2007年12月12日

クリスマスコンサート

今日は朝9時からムスメの学校でクリスマスコンサートでした。2年生と3年生が歌を歌ったり、ハンドベルを演奏したりしました。
遠くからなのであまりよく撮れなかったけれど、こんな感じ。



小さい写真だけど、雰囲気はわかるかな??
体育館でやったのだけど、沢山観客がいて、熱気ムンムンで暑かったー。1時間ちょっとのコンサートでした。
今までに何度も書いたけど、どこの国でもみんなオヤバカなんだわ。みんなビデオとデジカメで大忙し。自分の子が出てくると手を振ったり大騒ぎ。午前中仕事を休んで、これから出勤すると思われるお父さん達もたくさん来てたし。(うちのオットもそうだが)

ところで…
日本ではそろそろ年賀状を書き始める季節だと思うけれど、こっちはクリスマスカードでしょ。気付いたらもう12月も半ば!早くしないとあっという間に25日になっちゃいそう。こちらは12月になったらもう送ってもおかしくないので、早く書かないと・・・。今年の切手はこれ。
PC120089.JPG
ニットがとってもかわいい。4種類もあるし。マリア様のもきれい。せっせと書いて今週中には出しまーす。


おまけ

昨日、日本人のお友達からこんな和菓子いただいちゃった。
PC120088.JPG今日本からお母さんがいらしていて、おみやげだそうです。貴重なものありがとうー!2家族で半分こしました。求肥って大好物だから嬉しかったわ。うちの3歳児はアンコ好きなので、主に二人でおいしくいただきました。(゚д゚)ウマー!!!


banner_01.gif←ランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 21:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

氷点下!!!

キタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
まだ12月だっていうのに、朝起きたら華氏17度(摂氏マイナス8℃)exclamation×2
もちろんいくら寒いNYとはいえ、平年を下回りすぎちゃって、ニュースでも大騒ぎですよ。去年は2月くらいまでこんなに寒くならなかったんだから・・・。←それはそれで暖冬だったんだけどね・・・。
毎朝車の窓には雪の結晶だらけよ。
ゆうべもあまりに寒かったのでこんなに↓ボンボン火を焚きました。
随分と上達したね、暖炉奉行のオット。
PC050056.JPG

さて、おととい、お兄さんがついに地下室を完成!!イエーイ!
basement.JPG
こんな風にクロゼットになりました。これでこの部屋が使えます。昨日は家中あちこちに散乱していた荷物を地下室に持っていって整理整頓しました。5月に引っ越してからやっと物が片付いてきたよ。ありがとう、お兄さん。でもあとまだ地下はもう一つドアつけるのと、2階の3歳児の部屋をリフォームするのが残ってます。きっと完成は春ね・・・・。

おまけ
3歳児のナーサリーの廊下に置いてある水槽の魚。
ケイタイで撮ったからちょっとピント合ってないけど、葉っぱの上で休んでるらしいの。かわいかったから撮ってみた。
fish.jpg

banner_01.gif←あたたかーい応援クリックを!
posted by つなみ at 10:06| ニューヨーク ☀| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

雪の結晶

ひー、毎日寒いです。これから3日間くらい、最高が1度で最低がマイナス3度だって。
これ↓は昨日の朝。あらー、もう雪とけちゃうねー、なんて二階の窓から見てたら、

なにっ、この足跡は???

