2008年06月02日

サマーキャンプ

あと3週間で、ムスメの学校も終わり。
長〜〜い夏休みがきます。
去年は引越し後すぐに夏休みだったから、キャンプには空いてるところにテキトーに入れてしまったのだけれど、今年はお友達から誘われました。
いくつか行かせるけれど、メインは

ガールスカウトのキャンプ

うちのムスメはガールスカウトには入っていないのだけど、少し余計に払えばキャンプに参加できます。なんと、ムスメの学校では入ってない子がいないくらい、みんな入っている。クラスで入ってないのはうちの子を含め2人のみ。
それだけポピュラーなガールスカウト。周りからも「なんで入らないの?」攻撃があるし、ムスメも「来年は入りたいよ。私だけ入ってない」と言う。
でも・・・ズボラ母に勤まるかしら。なんか色々ボランティアが大変らしいし。。。。。騒ぐ3歳児はいるし。。。。

ま、とにかく。

昨日はそのキャンプ場の「オープンハウス」があったので見てきました。
オープンハウスとはキャンプの施設を見学できる日ですね。
キャンプのスタッフ、責任者もいるので、質問もできます。

キャンプキャンプと言っているけれど、テント張って野宿するキャンプではなくて、いわゆる『夏の学校』みたいなもんです。
朝から出かけていって、夕方戻る。1週間単位で申し込めます。(ここは2週間以上申し込めば、お泊りキャンプにも参加できる。)
内容は、クラフト、プール、野外料理、ゲーム、運動などなど盛りだくさん。
P6010190.JPGP6010192.JPG
施設はこんな感じ。新しくてキレイだし、楽しそう。
もうムスメはムネが高鳴ってきて、楽しみで死にそーって感じだ。
なぜか3歳児も一緒に大興奮でした。キミは男だから来れないよって。
ここは家から30分くらい離れたところにあるので、毎日スクールバスが出ます。私もラクチン!!

だが・・・・ラクチンではなかった。
「母親の手作り品が美徳」なのは日本の幼稚園だけではない!!
ここでも手作りすることになりそうなのだ。
それはsitupon シタポン。 
sit-up-on・・・それはガールスカウト伝統?の外で使う座布団なのだ!
その製作過程はまた次回に。ズボラ母、ツライ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←あなたのワンクリックが励みです!よろしくねー
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(8) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

メモリアルデー

前回も書いたけど、今日月曜日はメモリアルデーで祝日。
日本語だと「戦没将兵記念日」と辞書に書いてありました。
毎年5月の最終月曜日ですね。

昨日は日曜だったので教会に行ったのだけど、そこで牧師さんが「明日はメモリアルデーです。家族が戦争に行って亡くなった方はいますか?みんなで追悼しましょう。」と言いました。(兵士だけでなく警察官や消防士なども含まれます。)
おじいさん、おばあさんたちが次々に手を上げて「ベトナム戦争で亡くなった××さん」「朝鮮戦争で・・・」「湾岸戦争で〜」「第2次世界大戦中ノーマンディーで・・・」「イラクで・・・」「第一次世界大戦で・・・」「9・11で亡くなった消防士の・・・・」

実にありとあらゆる戦争の名前が出てきたことに驚いた。
それと同時に、そういえばアメリカってずーーっと戦争に関わってきてるんだな、って思い出した。普段、フツーの生活していると忘れているけど・・・。

そして昨日の礼拝の最後には聖歌集の中から「America the Beautiful」を歌った。
この曲が聖歌だなんて初めて知った。
アメリカ人じゃないのに、この曲を歌うと感動するなあ・・・・・。

で、礼拝の最後の最後に「周りの人と握手しましょう」。実は私は礼拝で、これが苦手。知らない人と握手なんて、やーよ・・・と振り返って後ろの席の人と握手しようとしたら・・・

軍隊の制服を着た、イケメンの若いお兄さんがにっこり!黒ハート

あらっ、メモリアルデーだから?
いやあー、クルーカットに制服。いいねーー!!!握手握手!
意外に制服のイケメンに弱かったのね、アタクシったら。
ほほほほーー!!







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←アタクシに応援クリック!!
posted by つなみ at 23:48| ニューヨーク ☀| Comment(17) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

March of Dimes

今日ムスメとオットは、雨の中、朝早くからマンハッタンに向かいました。
目的は…

March of Dimes---March for Babies

ウォーカソンっていうのかな?
アメリカ中で行われているチャリティーですが、NYCでも大きな催し物のひとつで、毎年何千人がこの日に歩きます。
集まった寄付金は、早産で生まれてしまった赤ちゃんのために使われます。

参加したい人は、事前にこういう申し込み用紙をもらい
P4260002.JPGクリックで拡大

寄付してくれる人(スポンサー)をみつけます。
うちはお隣りのおじさんとカリフォルニアにいるオットの弟二人にお願いしました。
右側にスポンサーの名前と金額を書きます。
「私はチャリティーのために歩くので、スポンサーになって下さい。そのお金は寄付します」というわけです。

集合場所はリンカーンセンター(W65丁目)。朝9時に集合して、9時半から歩き始め。セントラルパークを通ってダウンタウンに向かい、23丁目まで行ったらまたリンカーンセンターに戻ります。これで6マイル。みんなで歩くわけです。

これは始点と終点になるリンカーンセンター。
P4270003.JPG
今日の目玉ゲストである、NYジャイアンツのイーライ・マニング選手もスピーチしたそうです。
夜のニュースにうつるかなー。

うちはオットの会社が参加しているので、そこに入れさせてもらいました。オットの会社だけでも400人が歩いたそうです。

これはセントラルパーク内。雨で寒そう。みんな歩いてますねー。
P4270006.JPG



私は3歳児とお留守番。ゆったりした日曜でした。
オットは私の指令により、ブログで使える写真を撮ってくるはずだったんだけど、やっぱりイマイチな画像だったなあー。

オットもムスメもくたくた。
でもたくさん歩いて楽しかったって。よかったねー。



久々に3歳児語録

ちっこ
使用例:ちっこくださーい?(なぜか語尾上げ)

びっくりしたよ、最初は!へっ?ち、ちっこですか???
なんとよく聞いてみたら
チョコのことでした。
ほっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ足がボーのムスメに応援クリックをー
posted by つなみ at 20:08| ニューヨーク ☁| Comment(12) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ペニープレス

私とムスメが観光地に行って、探すもの。

それはペニープレス。



pennypress.jpgpennycollector.comより画像お借りしてます

それは↑こんな機械。いくつかある図柄から1つ選び、ペニー(1セント硬貨)と料金(たいてい25セント硬貨2つ)入れて、ハンドルをぐるぐるまわす。するとペニーがつぶれて、図柄が押されて出てくるというやつよ。

日本にもありますね、ディズニーランドとかに。日本はお金をそんな風につぶしちゃいけないので、似たような金属でできるようになってますが。

今回フィラデルフィアでもいくつかみつけたよ。
これはリバティベル。
P4230386.JPGクリックで拡大ね


これは↓ぺニーホルダー。ここにペニーをしまっておくのだ。
ホルダーもお店や場所によって、いろんなバージョンがある。
これはエリス島で買ったもの。
P4230383.JPG

P4230385.JPG
アメリカではこれだけたまりました。まだまだだわ。
日本にいた時のがどこかにあるはずだけど、わからないー。


いったいアメリカのどこにこういうマシーンがあるのかな?と思ったら、いやいや、いまや何でもサイトがあるものですね。

ここ↓に全世界、どこにマシーンがあるか、載ってました。
しかも全種類の写真付きよ。へえへえへえ〜〜。

pennycollector.com

どの世界も奥深いものだわ。収集癖魂に火がつきそうだわぁー。
これからお出かけの時にはここでチェックしていかないと!!



