うちの3歳児は、粘土をこまかーくこまかーくちぎって捨てるのですよ・・・。ふらふら 
床が細切れの粘土だらけ。
そ、掃除が・・・・。
なので、ずっと封印されてました。

がっ、先日「プレイドーするーー!」と、3歳児、あまりにうるさいので、与えてみました。
案の定、すべての色を混ぜ込み、一色にもうやだ〜(悲しい顔)(涙)。10色あったのにぃ。
これ↓は『一色粘土』になる前に、ムスメが作った唯一の作品ざます。
あ、説明長かった??
P2020138.JPG
結構おいしそうにできました揺れるハート




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←新しく参加してみましたー。ポチっと応援が励みになります。クリックしてね。
posted by つなみ at 17:42| ニューヨーク 🌁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

集中!

また3歳児の話題なんだけど・・・
DVD三昧の日々で、放置されてます。
最近荒れ気味だし、何かやってみるか、と家中さがしてみつかった、これこれひらめき

P1170071.JPG

アイロンビーズだ。

ムスメが数年前にやったっきりでこんなに余ってる。
ムスメには小さいころからやれクラフトだ、お絵かきだ、と一緒にやってあげたのに3歳児は放置。この差は・・・・(−−;) 
すまん、、、、、あせあせ(飛び散る汗)

いつも楽しみに見ているブログ、ぷりっつさんの「うちの3姉妹」にも3歳児が出てくるのだけど、彼女もアイロンビーズを集中してやった、と書いてあったので

よしっ!うちもいただき! 

とばかりに与えてみた。ビーズを床にぶちまけるに決まってるから、今までアイロンビーズはやる気なんて更々なかったのだけど、意外や意外。目
「うちの3姉妹」のように集中してやってます!!確かにすごい集中力。
ムスメも途中から参加。二人とも夕飯食べるのももどかしく、さっさと食べ終えると(いつもは時間かかるのに)またビーズの作業に。手が小さいせいか、やけに器用。

いいじゃなーい。すばらしいぴかぴか(新しい)。私はその間、ミョーに暇になっちゃった。
3歳児、こんな作品ができましたー。この真ん中の色とりどりの丸いの2つ。オーナメント風に仕上げてみました。
P1170068.JPG
雪だるまとか、形になっているのは、ムスメのね。この雪だるま、頭がサザエさんみたい〜。


へえー。実は結構いろいろできるんだ、うちの3歳児。がく〜(落胆した顔)
あの子にできるわけない、と決め付けていた私が悪かったです。いつまでも赤ちゃんと思い込んでたわ。
もう少し色々一緒に何かしてあげよう。
反省〜(-公- )・・・



banner_01.gif←見捨てられてた3歳児に応援クリックをー!
posted by つなみ at 13:29| ニューヨーク ☁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

クラフト

もうすぐバレンタイン黒ハートですね・・・
ってまだ1ヶ月も先なんだけど、そろそろ準備を始めなくてはいけません。
子供たちはこういう時に手作りの小さいものとか、マスコットみたいのをクラス全員に配るんですよね。
もちろん先生にもあげます・・・。
早めに考えておかないと、結構大変。
ムスメと考えた結果、女の子にはキーホルダー、男の子にはしおりを作ることにしました。
女の子の方は、このオリエンタルトレーディングというお店でオーダーしちゃいました。
このお店、かわいいキットがたくさんあるの。
せっかくお手ごろ価格なのに送料が高めなのがちょっと・・・なのでオーダーするときはいろんな季節ものを一度にまとめて買うようにしています。
今回はセール中なので、色々買い込んじゃいました。
ムスメが作るキーホルダーはこれ。
key.jpg
12個入りなので丁度いいです。(クラスの女の子は10人)

男の子用は、キットなしで作ることにしたので、昨日3歳児つれてクラフトやさんに行ってきました。3歳児と一緒に手芸やさんって結構チャレンジャーでしょ?