PC030051.JPG

小さいのはシカ?かと思ったけど、幅が狭いからネコか。もうひとつはうさぎかしら。でも最近うさぎって見かけないけどなあ。

そして今日は晴れているんだけど、またまた寒くって、雪がかたまって吹き荒れてるの。よく見たら、これって雪の結晶??こんなの見たの、生まれて初めて。ぴかぴか(新しい)
PC040064.JPG PC040057.JPG

本当にこういう形なんだねー。サイズは数ミリなんだけど、写真に撮ると大きく見えるね。

それにしても寒いッスーーー!!


banner_01.gif←寒くて鼻水の我が家に応援くりっくくりっく!
posted by つなみ at 09:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

クリスマスツリー

昨日からものすごーく寒いNJです。ブルブル{{{{(+_+)}}}}
明日は第一アドベントなので、クリスチャンのおうちは今日から本格的にクリスマスの飾りつけをするかな?うちもクリスマスツリーを買いに行きました。
この時期、あちこちにこういった臨時ツリー屋さんがあります。
PC010012.JPG  PC010013.JPG  PC010014.JPG

こんな風にごろごろ並べられてます。うちは6フィートの木を買いました。みんな、何本も見せてもらって、あれはどう?これはどう?って決めかねてたみたいだけど、うちはもう寒いし、それでいいっ!!って感じで、最初に見せてもらった木をさっさと購入。水をよく吸うように少しだけ切ってくれて、上左の画像にある機械に木を通してしばってくれます。(この寒いのに、みんな結構薄着で働いてたー!!ご苦労様です。)
それを車の中に乗せて帰りました。よくみんな車の上に木を乗せてるけど、うちは中に入ったよ。

家の中に持ってきた。こんな風にしばって・・・というか、網がかぶせてあるわけ。
PC010024.JPG

それをよいしょっと立てます。生木用のお皿に立てて、ネジでとめます。お皿には水を入れます。
PC010027.JPG

そして飾りつけ〜クリスマス
3歳児は飾るそばから取って捨てていくし、ぎゃーぎゃー大変だったけど、しばらくしたら3歳児は飽きてDVD鑑賞。ムスメも「疲れた」と脱落。オットは最初から暖炉の木を燃やす事に集中していて、こっちには来ないし。鍋奉行ならぬ、暖炉奉行だね、こりゃ。暖炉につきっきりで火のお世話ですわ。
なので、結局私のみが飾りつけ。電気のチカチカがなぜかできず、ついたままです。箱にはチカチカするって書いてあったのにー。
どお〜?
PC010037.JPG

終わったのがもう夕方になってしまい、私も疲れたし、ゴハン作るの面倒で、テキトーにすませました。
でも家の中、もみの木のいい香りがしています。前マンハッタンに暮らしていた時は生のツリー毎年買ってたけど、それ以来だから本当に久しぶり。日本にいた時は「もみの木の香りのスプレー」を買って、クリスマスツリーにかけてたわ。あれはあれでまあまあいいにおいだったが。

今日見かけたすごい飾りのおうち。
PC010020.JPG
すんごいなあ、もうーー。

今日の工事。この寒いのに週末も来てくれました。ありがとうーお兄さん。クロゼット以外の細かい作業をしてくれたみたい。クロゼットはおとといの時点でもう棚を入れてくれていました。あとはドアをつけるのみね。
PC010040.JPG


banner_01.gif←応援クリックよろしくねー。



 
posted by つなみ at 22:14| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ホリデーショップ

アメリカのどの学校でもやってると思うんだけど、この時期「ホリデーショップ」という行事があります。子供がプレゼントをあげたい人(家族など)や、誰にいくら使うかなど予算を決め、封筒にお金をいれて前もって先生に渡しておきます。ショップと言っても音楽室でやる即席ショップ。どれも1ドルから5ドルほどのこっちによくある「For Mom」とか「No.1 Brother」とか書いてあるたいしたことないギフトなんだけどね。子供達が一生懸命「これは、ママ、これはおばあちゃんに・・・」と考えて予算内で買うわけです。
そして一人ずつこんな風に
PB290014.JPG
バッグに入れてもらって持って帰ってくるわけ。それぞれのバッグにはTo:Dad From:ムスメ、などとあげる人がわかるように名前が書いてあります。
ムスメの学校のホリデーショップは火曜から今日まで。今日は3歳児が午前中ナーサリーで留守だったので、その間ボランティアしてきました。たまには母親として学校に顔出さないとねー。
子供達がクラスごとに次から次へと買いに来て、そのお手伝いをしました。楽しかったです。たまにはいいね、こういうのも。なにしろ3歳児がいるとなんにもできませんから、はい。