おまけ
この前まーすぃさんのブログにシャボン玉マシーンが載ってました。
我が家にも同じようなのがあったことを思い出して、出してみた。
P4220378.JPG
じゃじゃーん。3歳児は喜んでたけど、音が結構うるさいわ…。
ジャックジャック、丸いところがうちの3歳児に似てます。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←一日一回クリックね!!
posted by つなみ at 23:55| ニューヨーク ☀| Comment(20) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

誕生日パーティー

こっちはちょっと驚くほど誕生日パーティープレゼントが盛んです。
去年の今頃、ここで家探しをしていたときに担当の不動産やさんが言ってたのを思い出す。
「誕生日会が盛大で親が大変なのよ。うちの娘のところもあまりに費用がかかるっていうんで、毎年はお友達よばないことにしたの。今年は家でひっそりと親戚だけでね。だから今から孫の誕生会バースデーに行くのよー」

フーン、そんなに大変なことなんだ。
東京にいた時は、幼稚園でも学校でも誕生日会は暗黙のうちに禁止されていた。というのも、誰が呼ばれた、呼ばれないでそれこそ大変な騒ぎになるからだ。
だから、ムスメの誕生日会ってやったことないわ。
家族でお祝いしただけね。お友達よんだことない。

ここら辺では、どんなお店でもパーティーをしてもらえる。
たとえば、子供用レストランはもちろんのこと、ゲームセンター、体操教室、テニス教室、工作教室、スケート場、ボウリング場、プール、・・・とありとあらゆるお教室やお店でパーティーができるようになっている。

たとえばプールパーティー。
みんなでプールで泳いだ後、施設内の部屋でピザを食べたり、ケーキを食べたりする。そしてお帰りにはちょっとしたおみやげももらえた。

たいていの場合、アクティビティーと食べ物(ピザかホットドッグ)飲み物がついたパッケージになっていて、一人アタマいくら、最低何人より承ります、と言う風になっている。

みんなにあげるオミヤゲとケーキは親が用意するわけだ。
おみやげ(グッディバッグ)、ってのが日本ぽくておもしろい。
透明のかわいいビニール袋にちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子などが入っている。
そんなチマチマしたものを人数分選んだり買いに行ったり、親も大変だ。

工作教室でのパーティーもおもしろかったな。
そこは焼付け(っていうのかな)ができて、一人ひとつ物を選んで色付けをして釜で焼いてもらう。(引き取りは1週間後)
その後、ケーキを食べて解散。


もちろん、そんな場所を借りなくても自宅によんでもいい。広いお宅ならいいけど、うちは無理そう。
今日ムスメがよばれた誕生会は、その子の家に集合。
みんなで映画を見に行き(車3台)、家に戻ってピザとケーキを食べ、少し遊んで解散。全部で12人だって。
すごいなあ。ま、でもこういうのもいいね。親が大変だけどね。

先週チャッキーチーズっていうゲームセンターとレストランが一体化したみたいなお店に行ったんだけど、丁度誕生会の準備がされていた。
こんな感じ。
cc.jpg
ケータイで撮ったので画像悪いです。
我が家は、この店キライなので、もう行くことはないでしょうけど。

ムスメは8月生まれなので、夏休み中。そういう場合は学校が終わる前、6月に早めにやっちゃうんだって。面倒だなあ・・・。
でも今度10歳という節目の誕生日だしなあー。やらなきゃいけないかなあー。
非社交的なアタクシとしては、避けたいところ。
でもやるならそろそろ予約入れないと。
ムスメ本人の希望はボウリングパーティー。
こっちのボウリング場って、汚いんだよねー。あんなところでいいのかい??


おまけ
ムスメは最近本作りにハマっている。今日招かれたお友達にあげた、ムスメ手作りのバースデーカードならぬ、バースデーブック。
表紙はアタクシがカリグラフィー書いたんだけど失敗しちゃったので、画像は小さーく。
親バカ入ってますが、なかなか上手にできてました。
P4050197.JPG
P4050198.JPG←これはクリックで拡大ね


もひとつおまけ
久々に3歳児語録

さぽこん

パソコンのことなんだってさ。がく〜(落胆した顔)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ今日も一クリック、お願いします
posted by つなみ at 21:13| ニューヨーク ☀| Comment(15) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

リコールのその後

最近あまり聞かなくなったけど、夏から秋におもちゃのリコールの嵐でした。
うちも少しひっかかって、返品したの。
その時の記事はこちら
もう8月のことよ。
そのうちのひとつ、トーマスシリーズの電車はすぐに取り替えてくれて、しかもおまけのおもちゃまで送ってくれた。こちらとしてはとっても満足。

でもっ。

バービーの部品を送り返したのにマテル社はウンともスンとも言ってきません。はっきり言って、私もすっかり忘れていました。
この前フト思い出して、メールすることにした。

マテルからのメールが来たのが昨年8月の末。
古いパソコンの受信トレイに入っているので、そこからやっとこさみつけて、新しいパソコンに移して(すごいやり方だけど)マテルに聞いてみたら・・・すぐに返事がきた。

「あなたからのリクエスト、なぜか漏れてました。すみません。直ちに送ります」

ええっ。じゃあ、こっちが言わなかったら私、永遠に待っちゃったのね。やっぱり聞いて正解だった。

そして待つこと2週間。やっと送られてきたー。

これ。
P3260175.JPG

そう。犬のウンチスクーパー。磁石のウンチがスクーパーにくっつくようになってます。しかもこのウンチ、犬のえさでもあるの。バービーが犬に食べさせて拾う・・・。
工エエェェ(゜д゜lll)ェェエエ工 というような、バービー犬のお世話セットよ。
こんなの、まあ、もらわなくてもよかったんだけどさ・・・。一応ね。


さて、先日の育つマスコット。4日目の今日、結構大きくなってます。

P3260173.JPGP3260174.JPG

ちょっと気持ち悪くなってきた。もうそろそろ水から出そうかなあ。


おまけ
最近3歳児に解禁したメイシーちゃんとキュリアスジョージの360度開けて遊べる本。
P3250172.JPG

元々はムスメが小さいときに遊んでいたもの。
トイレにはちゃんとトイレットペーパーがあるし、ドライヤーや歯ブラシ、冷蔵庫の中の食べ物などなど、小さい部品が多いので、ムスメが遊ぶ際には厳しく部品管理していた。なので、幸いにもほぼ完璧に揃っている。でもこの3歳児だと破いたり、なくしたりしそうだなあ。もう厳しい部品管理できる自信ないっす。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ1日ワンクリック、応援よろしくね。
posted by つなみ at 14:48| ニューヨーク ☁| Comment(9) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

エッグハントとミツワ

今日は朝11時から図書館前でエッグハントがあるという。
エッグハントとは、イースターに行われる行事です。
お庭に卵をたくさん隠して、バスケット持って拾う、という遊びですね。
でもミツワも行きたいの。なんせお正月前の買出し以来3ヶ月も行ってないし。
うーん、どうしよう。
あ、そうだひらめき 両方行けばいいのよ。

ということで、車が停められなくなると困るから早めに10時45分に到着。
こんな風にプラスティックのたまごが芝生の上にばら撒かれている。
P3220141.JPG←このサイズの写真はクリックで拡大ね

コーヒーとクッキーが振舞われちゃって、みんな食べるのに忙しい・・・。太るよ、朝から。

たまご、イースターバニーが来ないと拾ってはいけないらしい。
もう11時過ぎてる。は・や・く!!
みんな待ちくたびれー。

11時15分ころ、イースターバニーがやってきたっ!!
P3220146.JPG
キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!

