2008年11月29日

ブレッドメーカーがやってきた♪

いやー、ほしかったんです、ブレッドメーカー。
こっちのパンってまずいし・・・・・日系スーパーは遠いので、毎日食べるパンのためにわざわざ行ってられないし。
ここ1年くらいずっとほしいなーと思っていたところ・・・・・

11月は私とオットの誕生月。日本にいる私の両親が「何か好きなもの買いなさい〜」と送金してくれたのです。
いやー、ありがたーい。

そうだひらめき
これでブレッドメーカー買っちゃおう!
と、ネットでオーダー・・・。


数日前、キター━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

bm.jpg
画像はamazon.comよりお借りしました

パナソニックのブレッドメーカーよ。
大きいなあ・・・・。

で、今日作ってみた。第一作目はレーズンパン。
こっちのレーズンパンって、必ずシナモンが入っているの。
シナモンの入っていないレーズンパンを食べたかったのだ。

どう??

PB290081.JPG

う〜ん、外はパリッと、中はふんわり、とってもおいしかった。
家族にも大好評。
これからは日本のおかずパンみたいのや、ロールパン、ピザなんかも作れるし、ズボラー主婦の夢は広がるわあー。
それに一番重要なのが、アレルギーのある4歳児にあげても安心なパンが作れるって事よね。
これから活用しまーす!どうもありがとう!



いやー、パナソニックやるじゃん。
去年は悪評価あげちゃってごめん。
そのときの記事はコチラ
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ワッフルメーカーとキッチン工事

ドタバタしているうちに更新も滞り、10月になってしまいました。


前回の詐欺問題には色々とコメントありがとうございました。
銀行はあの後ほとんど進展なし。
バンクカードも小切手も間違えがあったり、なぜかATMで使えなかったり、やり直しばかりで新しい口座がなかなか使えません。

お金もまだ戻ってないです。ああ、遅い。
その他、クレジットヒストリーも調べ、クレジット会社にフリーズしてもらわなければ心配だし。
そのためには警察にも行かないといけないし。
やる事いっぱいだわ。(オットが・・・)

そんな中、どうでもいい事だけれど、15年も愛用していたワッフルメーカーが昇天してしまいました。まあ15年も使ったんだからいいか。
5つのハート型ワッフルが作れるものでかわいかったんだけれど、なんせ薄いからあまりおいしくない。
こんなの。
waffle.jpg
amazon.comよりお借りしました

今度は

ぶ厚〜いワッフルをシロップとバターでワシワシ食べたい!

ので、厚めのワッフルができるこれをを購入。

oster.jpg
amazon.comよりお借りしました

まんべんなく生地が行き渡るように、クルクルまわせるタイプ。
これは先日泊まったホテルの朝食に自分で作れるように置いてあったのよ。もちろん試してみて、とってもおいしかったので、今回これにしてみた。

購入後早速週末に作ってみたけれど、厚くてサクサク、とってもおいしかった。
アレルギーの3才児がいるので、一家して卵ナシレシピで。コレステロールフリーよん。


そして、ななななんと、大プロジェクト。
いよいようちの大工事、キッチンの大改装をすることになりました。
今何軒も業者がやって来て、見積もってもらってます。
「改装」といっても我が家の場合、すべて取っ払ってのやり直し工事。
つまりは作り直し。すごい事になりそうなのだ。
キッチンのリノベーションはとにかく高い。キッチンは家の価値を左右するものなので、重大な工事です。
なので、果たしてこんなビンボーな我が家にキッチンリノベーションなんてできるのか?
今後はもっとすごいビンボー生活が待っていそうな気がします・・・・。
さて、どーなるんでしょうか。


あーあ、なんだか色々あって、心が休まらないわー。
おいしいワッフルでも食べて気分転換でもするか・・・・。
そして食べたら走る、その繰り返し〜。
寒くなる前に走っておかないと・・・・。
posted by つなみ at 19:54| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ファーマーズマーケット