昨日の地下工事
PB280012.JPG
おおっ、色までつきました!がんばって、お兄さん!何しろ毎日もくもくと一人でお仕事だもんね。音楽も聴かず、しーんと。ご苦労様です。



banner_01.gif←クリックしてね!
posted by つなみ at 13:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

飾りつけ

Thanksgivingが終わって、世の中の人はセールで買い物に走り、忙しいのかと思ってたら、あちこちの家々や色々な建物が一斉にクリスマスの飾りつけでにぎやかになってきました。みんな、いつ飾りつけしているんだろ??こちらでは生の木やリース、ガーランドを飾る事が多く、もみの木のよい香りがします。
それにしても10月はハロウィン、それが終わったらただちに感謝祭、それが終わったらすぐさまクリスマスの飾りつけとは、本当に飾りつけが好きな国民ですなあ。アメリカ人、意外にもマメです。

アドベントリースは来週教会で手作りする事になっているので、週末の間に家の中を少しクリスマスにしてみました。みんながやっているように家の外まで飾り付けたらきれいなんでしょうけど、今年はとても手が回らないわ。外は来年がんばることにする。
去年の今頃は、うちの荷物はまだ海の上か、丁度アメリカに着いた頃だったわけだから、我が家のクリスマスグッズとは2年振りの再会(?)。
fplace.JPG
暖炉のところはまだリース飾ったのみ。でもこのリースは後でドアにつける予定。

東京にいるアメリカ人の教会友達がNativity(キリスト誕生)の置物を集めていて、毎年クリスマスにプレゼントしていました。そのたびに自分の分も買っていたら結構集まっちゃった。私もこれからNativity集めようかな。こちらだと色々売ってます。
PB250017.JPGこれは木を切り抜いたもの  
PB250013.JPGこの2つはヒンジボックス。それぞれの中に★やツリーのおまけが入っています。  
PB250014.JPG左はNativityのアドベントカレンダー。日付のドアを開けて、毎日ひとつづつ飾りを取り出し、貼り付けて(マグネットになっている)24日間で絵を完成させます。真ん中のお皿はビレロイボッホのもの。右は木でできたNativity。

あとまだ色々あるけど、来週からゆっくり出すわ。
近いうちにツリーも買ってこないと。ストッキング(靴下)も暖炉のところに吊るして、いよいよクリスマスねー。やっぱりこの時期はいくつになっても楽しいですねハートたち(複数ハート)



そんな中、不吉なことが・・・・人影
これ、私のPCに出てきた警告。
PB260021.JPG
「もうハードディスクがダメなので、バックアップしなさい」と出ています。いわゆるブルースクリーンが出始めて1年半、それからこれに変わってきました。週に1度くらい出始めて、もう数週間。いつ壊れちゃうか心配よーーー!!!もうすぐ来る予感たらーっ(汗)




banner_01.gif←応援クリックしてね!
posted by つなみ at 13:48| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

Thanksgiving

今日はサンクスギビング。今日はこの時期にはめずらしく、暖かかったです。ポカポカしているというか。
さて、サンクスギビングとは・・・・ヨーロッパからやってきたピルグリムたちがインディアンと一緒に最初の収穫を祝ったというものですよね。最初の収穫はたった何粒かのコーンだけだったそうで、お皿に数粒をのせてお祝いしたのが始まりだとか。それにちなんで、去年の大家さんの家では、食事の前に全員のお皿に数粒のコーンを置いて、それを食べてから食事を始める、という習慣でした。(ムスメがそれをいたく気に入ったので、うちでもまねして取り入れてみようと思ったのに、今日はすっかり忘れて食べ始めちゃったけど。)
今までは感謝祭というとそんな感じでいつも誰かの家に招かれていたのですが、今年は初めて自分達でターキーを焼いてみる事にしました。