バニーの合図があって、みんないっせいに拾う拾う!

あっという間になくなり、2分で終了〜。
なんだったんだ。

すぐに車に飛び乗り、ミツワへー。
お昼頃ついたからか、すごい人人人人。
おなかすいていたから、ガッツリとんかつ定食を食す。
今日のお買い物の収穫はこれ。
P3220152.JPG
子供用歯ブラシ。
なんといっても、アメリカの歯ブラシって大きすぎるの。馬用?って感じ。
赤ちゃん用でも日本の大人用みたいな大きさですからネー。
あんなんじゃ細かく磨けませんー。なので、これ最後に残ってた二つ、計4本ゲットしてきました。
あと、「2つで2ドル50」っていうコーナーがあって、よかったわあ。
バンバン買っちゃいました。久しぶりに楽しかったけど、疲れるー、ミツワー。

帰りの車で3歳児爆睡。おかげで夜中12時まで起きてました。
こっちはもうくたくたです。早く寝ろーーーパンチ
やっと12時すぎに寝てからイースターバスケット作成。
P3220154.JPG
あ、こんな記事書いちゃって、ムスメにはこのブログは見せられないわー。


もう眠くってどうでもよくなって、テキトーです。
これをセロファンの袋に入れてリボンしました。まあ、いいでしょー?
今からこれを各子供の部屋に置いて寝るとします。

おやすみー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←寝不足老母に清きワンクリックを!!
posted by つなみ at 23:10| ニューヨーク ☀| Comment(10) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

Easter

今週末は復活祭、イースターですね。
世の中お店はイースターエッグの飾りでいっぱい。
パステルカラーがきれいで、もうすぐ春ねー!と感じさせる行事です。

木曜の夜にキリストが弟子たちと食事をし、翌日金曜磔にかけられ、3日目の日曜によみがえる。その復活をお祝いする日ですね。
復活を象徴する卵を飾ってお祝いします。うさぎさんも飾りますね。
うさぎはすぐ増えるからで、命の象徴なんだそうですよ。
なーんて、私が言うまでもなくご存知だと思いますが一応ね〜。

さっき庭の木をちょっと切って、部屋に持ってきて卵をぶらさげてみました。
P3210129.JPG
左のは3歳児がナーサリーで作った工作ね。プラスティックの卵が2つ入ってます。
ぶら下がってる卵は私の両親が数年前にベルギーへ行った時、丁度イースターの時期だったので、何かイースターのもの買ってきて、とお願いして買ってきてもらったものです。
おっちょこちょいの私、これは本当の卵の殻って知らなくて、さっき一つ落として割ってしまいました。
あぁ〜もうやだ〜(悲しい顔) あわててボンドで修復。なんとかなおりましたが、とってもかわいいものなのに残念。
他のシマシマの卵がプラスティックだったので、これもそうだと数年間ずっとそう思っていました。ごめんなさーい。
ショック〜。まあ、一応くっついたけどさ・・・。気をつけよう。

こんな風にひとつひとつ手書き。
P3210133.JPG←クリックで拡大ね
プラスティックのわけなかったよね。うかつでした。
木にぶら下がってちょっとイースターっぽい飾り付けになったかな。



ムスメは昨日お友達の家でイースターのチョコレートを作ってきました。

多くの家庭がモールド(型)でチョコレートを作り、イースターのプレゼントとしてお友達にあげたりするそうです。
我が家もさっそくモールドとチョコレートを買ってきて、ほとんどムスメが作りました。
かんたーん!!チョコをチンして溶かし、モールドにいれるだけ。冷蔵庫で冷やしたらとあっという間に出来上がり。3歳児もお手伝いできたし。

もうあさってがイースターなので、ほとんどのモールドが売り切れでした。
仕方ないので春っぽいお花とダッキー(あひる)にしました。
P3210135.JPGできあがりー。
このウイルトンのチョコレートはピーナッツと同じ製造ラインではないので、3歳児も食べられます。よかったね〜。

さて、ここで一仕事、イースターバスケットですよ。
イースターの前夜、イースターバニー(うさぎ)が家のどこかに置いていってくれる、それがイースターバスケット。

中身は小さいぬいぐるみとか、お菓子などが入っていることが多いです。
この国には、サンタにしろ、歯の妖精にしろ、今回のイースターバニーにしろ、
夜そーーーっと忍んで来るヤカラが多くて、親は本当に大変。

うちは今までイースターバスケットはやってなかったので、ムスメが昨日友達から聞いてきて、大騒ぎ。

ムスメ「ちょっとー、友達の家にはイースターバニーが来て、イースターバスケットをおいていくんだってよ。なんでうちには来たことないの?」

アタクシ「ああ、日本には来ないんじゃないのー?」

ムスメ「でも去年はNYだったよ」


アタクシ「がく〜(落胆した顔)あ。。。。。あそこの区域は来ないんだよ…」(く、くるしいたらーっ(汗)

変だ、変だ、と連発するムスメ。仕方ないので今年からやりましょう、我が家も。

それにしてもね、こういった家庭の風習っていうの?オットはアメリカで育ったのに意外に知らないんだよね。んもー、役立たずなのよ〜むかっ(怒り)
全部ムスメが学校の友達から情報仕入れてきまするんるん
オットの育ったカリフォルニアとは違うのかしらねえ?そんなことないわよね?
どなたか70年代前半のカリフォルニアのイースター事情の情報よろしく。

で、バスケットを作るべく、今日はクラフトやさんに行ってバスケットと中身を買ってきました。
3歳児と一緒に買い物行っちゃったけど、わかってないことを望む・・・。ママが買ったんじゃないのよ〜、イースターバニーが持ってくる物なんだからね〜。

じゃ、今からこっそり仕込みますんで、明日アップしますねー。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援の一クリック、よろしくね
posted by つなみ at 23:16| ニューヨーク ☀| Comment(5) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

オークションの結果は

昨日アップしようと思ったのに、帰りが遅くなったのでできませんでした。
昨日は丁度夜から雪になって、寒かったー。

でも学校内はこんな感じ。
P2290068.JPG
熱気ムンムン!
このFamily Fun Nightはミドルスクール(中学)の体育館で行われました。
入り口で一枚一ドルの券を好きなだけ買い、学校内でのイベントで使います。
たとえば、食事はピザ1枚が券1枚、遊びはボウリング1回が券1枚とか。
地元の空手教室がデモンストレーションしてたり、DJがガンガン音楽鳴らしてたり、あと、そうそう、NYジャイアンツの元選手2人が来て、サインしていたり、すごい盛り上がりようでした。
うちの子供ら、大コーフンで遊びまくりの食べまくり。
1回1ドルとはいえ、どんどん使うと結構な金額になっちゃった。

で、問題のオークションは…

ありがたいことに3人に入札されてたんだけど、最終的に落札したのが、なんと

友達の日本人おくさまexclamation がく〜(落胆した顔) ゲー!

