2008年12月25日

クリスマスの1日

xmas5.JPG

ここ数日の雪でホワイトクリスマス??になった今年。
朝早くから子供らに起こされました。

『プレゼントあける!!サンタさんが来た!!』
オットが暖炉のドアをちょっと開けておいたら、疑り深いムスメもミョーに納得。10歳ってまだまだそういうの信じる年なのねー。

前の晩夜遅くまでサンタさんの仕事をしていた私達大人は寝不足・・・。

いつもはガミガミ言う私も、今日は何にも。
もらったおもちゃやゲームで1日中遊んでいても、まあいいか・・・。

疲れていたので、今年はケーキは作らず。
チキンだけ焼きました。オーブンに入れておくだけだから簡単。

あとは掃除洗濯・・・と普通の家事をこなして、家族でDVD見て家でゆっくり過ごしました。

PC250013.JPG

この大不況の中、こうやって普通に過ごせるだけでも感謝ですね。
posted by つなみ at 23:03| ニューヨーク ☀| Comment(3) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最近いろいろ

あまりの忙しさにアップできずに写真がたまっちゃった。
最近の事を色々と。

まずはおととい日曜の朝。前の晩から降り積もった雪がたっくさん。
子供達は裏庭でそり遊び。坂になっているのでちょうどいいのね。
隣りのTくん(青のジャケット)もやってきて一緒に遊んだ。

PC210020.JPG
大人は表を雪かき。

昨日は恐ろしい寒さで雪が氷になり、ツルツルです。
朝は華氏9度だった・・・・。摂氏マイナス15度くらい??




先週は行事ラッシュ。そのうちのひとつ、ナーサリーでの4歳児クリスマスパーティー。
オットが休みを取って参加。(写真中央、先生の右隣り)
PC180179.JPG

親と一緒にツリーのオーナメントをたくさん作り、終わったら歌うたっておしまい。オットはその後すぐにムスメの学校でのコンサートへはしご。4歳児が疲れたのでコンサートには行けず、私は一緒に家でお留守番。

PC180186.JPG
彼女の座る位置が、ちょうど偶然にもコンサートマスターのところだったので喜んでいた。
背の順だね、きっと。



そしてその前の週末はパーティーにおよばれしてお寿司を作った。
重箱に入れるといい感じになる事を発見!重箱マジック〜!
sj.JPG
手前のプロシュートのてまり寿司は、人気ブロガーで今度料理本出版予定のいっちゃんの美味しい食卓から。いっちゃんのレシピはとってもおいしくて、ポットラックに作って持っていくといつも大好評なのだ。

今日は午後4歳児が友達の家に呼ばれているし、その後は子供二人連れて教会の聖劇リハーサル、明日はイブだからその本番。今年初めて4歳児も『動物』の役で出演します。

そして25日は、クリスマス。またご馳走作らないと。冷蔵庫に何もない。今日買いに行かなくっちゃ。

26日からやっとダラダラできそうかと思いきや、遠いミツワへ行ってお正月の準備だよ。ふぇー。
posted by つなみ at 09:03| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

アドベントリース

クリスマスが近いせいで教会での催し物が多いです。
今日もまた教会関係の話。もうしばらくお付き合い下さい。

先週の日曜はクリスマスの4週前の日曜、ということでファーストアドベントでした。ファーストアドベントからクリスマスまで毎週日曜にキャンドルに火を灯します。

今日はうちの通っている教会でそのキャンドルのリースを作ってきました。

wreath1.jpg
こんな風に松の葉っぱなどが材料として並べられていました。

wreath2.jpg
これが土台とキャンドル。↑


まず5本あるうちの4本をこんな風に紫の色に染めます。
wreath3.jpg

で、あとは好きな葉っぱや飾りを突き刺していくだけ!
松ヤニで手がベタベタしたよー。

w.jpg

こんな感じ↑になったよ。早速ウチのダイニングテーブルに置いて、夕食の時にキャンドルに火をつけてみました。今日は第2アドベントだから、火をつけるのは2本までね。

今日は朝9時から用事がたてこんで、あちこちはしごして、家に着いたのは4時半・・・という子連れ強行スケジュールでくたくたな週末だったけれど、まあ、ホリデーな催しモノなわけだし、なかなか楽しかったです。

明日から1週間はお休み前のお子様達プレイデイト週間。
プレイデイトとは前もって約束して家で遊ぶ事です。
月曜からバンバンうちに遊びに来ます。すごいスケジュール。金曜はお泊りにも来るし。
ひー、掃除と食べ物、なんとかしないと!!!
明日はアサイチから掃除だー。
posted by つなみ at 23:56| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