P7260001.JPG


今住んでる町では、6月末から10月末まで、毎週土曜の朝、駅前でファーマーズマーケットが開かれます。

ここら辺の農家から直接持ってきてくれる、新鮮な野菜などがたくさん。その他チーズ、パン屋、なんとお魚屋さんまで。

夏はなんといっても、とうもろこし、レタス、ズッキーニ、なす、ピーマン、トマト、バジルなどの夏野菜が満載。

私が気に入っているのが、今がシーズンの桃。
去年も書いたけれど(ここですー)、白桃が日本のみたいでおいしいの〜。
でも、さすがアメリカ、扱いは雑です。
日本みたいにひとつひとつ丁寧に・・・なんてことはなし。
ザザーーーっとまとめて袋に投げ入れられ、「はいっ」って渡される。
桃なんてちょっとでも当たったらすぐにダメになってしまうのにねー。

昨日の収穫。たいしたもの買ってないけど。
P7260005.JPG
もちろん、桃はいくつかぶつかってしまってしまってぐちゃぐちゃに。

以前記事にしたエコバッグだけれど、驚いた事に結構多くの人が持って買い物に来ていました。
たいていは私のと同じ、ホールフーズのか、トレーダージョーズの。
P5100054.JPGこんなの。

前に記事にした5月より、最近確実に使用者が増えている感じ。
よいことです。


ところで!!ホールフーズとトレーダージョーズのエコバッグといえば、いまや日本で人気なんですって。
こっちでは99セントなのに、なんと日本じゃ1000円くらいで売られているんですってよ〜。
そういえば、ここの駐在員奥様が一時帰国する際、オミヤゲにとたくさん買いあさっていらしたもの。
意外なものが人気なんですねー。

まあとにかく、あと数ヶ月はこのファーマーズマーケットで、おいしいお野菜が食べられそうです。
posted by つなみ at 02:03| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

オッペケペーの作る餃子

我が家は昨日餃子のはずが、ズボラゆえピザになってしまいました。
詳しくは、この下、昨日の記事参照〜。

今日こそは餃子を作りたい。

ブログのお友達、えいと@さんの作る餃子を見たら、私も食べたくなってしまったんですね〜。
えいと@さんのおいしそうな餃子の記事はこちら

日本にいた時は餃子作るなんて論外。
揚げ物もしませんでした。
夫婦2人のために面倒でしょ。子供ができたらできたで、忙しくてそんなことする暇なし。
ということで、餃子や揚げ物は買って済ませていました。

しかーし。

ここアメリカでは食べたければ自分で作るしかありません。
ズボラなのに肉まんまで作ったっけ。(失敗したが)
アメリカに来てから、随分と色んなお料理に挑戦している気がします。

さて。
まずは餃子の皮を買わねば。
子供らを集め、車に乗せる事から餃子作りは始まる。道のりは遠いよー。

めざすはミツワ・・・・なわけないでしょ。ミツワは遠いよー。
6マイルほど離れている所にある中国系スーパーへ行きました。
ここではあまり買いたくないけれど、ミツワは遠すぎるので仕方なくここで色々買ってしまいます。

餃子の皮も色々あるけど、3歳児のために卵なしのをゲット。

帰宅した時点ですでにくたくた。しかしもう4時半だ、作り始めなくては・・・・ハラをすかすと3歳児は大変なことになる。休む間もなく餃子の用意だ!

はあはあ・・・・キャベツ切って・・・。(機械におまかせ)
包むのをムスメも手伝ってくれた。彼女の餃子は玉ねぎ型専門。

できたぁ。
じゃーん。
P7150040.JPGクリックで拡大〜

しそが沢山あったので、私のだけシソ入り。1個につき1枚入れました。
(゜д゜)ウマー!!
でももうちょっとタネの味付けを濃くした方がよかったな。

あ、そうだ、ここで提案。みんなで餃子を作りましょう!
みなさんのブログに自分の餃子の写真をアップしたら連絡して下さいねー。

手作り餃子を食べよう会発足じゃ。

おまけ
激写!!うちに住み着いてるチップマンク!!
家の前の庭から、畑のある裏庭へ引っ越してきた模様。
P7150039.JPG


posted by つなみ at 20:50| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

また食べ物だ!