やめてくれ〜!!!お料理ごまかせないじゃないのぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)
アメリカ人に作るんなら、どーせわかんないし、なんとかなるっしょ、と思って出品したのにぃぃぃたらーっ(汗) んもー、なんてことするの・・・(涙)
絶対自分で作った方がいいですよ、おくさま・・・。

「まあ、移民さんちったら、こんなお味噌汁のんでるんだあ」
「きゃー、巻きの甘いボロボロの巻き寿司ーー」
なんて思われたらどうしよう。
練習しなくっちゃ。ガクー。

まあ。。。。そんなわけで。
昨日のオークションの目玉商品はジャイアンツのマニングのサインボール!
250ドルから始まって、最後の方は400までなってました。
結局いくらになったのかしらー?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
なんちゃって寿司しか作れない私に愛のクリックをぉぉぉ〜
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

Family Fun Night

明日の夜、ムスメの学校の催し物のひとつ、Family Fun Night があります。
こっちの学校って、よく夜に行事があるのよね。
日本では考えられないことです。お父さんも参加できるようにってことなのかしら。

で、Family Fun Nightって何かというと、ファンドレイジング(寄付)のイベントです。
みんなが色々何か持ち寄って、それをオークションにかけ、売上金を学校に寄付するというわけ。
持ち寄るものはなんでもいいの。例えば、自分の別荘を週末にお使い下さいとか、ベビーシッターしますとか、スポーツイベントや映画のチケットとか、商品券とか。
今回、元ジャイアンツの選手が2人来てサインしてくれて、そのお金もファンドレイジングになるそうですよ。

私は人付き合いが苦手だし、しかも夜のお出かけはもってのほか。(疲れますんで)
子供のお風呂やら寝かしつけやらで忙しい時間に出かけられないわ〜!
寄付するようなものもないし、購入する気もないし。(←ひねてますね)
なので我が家は参加する気サラサラなかったのだけど、そこで登場、
イベント好きのオットですよイベント
うちも参加する!!もうやだ〜(悲しい顔)って言うからねー、取り合えず行くことにしました。


じゃあ、「せっかく参加するなら、なんか寄付するわー」と
考えました、アタクシ。(ちょっとやる気出てきた)

我が家からの出品物は…

二人分のお食事!!

題して『ジャパニーズディナー for two』バー
メニューは
カリフォルニアロール
メインに何か一品
味噌汁
お茶
デザート

これをお盆にキレーに盛り付けてデリバリー!
どうかしら?(やる気満々)
早速係りの人にその旨伝えたら、喜んでくれて
なんと25ドルからの出品ですってよ、みなさん!!
どうするよ・・・。

だってね。

えーと…あせあせ(飛び散る汗)

私の巻く寿司って、切る時に「うにゅー」って中身が出ちゃうし
しかも食べようと箸で持つと中身が落ちるんですが…。がく〜(落胆した顔)
ハハハ。
誰が落札してくれるのか知らんけど、今から寿司の裏巻きの特訓だぁーー!!
ああ、なんか自分で自分の首しめてどーするって感じだけど、出品するからには誰かに落札してほしいわぁー。

結果は明日報告します。



おまけ
cup.JPG
自分の名前が書いてあるマグ。四半世紀前にサンフランシスコで見つけて、迷わず買ったもの。それ以来愛用しています。
そう、偶然なんだけど、私の名前って英語にもあるの。
でもね、この前なんか漏れるなーって思ってよく見たら、いっぱいヒビが!
もう使えないねー。日米を何往復もしたマグさん、さようならー。もうやだ〜(悲しい顔)

なかなか捨てられず、今のところ、シンクの中にずっと置かれています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日も応援クリックよろしくー黒ハート
posted by つなみ at 19:20| ニューヨーク ☀| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

State Quarters

きっとアメリカに住んでいる人なら誰もが集めているステイトクォーター。
1年に5州ずつの記念クォーター(25セントコイン)を発行して10年。
今年ようやく終わるプロジェクト。
うちは1年位前からムスメが集めていて(その時の記事はこれ)今や、やっとここまでになりました。

P2170025.JPG

なんせ、いつもクレジットカードだから、なかなか小銭が手に入らないの。
去年までのでまだないのが、ウィスコンシンとユタなんだよねー。
どこなのー、ウィスコンシン〜!ユタァァァ〜!!
ここらじゃめずらしいテキサスのコイン、ムスメがせっかく去年学校のカフェテリアのおつりでもらったのに、どうしても食べたいものがあって、使ってしまった。
んもー、我慢しろーーーー!!どんっ(衝撃)
以来、1年あまり見かけないので、仕方なくカリフォルニアの祖父にお願いして送ってもらい、コレクションに追加。(すみません〜あせあせ(飛び散る汗)
あー、あともう少しだわ。



おまけ
昨日学校に迎えに行ったら、ムスメの学年の宿題が飾ってあった。
伝記を読んで、学んだことを書くのと、伝記の人物の人形を作るというものだったんだけど、その人形が飾ってあった。
携帯で撮ったので画像が汚いですが。
0219081546b.jpg

これがムスメの。バレリーナ、マリア・トールチーフ
0219081546a.jpg
丁度Rちゃんが遊びに来た時だったから、一緒に作ってもらったんだよね。
よくできましたぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
今日もワンクリック↑応援してねー
posted by つなみ at 09:57| ニューヨーク ☀| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタインのその後

バレンタイン騒動の翌日からムスメは4連休。
来週一週間お休みの地域もあるようですね。
冬休み、らしいです。(冬休みぃぃぃ????)

我が家はバレンタイン、何もナシ。
オットから私とムスメにくれた物は
「帰りの駅のZaro'sというベーカリーで買ったと思われる、バレンタインスプリンクルのついたドーナツ」
各自一個ずつ。
えっ・・・・??
まあ、仕方ない。私たちから彼には何もないんだから・・・。
結婚14年もなると、ドーナツですよ、バレンタインにドーナツ。
翌日の朝食にばっちりね。

ワタクシ、今年は子供たちの学校用のカードやチャーム作り、
クッキーとケーキ作りで燃え尽きました。
日本から来てたRちゃんにも手伝ってもらい、作ったチャームや
しおりは大好評だったようです。よかったあー。
3歳児クラス用の「羽つきハート折り紙」も先生にほめられたし。
でもね、先生ったら「ムスメさんが作ったの?」だって。
私よ、私が作ったの!!!!
ちなみに有名サイトだと思うけど、折り紙はこちらを参考にしました。
おりがみくらぶ
英語もあるので、アメリカ人に折り方聞かれても
「ここのサイトよーん」と言えるので便利。アニメーション付きだし。
本を買う必要もなく、ああ、便利!