誕生日強化月間

うちの家族は親や兄弟も含めて、8−11月に誕生日がほぼ90パーセントほど集中しています。特に10月−11月は、そりゃもうすごい密度です。
その後すぐにクリスマスも来るし、忙しい年末なのだ。

先週はオット、今週は私の誕生日、そして今月末には結婚記念日もあるので、昨日我が家にしては豪華な外食(?)回転寿司に行ってきました。
まあ、今更お祝いでもないんだけどね・・・。お互いプレゼントもないし質素なものよ。
今日はVeterans Dayでオットの会社はお休み。昨日も休みを取って、彼は4連休。子供らは今日お休みじゃないのよね。先日のコロンバスデーに続き、またもやフシギなアメリカの祝日なのだ。

そんなわけで、昨日はムスメを学校でピックアップして、その足で日系スーパーミツワへ。必要なものをササッと買い込む。

そしてそこから車で20分くらいの所にある、回転寿司屋さんへ。
ここのお店は、このブログでは何回か登場してるけど、特に『おいしい!』っていうところじゃないのよ。
まあ、『お寿司を食べた』って満足はするのです。それに子供が喜ぶからいいのよね。

PB100020.JPG


翌日が祝日とはいえ、まだ月曜日なのに、意外にもすし屋は混んでいて驚き。予約して行ってよかった。
4歳児くんは、みんなのお皿を取る係り。ムスメはひたすら大好物のサーモン狙いで7皿も食べた。


そんなこんなでミツワも行ったし、食料が充実した1日であった。
11ー12月のホリデーシーズンは太らないようにしなくっちゃ〜。
感謝祭、クリスマス、それからお正月と続くものね。



おまけ
食品つながりで、これ。
PA200036.JPG

じんじゃーみそ

Whole Foodsでみつけためっちゃおいしいドレッシング。
でも悲しいほど小さいの。ヤクルトより大きいか、っていう感じ・・・・。で、確か4ドルほど。小さいのに高っ。
試食をやっていて、あまりのおいしさに購入。これで野菜スティック食べるといくらでもいけまーす。
Ginger Miso Dressingで検索するとたくさんレシピがあるようなので、これからは作ってみようかなー。
posted by つなみ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

父の日

父の日の昨日、特に何もなく・・・普通に教会へ。
そこで行われていた献血にオットが参加。なんと1パイント(500cc)取られる。
ひぃー!
でも献血した人には15ドル分のガソリン券がもらえた。
今はガソリン高いから嬉しいわ。よし、父の日に体をはってがんばったな。私もガソリンのために献血をしたかったのに、体重足らずで却下。
こんなにデブなのに、だめなのか・・・。恐るべしアメリカ人の体重。

午後はゴルフの打ちっぱなしへ。
オットは来週ゴルフなんだが、全然練習してないのでね。
オットが打ちっぱなししてる間、私ら残りの3人組は、同じところにあるミニゴルフで暇つぶし。
P6150050.JPG

もちろん3歳児はルールを無視。
いいとこに打ったボールを拾っては持ってきてくれたりした。
ありがとうよ・・・・・。

私とムスメは打った玉がホールのそばを行ったりきたりの繰り返し。
いつまでもホールに入りません!!
永遠に終わらないんじゃないかと思ったミニゴルフ〜。
その間にも3歳児はボールとクラブで独自の世界を展開させていました・・・。

その後夜は自宅でしょぼい夕飯を食べて終了。
母の日に自分に作ったローストチキンとは大違いだったなー?
わざとそうしたわけじゃないんだけどねぇ。もう疲れちゃってねぇ。
すまないねぇ、オット。

子供たちからは学校で作った父の日の工作とか、学校ロゴ入りMighty Dad Tシャツなどのプレゼントがありました。

おまけ
週末に植えたあじさい。
P6150052.JPG

ピンクのを買ってきてみたんだけどどうかな?
土によって色が変わるんだよね?
ちょっと日本っぽくていいじゃない、あじさい。

地植えにした朝顔ときゅうり。
大きくなるといいねー。
P6150054.JPGP6150053.JPG



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援クリックしてね。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク 🌁| Comment(11) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

フィラデルフィアケンカ旅行とバトン

タイトル通り、ケンカ旅行から帰ってまいりました。
ムスメは反抗期で口答えしまくり、3歳児も同じくヤダヤダ小僧で、こちらはしかってばかり。せっかくの旅行が台無しじゃないのーむかっ(怒り)
コラーexclamation言うこと聞けーーー!


