2008年12月05日

脱引きこもり

往々にして引きこもりがちな私なんだけど・・・・・。
この下の写真は友人の日本人奥様、Fさんとそのご家族が通っている教会。
Fさんに誘われて、ここで毎週金曜にある女性オンリーのバイブルスタディーに9月から通っています。
引きこもり、脱出?!
聖書を読むいいきっかけにもなるし、人とも知り合えるかなあと思って。

church.jpg

今日は曇りでどよーんとしたお天気です。


毎週金曜の朝数時間、若い人からおばあさんまで100人以上の女性が集まり、小さいグループに分かれてお勉強。
今年のお題は『Hebrew』。教科書に沿って進んでいき、予習をしていかないといけないのだ。
お勉強っていうより、勉強しながらグループの人とディスカッションをし、たわいもない雑談楽しむって感じみたい。
私のグループは同じような世代、たぶんアラフォーな人が集まっている。私は新入りだし、まだ人を知らないから静か〜にしているけれど、グループのみんなは友達みたい。
『女性の集まり』だけあって、ちゃんとチャイルドケアもあるから参加しやすい。1人3ドルって良心的でしょう。
我が家の通っている教会はチャイルドケアがないから、何が催し物があっても参加しづらいのよね。バイブルスタディーのクラスはお年寄りしかいないっていうのもあるけれど・・・・。

まあ、とにかく、こんなわけで最近使っていなかった脳みそを使うハメになりました。
聖書って英語で読んだ方が断然わかりやすいと思う。誰にでもわかるように書いてあるからかしらね。日本語は古い言葉でわかりづらい気がする。(私だけ?)

それで、そのバイブルスタディーの皆さん全員で明日はクリスマスブランチがあるのです。

今日はその準備でした。準備もみんな自分達の手で。飾り付け組、お料理組、テーブルセッティング組。。。。に分かれた。私はテーブルセッティング。
brunch.jpg

明日のブランチは9時半から。私はこういう知らない人だらけの集まりが苦手なので、最後の最後まで参加を渋っていたのだけど・・・・何事も経験かな、と出席することに決めました。
明日は家族はおうちでお留守番。



おまけ
先日の停電でまじめに色々考え始めた私、サーモスのシャトルシェフを買ってしまいました!そう、時間をかけて煮込まなくても煮込み料理ができちゃうアレです。
tn.jpg
画像はoutdoorsrusonline.comよりお借りしました。

実は・・・・一生モノと言われているルクルーゼのお鍋を2つもダメにしてしまった私・・・・煮込み料理のお鍋がなくて困っていました。
このシャトルシェフのよさは前から色々聞いていて、買いたかったのだけど安いものではないし、これまた1年くらい迷っていたのだ。アメリカで買えるかも知らなかったし。
それで、先日の停電でしょ。やっぱり電気を使わずゴハンができるのは魅力的。ネットで調べてみたらみつかったので思い切って買ってみました。(まだ届いてないんだけど。)
停電時もガスは使えるから、少しだけ煮込んでから保温容器に入れておけばできあがり!停電の時だけじゃなく、もちろん普段の忙しい毎日にも活用できそう。火を長時間使わなくていいから安心!しかも持ち運べるタイプだから外でも使えるし。(サーモスの回し者じゃありませんが)
シャトルシェフ、と言う名前はどうやら日本、イギリス、オーストラリア、カナダあたりで使われていて、アメリカでは Thermal Cook & Carryいうらしいです。
あー、届くのが楽しみ。先日のブレッドメーカーに続き、また両親からのお誕生日マネーで買い物させていただきました。どうもありがとう〜。
posted by つなみ at 14:11| ニューヨーク ☁| Comment(5) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ズボラーの神様

我が家の冷蔵庫のドアには…

P9120026.JPG

ズボラー教の神様、Dough Boy様↑がはりついていらっしゃいます。
この方が我が家の冷蔵庫にいらして、もうかれこれ10年くらいになりましょうか。
ありがたいことでございます。

先日のりんご狩りで採ってきたりんごが余っているので消費せねばと、Dough Boy様のパイ生地でアップルパイを作ることにいたしました。

P9120029.JPG

さすがスボラー教の神、ラクチンにパイができる仕組みでございます。
こんな感じに直径9インチのパイ皿にあわせ、丸い生地が2枚入っております。

丸まっている生地をただ広げてパイ皿に乗せるだけっ!
あとは小さく切ったりんご、砂糖、シナモン、ナツメグ、レモン汁などをボウルでまぜて、生地にのせ、もう一枚のパイ生地でフタをしておしまいだっ!!!