で、子供たちが学校からもらってきたバレンタインはこれ。
P2160021.JPG
↑3歳児クラス。キャンディーやクッキーがついていましたが、材料不明のため、アレルギーの3歳児にはあげれずすぐに処分しました。
赤い袋は3歳児が絵の具で塗ったもの。

P2160022.JPG
ムスメのクラスはこれ。
お菓子禁止だったので、鉛筆とかカードのみ、が多いです。
ちょっと地味。
その中で私が気に入ったのは・・・
post.JPG
これ!日本の消しゴム!
いろんな形があるんだけど、隣町の輸入雑貨屋さんで売ってるの。
今学校でひそかなブームなんだって。
消しゴムやさんのサイトみたら、日本では1個50円なんだね。
こっちでは1ドルで売ってます。





おまけ
ご近所の家に赤ちゃんが生まれたそうだ。
画像が小さくて見づらいけど、家の前に大きなコウノトリの看板?が。
女の子、2月7日生まれ。あとは体重が書いてあった。
おもしろーい。はじめて見た。
0215081053.jpg←クリックで拡大ね



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も押してね!
posted by つなみ at 23:47| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

Whole Foods Market

今回アメリカに引っ越してきて目を引いたのが、このホールフーズというスーパー。昔はなかったもん。
基本的にオーガニックの物を取り扱っている、オサレで高級志向?のスーパーです。
うちはオーガニックにこだわらないので、いつもはフツーのスーパーで済ませるけれど、たまーにこっちものぞいてみます。

先日、遊びに来ていたRちゃんと一緒に行ってみたら、こんなにかわいいエコバッグが!
P2020134.JPG

しかも99セント也〜ぴかぴか(新しい)

実は、私はこっちのスーパーの袋が大嫌い。薄くって、すぐ破けるし、ゴミ袋にもなりゃしないでしょー??
なのにあの大量消費はなんですかーーー。すごい量使うよね。
エコバッグ使いたいけれど、日本から持ってきた「KINOKUNIYA KINOKUNIYA....」って紀ノ国屋のロゴが渦巻きになっているバッグは行方不明だし。だいたいバッグ1つじゃ足りないしね。
何かないかなーと思っていたところだったので、即買いです。4つ!!
かわいいキーホルダーまでおまけにくれて、満足黒ハート
あ、でもこれ持って、ホールフーズではなく、Stop & Shopに行くんだけど、いいのかしら。ちょい恥ずかしいが。

で、ホールフーズでみつけた、スイスの老舗、SIGGのウオーターボトル↓
P2020135.JPG
たまにオサレなお店に行って、こんなかわいいもの見ちゃうと、衝動買いになりがち・・・しかもちょうどムスメのウオーターボトルをさがしてたんだよね。
でも、た、高いじゃん、これ目
うーーん。一旦帰宅してネットで評価を検索。
どうやら巷では流行っているらしい。子供用から大人用まで、かわいい柄のからスタンダードなものまで、色々ある。
いい所はプラスティック味の水にならない、とか、ボトルが無駄にならずエコだ、とか。
プラスティックボトルが無駄にならない、というのはどのメーカー買ったって当たり前だけれど、味が変わらないっていうのはいいね。
悪い所は、落とすとへこむ、だって。確かに軽くて華奢な感じ。
でも全体的に良評価だったので、買ってみました。
やっぱりかわいいわー。ムスメ、落としてへこませないでよっ!

今日はエコバッグにウオーターボトル。
環境にやさしいお買い物でした。


banner_01.gif←今日もポチ★お願いします
posted by つなみ at 16:25| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

なんでもドライブスルー

タイトル通り、この国ってなんでもかんでもドライブスルーです。

ファストフードはもちろんのこと、銀行、郵便局…。数えたらキリありません。
そんなに歩くのがいやですかい??というほど。
まあ、便利と言えばそうかもしれないけど…。

学校だってドライブスルー!
ムスメの学校の前には毎日ずらーーーーっと車の列。
ボランティアのお父さんお母さんが車のドアを開けてくれて、子供たちが出て行くという仕組み。
通りから学校の入り口までちょっと距離があるので、その間もボランティアの親たちが見てくれてます。
ものすごい寒い日も暑い日も雨の日も風の日もやってくれていて、感謝ですよ。私はこれだけにはどうしてもボランティアできません。(3歳児もいるしね!)ありがたいことです。
我が家は学校まで歩いて行けるのでずっとそのつもりでいたけれど、やっぱりチョー寒い日や、雨の日などは車です。だからこのドライブスルーにお世話になってます。

ナーサリーもドライブスルー!
うちの3歳児が通っているナーサリーには車送り迎え用のドアがあり、そこに先生が待機していて、車から子供をおろすと、すぐ子供を建物の中に入れる仕組み。すごいよねー。

お迎えも同じ。自分の名前を大きく書いた紙をダッシュボードに乗せて置くと、それを見た先生がすぐ子供を連れてくる。親はさっと車から降り、子供をチャイルドシートに乗せてすぐに走り去る、というわけ。

いつも車は長ーい列なので、私は近くに車を停めて、歩いて送り迎えしていた。車では並ぶところが決まっているらしく、『ドライブスルーの列の掟の紙』をもらったけど、私は歩いて送り迎え派だったので、フーンって読まないまま置きっぱなしだった。

でも聞いたところによると、このシステムがあるナーサリーをわざわざ選ぶという人もいるほどのサービスぴかぴか(新しい)だそうで、利用しないのはもったいない?とのこと。
そうだよね、生まれたばかりの赤ちゃんとかがいたら、特に天候の悪い日などわざわざ車から降ろして、もう一人ピックアップして・・・って考えると大変よね。(日本ではみんなやってますけどねー)

今までは「ドライブスルーじゃなくて、ちゃんとクラスまで迎えに行くわー」とがんばっていた私ですが、今日は大雨だったので「じゃあ、やってみるか」と初めて利用してみることにしました。

初めてだっていうのに『列の掟』の紙を読まずに行ってしまいふらふら 列があったの知らずに一人さっさと車用のドアのまん前に停めて待っていた私(汗)。
誰もいなくて変だなー?と思っていたら、ちょっとムカついてた親切なほかのクラスの先生から「ここは今は邪魔なの。朝はあっちに並ぶのよん」と教えていただき、お蔭様で正しい掟を学び、初めてのドライブスルーをすることができましたたらーっ(汗)。(大汗)
学年度の始まりのころなら間違える人もいるでしょーが、今頃何??って思われているでしょう・・・・。ハズカシーexclamation×2どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)
家に帰って速攻で『掟』を読み、お勉強したのは言うまでもありません。
帰りにはクラスの先生からもやさしく『掟』を教えていただきました。す、すみません、ちゃんとお知らせ読みます・・・。

ほんと、まだまだ知らないことが多く、日々失敗してばかりで恥ずかしいわ。英語の言い間違えなんてしょっちゅう。自分の言った事を思い出しては、恥ずかしさのあまり身悶えしております。ああ、本当に何年住んでもオッペケペーざます。
アタクシ、『外人』なんだから大目に見てくれてるよねっっ?????