さて。
先日ブログでも書きましたpriceline.comでギャンブル感覚でクリックしてみたら、半額でホテル部屋ゲット!朝ごはんは付かないけど、まあいいでしょう。

日曜朝教会に行った後、そのまま出発。今回はフィラデルフィアと、橋を渡る手前、NJ側にある水族館が目的です。

2時間ほど運転して午後ホテルに到着。その日はホテルのプールでまったり過ごす。
近くのモールでブラブラしつつ、夕食。
いつもはバタバタの夜だから、たまにはこうしてゆっくりするのもいいねー。

翌日はフィラデルフィアへ。
まずはThe Mint(造幣局)へ行ったのだけど、カメラ・ビデオ持ち込み禁止!なので仕方なく、オットがカメラを預かって外で待つことに。
観光地なんだから、カメラ持ってない人なんていないわけで、外で待っている人がわんさかいました。

これが造幣局
P4210300.JPG
私たちは空港みたいに荷物をエックス線にかけられ、ゲートを通って中へ。すごいなあ。ちなみに入場は無料です。
期待したほどたいしたことはなく、1セント硬貨を作っているところを上から見れるだけ。3歳児が騒ぎ出したのでさっさと次へ。

私はフィラデルフィアは初めて。何も知らなかったので今回少し学べました。
こんなリバティーベル、知りませんでした。
そういや、このベルの切手があるよね。んもー、バカバカ私ったらー。
ここは造幣局から徒歩数分のところにあります。ここも入場無料。
P4210308.JPG

自由の鐘(リバティーベル)ウイキペディアより

次は、ジョージ・ワシントンから初めてのアメリカの国旗作りを頼まれたベッツィー・ロスのお家を見てきました。
当時、アメリカという国を作ると言うことは、イギリスに対する反逆行為。ということで、国旗も隠れて作っていたんですね。知りませんでした。

Betsy Ross House

そしてランチ。
Philly cheese steakっていうサンドイッチが有名なんですってね。知りませんでした。
タクシーの運ちゃんに道をたずねたついでに、どこかおいしいお店を知らないか聞いたら、

Jon's Bar and Grille

を教えてくれました。ちょっと歩いたけど、すごーくおいしかった。
これがPhilly cheese steak sandwich
ステーキを薄切りにして、チーズと一緒にはさんだもの。チーズがとろけておいしいー。
大きいので半分こしました。
P4210314.JPG

その後は子供たち用に

Please touch museum

というミュージアムに行きました。閉館まで1時間ちょっとしかなかったのだけど、十分遊べました。
こんな風に、車にのれたり
P4210331.JPG
うそっこスーパーで買い物できたり
P4210345.JPG
とても楽しかったようです。このスーパーはよくできてたなー。レジもピッでいう音がするし。

夕食はネットで調べて、近くのビュッフェへ。
アレルギー対応してくれて助かりました。


そして今日は朝から水族館へ。

Adventure Aquarium

小さいサメに触れたり
P4220360.JPG
大きなサメのトンネルがあったり
P4220370.JPG
結構楽しめました。(サメばっかり?)

うるさい子供たちとケンカ旅行だったけど、遠出するって楽しいね。
今度は私も怒らず、気持ちよく出かけたいなあ。
あのムスメの口答え、どうにかしろー。



ところで、前回のバトン、一人にしか回らなかったようで、これはいかん!と遅くなりましたが私も回すことにしました。

その方とは・・・・

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記のえいと@さんです!

えいと@さんはご主人様の大学院留学に伴って、アメリカ生活をされていますが、今は一時帰国中。
アメリカ生活に役立つ毎日のトリビア?を記事にしていらして、いつもへえへえへえーーーとうなずいています。えいと@さんの出すクイズもいつも楽しみ!

実はえいと@さんには最初から回したかったんだけど、えいと@さんは一泊旅行されると書いてあったし、私も回したら旅行に行っちゃうし、回し逃げかな?と思ってやめたのです。でもでもやっぱりバトンを回します!!
確かえいと@さんはバトンはやらないって読んだような気がするんだけど・・・えーい、あたって砕けろ、お願いします!!

このバトンには、5つのルールがあるそうです。

・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

罰ゲームは私もオレンジさんから引き継いで

「私が、結婚を決意した瞬間!」を激白していただきたい。
そして、その最愛のご主人に、今まで出してしまった、「究極の手抜きメシ」を教えてください。

で、お願いします。

えいと@さん、よろしくお願いしますーーー。


ということで、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ応援クリックよろしくね
posted by つなみ at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

週末いろいろ

週末って、みんなが家にいて楽しいんだけど、とっても疲れる。
掃除洗濯から始まって、三食作って、皿洗い。はぁー。
なんでも週末にやろうとするからいけないのね。
家事くらいは平日にやっておけばいいんだけど、ついついねえ。
みんながいる時にやりたいじゃない?私一人だけ平日に、なんてやだもん。

とにかく、ただでさえ疲れる週末なのに、慣れない雪かきだのなんだのでくたくた。
そうしたらムスメがやってきて、欲しいものがあるから買いに行こうと言う。

それは、これ!