さーて、初めてというのに、しっかり知り合いの方をご招待しちゃったりして、なんと怖いもの知らずのワタクシ・・・。
前の日に検索して、料理のコツを調べるという、相変わらずのブッツケ本番タイプです。
で、わかったことは、乾燥させないことが一番のポイント。そのためには焼く8時間前から塩水につけるとか、焼く時にオイルをしみこませた布をターキーにかけるとかありましたが、一番スタンダードな「焼きながら肉汁をかける」という方法にしました。

まず、水洗いします。内臓は色々利用方法があるそうなのですが、基本的にキライなのでゴミ。写真のすみっこにクネッと写っているのは首ね。
PB220083.JPG
ちょっと気持ち悪そうなので、オットにお願いしました。このターキーは12パウンドあります。6キロくらい?

次はオイルを塗り、中も外塩コショウをします。ホイルをかけて325度(摂氏160度くらい?)で焼きます。この大きさだと3時間半くらいかな。
PB220084.JPG

そして途中何度もこんな大きなスポイトで肉汁をかけます。最後の45分はホイルをはずして焦げ目をつけて出来上がり。
PB220088.JPG

出来上がりの写真撮るの忘れちゃった。これはすでに切り始めた所。
PB220090.JPG

つけ合わせはマッシュドポテト、スタッフィング、コーン、インゲン、スイートポテトとリンゴの煮込み、パンでした。ターキーにはグレービーとクランベリーソースをかけていただきました。初めてにしてはジューシーにおいしく出来上がりましたよ。お客様にも失礼なことにならなくてよかった〜。チキンの丸焼きは何度も作ったことがあるので、それがよかったのかな?
デザートはブルーベリーパイ。普通はパンプキンやヤムパイ(甘いさつまいもみたいなおいものパイ)なんだけど、卵入りで3歳児が食べられないのでブルーベリーに。これもおいしかった。
そんなこんなで我が家だけの初めてのサンクスギビングは無事終了しました。たくさん余っちゃったのでこれから毎日ターキーサンドイッチにターキースープに・・・・とターキーづくしだわ。



banner_01.gif←Happy Thanksgiving!くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:51| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

お知らせ

今日も寒かったー{{{(++)}}}ブルブル〜。どんより雲って風がピューピュー。
午後は久しぶりにゆっくりして、と言っても、冷房はずしたり(そう、こっちははずして、冬の間はガレージかなんかにしまうんだよね・・・・あー、旧式)ドアの裏にフックをつけたり、と家の細かいことをまとめてしていました。アイロンがけもまとめてやったわ。シャツ10枚くらいあったかな。こういうことって、普段平日にできそうでできないのよね。3歳児がワーワーうるさくてね。オットがいると、私か彼かどちらかが子供をみれるからこういった雑用ができます。

さて、お知らせって、何の?って思うかもしれないけど、今夜でサマータイムが終わります。1時間戻すから、ちょっと夜更かしできるわ。日本との時差は14時間になります。

明日はオットの誕生日。なーんもありません。さっきチーズケーキ作ったからみんなでそれ食べればいいかな?ムスメも何も用意してないみたいだし、まあそんなもんです。



banner_01.gif←クリックよろしくね!
posted by つなみ at 23:27| ニューヨーク ☁| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

終わったー

フー、やっと終わった、このハロウィン騒動。パンプキンを買うところから始まって、衣装におかし、家の飾りつけ…と、なんかとっても労力とお金かかってますけど??アメリカ人がこんなに全国民一丸となってがんばる行事があるとは知らなかったねえ。