そう、今日もまた食べ物のお話しです。

前回の記事にも書いた、トレジョ。(こちらの日本人奥様はみなこう略して呼んでいます→Trader Joe's=トレジョ )
前から気になっていたこの商品を試してみました!
bn.JPG
Vegetable Bird's Nests 野菜の鳥の巣=かきあげ

開けてみるとこんな。
P5120068.JPG
ちゃんと天つゆ?も入ってますな。

これで今日のお昼はうどんを作ってみた。

トースターで温めると、てんぷらのいい香りが〜。
日本人園芸部員の奥様からいただいた三つ葉をそえて食べてみました。
P5120072.JPG
私はどちらかというと、麺類にはてんぷらやてんかすをのせるのが好きなので、これはイケる!
おいしかったです!この怪しげな天ぷらもどきの購入に踏み切れなかった方!おススメです!


次っ!
80−90年代に君臨した、エクササイズのお師匠、キャシー・スミス。
アタクシのブログではお馴染みの方ですねっ。
最近はもう左団扇で表には出てこないのかと思ってたら、スーパーにて発見。
P5120073.JPG

我が家はみんなこのケロッグのシリアルバーが好きなのだが、裏返したらキャシーお師匠が!
P5120074.JPG

箱についてるKマークを5つ送れば、キャシー先生のエクササイズDVDをもらえるらしい。
早速もう5枚集めた。締め切りはなんと2009年の6月30日だけど、『なくなり次第終了』って書いてあるし。これは急がねば。ちなみにこのシリアルバー、色々フレーバーあって、小さいけどおいしいです。ひとつ90カロリー也。


最後!
金曜に頼んだ種、もう来たよー!カリフォルニアはオークランドからはるばる〜!
かいわれとオクラ。
かいわれは、家の中でもぐんぐん育つわよ、って先日の園芸部員奥様が言ってたけど。。。。うちは緑が育たない家だからなあ。
P5120078.JPGクリックで拡大

こんな立派なカタログまで。北澤商会さん、ありがとうございます。
でももう、これで種は当分買いません〜!!
最近寒くって、種まきどころじゃないです。今日なんて雨で風がぴゅーぴゅー。
厚手のセーター着てます。もっと暑くなったらまくぞ。




おまけ
昨日ムスメから母の日にもらったプレゼント。
P5120063.JPGクリックで拡大
ムスメ自身が欲しかったと思われる、ウェブキンズ。また増えたぁ。
昨日はいちご大福製作失敗したので、名前は「いちご」(いちごチゴ大福、にしようとしたら長すぎて登録できず)
ピンクの紙にはお母さんが好きな理由トップ5!が書いてあった。
あとは「何にでもがんばってるけど、なんか怒らせちゃったらこのお茶でリラックスして」とティーバッグが貼り付けてあるティーポットカードくれた。これらは学校で作ってきたもの。
これは結構どこの学校でもあるらしいね、この紅茶つきゴマすりカード・・・。

プレゼントをもらった以外は、誰も料理も掃除もしてくれない普通の日だったけど、まあ贅沢言っちゃいけませんね。
母の日が『ツマの日』って知らない人が約一名いたなあ。教育し直さないと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へジミーなランキングなのに3位から脱落。クリックよろしく。
posted by つなみ at 15:59| ニューヨーク ☔| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

こっそり母の日夜中に赤飯

今日は午後から家族でお買い物。
Trader Joe'sというスーパーに行きました。
ここはオーガニックのものや、自然派の商品を取り扱っているところ。しかもメジャーなブランドではなく、自社製品を多くおいていて、お値段がとても良心的なのです。60年代にカリフォルニアにオープンして以来、全米各地に店舗が広がってます。
うちはここでは主にお魚を買っています。というのは、冷凍のお魚が豊富でお手頃価格だからなの。
普通のスーパーだと「いつから置いてあるのー」みたいな鮮度の悪い魚がいっぱい。
それだったら、こういった信用のおける自然派スーパーの冷凍品の方がいいかと思って。今日はかじきまぐろとマヒマヒを買いました。
夜はかじきまぐろの照り焼き。おいしかったー。