バービーガールズ←クリック!


このバービーガールズ、日本ではまだないのかしら?
MP3って何???というくらい遅れていたアタクシ。
音楽を聴くことなんて、もう最近ないんだもの。
しかも私の時代はウォークマンですからー。ダッシュ(走り出すさま)
とにかく、これをPCにつなげると、自分のバービーのお部屋があったり、メイクしてもらったり・・・とネット上で色々遊べるらしい。
で、このバービー本体にネットから曲をダウンロードして聴けるんだってさ!
また私達のパソコンが子供にのっとられるー。

もう、とにかく、アタクシにはよくわかりませんが・・・お友達の家で見たそうで、とっても面白いらしいの。
自分のWii貯金で買う、というのでお出かけしてきました。

行ったところが恐怖の…ターゲットっていうスーパー。
Target

なんで恐怖かっていうと、食料品から家のものすべて、洋服、家具、靴、衛生用品、おもちゃ、アウトドアグッズ…全部あるお店なの!
あっという間に色々買っちゃうのですよー。こわいこわい。
私的には、ターゲットって昔はWalmartと同等のダサい店、ってイメージだったんだけど、いつの間にかかわいいもの売ってるスーパーに変身しちゃってた。いまや私は

ターゲット→行くと楽しい
ウォルマート→貧乏

ってイメージかしら。

とにかく、バービーガールズ買うだけだったのに、ああ、ムスメの下着に、洋服もセールじゃない、久々にCDも、3歳児のおもちゃ入れ用コンテナーに、あ、ポテトチップも…なんて次々カートの中へ。

しかも久々に買ったCDってこれだよ?
P2250065.JPG
アフロに萌えーぴかぴか(新しい) ようこそ70年代へ。CDなんと5ドル。


アースウインド&ファイヤー、久々に聴きたくなっちゃったんだけど、うちにあるのはライブ盤のみだから。
とりあえずこれを買ってみて、帰りの車で聴いてみた。
5ドルだけあって、イマイチな選曲だったけど、
3歳児もムスメも"September"が気に入って、さびの部分を大合唱。
私達も久々にノリノリ〜。変な一家ですね。

話題が古すぎてわからない人はこれ↓ドゾー。
みなさんもうちの3歳児と一緒にサビの部分を合唱しましょうるんるん


ぎゃー、懐かしー!ソウルトレインーって感じ〜。
何ー?この衣装と踊り・・・。


そんなことやってたら、23日はカーネギーホールで学校の同窓会があったのにすっかり忘れちゃってた。(しかも思い出したのは翌日たらーっ(汗)
まあ雪が降った時点で行く気はあまりなくなっちゃったんだけど、ちょっと行ってみたかったわー。あー、残念。


じゃ、また今週も始まった、ということで、がんばりましょう。



おまけ
P2250063.JPG
先日「ユターぁぁぁ」と叫んだせいか、おつりでもらった、ユタのコイン。
やったー。あとウィスコンシンと2008年に発行されるヤツだけだわ。

★このブログアップのあと、なんとカリフォルニアのオットの父より
ユタのコインが送られて来ましたー!
どうもありがとうございます。大切にとっておきまーす。



おまけ2
P2240062.JPG
夕方薪を割るオット。ああ、東京での生活を考えると薪を割るなんて信じられん。
ちょっと声かけちゃったら、切った薪が思いっきり足に当たり、大変なことに。
集中力が欠けたからそうなったそうで、すべてはアタクシのせいだそうですよ・・・・
ひぇー。すんません。
かなり痛かったようです。湿布あげました・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
お気の毒なオットに応援クリックをー↑





posted by つなみ at 11:28| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

エジプトみやげ

先日、私の母がエジプト旅行に行ってきたので、そのお土産が届きましたっ!
本当は昨日届いていたのだけど、外出中で受け取れず。
受け取り票を持って、今日郵便局に行ったら「今再配達されてるから、ここにはないわー」と言われ・・・・
やっと午後到着〜!!受け取れました。

さてさて、開けてみるとー・・・
ムスメと私には、それぞれの名前がヒエログリフので書かれているペンダントヘッド。
P2110001.JPG
表には「クレオパトラ」裏に私たちの名前です。
結構大きいですねー。文字数によって、大きさが決まるらしいですね。
金なのでゴージャスぴかぴか(新しい)

それから私からのリクエスト、パピルス。
P2110002.JPG
ほしかったので嬉しいです。フレームに入れてて飾りまーす。

タイムリーなことに、ムスメが購読している「チャレンジ3年生」の2月号にこんな記事が。
P2110004.JPG←クリックで拡大ね
ムスメは早速自分の名前が正しく書かれているか確かめてたり、パピルスに描かれているのと同じ絵の説明を読んだりしていました。
タイムリーじゃん、チャレンジー!