banner_01.gif←とにかく・・・恥さらしの私にも1クリックを!
posted by つなみ at 13:13| ニューヨーク ☔| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

The Cloisters

毎日おでかけしていて、ほんとどネットをする時間がない最近のアタクシです。
昨日は泊まりに来ているRちゃんのリクエストで、朝からみんなでメトロポリタン美術館の別館、クロイスターズへ行ってきました。
道がすいていて、30分ほどで到着。車(RV)スゴイ!
cloisters.JPG

P1260123.JPG

ここは昔から大好きな場所です。特に↑この中庭が好き。
外に出るとハドソン川とジョージワシントンブリッジを見渡せて、気持ちがいい。今回はちょっと寒かったけれど、気候のいい季節は緑もきれいだし、癒される。

実は、ここには友達のRちゃんのお母さんにそっくりなマリア様が展示されているのよ・・・。
本当にそっくりなんだよね。Rちゃんと私は前私がマンハッタンに住んでいた時にもここに来て、二人でびっくりしたんだから。
昔からお母さんを知っている私もそう思うし、なにしろ実の娘のRちゃんがビックリ仰天なくらいなんだから、本当なのよ。で、そのそっくりマリア様に私も久々の再会。やっぱりそっくり!
それは・・・・


このマリア様です!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





P1260131.JPGクリックで拡大よ。
よーく拝んでね!


クロイスターズを見たあとは、前に住んでいたウエストチェスターへ。
ムスメは昔のお友達の家に遊びに行き、私たちはその間久々にStew Leonard'sというテーマパーク的な?スーパーでお買い物。
NJではお目にかかることができない大きなオレンジやグレープフルーツをたくさん買ってきました。NJにもあるといいのにーーー!とってもおいしい黒ハート

そしてその帰りに前に住んでいた家に寄り、友人夫妻(大家さん)に挨拶してきました。突然の訪問だったのに、快く迎えてくれました。久々の昔の街、昔の友人、たったの7ヶ月前まで住んでいたのに、とても懐かしかった。

しかし、連日遊びまくってます。Rちゃんがいる間は、遊びまくる予定ぴかぴか(新しい)
で、Rちゃん、今日は一人でマンハッタンまで電車で電車おでかけです。うるさい我が家のメンバーから脱出して、のびのびしているかな??





banner_01.gif←応援ポチ、よろしくです
posted by つなみ at 16:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

Mars2112

この週末は三連休。
中日の今日、オットは午後から出勤だという。なんでも会社のお引越しで、自分の荷物の整理整頓に行かなくてはならぬというのだ。
フーン、じゃあ、わたしらも一緒にマンハッタンでも行くか?
午前中から行って、前に通っていた教会に行こう。私は実は今行っている地元の教会があまり好きではないの。
前に通っていた教会が好きなんだよね。なるべく地元教会をさぼろうとするアタクシ。

しかし!

朝起きたら−5℃じゃん・・・。( ̄□ ̄;)こんな寒い日に子連れでNYウロウロしたくないなあ・・・。
朝ごはん食べながら、行くか行くまいか相当迷ったのだが、行くことに決めた!
なぜかというと、マンハッタンにムスメが行きたいレストランがあるというからだ。
そこは Mars 2112 という、いわゆる観光客が行くようなところ。
場所もTheatre districtで、値段も食事の内容もひどいものだ。
でも、ムスメのクラス中の子がすでに行っていて話題になっているという。ムスメは行った事がない、というと「ええー、ないのー?行ったら、楽しいよー?」と言われたそうで。
えーい、昨日のノルマの続きだ、友達の話に入っていけないんじゃ気の毒だ。一度は連れて行ってやろう。とアタクシったらムスメ思いだわ黒ハート
そのレストランは火星がテーマの、どうやらテーマパークのアトラクションのようなところらしい。

ということで、極寒の中、マンハッタンへGO!
お天気はいいんだけどねー。
P1200077.JPGNJから見たマンハッタン・・・。めっちゃ寒いです!

教会の後、そのレストランへ。
オットは会社に行ってしまったので、アタクシ一人でうるさい3歳児とムスメの二人の世話!やな予感ですわ・・・。
チョー寒いため、厚手のコートにマフラーに帽子に手袋にホカロンにストローラーのブランケットに・・・・とすんごい荷物。
3歳児の荷物は着替えやらアレルギーの薬やら普段でも多いのに。アタクシに全部持てと??なくさないように、脱いだものは即バッグへぎゅーぎゅーしまう。はぁっ、すごい荷物だ。
しかもストローラーなのにレストランに入るまでずっと階段だよ???不親切!
減点20。 
フーフー言って、ストローラーに乗った3歳児を運ぶ。ここはマンハッタン、誰も助けてはくれません。
やっとお店に到着。
P1200079.JPGここが受付

P1200078.JPG奥のドアから「乗り物」に乗って火星に行く。

で、乗り物に乗ろうとしたらすんごい荷物なのに「ストローラーはだめ」ってあんた、そりゃないでしょ?
「たたむから、いいっしょっっ!!(*`ε´*)」と係りのお兄さんを脅して入る。

こんな乗り物。
mars1.JPG
っていうか、こっち側から入って、向こう側の出口からレストランに行くだけなんだけど。

火星に到着するまでの画像を見せられている間、椅子がガタガタ揺れる。一応スペースシップに乗ってる、っていう設定らしい。
空腹だったから酔っちゃったよ。(*`ε´*)!!減点10。

やっとこれでレストランの中に入る。スタートレックのお兄さんみたいな制服を着たウエイターが席に案内してくれた。
すると、どこかの野球チームのマスコットみたいな、変な火星人が何人もやってきた。
P1200084.JPG
やっすものーーーー!減点10。全然かわいくないし、3歳児にはこわいと不評。食事中ずっと「来ないで来ちゃだめ!」と日本語で絶叫され、恥ずかしかったヮもうやだ〜(悲しい顔)

食事の合間のエンターテイメント・・・歌って踊るウエイターたち....がく〜(落胆した顔)
mars.JPG

食事は思ったとおり、観光客向けのまずくて高いものバッド(下向き矢印)。子供用プレート2つとサラダでなんと60ドル!ビンボーな我が家には大打撃だわよ。
ムスメはまた来たーい(^m^)と言っていたが、何が面白いのか私にはさっぱり。趣味悪すぎ。ウエイトレスはぜんぜん来ないし、食事に2時間もかかっちゃった。レストラン出たら3時過ぎだよ!
二度と来たくありません!!でもまあ、これでムスメもクラスメイトの話の輪には入れるわね?