でもねー、こっちのお店ってあんまり物がないんだよねー。かつてユザワヤの近所に住んでいた私にとって、アメリカの手芸やさんって全然物足りない・・・。
なんとか選んできたのが、これ。
P1170067.JPG
このビーズは1パウンド分まぜこぜだったので、3歳児がナーサリーに行っている間、私が色別に分けました。
フー、1時間以上かかったよ・・・。貴重な一人の時間になんでこんなことやらなきゃいかんのだー。
このキラキラのフェルトをしおりサイズに切って穴を開け、細いリボンにビーズを通したものをつける予定です。
出来上がりに乞うご期待!
来週から私の幼なじみが日本から泊まりに来るの。彼女は手芸が得意中の得意なのだー。ちょうどいい、ムスメと一緒にやってもらおっと。
よろしくねー。



banner_01.gif←今日もポチっとお願いします
posted by つなみ at 10:43| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

3歳児ニュース

昨日も今日も暖かーい。
昨日なんて64Fだって。今日もそれに近いくらいで、ジャケットいりません。
あー、このままずっとこんなだといいのに。暖房費、助かってます。


さて、うるさい3歳児のupdates。

ずっと引きこもりだったので、昨日はお友達と近くの公園へ。
芝生はいままでの霜や雪がとけたらしく、ドロドロ(~ヘ~;)。うへー。
暖かいし、気持ちよかったねー。3歳児、久しぶりのシャバ。
P1080055.JPG

久しぶりといえば・・・3歳児、久しぶりにおねしょしちゃいました。しかも枕の上にも。
ちっ、おねしょシーツ、ビミョーにはずすんだよね。
で、昨日は朝からシーツや枕を洗濯機に押し込んで洗濯していたら、地下からガッタンガッタンすごい音が!
なんなのかしら、と行ってみたら

きゃー!洗濯機から水漏れっ!(また水…( ̄□ ̄;))

なんで、色々起こるのよ!また地下が水だらけー。ガクー。OTZ
(だらけ、ってほどでもないけどね。でもまだ今日も乾いてないし)
枕の入れ方が悪くて、洗濯機から水漏れしちゃったらしい。ああああ。

そんな3歳児のマイブームはバブルバス。
お手々がしわしわになるまで入ってます。日本から持ってきてたのがあっという間になくなっちゃったので
「今日スーパーで買って」
と買いに行かされました。
あー、またスーパー行っちゃったよー。行くといろいろ買っちゃうからいやなのよ。
今日買ったのはこれ。3歳児が選んだのは好きなディエゴ。いつまでもつかね?
diego.jpg画像はamazon.comよりお借りしました

3歳児のお食事時。食べる時に箱の表示をしっかり見て、アレルゲンが入ってないか見るんだけど、最近3歳児もうるさくなってきた。
「ぴーなちゅ、入ってる?ぱあご(卵)は?ぎゅーにくは?」と結構うるさい。
ってか、よく知ってるな?自分のアレルギー。
ま、ご自分でも意識されてていいことなんですけど。

もうナーサリーに通い始めて3ヶ月ちょっとになるのに、英語がさっぱりな3歳児。
やっと覚えたと思ったら yummyるんるん だけ。
しかも日本語で「ヤミーなの、これハートたち(複数ハート)」と言う。
ナーサリーではどうしてんの??がく〜(落胆した顔)
家で見るDVDもすべて日本語。
英語になってると「日本語にして」と言われますです、ハイ。

日本語はお願いする時だけ丁寧語。
突然「ちょっと聞いて下さいっ!」「上に来て下さいっ!」とか言ったりして、こっちがびっくりするんですがー。
ムスメだって敬語使わないのにどこで覚えたんだろーか?
あとは全部反対語。反抗期?
「楽しい?」「楽しくない!」
「おいしい?」「おいしくない!」
「つまんない?」「つまる!」
ぶぶぶ〜(−m−) まだまだですな。



banner_01.gif←「クリックして下さいっ!!」
posted by つなみ at 13:23| ニューヨーク ☔| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

本番見たー

ムスメの本番、見てきました〜!まあ、色々言いたいことはあるけれど、とりあえず写真。最後のカーテンコールのところ。
PC290003.JPG

先日のNYシティーバレエと比べてはいけない、と思いつつ、やっぱりねー。
でもまあ、いい経験には違いないよね。今日は短いけど、とりあえず写真アップ、なのだ。

banner_01.gif←応援クリック!
posted by つなみ at 22:33| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