なんて簡単なの。

しかも卵なし生地なので、アレルギーの3才児もOK!!

こんなに簡単だから、私にだって作れちゃうんですよ〜。
ビバexclamationDough Boy様。
オーブンに入れて20分たったらアルミ箔をかぶせ、さらに20分。

出来上がりー。
P9120035.JPG

温かいうちに、バニラアイスのせて食べました。
(゜д゜)ウマー!!!!!!
久々のアップルパイに家族は狂喜乱舞〜!

P9130041.JPG

もうDough Boy様がいらっしゃらないと、我が家の料理は成り立ちません。
冷蔵庫の前で今日も手を合わせて拝む私ですわ。(−人−)ナム〜。



偶然にも数日前、ブログ友達のさとこさんも同じパイ生地でアップルパイを作っていらっしゃいます!NYCにお住まいのさとこさん、とっても料理がお上手。さばを自分でおろしたり、中華麺をパスタマシーンで作っちゃうのです。
さとこさんのアップルパイは私と違って、ひと手間かかっている、四角い網目のおしゃれなものです。
さとこさんのパイはこちら
posted by つなみ at 22:00| ニューヨーク ☁| Comment(5) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ズボラピザ

ムスメの夏休みも今日から4週目。
ムスメは毎日サマーキャンプはあるし、3歳児は自宅保育だし、夕方までには私も疲れ果てています。
最近オットは週末も出勤。平日は朝6時から夜11時くらいまで不在。
一人で子育ても大変なのよね。三食作って洗って・・・・。疲れましたー。

ああ、どうするよ・・・今日の夕食・・・・
簡単なピザ?
そんなの買いに行くのも面倒。配達もいや。
じゃ、どーすりゃいいの。


ひらめき そうだわー。
子供らに作ってもらおっと!

そう決めたら話は簡単。
冷蔵庫より
『ズボラ主婦御用達のピルズバリーのピザ用クラスト』
を、取り出す。
P7140025.JPG

これを開けるとピザ生地が出てくるので
P7140022.JPG

ここで、子供らを招集。

「ピザよー!みんな、一緒に作ってー」

「は〜いぴかぴか(新しい) ピザだって、ピザだって!!」と、いつになくよいお返事で集まってきた。
『ピザ』は魔法の言葉ー。

あとは
クッキーシートに敷いて、トマトソース、チーズのせ
子供らに好きなトッピングをのせてもらって出来上がりー。
今日はベーコン、コーン、ピーマン、玉ねぎ。
オーブンへ。
P7140027.JPG

15分焼いて出来上がりー。


ああ、今日はなんとか切り抜けた。


そして、デザートは・・・ハーゲンダッツの抹茶アイス。アメリカでもついに登場。期間限定品。
P7140034.JPG
なんとセールだったので、ゲットー。1パイント入りで3ドル。
日本に比べたら安いけど、こっちのアイスの標準価格からすると高い!!
でもおいしかった・・・・・・黒ハート久しぶりの上品な甘さでした。



おまけ
今日の畑。

P7140036.JPGクリックで拡大〜
もしかして、これってきゅうり???????まだ3センチほど。
こんな風に実がなるのねー。へえー。
チップマンクにやられませんように。
大きくなれー。
posted by つなみ at 21:00| ニューヨーク ☁| Comment(6) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ズボラ母前途多難

ムスメの誕生日は8月なんだけれど、こっちではいつバースデーパーティーをやってもいいみたいなので、学校が終わる前にやることにした…と以前記事に書いたけど、いよいよそれが明日に迫ってきた。
本人の希望で、ボウリングパーティー。

ズボラ母なりに、ノロノロ用意してきた。

まずは・・・
お返しのグッディバッグ

日本のものでこだわってみた。
日本にいる友達に送ってもらったのよ。こんな感じ。
P6060220.JPGクリックで拡大
Rちゃん、ありがとうねー。

この中からみつくろって袋につめてあげる。
これは明治のお菓子グッズだけど、こういうチマチマしたのがこっちの子にも大人気なんだよね。さあ、明日の反応はどうか??