今回初めてムスメをここに連れて行ったのだけど、彼女が面白いことに気づいたよ。
普通の商品にはみんな「Trader Joe's」ってラベルに書いてあるのに、

東洋系の商品にはTrader Ming's
0510081753a.jpg

イタリア系の商品にはTrader Giotto's
0510081754.jpg

薬や歯ブラシなどの衛生商品にはTrader Darwin'sだって。
0510081753.jpgケータイで撮ったので画像悪いです。すべてクリックで拡大



遊び心があるなあ。

こんなものもあった。
0430081106.jpg
わさびマヨネーズ。長年のベストセラーだったけど、最近取り扱い中止にしたら、苦情?やリクエストが殺到したそうで、また取り扱うことにしたそうです。そんなにおいしいのかなあ?今度買ってみようかな。

しかし残念ながら、パンなど、結構多くの商品が「卵やピーナッツ」と同じ工場で作られているということで、買えるものが限られちゃうのだ。
我が家はここで全ての食料をまかなうのは無理だけれど、普通のスーパーとここと両方をうまく利用しなくてはね。
アメリカ在住の方、まだでしたら一度行ってみて下さい。


さて、明日は母の日。昨日3歳児がナーサリーから何か持ってきたようなんだけれど、とにかく忙しくて、ずっと玄関に置きっぱなしになってた。
今家族中が寝静まって、起きているのは私一人。
そうそう、3歳児の持ってきたあれ、見てみようって袋を開けたら・・・リボンで丸められた紙が。早速開けてみる。

あらぁ・・・
P5100057.JPG
3歳児の手形で作ったお花。真ん中にはスクールピクチャー。
破けないようにラミネートでカバー。
そして左下にはこんな詩が。

P5100058.JPGクリックで拡大

シンプルな詩だけど、泣かせるじゃーん。
"I hope you will save it...."って。。。。耳が痛いっ。鋭いっ。
私、すぐに捨てちゃったりするけど、これは取って置きますよー。
ついこの前生まれたばかりと思ったのにね。まあ、先生がほとんど作ったんだろうけど、こんなものくれるようになったのねー。
明日みんなで開けようと思うので、またリボンしてしまっておいた。

ジーンとする間もなく、食欲が。
今日はTrader Joe'sの前に中国系スーパーに行ったので、もち米と小豆を購入。
某中西部奥様(また!!)のブログでお赤飯を見てしまい、どうしてもお赤飯が食べたくなったのだ。

で、できたーーー!
P5110061.JPG写真ボケてます。
炊飯器から生中継。

夜中に一人でお茶碗一杯食べてしまった。数年ぶり?のお赤飯、簡単だったしおいしかったです。残った小豆はあんこにしたので、明日はイチゴ大福を作る予定!うまくできたらまたアップします〜。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ夜中クッキングの私に応援クリックを。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

突然食べたくなる食べ物

突然「あれが食べたいー!!」と、まるでニンプみたいになってしまう私。
日本にいるなら買ってくればいいものでも、こちらでは作らないとね。
例えば、冬に作った肉まん・・・・。あれ以来面倒すぎてやってない。

でも今回食べたいものはアメリカーンなゴハンだったので、こちらで材料揃うし。
それは                              
チリChili

う〜ん( ̄~ ̄;) 某中西部の奥様のブログで話題になっていたチリ。
最近食べてないな。あの辛さととろけるチェダーチーズ

さっ、材料がなかったから朝からスーパーへ。
材料は

ひき肉(我が家はブタ)
ピーマン2種(緑と赤)
たまねぎ
にんにく
キドニービーンズの缶詰
トマトペースト
トマトの缶詰(Diced)
トマトジュース
・・・と、いたってシンプル。

あとは調味料に
ナツメグとクミン、塩コショウそしてチリペッパー
以上。
あ、隠し味にチョコレートを入れるといいんですって?奥さん。

野菜はみんなフードプロセッサーだし、豆は最初から柔らかいし、煮込む必要なし。カンターン。

トッピングにサワークリームとか、チェダーチーズとか、ねぎ(たまねぎも可)とか。

こんな感じ。
P5050050.JPG

子供用を取り分けた後、チリペッパーをきっちり入れて一人でワシワシ食べた。
大満足。(゜д゜)ウマー。

みなさんはチリっていうと何を思い出す?
私は刑事コロンボ。(知ってるかーい、みなさん?)
コロンボが、いつもダイナーで食べてるものってチリだよ。
歩きながらや車の中でも食べたりしてるよね〜。
そ。私は刑事コロンボのファン。そういや、こっちでやってないなあ。久々に見たいものだわ。



