2008年05月09日

アメリカ式エコとバトン

前回は睡魔に襲われ、長いわよっって言った割には尻つぼみでした。失礼失礼。
今日こそ長いわよーー!!覚悟はよくて?


やりたい放題資源を無駄にしてきたアメリカ人たち、ようやく最近エコに目覚めたようで、スーパーにエコバックが売られたりするようになりました。
それでもまだまだ。一度にカート山盛りに買う人種ですから、エコバッグ1枚じゃ足りませんよ。10枚は買わないと。(うちだって5枚ある。)
だからかどうか知らないけど、残念ながらあまり使ってる人いません。
P5100054.JPGうちのエコバッグ。計5枚。折りたたんでいつも車の中に入れてます。一枚使うと1セントキャッシュバックしてくれます。

で、エコバッグの次は水のボトル。
便利だからみんなペットボトルの水を持ってでかけます。
いろんな種類があって、フタ取らなくてもねじると飲めたりね。
サイズも色々あって、確かに学校に持っていくには丁度いいです。
でも!すごい数のペットボトルのリサイクルについに重い腰を上げ、

「学校や職場に自分の水筒を持っていこう!ボトルの水じゃなくて水道水をつめて持っていこう!」

っていう運動が、今住んでいる町で始まりました。
題して「Back2Tap bottles」プロジェクト。タップとは水道水のことで、2はtoと掛けているわけですね。町で学校のロゴ入り水筒を作るので買いましょう、というものだ。
うちはすでに持っていたので、ひとつ小さいサイズを買いました。
これ
P5080053.JPG
このマーク、ブルーズクルーズのクルーじゃないのよ〜。


bc.jpgちなみにこれがBlue's Clues アマゾンさんより拝借


ボトルについてる動物の手は、この町の公立学校共通のマーク、クーガーの手。

さて、このボトル大作戦、ラクな方を好む人が多い中で定着するんでしょうか?
確かにカビないように毎回洗ったり、面倒なことは確かです。
「欧米では・・・」ってひとくくりにすることが多いけど、エコ対策には向かない言葉ね。例えばエコ先進国ドイツとは大違い。
アメリカ人はいい加減、モノを大切にする気持ちを持たないと。



では、続きはお待たせしましたの「バトン」です。

バトンを読む人はここをクリック
posted by つなみ at 14:00| ニューヨーク ☔| Comment(8) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

バトンが来たぁー

ババババexclamationバトンが回ってきました!
回してくれたのはお友達の「アはアメリカのア*南野家の米国移住日記」のオレンジさん。
するどい洞察力でアメリカ生活を切り込み、引き込まれる興味深い記事をバシバシ書いているかと思えば、お茶目なキャラクターで笑わせてくれる魅力いっぱいのオレンジさんからのバトン、しかと受け取りましたダッシュ(走り出すさま) ガシッ

思い起こせば昨年末あたり。オレンジさんのお掃除の記事が目にとまり、同じ洗剤を買って試してみたら本当にきれいになったので、お礼の?コメントを入れたのがお付き合いの始まりでした。
私をオレンジワールドに引き込んだのは、やっぱりあの名作、ご当地マヨネーズの記事かな。
勝手にリンクしました。ごめんなさいー。
以来ずーずーしくもお邪魔させていただいております。

さて!
このバトンには、5つのルールがあるそうです。


・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

うぎゃーっ、3日以内ってー。明日から留守にするので急いで完了させなくては!
こんな私のこと読んで楽しいかわからないけど、取り合えず早速スタート。

■名前は?
つなみです。最近改名しました。前の名前はなーんも考えずにつけたのでそろそろ変えたかったのです。
今回の名前も安易かも? 名前変更についてはこちらの記事参照してねー。


■年は
私もオレンジさんのまねっこでアラフォー、アラフォー!!
アラウンド40のことなんですってよ、みなさん。
ですからだいたい35〜45くらいかしら??なんてステキな言葉でしょう。ホホホ。


■恋人は
いるいる!いつも追っかけられて困ってるの。丸顔のちっこいヤツ。
うちの3歳児っ!!!彼とは朝から晩まで常に一緒です。トホホ。


■好きなタイプは
うーん。( ̄〜 ̄;) なんだろう?特にないんだけど。
外見はオーランド・ブルームのような正統派からジョニー・デップのようなアウトローまで幅広く受け付け。
でも人間やっぱり中身よ、中身。性格がよくないと困る。
同じものをおいしい、楽しいって共有できる人じゃないとダメね。価値観ね。


■嫌いなタイプは
今時用語だとKY?空気読めない人。
ウジウジしてる人もやだね〜。


■好きな漫画
これはいっぱいあるなー。
まずはサザエさん。あの4コマ漫画は永遠です。全巻持って来てます。
それから池田理代子系…ベルサイユのばらオルフェウスの窓
大和和紀のはいからさんが通るも大好きだったし、つる姫じゃーの土田よしこもはずせない。
えーと、吉田まゆみのアイドルをさがせもはまったし。
あとは、有吉京子のスワン、山本鈴美香のエースをねらえ七つのエルドラド…まだまだあるけど、このジャンルは語らせると長くなるのでここまで。(ってもう十分だよっ)
そう、アタクシ、まんが大好きよん。でもちょっと古いわね。これでアラフォーのどこら辺かわかるね。(汗)


■好きな食べ物は
寿司とイタリアンかなーー。あとは野菜。
あー、おいしいサーモンの寿司が食べたーーい。


■好きな音楽は
職業柄クラシック・・・と言いたいところだが、実はスムーズジャズやライトロック系が好き。ここら辺の地域では106.7liteFMをよく聞いてます。やっぱり70-90年代の懐メロをかけるラジオ局が好きだなー。
前よく聴いてた101.9FM〜smooth jazz〜がつぶれちゃって。がっかり。
日本の曲は全然聴かなくなっちゃった。昔のミーシャくらい?
一応クラシック部門では、チャイコフスキーやラフマニノフなどのロシア系、ラベルやドビュッシーなどのフランス系が好きです。



■好きなブランドは
うーん、なんだろう?ペプシよりはコーラが好きだし、コーヒーはスタバの豆。マヨネーズは絶対キューピーだし…って食べ物ばっかりだね。えーと、じゃあ、スニーカーは一家でメレル。
お財布はプラダを長年愛用中。



さて、質問は以上でおしまい。
それで、お友達3人に回そうと思ったんだけど・・・・できそうもないので、あえて罰ゲームを受けます!

オレンジさんからの罰ゲームは

「私が、結婚を決意した瞬間!」を激白していただきたい。
そして、その最愛のご主人に、今まで出してしまった、「究極の手抜きメシ」を教えてください。

ということです。

では最初の質問、「結婚を決意した瞬間」????
んー、覚えてないなあー。
あっ、それはですね、オットの英語を聞き
「おおっ、これで一生無料で通訳が!!」と思ってしまったとき・・・???
だったように記憶しております。まあ、半分冗談ですが、なんせ14年も前のことなんで〜。
でも今じゃー何か聞いても「辞書で調べろ」と言われ、なかなか役に立ちません。チッ、キビシー。
そしてその無料通訳に出した究極の手抜き料理とは?
「ごはんにのり」。。。がく〜(落胆した顔)


以上でございます〜!!
さあっ、オレンジさんからのバトンを受け取った他の2名様がバトンを回してくださると信じて、アタクシはこれにて退場させていただきます。

あー、楽しかった。オレンジさんありがとー。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←応援ポチっと1回押してね。
posted by つなみ at 00:39| ニューヨーク ☁| Comment(11) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