そしてケーキ

昨日のこと、ローストポーク作ろーっと、とオーブンをつけたところ

ピーピーピーピーむかっ(怒り)

いっせいに2つの煙探知機がっ!!がく〜(落胆した顔)
オーブンを開けてみると、モクモクモクモクすんごい煙!!!

うわー、火事?って思っちゃった。オーブン掃除しないと何も作れないっすね・・・。仕方なくローストポークはフライパンで。

ああああ・・・ケーキ焼くのに掃除から・・・。がっくし。
前途多難っすよ。

ゆうべオーブンにスプレーしておいて、今日は朝からオーブン掃除。
トホホホホ・・・・。
せっせと掃除して、明日のためケーキを焼く。といっても、ムスメの希望でカップケーキなので気が楽。

しかも、ズボラー主婦御用達のピルズバリーのケーキミックス使用。
甘さ控えめのおいしい日本風ケーキより、こういった甘さのアメリカン味のじゃないと、こっちの子にはウケが悪い。

P6060219.JPG

お祝いなので、フェスティブな色合いのやつで。
まぜて焼くだけ〜。

P6060222.JPG

20分ちょっとで、できあがりぃー。焼きがマダラだが、まあいい。
明日はこれにホイップクリーム(もちろん、缶のレディーホイップに決まってるのだ)をくるくるっと絞り、スプリンクルをパラパラかけるのみ。


唯一面倒だったのが、3歳児用に卵ナシのカップケーキを作ったこと。
どこにあるかわかるかなー?

卵ナシのレシピは今度アップしまーす。


ムスメの幼稚園などで誕生会が禁止されていたので、お友達を招待する誕生日会は実は今回が初めて。
楽しみにしているムスメには申し訳ないが、『ズボラ引きこもり母』としては、ちょっとユーウツ・・・。
無事に終わりますように・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←カチッと応援クリック!!
posted by つなみ at 14:19| ニューヨーク 🌁| Comment(11) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

芽が出たっ

ズボラシュフの園芸日記みたいになってきた当ブログですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

思い起こせば1ヶ月前。
ちょっと暖かくなってきた〜と、撒いた野菜などの種ですが、ウンともスンとも言わず。
普通2週間くらいで芽が出るらしいのに・・・。
やっぱりだめか。
と、思っていましたら出てきました〜〜!!

P5230163.JPGなす
P5230164.JPGきゅうり
P5230165.JPGしそと三つ葉

土をほじくってみたら、朝顔もちゃんと土の中で芽が出てきてた。(ほじくるな)
やったー!もう一息ですな。

まだまだ肌寒い毎日なんだけれど、太陽が出れば日向は暖かい。
だから昼間この植木鉢を外に出して、夕方から家に入れる、という、家族の誰よりもVIPな扱いで接してきた甲斐があったというものだ。

今年は例年より、寒いっす。
いまだに外出時はジャケット、夜は家の中でも厚手のガウンは必須。
だから芽が出なかったのね。

さて、これからの課題は畑作り・・・。裏庭がきれいなうちになんとかしないと。
動物よけの網?とか、棒とか色々買い込んでこなくちゃ。

とりあえず明日のミッションはこれだ。

どーーーーーん!!!
がく〜(落胆した顔)


P5230166.JPG


家の前の雑草。
ぎぇぇぇー。
明日はこれを取り除く!マジ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ引き続き、NJ農民に応援クリックをーー!なかなか2位になれませんー。
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☀| Comment(10) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