おまけその1

これってどうよ?
P5020043.JPGクリックで拡大

これは、牛乳の1ガロン容器。なぜNYCの消費期限が短いの?
NJは5月1日まで。NYCは4月27日までって。
NYCでは期限切れの牛乳でも飲んでOKなの?
わけわからん。


おまけその2
キタキタキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
P5040046.JPG

庭に来たうさぎ。
ついに来たわ。このシーズンが。冬の間、どこに行ってたのやら、うさぎさん。
見ている分にはかわいいんだけど、庭はフンだらけ。
でてけー。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ最近なかなか更新できないワタクシに応援クリックをー!
posted by つなみ at 22:34| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

おかさな

3歳児はお魚のことを、いまだに

おかさな

と言っています。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど・・・。
オットのコレステロール値が生まれた時から高くって(知らないけどね)、何をしても、どんな努力をしても下がらない、とブーたれていますむかっ(怒り)
しかも、こちらにきて肉ばかり食べているからだ、と私のせいにされようとしています。
コレステロールって遺伝なのよ。病院の先生が言ってたもん。私のせいじゃないわよ。
私はちなみに何を食べてもコレステロールの数値が抜群にイイ。
「善玉コレステロールが多くてすばらしい。これは遺伝ですから大事にしてください」ってドクターに言われたもん。(自慢ぴかぴか(新しい)

疲れのせいもあるけれど、この前のびをしたらバタッと倒れたオット、これはまずいと食生活改善に努めることにしました。

まずは週に一度くらいはお魚を食べる。

そう、いままでは月に一度くらいしか食卓に上がらなかったお魚さん。
スーパーに行っても食べたいようなお魚はなく・・・。
みんな古そうなの。食べられるのはサーモンくらい。
ミツワまでは遠いし。
近所の中国系スーパーでたまにちょこっと買う程度でした。
今日は、そこ↑にめずらしく鰯があったけど、自分で処理するのいやだからやめたわ。
処理してくれる?って聞くのもメンドーで・・・。
食べたかったー、いわしの南蛮漬けにしたかったー。

まあ、とにかく、この国に来てスーパーでよく見かけるのが

ティラピア

という魚。見かけはフツーの白身。ピラニアではありませんよ。
検索してみると、日本では「イズミ鯛」とか言う名前で、回転寿司ではタイとして売られているみたいですね。雑食で、どこでも生きられる、イメージの悪い?お魚さんです。
なんだか安い白身のフライなんかは、この魚らしいです。

食べてみようかなーと思ったけど、なんかとっても安くて不安だった。
深海魚みたいな醜い魚だったらいやだなあ、と思ったら見かけはまあまあ。
ネットでは「おいしい」と「まずい」と真っ二つに意見が分かれてる。

先日お友達に聞いてみたら「おいしいよー」とのことで、思い悩んで1年半、初めて買ってみました。

どう調理しようかなーと考えた挙句、ガーリックとオリーブオイルでソテー、お酒と塩コショウで味付け。レモンも絞る。野菜も一緒に焼いたらこんな感じに。

P3200113.JPG
自信ないので、画像は小さく

ヒラメとかよりもずっと身がしっかりしていて、おいしかった!
子供らも同じように焼いて、お醤油で。これもおいしかったです。

ひとつお魚開拓したわ。
明日はTrader Joe's(スーパー)へ行って、冷凍のお魚を買う予定。
お魚はやっぱりおいしいねー。これでオットのコレステロール下がるといいけど、運動もしないし無理だね、きっと。
ま、やれるところからやってみましょう。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へここら辺、夜中に雷雨!!応援クリックお願いします
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

回転寿司だーい

アメリカは明日プレジデントデイで三連休。
今日は、朝からいつものように教会へ。
で、帰宅してムスメの一言。

お寿司食べたいなあーーーー。サーモンが食べたーイ。

うーん、そうだよねー。でも遠いしねえ。でもこのブログによると9月以来行ってないね。
いくらビンボーな我が家もうやだ〜(悲しい顔)とはいえ、半年に一度くらいはいいよね?(悲しいのぉ)
じゃー行きましょう〜!
前回もムスメの一言で決まったよね。