The Nutcracker

pmph.jpg
今日はいよいよムスメのバレエの本番の日。ここが↑ホール。
今まで熱を出すとか、練習中踊りの途中で後ろの子に思いっ切りけられて怪我する(しかも何度も。どんくさー。。。がく〜(落胆した顔))・・・・とか色々アクシデントがありましたが、なんとか舞台に立つことができてよかったです。
まだ一度もホールでのリハーサルがなく、今日が初めて。午前中はリハーサル、午後2時と7時の2度の公演があり、合計3回もやるわけね。しかも出番は5分くらいなんだから、待ち時間がほとんど。最後のカーテンコールには出るので、最後までいなければならないし。親の楽屋出入りは許されず、送り迎えのみ。メイクや衣装などはすべてボランティアのお母さんたちの仕事です。
PC280003.JPG
明日、あさってとオットと交代でムスメを送りがてら舞台を見に行きますが、今日のところは様子もわからないわけ。二公演の間、一度帰宅したムスメに聞いてみたら、とっても楽しかったということ。やっぱり本番で踊れるっていい経験だなーと思いました。
親の私たちは今日はホールまで4往復〜!明日は1回公演のみなので少しは楽です。


数年前、まだムスメが幼稚園の年中だった時、その幼稚園の制服のミニチュアを作って額に入れる、という手芸の講座があったのね。まだ来年一年幼稚園あるし、来年でもいいかな、と思ったのだけど、やめる理由もないのでとりあえず講座に申し込んで作ったわけ。(それは今でもとても気に入っていて、部屋に飾っているのだ。)
で、その翌年は・・・というと下の子を妊娠して具合が悪く、それに加えてムスメのお受験をすることになり(((( ;゜Д゜)))ヒー!、手芸なんてどころじゃなかった。
しかもその講座は…なかったのですexclamation( ̄□ ̄;)オオーー!!
だから「ああ、去年やっておいてよかったー」とその時しみじみ思ったの。このことは小さなことだけれど結構トラウマ?になっていて、私の教訓になっているのだ。
( ̄o ̄)フム
今回実はオーディション受けさせるのは来年にしようと思っていた・・・。というのは、1年間お稽古していなかったし、ここのお教室ではまだ始めたばかりで、どんなことになるかもわからなかったし、今年1年様子を見て、どんな感じなのかわかってから来年にでもトライしてみたらいいじゃない?と思っていたからなのです。
ただえさえ1年ブランクがあって自信なさそうなのに、落ちちゃったらかわいそうじゃない?でも本人はやってみる、って言うし。じゃ、やってみようと受けてみたわけです。
で、結果こうなって、今回また幼稚園でのことを思い出し、来年何が起こるかわからないし、やれる時にやっておくっていうのがやっぱり大切なんだなーー、って実感しました。
( ̄o ̄)フムフム
ま、そんなわけで色々思うままに書いたけど・・・とにかくあと2日間あるので、いい経験してがんばってちょうだいねー、ムスメさん、と言いたかったわけなのでした。(*^^*)


banner_01.gif←がんばってるムスメに応援クリック!
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

冬休み

今日で学校は休み。午前授業でした。授業…と言ってもほとんどパーティーだったようですが。
こちらでもお中元お歳暮?のようなものは先生方に対してあります。日本みたいに年2回ね。クリスマス前と夏休みが始まる前。つまり両学期末に先生方にお礼をします。一応「任意で」クラス委員のお母さん達が親に寄付を募るの。集まった額をまとめてあげるみたいです。3歳児のナーサリーでもありました。やらないクラスもあるみたいだけど、そうすると個人個人でやることになり、品物だったりお金だったり、先生もちょっと迷惑かもしれないよね。

今朝ムスメが学校に着いたらそれぞれの机の上に先生からこんな風にコップにいれてプレゼントがおいてあったそうです。
PC210151.JPG
ぬいぐるみとコップはそれぞれ3種類あったそう。ムスメは写真のトナカイさんでした。先生も大変だねー。21個も買うんだもんねえ。