盛りだくさんな1日

今日も1日盛りだくさんだった!長いよ!ついて来れる人だけついて来い〜!
ではスタートexclamation×2

まずは朝っぱらからムスメの学校で3年生の合唱コンサート。
カメラでムービーを撮ってみたので初めて動画をアップしてみようっと。30秒くらいの短いものです。
今回のコンサートのテーマは「アースデイ」。地球のことを考えようっていうこと。

まんなか↑の三角をクリックしてね。
さて、ムスメはどこでしょう。えーと。一列目の水色着てる子と白いの着てる子の間にある顔がそうです。
彼女は2列目。

しかし、カメラでムービー撮れて、アップしたらネットで見れるってすごいことだわね。まあ、日本にいたときはケータイでもムービー撮れたけど・・・。今は日本はもっと進化してるのかなあ?

コンサートはどこの国でも同じで、たくさんのお父さんがいてビデオ撮りまくり。みんな仕事午前中休みね〜。

ま、とにかく、こういう行事には必ず参加のうちのオットを駅まで送った後、3歳児とイケアへ。(英語ではアイケアと発音します)日本にも2年前にできて大騒ぎだったお店ですね。今はどうなんだろう?

さ。まず着いたら腹ごしらえをしないと。なんたって、広い広い店内、たくさん歩くし、今日はたくさん重いものを買う予定なのだ。
イケアってかわいいものが安くあって、私は大好き。まあ中にはいかにも安物ってモノも沢山あるけど、ちゃんと選べばいい買い物よね。
見てるだけでも楽しいし。

さて。カフェテリアはミートボールが人気なんだけど、今日はパス。
私はクラムチャウダー、3歳児はマカロニチーズ。これで二人で6ドル也。やっすー。
P5070047.JPG画像はすべてクリックで拡大
P5070048.JPGカフェテリア
P5070049.JPG子供部屋グッズの売り場。遊べるので便利。
今日の目的は、ここで子供用のテーブルといすを買うこと。そして大物、ベッドよ!!!運べるのか、一人で?チョロチョロする3歳児と???セールだから仕方ないの!!フー。ベッドは引き出しが3つもついているから2つの箱に分かれている。ここまでなんとか持ってこれたけど、すっっごく重いのよっ。
P5070050.JPG
この二箱、なんとか車の中にずるずるっと押し込めました。はあー。大変だった。
IKEAのお会計風景。私はセルフのレジが好き。自分でピッピッってスキャンできて楽しい。
P5070051.JPG
高速を走ること約30分ちょっと。無事に戻り、ムスメをお迎えに。
その後はひたすら組み立てー。(子供用テーブルといすのみ。ベッドはまだまだ)
ikea1.jpgikea2.jpg
画像はIKEAよりお借りしました。
なんとか組み立てて、写真のようになった。夕食までには間に合った。早速左のテーブルセットを3歳児部屋に、右のテーブルを地下室におく。
子供らには大好評〜。早速お絵かきしたり、活用してくれました。

そんなこんなで手抜き夕飯の後は、アイロンがけ。
サボってたらオットのシャツ16枚になっちゃった。(ためすぎ)
ひたすらアイロンアイロン・・・・。1時間半もかかった。
そしたら、もう9時!アメリカンアイドルを見ないと!
終わったらやっと子供らが寝た。(10時すぎだよ、遅すぎ)
それから皿洗いに片付け。そしたらもう11時半近かった!
シャワー入ってこれ書いてたらもう1時です。

もーだめだ、バトンは明日に〜。おやすみなさい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ個人的にはシャツ16枚のアイロンが今日のネックと決定。応援クリックよろしくです。
posted by つなみ at 01:12| ニューヨーク ☀| Comment(7) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

文明開化

日本にいるお友達に随分前から


スカイプ入れてよどんっ(衝撃)


と言われていましたが、すっかり忘れておりました。
ごめん、T子さん。。。あせあせ(飛び散る汗)

スカイプとは…
説明しよう!(ってみんな知ってるよね?)