外に出るともう陽が傾いていてますますサムーーー!
駐車場まで歩いて行く間にオットも仕事が終わり、合流して帰宅しました。
なんか、すっごく疲れてのどまで痛くなったので、風邪薬を飲み、一応話題のフットボールをTVで見てました。(そこも寒そうだった・・・。)
明日はゆっくりしよう・・・・・・。


おまけ
P1200091.JPG

帰り道に通りかかったタイムズスクエア。
4時なのに、もう夕暮れの雰囲気。



banner_01.gif←火星に怒り心頭のアタクシにクリックをー!
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☀| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

さっむーー{{{{(+_+)}}}}

寒いですぅー。今日なんて、最高が摂氏マイナス4度、最低はマイナス15度ですよー。朝起きて車に乗ったら、外の気温が華氏11度(摂氏マイナス15度くらい)って出てましたからーーーー!!!
きゃーっ。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 外に出ると顔が痛いですもん。

昨日から学校も会社も始まり、今日からは3歳児のナーサリーも。この寒さの中、通うのは大変ですねー。
なので、私はみんなを車で送り届けたら家に引きこもり。ああ、また引きこもりの人生が始まりますね。しかも今日はすごーく乾燥していて、身体がかゆーい。お風呂から出ると、顔のお肌がパキパキッと引きつります。先日ほめた加湿器2代目をフル活動させてますが、あまり湿度が上がらない〜。働けー!
寒いので暖炉も夜にガンガンつけてますが、家全体が暖まるわけじゃないし。暖炉のそばに行かないと暖かく感じないしね。

引きこもりとしては、一応家のことをやろうというわけで、そろそろクリスマスツリーを片付けようと、クリスマスツリーの飾りと家中のクリスマスグッズを片付けました。日本だとクリスマス終わると即お正月モードだけど、こっちだとずっとクリスマスを引きずるの。
クリスマスツリーの回収は6日のみで、その日に外にごろんと出しておけば、ごみとして持って行ってくれます。前に住んでたウエストチェスターの町だと木の回収は1週間あったけど、ここは1日のみみたい。キビシー。
木も乾燥しちゃって、そばを通るだけで葉っぱがたくさん落ちる。床がもみの木のはっぱだらけ。いい香りだけど、そろそろ捨てたい。人間って勝手だわね。

そんなわけで、引きこもりのため画像も話題もありません。寒いだけ!!明日から暖かくなるみたいだけど。。。
あ、話題あったわexclamation今日午後中、ここら辺の地域がとっても臭かったです。何だろう、何だろうって思っていたけど、どうやらスカンクみたいよ?スカンクの臭い知らないけど、きっとそうよ。お昼から夜8時過ぎまでずっとにおってた。強力っっがく〜(落胆した顔)


banner_01.gif←応援ポチよろしくぴかぴか(新しい)
posted by つなみ at 23:32| ニューヨーク ☀| Comment(2) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

本当に使えねー!と今年も暮れていくのだ

電化製品が使えねーむかっ(怒り)、とさんざん文句を言ってきましたが、我が家の「電化製品のその後」で今年も締めくくりたいと思います。

まずは加湿器。
p1240027.jpg
そうです、この人、初代加湿器さんですね。こいつが使えねー話は2007年1月の終わりごろにしましたので、まだの方は前のブログのここら辺を見てくださいね。この初代、オンとオフくらいしか機能がないくせに、値段が高い。クールミストなので部屋が寒くなる。しかもどれだけ点けていてもほとんど湿度が上がらないのです!!もう、クビクビ!キミは加湿器とは呼べませーん!
PC310019.JPG
2代目の↑この加湿器さんの方がよっぽど働き者です。
お値段は初代の半分ほど、ウォームミストなので、部屋が暖まる、しかもあっという間に湿度が上がる。そしてお掃除はディッシュウォッシャーでOK! 暖かい蒸気なので、3歳児に危ないかと思っていたのだけど、今の所言い聞かしているので大丈夫そうだし。
で、初代の存在をイマイマしく思いつつ、仕方なく使っていたのだけど、私の気持ちが通じたのか、数日前オンにしてもミストが出なくなっちゃった。でもまだ1年くらいだからぎりぎり保証があるはず、とレシートを見ると・・・・ちょうど数日前で切れてた・・・( ̄□ ̄;)ガーン。本当にイマイマしい奴だわっ!こんな奴、お金かけて修理なんてしません。粗大ごみじゃーちっ(怒った顔)exclamation
早速初代の代わりに2代目と同じのをもうひとつ買いました。これで同じのが3つ。今の所、この人たちは使えてます。

次〜。掃除機。これもこの前の冬、たしか1月ころ文句を言っていたと思うのだけど。
「でくのぼー掃除機」に嫌気が差して、パナソニックのを購入。パナソニックというだけで、暖かく我が家に迎えられた掃除機だけど、こいつもとんでもなかった。「パナソニック」という名前だけで信用しちゃだめですよー。
まず安すぎる。これも少しアヤシーと思っていた。でもまだ、

「パナソニックだし」

と肩を持ってあげていた。友人のKちゃんも同じの持ってるんだけど「ホースがすぐはずれるよ」と忠告してくれていた。でもまだ

「いーのいーの、日本のだから

と盲目状態。
で、使ってみたら、本当よ。ホースは「カチッ」とはまらないやつで、ただ「ギュッ」と差し込むだけだから、掃除しているうちに「スポッ」と抜けるヽ(゜Д゜;)ノ!! 吸引力が弱く、カーペットでは立ち往生。ただカーペット上を往復するのみで、ごみはそのまま。キィィィィィ!!
でも、もういいの。子供たちのアレルギーのため、ダイソンを買うわ!このパナソニックは地下室専用とさせていただき、二度と上には上がってこないでもらいたいわー。
あ、パナソニックの社員のかた、見てる?すみませんね・・・。
でも本当のことなんで。

お次はおととい届いた新入りのアイロン。
PC310020.JPG
今まで日本ではコードレスでスーイスイ。快適なアイロン生活でした。がっ、こちらへ来るにあたって知り合いにあげてきてしまったので、この1年間、このトラベルアイロンを使ってました。この方はなんと20年選手。学生の時からのものですが、なんせ小さーい。しかも使っている間にコードがどんどんねじれてきちゃってイライラするのっ!大きさの違いを見よー!白いのが新入りのアイロン。手前がトラベルアイロンね。
探してみたけどここら辺のフツーのお店にはコードレスアイロンなんて売ってません。仕方なくネットで購入。日本で使っていたのとほぼ同じようなのを買いました。
またまたパナソニック製どんっ(衝撃)

こっちのパナソニックはもう信用しないので、おそるおそる開封。すると・・・・
「カラカラ。。。」ってネジの音が・・・! w(゚0゚*)wおおっ・・・!やっぱり問題がっ・・・ちっ(怒った顔)
見てみてもわからないけど、アイロン振るとカラカラとネジの音がする。どうやら中で部品がとれてるらしいexclamation&question ほんっとにまともな製品作れないのねっパンチexclamation×2
音がする部分をドライバーで開けてみて、もう一度組み立て直したら音が消えた。
何が悪かったのかよくわからないけど、これでいいのかしら。さっき使ってみたら一応大丈夫そう・・・。でもたかがアイロンなのに、使うたびに部屋の電気が暗くなったり明るくなったりする。
どんだけ電気食うのよ???
というわけで、こっちの電化製品は日本の会社でも全く信用おけません。
あ、社員のかた、気を悪くされたらすみませんね。
今後の企業努力に期待していますわ。