今日はまずムスメは午前中のみ学校ね。いったんランチを食べに家に戻り、衣装を着てまた学校へ。
PA310014.JPG
こんな感じで子供はバッチリ仮装。手前はムスメのハーマイオニー。ほっぺの黒いのはホクロじゃなくて、シールのタトゥーね。こうもりの。大人も色々仮装していておもしろかったです。もちろん先生もね。1時からパレード。学校の周りを衣装で歩く。それからクラスでパーティーバー で、いつもの時間に下校。今日は宿題もなし。ああ、学校まで3往復。疲れた。
帰宅後ムスメは早く暗くなれーとそればっかりで心ここにあらず。3歳児は去年のことなんてすっかり忘れていますからねえ、去年と同じ衣装だが新たな気持ちで臨みますのよ。

暗くなって先日のパンプキンを外に出してろうそくを入れる。
PA280009.JPG
こんな感じ。これはカービングした日に撮影したもの。この時写真撮っておいてよかった。今日までたった4日くらいだったけど、もうくさってきちゃったし、外へ出しておいたらすぐにリスにかじられるし、もうボロボロよー。

さーて、うす暗くなってからウチにも何度かピンポン♪とお菓子をもらいに来てくれましたが、こっちも行かないと。玄関の外に大量のお菓子をおいておきました。そうすれば留守でもみんな勝手に持っていくでしょ。
さて、私たちがもらったお菓子はちょっと近所を回っただけですごい量。
このバケツそれぞれ2杯分。
PA310001.JPG
どれも同じようなキャンディー類(こちらではチョコレートなどもまとめてキャンディーといいます)なんだけど、一軒だけこんなかわいいのが玄関先に置いてあった。
PA310002.JPG
See's candiesのローリーポップにティッシュと毛糸でおばけのできあがりー。変わっていてかわいかった。
あとよかったのは近所のおばあさんの家でもらった「歯ブラシ」とキシリトールガム。さすがーと思ったわ。こんな甘いものばかりもらって食べてたら歯が悪くなるものね。さすが、おばあさん。

ムスメのハーマイオニーもリアルでいいねーと言われたけど、やっぱり3歳児のエルモが大好評でした。エルモは人気だねー。3歳児の写真は撮らなかったので、先日のパーティーの時のをご披露。えー、去年の使いまわしですので、袖が短いのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)
elmo.JPG

我が家に来た最後のTrick or Treatは8時頃。それをもってお開きとさせていただきました。
それにしてもどうする、この大量のお菓子・・・それでなくても、あげる用にたっくさん買ってあるのに、それも大量に余ってるー。

とにかく疲れた。大変なイベントだねー!!


banner_01.gif←Click!よろしく揺れるハート
posted by つなみ at 22:48| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

またしてもハロウィン

またハロウィンネタですみません。
ゆうべからのすごい雨雨で、午前中は家にいることに。今日はパンプキンカービングをしました。
まずその前に、おなかがすきそうだったので、ムスメと一緒にアップルパイを作りました。前にも使った子供用のレシピ本で。
PA270013.JPG
ムスメとりんごをむいている間に、3歳児とオットが1個目のカービング。今年はこんな道具を買ってみました。
PA270010.JPG
今までは果物ナイフ使ってたんだけど、これがあったら細かくきれいに切れるものね。
で、3歳児が選んだのは「こわい顔」ということで、これ。
PA270002.JPG
型のシールを貼り付け、その通りに切っていけば完成です。

3歳児が終わったら次はムスメ。彼女はこれ。
cat.JPGこんなふうに型のシールを貼って切ると
PA270004.JPGこんな風にねこが完成。今はまだ乾かしています。かびちゃうからね。
アップルパイもおいしくできて、パンプキンもできたし、今日の前半はクリエイティブであった。ふむ。
日本じゃパンプキンないからカービングできなくて、って聞いた事があるけれど、できますよー。最近ではお花屋さんとかにも置いてあるし、コストコでは大きいのが安く売ってます。またはThe Foreign Buyers' Clubで通販してますよ。うちは日本にいる時は、コストコ行くのが面倒な時はこのFBCを利用していました。