ネットで電話ができる、しかもスカイプ登録しているもの同士だと無料というもの!!
登録だって、無料よ。
で、ビデオカメラをパソコンにつけると、テレビ電話(ビデオ通話という)みたいなるというもの。それもスカイプ同士なら無料。
もう全世界でかなり普及し、特にこうやって家族が海外に住んでいる家庭ではあたりまえのものとなっている、と思われます。
利用方法は簡単。サイトからダウンロードするだけ。(って、ずいぶんと知ったかぶりですが)

いやはやすごい世の中なのね。その昔、何万も払った国際電話料金ってナニよ??

で、先日、いつもお世話になっているブログの大先輩、えいと@さん(右下リンク集からどぞー)の記事でもスカイプに遭遇し、「あ、そうそう、スカイプスカイプ」って思い出したのに、そのまま放置。
ズボラ主婦、しょーがないね。ダウンロードするだけなのにねえ。
「よくわかんない」っていう無知から、尻込みしていたのね。

で、昨日、近所のお友達、日本人奥様Fさんのお宅にお邪魔したら、スカイプでビデオ通話してるじゃなーい。
へえー、これかー。
しかもFさんのパソコンにはすでにビデオカメラが内臓されていて、何も取り付けることなくやっている!
しかも、楽しい〜!!こんなことが無料で、家で????
ワタシのPCじゃ無理よねー?


えっ、でもちょっと待って・・・・目





Fさんのパソコンって、うちのと同じDELLよね?しかもお互い買ったばかり。






ってことは、私のPCでもできるってこと?
でもさ、うちのPCにあんなカメラあったっけ???
オットが注文したので、何一つ知らないワタシ。



うちに帰って即チェックしたわ。




あったーーーー!

P3190108.JPG

これかーexclamation×2知らなかったよー。
よかった、子供にほじられる前に気づいて。

ってかね、ちょっと調べてみたところ、このビデオカメラ内臓機能のために、DELLのパソコン買う人も多いそうですね。
そんなこと知らず、デルだから買っちゃってました。
しかも、購入した当のオットもカメラのこと知りませんでした。
ああ、無知って恐ろしいですね。
こんな無知家族ゆえ、友達からの情報は貴重です。
世の皆様のブログチェックも欠かせません。
皆さま、ありがとうーー。



早速スカイプダウンロード!
スカイプのサイトはこちら

これでうちもいつでもビデオ通話できましてよ!
お友達のみなさま、電話お待ちしておりますわ!!
ビデオカメラがないなら電話のみだってOKよ!
世界どこでも無料だしー。
ラップトップだからあちこちのお部屋に持っていって、好きなところでできるわねー。
ステキーぴかぴか(新しい)
でもビデオ通話の前にはメールで時間指定してね。
パジャマじゃない洋服着ておくから〜〜。ブティック


おまけ

この前ひっさびさにミツワのサイト見たら、なんとネット通販始めてた!!
びっくりー!
これでミツワがない地域の皆様にも日本食が〜。送料が高そうだけど。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←これでうちにも黒船襲来、文明開化ー!クリックよろしくねー。
posted by つなみ at 13:20| ニューヨーク ☔| Comment(9) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

のの字寿司デリバリーの巻

ああ。
ついにこの日がやって来てしまいましたたらーっ(汗)

あのオークションで落札されたお寿司セットの配達の日でございます。
オークション記事はこちら
あの日から巻きの特訓を重ね、食べ続けて参りました。ゲフッ。

落札してくださった日本人奥様から先週連絡がありました。がく〜(落胆した顔)
私:「私が作るのって、『のの字ロール』なんだけど、いい〜??」と確認したところ
落札奥様:「私だってのの字ロールしか作れないのよー。全然いいのよーー。楽しみにしてるわ〜」とのこと。ほんとかー?