そして3歳児にはこちらからお願いしたトミカ。(エジプトとは関係ありません)
P2110003.JPG
お待ちかねだったので、すぐさま狂喜乱舞で遊んでおりました。

どうもありがとう〜〜〜!
なかなか旅行なんてできないけれど、いつかは行ってみたいわー、エジプト〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ランキングに参加していますー
応援クリックよろしくです★
posted by つなみ at 19:04| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

遊びも大切

ここ2週間ほど仕事の帰りが12時近いオット。
その後食事で、それからテレビ見たり、ネットしたり・・・・と毎晩2時までダラダラしている。
私もなんとなく一緒に夜中までネット三昧で起きていた。なのに毎日6時過ぎ起きでしょ。毎朝眠くてつらいの。
なので、ゆうべは3歳児と一緒に10時前には沈没してしまいました。
今朝は9時に起きて(ひー、結構寝ましたな)すっきりでございました。

さて、本題。
ムスメのお友達って、週末どころか平日も色々お遊びにお出かけが多くて、お出かけしない我が家のムスメ、なかなか話題についていけないことが多い。
やっぱりアメリカ人って日本の人より、よく遊ぶね!
私なんて、引越しが続いて疲れていたし、3歳児がいるからおでかけなんて絶対無〜理!と引きこもりの数年間だった。
それにこっちに来てからは毎日の生活で精一杯で、お出かけしようなんて気持ちの余裕はなかったわ。週末はせいぜいホームデポ!!でした。
ミツワだって、遠すぎて行きたくなかった。
でもアメリカ人って、生まれたての子供がいようと、家族でガンガンでかけるんだよね。だからムスメのお友達もいろんなことできるし、知ってる。
なにしろ引越しビンボーの我が家、お出かけは極力控えたいのだが、ムスメが何もできず、知らないんじゃかわいそう!ってことで重い腰をあげ、今日はお出かけしてきました。
この冬のノルマはボウリング、スケート、そしてローラースケートに決定〜。
これらはお友達はしょちゅうやっていてできるけど、ムスメはどれもやったことがなく、できないことです。

まずは今日、ボウリング。実は私もチョー久しぶり。少しわくわくしちゃったりして。(^m^)
で、問題のムスメ。初めてだから仕方ないけどさー、ほんとドンくさいわ・・・。右手で投げるのに、なぜ右足出すよ?
しばし彼女にレクチャーする私とオット。しかーし、そんなのどこ吹く風、独自の右手右足を出すフォームで投げるムスメ。バンパーのお陰で玉がジグザグ進んで、ストライクの連発!
彼女が家族で一位でした。うーむ。私なんてバンパーあるのに、家族で最下位。3歳児に負けたよ。

P1190071.JPG
そうなの、3歳児も初挑戦!でも1ゲーム終わるころには飽きてたね。ゲームの趣旨もわかってないし。
玉投げるだけだもんね。

今月のノルマはとにかく達成!じゃ、2月になったらローラースケートでも行くか。そういえば、私も小さい時持ってたよ、ローラースケート。ムスメにもやらせてあげなきゃね。

3歳児のアレルギーが心配で、外食まったくしてなかったけど、今日はここらでは評判の?ホットチョコレートのおいしいお店にも行ってきました。おいしかったけど・・・ぬるかったっすバッド(下向き矢印)
でも楽しかったよ。少しは家族の時間も持たないといけないのね、と痛感しましたわ。


おまけ
P1190076.JPG
ムスメと私のWii貯金。ムスメのクラスでWii持ってないのって、どうやらうちだけらしいよ?
ムスメは友達の家で数回やらせてもらったらしいけど、かわいそうなので買ってくれないオットに反抗して二人で貯金を始めました。とりあえず、オットがそこらじゅうに置きっぱなしにしている小銭をいただきまくっています。フフフ。
私もやりたいよっ、Wii!!!!!
いつたまるかなー。今の所、まだ88ドル・・・。


banner_01.gif←今日も応援ポチよろしくです。
posted by つなみ at 20:57| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます!