マフラーにはさんであるマスコットは、あるクラスメートがクラス中全員の子にプレゼントしてくれたもの。いろいろ種類があったんだけどムスメはこのハムスターをもらったらしい。日本製らしく、日本語で書いてあるものがあり、みんなに「これなんて書いてあるの」って聞かれたそうです。飲み物やお寿司のマスコットもあったそうで、飲み物にはカルピスソーダとか、オレンジジュースとか書いてあったらしい。

そんな感じで、このシーズン、クラスのみんなは自分で色々作ったり、小さいものを買ってプレゼントしたりしています。夕べはムスメもプラ板で何人かのクラスメートにプレゼント作っていました。英語と日本語で書かれた名札です。その子の顔の絵と名前を書いて穴あけて、トースターで数秒。クネクネっと小さくなってあっという間にできあがりー。穴にヒモ通して完成です。
PC220154.JPG
みんな喜んでくれたみたい。担任の先生の犬にも作ってあげた。気に入ってもらえるかなー。
日本から持ってきたこのプラ板、英語でなんていうのかしらね?もうすぐなくなりそうだからさがしてみようかな。


あと、こんなものももらってきた。
PC210152.JPG
1回分宿題をパスできるクーポン。アメリカ的って言えばそうだけど、パスしたいようなすごい宿題なんて、今のところ出ないもんねー。*ムスメと先生の名前は消してあります。


おまけ
通学路途中の家の木の根元においてあるカエルさん。
クリスマス仕様になってました。
frog.jpg



banner_01.gif←ランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 19:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

うそっ、合格?!

ムスメは夏から1年ぶりにバレエを再開したわけだけど、週1回だとなかなかねえ・・・・。上手になりません。習いに行っている所は、とあるバレエカンパニー付属のバレエ教室なんだけれど、そのバレエカンパニーが毎年行う年末公演「くるみ割り人形」に子供達が出演できるチャンスがあるのだ。
ムスメのレベルでオーディションできるのは「ピエロ」の役。先日オーディションだったんだけど、受けるには腕立て側転ができる事が条件らしい。練習してみたけどなかなか足が上にあがらず、できないままダメモトで受けました。他にステップ踏んだり、色々盛りだくさんのオーディションはなんと2時間にもおよびました。
そして今日バレエカンパニーからお手紙が・・・。あーあ、やだなー、封筒開けるの。と思って見てみたら


合格ぴかぴか(新しい)

ええええー、ホント・・・?がく〜(落胆した顔)確かに腕立て側転はできなかった、でもそのほかはちゃんとできたって言ってたけど。それでよかったのかな?
でもでもプロのバレエカンパニーの舞台が踏めちゃうのね???なんだかすごいわるんるん楽しみになってきた。
一公演で「ピエロ」役がたくさん必要な事と、20回くらい公演があるので、たくさん人数をとったみたいです。一人平均3、4回公演に出演しなくてはならないらしい。今週末から毎週日曜はリハーサル。本番は12月21日からだって。
ラッキーだったなあ、ムスメ。がんばってね。



banner_01.gif←ムスメに応援クリックを!
posted by つなみ at 23:15| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ムスメのお勉強

また週末がやってきた。昨日はナーサリーで3歳児のパーティー?に参加することができて、楽しかった。ケーキを食べた後、クラスでみんなにオットが絵本を読み、ご満悦。カレは会社を休んだカイがあったというものでしょう。

さて今日の我が家はこんな。
souji.JPG
落ち葉のそうじそうじそうじ・・・・・。
私は例の「オバケ百合」退治にハッスル(←死語がく〜(落胆した顔))したら、思いっきり岩に指を打ち付けてしまいました。痛いよー。ピアノが弾けまへん。相変わらずユリのイモ(球根とでもいうのか?)だらけで掘っても掘っても根っこだよ。百合根を殺す薬でもあったら撒きたいよ。
そういえば今日もわりと暑くってまだ半袖。異常だよね、今年の気候は。