いたずらに日を延ばしても仕方ない。できないものはできないんだからさっさと終わらせてすっきりしよう。ということで今日にしました。

人にあげるものを作るっていうのは大変なことねー。
とりあえず、できあがりは…












こんな。
P3170099.JPG

恥ずかしいので画像は小さくしてアップ。
ほんとに見事な「のの字」だね。

奥様のご希望で、カリフォルニアロールの他にかっぱ巻き追加。
それから焼肉ロール。ちょっと巻きが甘くなっちゃった。スマンー。
まだ入れ物に余裕があったからスモークサーモンのなんちゃって手まり寿司。
メイン?は鶏肉のゴマ味噌味。それにお豆腐とわかめのお味噌汁。
おまけ:先日日本の親戚より桜花の塩漬けをいただいたので、桜湯。

どうかしらねぇ。
デザートに・・・と一応イチゴ大福も作ってみたけど、とても人様に差し上げられる出来じゃなかったので、うち用になってしまいました。和菓子好きの3歳児が喜んで味見していたわ。

というわけで、これからお届けに行って参りやーす。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←もう自分の作る巻き寿司は当分いらないわー。応援クリックよろしくね。



おまけ

その後…
夜になって奥様からメールがありまして、「とってもおいしかった!!家族で大感激でした!よいオークションでした」とのコメントいただきました。もうやだ〜(悲しい顔)
うううう、よかったあー。お世辞かもしれないけど(まだ疑う?)嬉しかったー!!
がんばって巻いては食べて体重増やした甲斐があったというものですわ。
ああ、なんでも上手に作るって、大変なことなのね。本当に人生日々勉強です。
posted by つなみ at 13:11| ニューヨーク ☀| Comment(8) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ズボラ主婦 オーブン編2

先週始まったこの「オーブン掃除プロジェクト」。
何もしないまま、まるまる一週間が過ぎてしまいました。
スプレー買ったまでは素早い行動だったんですが。
その後、誰も何も。タイマンズボラ家族ゆえ、仕方ないですな。

で、期待していた今週末もあっという間に過ぎ…土曜もスプレーし忘れ。
いよいよ今週もダメか?という所で、ついにオットがスプレーを!

おおっ!
P2100156.JPG
きったなーい!汚すぎ。なので、画像は小さくねー。

数時間おいてから、拭いたんですが、汚いったら、アナタ…。
ほとんどオットがやってくれたので、助かった。
前よりはきれいになったけど、完全には無理ね。
あれじゃー、煙も出ますわ。もうやだ〜(悲しい顔)
なんせ、私たちが入居する前にはオーナーがたくさんいたらしいので、いったいいつの時代、どのオーナーが設置したオーブンなのかもわかりませんー。そしていつ掃除したのが最後かも・・・。
わかるのは、このオーブン、結構古くて何の機能もなく、熱くなるだけってこと。
まあ、私にはそれで十分ですが。

とりあえず、任務終了。
今日はそのほかに家にある4台の加湿器をお酢で掃除。ついでにそのお酢でキッチンの床掃除。
加湿器の掃除って、きらいなのよねー。
説明書によると、本当は毎日やるお手入れと、週一のお手入れがあるんですってよ、奥さん!
そんなことやってられっかーーーー!ですよ。なので、2週間に一度、身体に鞭打って、お酢と漂白剤できれいにしてます。
それでも4台やるのは大変。

あまりに疲れたので、ズボラといたしましては、午後ウトウトしてしまいましたの。
オットは子供二人連れて近所に散歩に行っちゃったし。
そしたら・・・

ゴォォォォォォォォォォォォ〜〜!

ってすんごい音がしてきたの。飛行機かなあ?それにしてもすごすぎる、何の音?
と外を見てみたら!!!!

ひぃーーー!!吹雪ざますー!台風ゴォォォーは、なんと、か、風の音?!
P2100157.JPG

さっきまで晴れてたのに!いったい、うちの家族はどこへ散歩に????
心配して外を見ていたら、走って帰ってきたよ、遭難寸前の軽装の父子が!!
んもう〜〜、すごい天候の変化で、ここは冬山かと思っちゃいましたーー。
その後も晴れたり、ゴォォォーーと吹雪いたり、めまぐるしい天気です。
明朝はなんと11F(摂氏マイナス10度くらい)になるんですってよっ。
今も風がすごく、家の中はすきま風で寒いです。ブルブル。

ああ・・・また1週間が始まりますね。がんばっていきましょう。


おまけ
P2090151.JPG


キッコーマンのセサミマリネ。
期待しないで買ったんだけど、結構いけますの。
マリネだけど、焼肉のたれとしても活躍!
フツーのスーパーで買えるし。(゜д゜)ウマー!!