P1010023.JPG
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は2008年、ねずみ年ね。というか、平成20年なんですねー!すごいなあ、20年って。
平成になった20年前も丁度NYに住んでまして、雪降る中ニュージャージーのヤオハン(今のミツワ)に日本食買出しに行ったら、入り口のドアに昭和天皇ご崩御(ってあってる?)という新聞が貼られていたのを思い出します。もう20年かぁ〜。

私とオットは昨夜遅くまでムスメとモノポリーをしていたため朝起きれず。朝から3歳児が一人で遊んでいた模様。
しかも私ったらちょっと具合が悪い・・・・。数日前からなんとなく具合が悪かったのだけど、今日は特に悪いわ。日ごろの行いが悪いのか、よりによって元旦にぃーもうやだ〜(悲しい顔) 今までの疲れが出たのかしら。
がんばってお雑煮は作った。おいしかった!
でもやっぱり日ごろの行いが悪いのだと再認識する事件が!午後1ガロン入りの大きなアップルサイダーをたっぷりこぼしてしまった。しかも冷蔵庫の下に流れ込んじゃったーたらーっ(汗) きゃーっどんっ(衝撃)
具合悪いのにあんなベタベタしたものを掃除なんて・・・
おおおおぉぉぉ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)…拭きましたとも。ついでに汚かったキッチンの床も掃除してきれいになりました。なんで元旦からこんなことにー(ノД`)。
「いい加減掃除しなさい」という新年早々神様の声かもしれまへんわあせあせ(飛び散る汗)。確かに相当汚かったので、きれいになってよかったです、ハイ。

その後はおなかがすいて巻き寿司を作って食べたけど、やっぱり具合が悪くなって私は爆睡眠い(睡眠)。夕方起きて、またお雑煮を食す。(具合悪い割には結構食べてるな・・・ホホホ) 
3歳児は今日がおもち初体験だったのだが、気に入ったらしく、磯部巻きもきな粉もよく食べてた。和食好きの彼、米、大豆製品にアレルギーじゃなくてよかったねっるんるん
今年は子供二人にお年玉をあげました。クリスマスプレゼントもあげたし、お年玉あげなくてもいいかなあと思ったのだけどね。でも日本にいたらあげるわけだし、一応日本の習慣という事であげました。偶然ぽち袋もみつかったし。去年は忘れてたから喜んでたよー。よかったよかった。


こちらの年末年始って、まったく普通の日とかわらない感じ。盛り上がるのはカウントダウンの一瞬のみ。
元旦1日のみお休みで、明日からは学校や会社なわけだから、元旦から明日のお弁当どうしようとか心配しちゃったりね。
だいたい元旦に楽しみな年賀状もないし・・・。特に今年は数回引っ越した後だからか、ほとんどクリスマスカードや年賀状がこなかったわ。ほんの数枚のみ。悲しいわねー。
家の中も外もまだクリスマスの飾り付けだし、自分が一生懸命やらないとお正月の雰囲気はかもし出されないのよね。
今回の年末はバレエで忙しく、具合も悪くて失敗したけど、来年はもうちょっとちゃんと計画してお正月やってみようっと。

明日からの天気予報はまたまた恐ろしくなってますよ。風が強いらしく、wind chillsが華氏1度だそうで。摂氏で何度?寒いよっ。この←横につけてあるNYの天気と気温を見てね!
新年早々、キビシー!



banner_01.gif←凍るワシラに応援クリックをー!
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス2007

xmas.jpg

今日は朝からプレゼントをあけるので大騒ぎどんっ(衝撃)
日本の私の両親や、カリフォルニアにいるオットの両親、弟たち、それから私たち、もちろんサンタさんから、合わせてたっくさんのプレゼントをもらって、朝から大喜びでした。3歳児は朝起きてからも「サンタさんからいらないの!」と言い張って二階から降りてこず、プレゼント見てもしかめっ面だったんだけど(変わってるなー)、ムスメがプレゼントびりびり開けて、きゃーーー!とか言ってるのを見たら俄然やる気になったようで、自分もプレゼントを開け始めた。きっとクリスマスにプレゼントをもらう、とか、サンタさんが誰なのかとか、クリスマスっていうことがよくわからなかったんだろうね。

そして私は・・・・散らかったラッピングペーパーなどの片付け、掃除、食事の準備・・・となんだかよく働いたわ。
今年もチキンを焼きました。ちょっと、お値段にびっくりよ・・・!今回は5パウンド(2.5キロくらい)のチキンだったのだけど、なんと5ドル。日本では2キロ弱のが2000円だったので、驚きー!しかも焼き上がったら飛び出てお知らせするプラスティックの小さいスティックがチキンに刺さっていてとっても便利。
PC250003 (3).jpg
今年はケーキもがんばってみたよ。
PC250002 (2).JPG
ブッシュドノエルのつもりだけど、長靴みたいになっちゃった。でもまあ、よしとする〜。卵なしのレシピだったので、ちゃんとできるか心配だったけど、その点ではよくできたと思うわ。前紹介したレシピ本から選びました。卵アレルギーの方のために、今度レシピアップしまーす。

その後夜はお決まりの?ボードゲーム。うちはDSとかWiiとか、ああいったゲームはオットにより禁止なので、こういう時はボードゲームで遊ぶのです。人生ゲームをやりました。今年は初めて3歳児も同席を許されたのだけど、邪魔だったわむかっ(怒り) 来年はもうちょっとゲームに参加できるかな?