そして、最後は電化製品そのものじゃないけれど、関連話。この前空気清浄機同じの2台買ったんだけど、ひとつはよかった。新品で
「(?_?)ん?? 新品で、って当たり前でしょ?」って思うでしょ?
えー、こっちではお店に陳列してあるものが新品と思っちゃだめなんですの。返品天国のアメリカ、使用後返品されたものが、新品として売られている事がよくあるのよ。だから買う前に必ずチェックしないといけません。で、二台買ったうち、一台がなんと使用品だった。見かけはきれいだけれど、再包装の跡ありだし、開いてないはずのフィルターが開けてあり、すでに装着されていて、しかも誰かの髪の毛がついていた。
なんなのよっ、これ〜〜。
あきらかに誰かが使って返品したのね。ちなみにこれはオットが買ってきたもの。ちゃんと確認しなかったらしいの。
なので、ハイ、これは返品交換ですっ。
オットが電話でマネージャーに文句言ったら、今は在庫ないとのこと。金曜日に来るらしいが、こんなことで50ドル引いてくれることになった。よかった。
スーパーでも平気で賞味期限過ぎているものを売っているから、肉でもなんでも買う時にはよーくチェックしないとね。
私だってよく返品してます。90日間なら返品OKだもの。だからレシートは絶対捨ててはいけませんよー!

そんなわけで、今年も文句のまま暮れて行きそうふらふら。この1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします〜わーい(嬉しい顔)





banner_01.gif←今年最後のクリックしてね!
posted by つなみ at 18:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス?

もう日本はとっくのとうにイブも終わり、クリスマスか。サンタさんはみんな日本から引き揚げましたねー。こっちはイブとはいえ平日。オットなんていつもより早く、まだ暗ーいうちからご出勤だし、朝っぱらから子供達がワーワーうるさいし、ああ、とっても普通の日。
昨日なんて、サイアク。1日中雨だったというのに、地下にある水をくみ出すポンプが作動してなくて、またまた地下が水浸し!せっかく床やったのにーーーーー!!なぜかヒューズがとんでいて、そのコンセントだけオフになっていたようです。またオンにしたら、いきなりポンプが大活動。水が引いていったけど、遅いよーーー。となりのおじさんから水用バキューム借りたり、そうじしたり大変だった。
まあ、そんなこんなでクリスマスどころじゃないっす。

でも一応イベントイベントはあるので、こなしていかねば。
まず、一応教会から。ファミリーサービスの礼拝で、子供達の歌の劇をやりました。
ムスメも端役ながら参加。


その後はおうちに戻り、「ルミナリエ」なるものの準備。
この街の伝統行事?らしいんだけど、任意参加で自分の家の前にろうそくを灯すというものです。参加希望なら前もって自分の家の通りの係の人にお金を払って申し込み、「ルミナリエキット」をもらっておきます。
それがこれ。
PC240181.JPG
フツーの紙袋の中に少しネコ用の砂を入れ、ろうそくをいれて火を灯すというもの。15本あります。みんなが参加すればずーっと一列にキャンドルライトが灯り、、きれいっていうわけ。でもアクマでも任意ですからね。やってないお家もあって、そこだけ途切れてますー。
とりあえず置いてみた。こんな感じ。
PC240183.JPG
右隣のおじさんは参加したけど、左隣は不参加なので、そこで途切れてる。向かいの中国人のお宅も不参加だ。ちょっと悲しい感じもするけど。

その後はサンタさんへのクッキー作り。来てくれるサンタさんにクッキーを置いておく、というこれまた伝統行事?ですね。
ムスメも楽しくクッキー作り。
PC240191.JPG
そしてこんな風にサンタさんへのお手紙と一緒においておきます。
PC240200.JPGPC240196.JPG
もしアレルギーのサンタさんがいたら悪いと言う事で(マジ?)一応卵ナシのを製作したのよ。アイシングがイマイチだったな。練習の余地あり。

ムスメったらトナカイ(ルドルフ以外にもいるそうですよ)にも何かあげるんだ、と言い張って、この数日、がんばって、トナカイ用にマフラーを製作!すごいよ、ムスメ。写真に写っているヘビのようなものがそうですね・・・。がく〜(落胆した顔) 私に怒られ怒られ、やっと出来上がりました。いきなり2本針使って編むのは無理だってあれほどいったのにさぁ。。。頑固にがんばったね。でもどう見てもヘビだ。まあいいけど。
それにしても、サンタさんを信じるサンタ教のムスメはサンタさんのホームページ、http://www.northpole.comをよく見ていて、色々サンタについて調べてる。このサイト、結構おもしろいので、興味ある方はどうぞー。
アマノジャクの3歳児は怒られるたびに「サンタさん、来ないよ」と言われてたせいか「サンタさんは来なくっていい、来て欲しくない」と顔をしかめて寝てしまいました。…これもどーかと…たらーっ(汗)
そんなこんなであっという間のクリスマスイブも終わりー。私も寝よっと。
明日の朝、どういう反応か楽しみだ!


おまけ
PC250001.JPG
今日日本のお友達からこんな素敵なカードが!クリスマスカードももちろん嬉しいけれど、やっぱりこっちにいるとこういった「和」のものがとっても嬉しいのよね。さすがの選択です。どうもありがとう。早速飾りました。



banner_01.gif←サンタを信じるムスメに応援クリック!
posted by つなみ at 23:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

樹氷?

この前、木が凍ったって書いたけど、それって樹氷なんだ??見たことないから『これが樹氷だ』ってわからないけど。
昨日は朝起きたら思いっきりバリバリ凍ってた。車の取っ手も、ミラーも。車のドアを開けると氷がバリバリバリバリ〜って音をたてて砕ける。ひぃぃ〜ダッシュ(走り出すさま)
そして、街中の木がみんな樹氷になってた。
PC140090.JPG PC140091.JPG PC140092.JPG
みんなナーサリーの周りにある木。山奥じゃないのよ。すごいよね。
昼間は気温が上がってとけてしまい、雨みたいにボタボタ降ってきた。それにしても、こんな凍った木、初めて見た。きれいだったわ。

そして昨日は朝8時45分から、3歳児のナーサリーでクリスマスパーティークリスマス。朝早いパーティーよー。行事参加大好きのオットももちろん同行。
まずすぐにジンジャーブレッドハウスを作って…
PC140117.JPG
グラハムクラッカーやお菓子をオレンジジュースの箱にフロスティングでくっつけます。写真だと大きく見えるけど、10センチほどのもの。お菓子類は先生が買ってきてくれたのだけど、前もってちゃんとうちの3歳児が食べられるものか確認してくれた。感謝です。

それから歌を歌って、お菓子食べて解散でした。今ひとつ、歌には参加できてない3歳児であったが、食べ物に関しては積極的に参加。
PC140105.JPG

今日でナーサリーは冬休み。(はっやー!!ふらふら)ムスメの学校は来週金曜まで。朝が凍って大変だから、早くお休みになって欲しいような、欲しくないような〜。

おまけ
3歳児のナーサリーの廊下においてある水槽の魚。先週は葉っぱに乗って休んでいたけど、今週は口でガラスに張り付いていた。
PC140107.JPG


banner_01.gif←凍りつくNJ州民に応援クリックしてね!
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