一応ブースを予約して、出発。雨降ってきちゃった。
なんせフリーウエイで約1時間だもん。遠いわ。

で、やってきましたーーー黒ハート

0217081831b.jpg
3歳児、回る寿司を眺めるの図

季節柄なのか、サーモンがおいしいっ。
この下の写真の緑のお皿がサーモンなんだけど、ほとんどがムスメのもの。
いつもは小食の彼女ですが、今日はすごかった!
サーモンが食べたい、というその言葉通り、狙いはサーモンサーモン。
取るは取るは、次から次へと、サーモンの皿!
全部で18貫くらい食べたかな。あと少しだけマグロ。
いつもならマグロもすごく食べるのに今日はやめた模様。

最近、NYの寿司レストランで使われているマグロから基準値を大きく超える水銀が出た、と大ニュースだったので、気にしたと思われます。

私は前回あっという間になくなっちゃった「三色団子」と「栗どらやき」を先に確保。(いったい私は何食べに来たのか?)
今回もあっという間になくなったらしく、1回しか見なかったわ。

今日は家族4人、遠慮なく食べまくりました。帰宅して数時間たつ今もお腹いっぱいだー。
3歳児はまだ寿司食べられないので、彼はおにぎり、うどんなど。
みんなのお皿取り係を楽しんでおりました。

食った食ったー。
0217081831.jpg
この後、まだ4、5枚は追加してたなー。

やっぱりたまにはいいねー、思いっきり食べるのも。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ応援ポチお願いしますー。
posted by つなみ at 23:12| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

食べ物いろいろ

私のスーパーに行く日はたいてい月曜日。しかも朝8時半。早いでしょ。前にも書いたけど、こっちのスーパーの買い出しって、重労働なのです。特にうちのような3歳児がいると・・・。だから、まだ3歳児の機嫌がよく、私も体力のある朝がいいのだ。ムスメを学校に送ったその足でスーパーへ。この周辺のスーパーってみんな汚くて小さくて、郊外らしからぬスーパーばかり。この前プリンストン周辺のスーパーに寄ったら、新しくて広くってきれいでゴージャスぴかぴか(新しい)!!これぞ「アメリカ郊外のスーパー」って感じだった。同じNJ州のShop Riteなのに、この差は何??
ま、とにかく買い出し買い出し。3歳児は目ざとくこのカートをみつけて、自ら乗り込む。
P1070049.JPG
やだねー、小さくてごみごみしているスーパーだから、こんな巨大なカートに乗られたら押す私が大変なのむかっ(怒り)。小回りきかないし。(これは買い物後に撮ったので、買ったものが入ってますが。)

さて、今日は加湿器をお掃除しようと思っているのでお酢が必要・・・・なるべく大きいの・・・と思ったら、こんなのハッケン!
P1070051.JPG
1ガロンのお酢だよー。約4リットルだよ?何に使うの、アメリカ人〜。ま、どうせお掃除用なのでこれを買ってみた。お、重いっす。┗(-_-;)┛オモイー  ちなみにお値段は2ドルもしない。ヤッスー!

それから今日の夕食はエンチラーダと決めていたので、メキシカン関係を購入・・・・。こちらに来てちょっと嬉しいのは、私の好きなメキシカンが手軽に食べれることね。邪道かもしれないけれど、キャンベルのサイトで見たレシピがお気に入り。ちょっとくどいので、好き嫌いあると思うけど。興味ある方はこちら。材料は全部日本でもあると思うわ。トルティーヤは自分でも作れるし、紀ノ国屋とか外国系スーパーでも売ってます。ピカンテソースはサルサで十分代用できるし、作ってみてね!(゜д゜)ウマーーよ!ちなみにアメリカの1カップは250CCなので計算お間違えのないように。