夜はお友達の家のハロウィンパーティーによばれているので、仮装の準備。七月にもよばれて行った所です。毎回本格的なパーティーをする家らしいの。
行ってみたらこんな!
PA270025.JPGきゃー、これはデザートテーブル。魔女の指、カエルやネズミ、お棺の形のチョコレート!地面から手が出てるケーキなど、すごいわ!お手製だそうですよ。
これはディナーテーブル。
PA270021.JPGここここわいよ、この手前の人・・・ハムとチーズなんだけどさぁ。
その他、飾りつけがすごくって写真撮りたかったけど、暗闇だからフラッシュたいちゃうといい写真にならないからこんな程度で・・・。怖い人形や絵などの飾りつけがとってもおもしろかったー。トイレも怖い音楽と飾り付けでビクビク。でも3歳児、怖いと言いつつも、結構楽しかったみたい。
みんな大人も本格的にバッチリ仮装してきてね、と言われて、私は魔女、オットは吸血鬼になりました。子供らはハーマイオニーとエルモね。エルモがみんなにウケてたなあ。みんな色々仮装していて見ていておもしろかった。それにしてもものすごい人でした。疲れちゃった。

あー、盛りだくさんの1日であった。


banner_01.gif←みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 23:48| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ナーサリーでハロウィン

またハロウィンの話題モバQ。しばらくお付き合い下さいまし。
今日は3歳児のナーサリーでハロウィンパーティー。コスチュームを着て登園。私の担当は紙コップとナプキンを持っていくこと。昨日ギリギリに買いに行ったら、もうアチコチで品切れになっていて焦った〜あせあせ(飛び散る汗) 1日中車で探しまくってました。疲れたよ。季節モノは早めに買っておかないとダメね。

3歳児は昨日も書いたとおり、エルモ。
PA260014.JPG
こんな感じで先生のお話を聞いている所・・・。この写真では、かなりタイクツそう?英語だからか、実は全く聞いてない3歳児。私の姿を見てからは、かなりワガママになってしまったし爆弾。皆が歌を歌ってても、ムシ。ボーッと見てるだけ。オイオイオイオイ。歌詞わからなくても、振り付けくらいしなさいよッ。
このあと、ドーナツやらクッキーを食べて解散でした。うちの3歳児は食べれないのでマイ菓子持参で。
今日は午後先生から電話面談があって、色々お話しが・・・。もうやだ〜(悲しい顔) キャァァァ。やはり少ししか先生の話をわかっていない様子。あちゃー!「やめなさい」といってるのにしつこく繰り返すようです。まあ、これは日本語で言っても同じだけどさぁ…。先生からは「少し英語と教室でのルールを教えてね」と言われたので、やらないと。でもまだ4週目にしては、よくやっていると言ってくれたのでよかったけど、そういうのは心に残らず、悪い事ばかり気になっちゃうのよね。はぁぁぁ。

それにしても最初の子供、ムスメには生まれたときから張り切って日英両方の言葉で話しかけたりしたけど、2人目ともなるとまったく努力しなかったなあ。アメリカにいるんだから英語くらい覚えるでしょ、くらいに思っていて、むしろ日本語でしゃべるようにしてたもんね。なにしろこっちも年取ったし、もう疲れちゃって。ヽ(;´Д`)ノほったらかしです、はい。

さてさて、これから年末まで行事だらけで大変だわイベント。11月は感謝祭、それですぐにクリスマスクリスマス・・・・!!こうやって時間に追われ、あっという間に新年になり恐怖の冬がやってくるのねー。冬といえば、もう今日は寒い〜〜。うちの中68度(摂氏20度くらい)に設定してあるんだけど、暖房はいってましたーー。



banner_01.gif←英語のわからん3歳児に応援クリックしてね!
posted by つなみ at 14:06| Comment(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

BOO?

まだまだ暑い日々が続いています。今日も半袖でOK!