さて、タイトルの「ムスメの勉強」について。
現地校ではなく、日本語の勉強ね。こっちでは補習校には行っていません。学校が遠いのと、それで土曜が1日つぶれてしまうのは親子共々大変かと思うからです。とりあえず「チャレンジ」が唯一の教材。3歳児がわーわー邪魔するので、基本的に教えてあげられず、いつも自習です。朝早めに起きて一人でやってる・・・・自分のムスメながらコツコツえらいなあと思う。算数なんて、全く教えてません。でも丸付けすると、そんなに間違ってないのよね。漢字はすぐ忘れちゃうみたいだし、テストしてみると創作漢字があって、ガックリきちゃう事もあるが。とにかく漢字は復習復習かな?国語の読解力がイマイチね…字も汚いし…ちっ(怒った顔)と、求めるものはどんどん高くなっちゃうけど、よくやってるよ、ほんと。
夏休みは10週間ちょっとあったから、「夏休みの勉強」として、スタンプブックを作ってあげた。ピアノ、漢字練習、読書、日記など毎日やる項目を決め、できたらスタンプやシールをつけていく、というもの。毎週土曜は漢字テストとピアノのレッスン、数週間に1度は英語と日本語の作文や読書感想文もしました。結構がんばってやって、シール貼ってたなあ。なにしろ、3歳児(当時は2歳児)が間に割って入ってきてすぐ邪魔するから、何も見てあげれない。結局一人でヒマだから、自習をするしかないのよね。ごめんね、見てあげれなくてたらーっ(汗)
よくがんばったから、夏休みが終わったらごほうびに日系書店で前から欲しがっていたマンガ(コナン)を買ってあげました。
それからエリス島についての自由研究も、完成後、とりあえずチャレンジに提出してみたし。
軽い気持ちで始めたチャレンジだけど、補習校も行かない今、結構役に立っているんだよね。決してベネッセの回し者ではないのよ、でもホント、あれがあって、赤ペン先生に提出してお返事をもらえるという喜びが彼女を頑張らせているんだと思うわ。その他、付録やオマケなど、いろいろそういったものも動機になっているけどね。
日本の勉強、今のところ現地校の勉強がそれほど大変じゃないからできているのかも。このまま頑張っていけるといいなあ。でもね、私はムスメにピアノも教えて、現地校の宿題も見て、チャレンジも見て・・・ってホント、はっきり言って疲れるよ〜あせあせ(飛び散る汗) この周辺でも公文やこぐまっていう日本のお教室もあるらしいんだけどね、自分のできる限り、他人にまかせずやってみようと思います。

しつこくオマケ画像  少しマシになったかな、うちの飾り?
house1.jpg



banner_01.gif←がんばるムスメに応援クリックよろしくねハートたち(複数ハート)
posted by つなみ at 23:18| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

3歳児と1周年

今日は下の子の誕生日。今まで「2歳児」と書いてきたけれど、これからは「3歳児」と書かなくちゃね。
昨日が週末だったので、お祝いしました。昨日は去年私たちがNYにやってきた1周年の日でもありました。別にこれはお祝いしなかったけど、あの引越し騒動怒涛の日々からもう1年経ったのかと思うと、時が経つのは早いなあと実感です。

3歳児が祖父母より誕生日にもらったものは、
PA150003.JPG
PA150004.JPG
LAのオット両親からは「トーマスの線路のセット」
私の日本の両親からは「トミカのお出かけ立体マップ」
3歳児は今まで車だけ、電車だけしか持っていなかったから、これは両方とも大当たり!特にトミカはこっちにはないし、こんなお出かけセットになっちゃうようないいものはないもんね。感謝〜黒ハートどうもありがとうございます〜!昨日からずーっと一人で遊んでいて、私もハッピーわーい(嬉しい顔)
ムスメは関係ないのに便乗して「ハロウィンバービー」もらって喜んでた。
PA120007.JPG
結構私が好きだったりするので、つい…目

さて、3歳児はピーナッツと卵にアレルギー。市販のケーキやクッキーなどは食べれなくなってしまいました。なので、色々検索して卵ナシのケーキを探して、作ってみたよ。写真撮るのは忘れちゃったけど。おいしかったです。卵がない分、ちょっとパサパサしているんだけど、生クリームかけちゃえば大丈夫。好評でございました。