朝からのプレゼント、久々のちゃんとした?ディナー、これまた久々の人生ゲームに興奮した子供たちが寝るわけもなく、11時くらいまで起きてた。あああもうやだ〜(悲しい顔)


banner_01.gif←メリークリスマスクリスマスクリックしてね
posted by つなみ at 23:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

家族いろいろ

学校は冬休みになったし、大人は会社長期休みの人もいて、しかもクリスマス前の週末でしょ。なんか、ショッピングで街やスーパーはすごい人。

そんな中、3歳児はすごい咳とハナ。ハナは前からだから放っておいたんだけど、咳がすごくなったので病院へ。土曜があいている病院で助かってます。とにかくキゲンが悪くてこっちは大変。

私は・・・・頼んでいたDELLのパソコンが数日前に届いていたので、週末にゆっくりセットアップしようと思っていたわけ。で、今日箱をオープーン!!!きゃーーー!Vistaよ、Vista!初めて見るわぁ。
PC220165.JPGこれが新しいパソコン。好きな色を選べたからグリーンがよかったのだけど、黒なら25ドル引き、と言われて、黒にしちゃった。
問題はネット接続方法と日本語表示方法・・・・ふらふらドキドキしながらセットアップしていったけど、スゴイ!ちょー簡単じゃない。昔みたいにネット接続が大変じゃなかった。ワイヤレスを選択すると、もうすでにうちのワイヤレスが表示され、パスワードを入れるのみでネット接続〜!!手(チョキ)カンゲキぴかぴか(新しい) 
お次は日本語表示・・・日本人のお友達に聞いてみたら、マイクロソフトのサイトからIMEパッドをダウンロードするのよ、と教えてくれて「へえー、なるほど」と思っていたのだけど、それは古い情報でしたわ!オットが会社の人に聞いたところによると、ダウンロードしなくても言語の所でJapaneseを選択すれば日本語OKになるとか。その通りにして再起動したら、ちゃんと画面下に日本語切り替えの表示が出てるじゃない。すっごーーーーい!簡単だあ。一応テストのメール書いてみたら、ちゃんと日本語で書けたー。ものすごい進化してるんだね。アダプターもとっても軽くて熱くならないし。
スゴイスゴイダッシュ(走り出すさま)
そんなわけで、一度も説明書にお世話になる事もなく、セットアップできました。あとはお気に入りとメールアドレスをインポートするだけ。カンゲキ感動でしたわ。
もうこれでいつこの今使っているパソコンがお亡くなりになっても大丈夫。それにしてもね、やっぱり相当まずい状態らしいです、このパソコン。ある日突然ウンともスンとも動かなくなるそうで。心の準備はできましたが。


ムスメは近所のお友達に誘われて、近所のおうちを一軒ずつキャロリングしてきました。玄関でクリスマスの歌を歌うのね。おうちによっては、お菓子くれたり、お金くれたりします。
うちにも来たっ。
PC220162.JPG
このあと主催者?のお母さんがみんなを近所のお店まで連れて行ってくれてホットチョコレートをご馳走してくれました。よかったねー。


それから今日のおまけ。
今日スーパーに行ったら、もうクリスマスが近くなってきた為もみの木のガーランドが安くなっていたので買ってみた。ガーランドとは枝を結びつけて、長ーいヒモ状態になっているものです。
ついに数日前まで12ドルだったのに、今日は1ドルひらめきだったので、思わず。
こんな風に巻きつけます。PC220157.JPG
ちょっとワサワサしすぎ?


banner_01.gif←咳き込みすぎて、何度も吐いてしまった3歳児に応援クリックを〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by つなみ at 21:45| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

さっむい{{{(++)}}}ブルブル

毎日寒い寒いって同じことばかり書いてますけどね、寒いんです、本当に。
日曜は夜友人宅へ招かれていたので出発しようとしたら

パンク!