さて、夕飯も終わり、子供達をお風呂に入れ終わった時ピンポーンるんるんと玄関チャイムが。
ナンなの、こんな時間に。もう7時で真っ暗だからね。お風呂から出たばかりの3歳児はスッポンポンだったけど、そのままにして急いでドアへ。

開けてみたら誰もいない!ピンポンダッシュ?!

でも・・・・こんな↓手紙メールが置いてあった。



boo.JPG

『あなたはboo(オバケなどがおどかす時の音)されました。ハロウィンまでにあなたも3人にbooしなさい。玄関前にこれが置いてない家に行くんですよ。怖がっちゃだめですよ。』
ご丁寧にもお菓子が入ったブラウンバッグがホッチキスでとめてありました。

誰なの〜〜〜


たぶんムスメの友達だわね。ムスメはもう大騒ぎ!○○ちゃんかしら、××ちゃんかしら・・・・こんな夜になって来るなんて、どういうこと??きゃーきゃーうるさいの。

それにしてもこれって、大人も手伝ってるわけよね?暗い中、一人じゃ来れないしね。こっちはどこでも車なわけだし。しかも一文字ずつこんなにご丁寧に色違いにタイプして〜。オバケはクレヨンで手書き。間違えた所は子供が鉛筆で直しているし。いやー、ハロウィンにかける情熱はすごいもんだわね。誰だか知らないけど、ご苦労さん。誰がくれたのかわからないから、お菓子は残念ながらゴミ箱行きですわよ。
またBOOされるのもイヤだから、この手紙をドアに貼っておく事にします。貼ってあればもう来ないそうなので。そういえば、こんな手紙が貼ってある家がたくさんあるなあ。こういうことだったのね。ハロウィン前にみんながするイタズラだそうですよー。

ちなみに…
ピンポンダッシュは英語でdoor bell ditchとか ding-dong ditchというそうですよ(オット談)。 日本語とにてるね。


おまけ画像
PA210006.JPG
昨日ホームセンターでみつけた『のり』。食べる方じゃなくて接着剤ね。でもなんで相撲なの?隣りのゴリラ接着剤も、なんでゴリラ??


banner_01.gifClick or BOO!!!

posted by つなみ at 23:50| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

かぼちゃ

まだまだ暑い日が続いています。今週末は月曜がコロンバスデーなので3連休。この暑い中、今日は朝から庭仕事・・・家の前に意味不明に植えられていた、なんの統一性もないビンボーくさい小さな4本の木を切りました。根っこがすごくて一つだけ掘り起こせなかったわ。
まあとにかく前から気になっていたのですっきり。更地になっちゃった。そこにはチューリップの球根を植える予定なんだけれど、こう暑くちゃ、もうちょっと待たないとだめかしら。

さて、午後は車で15分のところにあるパンプキンパッチに行ってきました。大きな園芸屋さんですね。英語ではナーサリー(nursery)というでしょ。「保育所」と同じ単語なんですね。「育てる」という意味が同じだからだそうですね。
PA060006.JPG
こんな感じ。値段はスーパーと比べるとちょっと高いかなー。でも雰囲気で買ってしまいました。いつもお世話になっているお隣りのおじさんと、向かいの中国人Mさんにも買っちゃった。今日もMさんにはエビ餃子もらっちゃったんだもの。
hayrideといって、こんな乗り物にも乗って(有料)子供達は大喜び。
PA060012.JPG
今週末は子供には無料で小さいパンプキンがもらえました。

scarecrow(かかし)のコンテストもあるそうです。
PA060018.JPG
この↑写真はかかしがたくさん立っているhay maze(わらでできた迷路)です。簡単だったけどおもしろかった。
とにかく10月だっていうのに暑くて晴れ日射病になりそうでした!!

帰宅してから隣りのおじさんとMさんにパンプキンをプレゼント。喜んでくれてよかったるんるん



banner_01.gif←きゃーランクダウン!みなさん、くりっくくりっく!
posted by つなみ at 22:58| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