はぁ、また今日から1週間が始まる…。がんばりましょう。



banner_01.gif←やる気がでるのでクリックよろしくね!
posted by つなみ at 09:48| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ウッディクリック

最近、フト思いつくことが多い。そして思いついたことをすぐ行動してしまうの。

今日もそんなひとつ・・・。ウッディクリックという家ドールハウス?みたいのがあるんです。ムスメの部屋においてあるんですが、急にそれにハロウィンの飾りつけをしたくなりました。ムスメがびっくりするかなーと。もうそうなると、色々アイディアが浮かんできちゃって、即色画用紙やらのりやら持ってきて製作!
最初に作ったのはこれ。
PA100010.JPG←クリックで拡大ね
人形に魔女の仮装をしてみました。ほうきももってるよ。

「なにしてんのー?」とやってきて発見したムスメも気に入っちゃって、二人でどんどん製作!!目
↓これはムスメのアイディア。悪魔くんの仮装。しっぽもつけた。そしてクラフトパンチも出してきて、ガーランドを製作して後ろに飾ってみた。簡単でおもしろーい。
PA100008.JPG


関係ないプリンセスのマトリョーシカもお客さんとして飾っちゃったりして、こんなものが出来上がりました。
題して「ウッディクリックのハロウィーン←そのまんま〜あせあせ(飛び散る汗)
PA100013.JPG

このパンプキンおばさんなんてどお?よくできたでしょ。
PA100009.JPG

ムスメの作った垂れ幕
PA100011.JPG

2歳児はどうしてたかというと、邪魔せず(少しはしたが)楽しそうに見てました。よしよし。

こんなことしてたら、ごはんが遅くなって寝るまで時間がオセオセになっちゃった。でも久々に楽しいクラフトだったわ。ムスメは12月になったらクリスマスバージョンもやるんだって。お楽しみにーexclamation&question




banner_01.gif←ウッディくりっく?!ふらふらなんつって。
posted by つなみ at 22:59| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ラッキーな日

連日暑い日が続いています。蒸し暑い!もう10月も一週目が終わろうというのにね、まだ半袖だし。
さて、今日はまだ半分終わっただけだけど、なんだかハッピーハートたち(複数ハート)
なぜかというと…まずは今日から2歳児がナーサリーに通い始めました。先生がとてもいい雰囲気のナーサリーです。
これが2歳児の通うナーサリーのある教会。
PA040006.JPG
ナーサリーとか幼稚園って、こちらではほとんど教会がやってます。しかもこの教会のナーサリープログラムは大好評でなかなか入れないらしいです。先月うちの2歳児がちょこっと通ってやめたお教室とは雲泥の差だもの。ナーサリー替えてよかった。こっちにたまたま空きがあったので、今回入れてラッキーぴかぴか(新しい)しかもこの教会で、偶然にも、私たちが東京で通っていた教会のメンバーさんが働いていることがわかったのです。(もうこっちに帰国して5年くらいたっているようですが。)今回うちの2歳児が通うことになった為、どんな教会かなーとホームページを見たら彼女の写真と名前が載っていてわかりました。びっくり!私じゃなくて、オットの知り合いなんですけどね。で、早速オットが電話したら、話がツーカー。世の中って本当に狭いですね。

そして、心配していたダクトクリーニングだけど、ダクトの中にカメラを入れてみたら、意外にもきれいということで、今回は清掃ナシ!!あと2,3年は大丈夫らしい。やったああー!!ラッキー!来てくれたお兄さん二人には申し訳ないけど「さようなら〜手(パー)」と機嫌よく手を振ってしまいました。
こんな小さなことで幸せになれるなんて、私って単純。でもいやなんだもの、知らない人が家で長時間作業するのって。

あと、お向かいの中国人Mさんから、なななんと、水餃子をいただきました。オットの予想に反し、Mさんの手作りじゃないけれど、とてもおいしかったし、何より心遣いが嬉しかったです。

とりあえず、そんなわけで今日はよい日であった。わーい(嬉しい顔)


banner_01.gif←応援クリックよろしくね
posted by つなみ at 12:54| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