車のタイヤがー!!爆弾パンクなんて車運転し始めてずいぶんになるけど、初めてあせあせ(飛び散る汗)もう真っ暗でとても寒く、しかも風ぴゅーぴゅー、体感温度は摂氏マイナス8度くらいの中、オットがタイヤ交換〜!ご苦労さんでした・・・。結局友人宅にも行けずご馳走になるはずのディナーもなく。真っ暗だったので意外に時間がかかり、1時間ちょっとで終了。よかったー。
が、喜びもつかの間、簡易タイヤなので長く運転ができないということで、翌日アサイチでホンダへ行って、見てもらいました。
うーん、釘か何かを踏んじゃったようで、これは修理不可能と言われ、タイヤ交換ということに・・・・ああ、またよけいな出費がぁー!もうやだ〜(悲しい顔)
でも、この寒さで車がなかったら大変なことになるので、仕方ないっす。
PC180128.JPG

今はホレ、この通り、タイヤつけてもらって安心です。パンクしたのは左後ろね。
雪が凍っちゃって、写真の通りずっと残ってます。というか、もう雪じゃなくて氷なの。だから歩くとツルツルなのですべっちゃいます。3歳児は親の言う事を聞かず、歩いたのでしっかり転倒。頭を打ってしまいました。ふらふら
雪かきは雪が降っている間にして道を作っておかないと、凍っちゃってとても危険なのよね。危険といえば、怖いのが車の上に積もっている雪。カチンコチンに凍っちゃって、走行中にいきなり飛ぶの!走っている時、前の方にいた車の上にあった氷の塊が急に宙を舞ってガッシャーンと降ってくるのは怖いよー。前の車だけとは限らず、反対車線からだって飛んでくるの。まだ当たった事ないけど、自分の車の上に落ちてきたらどうなっちゃうのかしら。へこむのかな?


今日のおまけ
クリスマスが近づいて、日本の私の親からもプレゼントが届きましたー。ちゃんとツリーの下に飾ってあります。カリフォルニアのオットの弟からも届いたのでだいぶ増えてきました。
PC180125.JPG
子供達はもう待てない様子で毎日ツリーの下をチェックしている。何も変わらないんだけどね?



banner_01.gif←クリックよろしくー!
posted by つなみ at 14:49| ニューヨーク ☀| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

秋の景色

PB110017.JPG

毎日めっきり寒くなり、朝起きると霜で芝生が真白!葉っぱの紅葉がきれいで、そこらじゅう葉っぱだらけの風景です。寒いッスよ!朝は氷点下ですから。でも明日から少し暖かくなる見込み。上の写真、昨日の夕方学校の校庭にある公園に遊びに行った時のもの。自転車に乗っているのはムスメです。偶然クラスのお友達に会って、一緒に遊べた。↓
school.JPG
さて、今週末はVeteran's Day(11月11日)で振り替え三連休でした。だから今日オットは休みなのに、例の如く、学校はあるの。なので、ムスメは学校に行っている間、残りの家族メンバーはスーパーなどに買出しに行きました。これからのシーズン、クリスマスプレゼントを買うためにお店はものすごい人になるし、レジは長蛇の列だし、モノはあっという間になくなってしまうでしょ。3歳児連れてのそんな時期のお買い物は疲れるので、今日めぼしいものは買ってしまいました。ムスメにはCDプレイヤー、3歳児にはトーマスの電車などなど。あー、これですっきりした。もう長蛇のレジに並ばずにすむわ。

今日は私の誕生日バースデーなのだけど、特に何もなく・・・・・家具にニス塗ったり、地味な仕事をしていました。ところで家具にニス塗るって、簡単な事だと思っていたけど、意外にも難しかった。ハケの後が残るし、たれてきちゃったり。何でも簡単な事なんてないんだなあとミョーに実感したわ。
夕食の後になにやら家族のものが地下に集合している・・何やってるの??って見に行ったら、なんと私のバースデーケーキならぬ、バースデーアップルパイが!3歳児にも食べられるように、ナッツなし卵ナシのパイを注文しておいたのだそうです。ありがとねーー!3歳児は一応念のため中身のアップルしか食べなかったのに、唇にアレルギー反応が出てしまいました。唇が痛い痛いって…がく〜(落胆した顔) きっとナッツを取り扱った器具で作ったかなんかしたんでしょうね。すごいビンカンなんだわ。たいしたことなかったからよかったけど、ちょっと気分がブルーにバッド(下向き矢印)なってしまったわ。食べ物に何が入っているかってもちろん大事だけど、どのような環境で作っているのかっていうことも知っておかないとだめね。ごめんね、3歳児。。。

ところで、地下の工事の見積もりが
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ハンディーマンのお兄さん、今回はちと高かった・・・。でも自分じゃやれないしなぁ。お願いするしかなさそうですが、3週間かかるとか。今月中には終わりませんね。クリスマスまでにはなんとかなりそうかしら。ああああ、長引くなあ、地下プロジェクト。随分とお金のかかった地下室になっちゃいましたよ。そんな風には見えない部屋なのが悲しい〜!
地下のお部屋がキレイになったら、皆さん、泊まりに来てねー!


banner_01.gif←ハッピーバースデーだ!
クリックよんプレゼント
posted by つなみ at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