そんなこんなで、今日も買った物はお酢をはじめ、みんな特大サイズばかり。小さいサイズなんてないもん。みんな重いのよーあせあせ(飛び散る汗) 食パンだって、長さ40センチはあるし。食べきるまでに硬くなるか、カビるわ。っていうか、こっちのパンって最初からパサパサ。アメリカ在住日本人奥様が自分でパン焼くようになっちゃうってわかるような気がする。私もほしいよ、パン焼き器ー。
そうそう、前に賞味期限のこと書いたけど、今日もみつけた。ヨーグルトの賞味期限が1月1日のものがたくさん売ってた。すごいねー。私は1月15日のものを買ってきたけど、これも本当かな?って思っちゃう。蓋にしか日付が書いてないから、蓋さえ変えればいくらでも偽造できちゃうもん。
とにかく、今日もめでたく買い出し終了。最小限に留めたので数袋ですんだわ。

おまけ
PC310017.JPG
古い話だけど、年末にミツワに行ったとき、念願の「もち粉」と「寒天」買ってきました。3歳児のゼリー作るのに、アレルギーだからゼラチン使えないでしょ。だから代わりに寒天ね。うちの子たち、こっちのJelloが大嫌いなので(まずいよね)、日本風のゼリーを作れってうるさいわけ。面倒でしょ。
寒天にこういうスティックのがあるって、数年前にお友達からお土産にもらって初めて知ったの。その時もらわなければ、今回寒天で作ろうなんて思いつかなかったでしょうからお友達に感謝です。ありがとう〜、京王線の住人さん。

今日は最高が15度くらいで暖かかったです。今はここは7度だけど、マンハッタンではなんと17度だって。夜8時に??いくら郊外とはいえ10度も差があるってスゴイ。それにしてもこの前までマイナス15度だったのにね!30度の差!今週はずっとこんな感じらしい。暖かくて嬉しいわー。


banner_01.gif←今日も応援ポチお願いします
posted by つなみ at 19:43| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

肉まん

今日もまた雪!Freezing Rainってやつですね。昨日の「木や外に出てるものすべてが凍る現象」は、樹氷じゃなくて、『雨氷(うひょう)』って言うんだって。すごいねー。ウヒョー!じゃないよー!ウヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノウヒャヒャ
雨氷は検索して知りました。ああ便利ね、ネットって。

昨日は晴れていたけれど寒かった。肉まんが食べたくなったけど、こっちじゃ売ってないし、自分で作るしかない!アメリカ在住オクサマのブログをあちこち見てみると、みんな肉まんとかパンとか作ってるんだよね。えらいなあ〜。
私もやってみよっと、ということで、作ってみたよ!

PC150121.JPG

うーむ、なんだか、見かけは肉まんみたいにできた。でも味付けが薄かったし、皮は厚かったし。改良の余地あるな。でも初めてにしては上出来。おいしかったです。
レシピはクックパッドで検索したの。便利だよねー、本当に。

それから、ゆうべからムスメがついに熱!!今日は「くるみ割り人形」最後のリハーサルだっていうのにィィ!と思っていたら、雪でキャンセル!よかった〜。今週中にはやるそうです。なんとか治して行かないと!


banner_01.gif←寒いー!クリックしてねー!
posted by つなみ at 14:58| ニューヨーク ☁| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

やきいも

今日は朝起きたらやけに明るいな〜と思っていたんですよ。
窓の外を見たらやっぱりこんな!目
PC020040.JPG←クリックで拡大ね

とっても寒くてなんと摂氏マイナス三度。ひぇー。雪

午後から中国系スーパーにお米を買いに行ったら、Japanese Yums(さつまいも)が売ってるじゃないですか。おいしいかわからないので、とりあえず2本買って帰りました。

あまりにも寒くてオットがまた暖炉奉行を始めたので、こりゃーいい、と焼き芋にしてみることにしました。
PC020047.JPG
真ん中のフォイルがイモね。

PC020049.JPG
こんな風においしくできました。味は、甘みはちょっと少なかったけれど、十分おいしかったです。また買ってこよっと。

今日の我が家。外の電燈におリボンつけて、窓に飾りつけしてみました。地味だけど今年はもうこんなもんでいいかな。また来年何か買おう。

PC020042.JPG PC020045.JPG


banner_01.gif←風邪っぴき3歳児に応援クリックを!
posted by つなみ at 21:51| ニューヨーク ☔| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