ランキングに参加してます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援クリックぽちっとよろしくね!
posted by つなみ at 22:47| ニューヨーク ☁| Comment(4) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ズボラ主婦 オーブン編

フー、あっという間に週末が終わってしまった。
今日は朝からちらほらと雪が降り始めました。
でもたいしたことなくて、もう止みそう。
あさってはなんと最高58Fの予想です。
ええっ。。。すごい気温差。

さて、昨日はスーパーボウルということで、普段あまりフットボールと縁のない我が家でも、一応見ましたよ。
最後の最後で逆転して、おもしろかったですねっ!
一応地元が勝ったもんで、ご近所から花火の音が聞こえてました。(いいのか?)
で、フットボールビギナーの私とムスメが着目したものは・・・・

コマーシャルです!

アメリカ中が見ていると言っても過言ではないこのゲーム、CMには力を入れるよねー。
気に入ったのは、感謝祭パレードの風船がコカコーラを取り合うやつね。家族で爆笑でしたわ。
スーパーボウルで放送されたCMすべてはコチラ
コカコーラのCMはそこのページの右上にある3rd Quarterをクリック→Coca-Cola Balloonsをクリックね。



さて本題のズボラ主婦の話題へ・・・
お掃除嫌いなワタクシですが、オーブン料理は好き。
バンバン使って、そのまま・・・・半年以上。
週末にオーブンでチキンを焼いていたら、ピーピーピーピー煙探知機が狂ったように反応!!
窓開けても(寒いよ)換気扇つけても(こっちの換気扇は音ばかり大きくて、何もしない)
ピーピーピーピー!!!
2つもあるので、二重奏でピーピーピーピー!!!
うっるさいちっ(怒った顔)
オチオチごはんも作れません。なので、取りはずし。
P2040140.JPGサヨナラーむかっ(怒り)

どうやらオーブンの中が汚すぎて、もくもく煙が出ちゃうみたいですね。ハハハ・・・わーい(嬉しい顔)
仕方なく、今日小雪が舞い散る中、3歳児と買ってきましたよ、これ。
P2040141.JPGオーブン用クリーナー。実は初めて使うの。

ズボラーといたしましては、今夜オットが帰ってきたらスプレーしてもらおうと思っています。どうせ一晩置くんだし。
明日ゆっくり中を拭くかー。

今日のズボラ作 3歳児用ランチ
P2040139.JPG

Pillsburyのクロワッサン生地にソーセージを入れて焼いたというチョー簡単なもの。
写真載せるのも恥ずかしいほど簡単。なので画像は小さく。
この生地は卵入ってないし、ソーセージもターキーだからアレルギー3歳児にもOK!
なんたって10分でできるしねー。ズボラー万歳exclamationざますよ。
あっ、またオーブン使っちゃいました〜。


banner_01.gif←「私もズボラ」な方はぜひ応援クリック★
posted by つなみ at 13:27| ニューヨーク ☔| Comment(8) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

掃除機レポート

全くやる気のなかった今週、すっかり更新をさぼってしまいました。
オットの帰りが連日11時すぎなので食事や家事も全くやる気なし・・・。
食事は飢えない程度に・・・。掃除は全く・・・・。
アレルギーの子がいたってこうなんですから。ズボラ主婦でございます。

さて、いい加減新しい掃除機をためさなくては、と、さっき重い腰をあげました。
オットがいるうちに開けてみないとね。私、組み立てとか取説が大嫌いなもので。
買ったのは先週末だからまるまる一週間もたっちゃった。
時が経つのは本当に早いわ・・・。
その間、掃除はどーしていたの??なんてつっ込まないで下さいよー。
えっと…してません。(きっぱり)

まず箱を開ける・・・・うーん、何が嫌いって、説明書。いつ3歳児が襲ってくるかわからないので、ものすごく焦りながら読むの。
なので、目が文字をなぞるだけでまったく頭に入らない。
どこをつなげればいいわけっっ???
いっぱいアタッチメントがあってイライラするー。
説明書はIKEAの家具みたいにバカでもわかるようにすべて絵で説明してあるんだよね。
にもかかかわらず、わからん。( ̄〜 ̄;) 
いえ、ワタクシだってわかるんですけどね、常に焦っているもので。(弁解)
フー、なんとか組み立てられた。(っていうか、ひとつホースをつけただけなんだけど)

ではいよいよ出陣です。
アメリカの家にしてはチョー狭い我が家、コントロールが難しい〜。
細かい部分だらけなので、こんな縦型いらなかったかもーー。
でも「アレルギーと喘息用」はこのスタイルのみですので仕方ない。
狭い狭ーいお風呂場ではドアの後ろを掃除するのが一苦労。ものすごい角度ですもの。
で、カーペットモードでバスマットを掃除してみたら・・・・

ぎぇー。
裏返ってしまって、裏のゴム部分がこんなに!!そげた。
P1120063.JPG

あたりはゴムの白いカスだらけ、よけいにゴミがーー。
ものすごいターボの力っすねーーー!あー、びっくりした。
切れちゃったバスマットは見えないように戻して、急いで次。

次は階段。うちは階段と2階の廊下部分のみがカーペットなので、ぶんぶん回るターボのカーペットモードで階段を掃除。
でもっ!
お、重くって一人じゃ無理・・・・(;゜Д゜)しかも本体を斜めの状態にしていないと、吸わないの。
なので、オットと二人掛りだよ。斜めにして持つ係りと、掃除する係りと。
階段掃除は週末しか無理ですわね。でも、カーペット、すごーくきれいになりました。

いいことと言ったら、やっぱり排気が汚くないので、ゆっくり時間をとって掃除しても安心ってとこかな。
まだコツがわからないので、なにかとモタモタしちゃって。
たとえば、こんな操作がパッとできないの。
★床の掃除のときは本体を斜めにする。(と、下から吸うモードに。)
dyson.jpg
こんな感じ。だから床掃除はいつも斜め状態。

★それ以外ホースを使って細かいところを掃除するときには、本体を直角に戻す。(と、ホースの先から吸うモードに)
P1120065.JPG
こんな風にホースをのばしてホースの先にアタッチメントをつける。

前の掃除機だと「ああっ、汚い排気がそこらじゅうに!!急がなきゃ!」って焦るからガンガン家具にぶつかりながら掃除してた。
この掃除機はその点いいわ、焦らなくて。なんせ、3歳児と生活していると、常に焦ってますから、ハイ。
しかも見て。
P1120062.JPG
ごみがこんなにたまった! (゚0゚*)/おおーーーーー!!!一回の掃除でよ??今吸ったごみが見えるってすごい。
前の掃除機なんて、年に2回くらいしか捨てなかったわ・・・。あまり吸わなかったってこと?または私が掃除しなさすぎでしょーか?ホホホ。
で、カチッと開けて、ポイッと捨てるだけ。これもいいー。

しっかし、重いから掃除機かけるだけで疲れる。時間かかったし。
しかも家が小さいので、ホースを振り回すとあちこちから物が吸い付いてきて、ホースに吸い込まれそうになるー。まず部屋を片付けてからじゃないと使えないわね。
やっぱりこれって、大きい家用の掃除機なのだわ。我が家には過ぎたるお品物だったのね。
でも、もう後には引けません。500ドル近くも投資したんだからっっ。


おまけ
掃除したらおなかがすいたので、このパイシートでチョコレートパイを作りました。
P1020024.JPGP1120066.JPG
これ、とっても便利ー。解凍する時間がかかるけど、急いでる時はチンで。
焼き時間たったの10分ほど。卵不使用で3歳児もOK!
(゜д゜)ウマー


banner_01.gif←タイマン・ズボラ主婦に応援クリックをぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)
posted by つなみ at 17:51| ニューヨーク ☁| Comment(6) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

