2008年12月05日

脱引きこもり

往々にして引きこもりがちな私なんだけど・・・・・。
この下の写真は友人の日本人奥様、Fさんとそのご家族が通っている教会。
Fさんに誘われて、ここで毎週金曜にある女性オンリーのバイブルスタディーに9月から通っています。
引きこもり、脱出?!
聖書を読むいいきっかけにもなるし、人とも知り合えるかなあと思って。

church.jpg

今日は曇りでどよーんとしたお天気です。


毎週金曜の朝数時間、若い人からおばあさんまで100人以上の女性が集まり、小さいグループに分かれてお勉強。
今年のお題は『Hebrew』。教科書に沿って進んでいき、予習をしていかないといけないのだ。
お勉強っていうより、勉強しながらグループの人とディスカッションをし、たわいもない雑談楽しむって感じみたい。
私のグループは同じような世代、たぶんアラフォーな人が集まっている。私は新入りだし、まだ人を知らないから静か〜にしているけれど、グループのみんなは友達みたい。
『女性の集まり』だけあって、ちゃんとチャイルドケアもあるから参加しやすい。1人3ドルって良心的でしょう。
我が家の通っている教会はチャイルドケアがないから、何が催し物があっても参加しづらいのよね。バイブルスタディーのクラスはお年寄りしかいないっていうのもあるけれど・・・・。

まあ、とにかく、こんなわけで最近使っていなかった脳みそを使うハメになりました。
聖書って英語で読んだ方が断然わかりやすいと思う。誰にでもわかるように書いてあるからかしらね。日本語は古い言葉でわかりづらい気がする。(私だけ?)

それで、そのバイブルスタディーの皆さん全員で明日はクリスマスブランチがあるのです。

今日はその準備でした。準備もみんな自分達の手で。飾り付け組、お料理組、テーブルセッティング組。。。。に分かれた。私はテーブルセッティング。
brunch.jpg

明日のブランチは9時半から。私はこういう知らない人だらけの集まりが苦手なので、最後の最後まで参加を渋っていたのだけど・・・・何事も経験かな、と出席することに決めました。
明日は家族はおうちでお留守番。



おまけ
先日の停電でまじめに色々考え始めた私、サーモスのシャトルシェフを買ってしまいました!そう、時間をかけて煮込まなくても煮込み料理ができちゃうアレです。
tn.jpg
画像はoutdoorsrusonline.comよりお借りしました。

実は・・・・一生モノと言われているルクルーゼのお鍋を2つもダメにしてしまった私・・・・煮込み料理のお鍋がなくて困っていました。
このシャトルシェフのよさは前から色々聞いていて、買いたかったのだけど安いものではないし、これまた1年くらい迷っていたのだ。アメリカで買えるかも知らなかったし。
それで、先日の停電でしょ。やっぱり電気を使わずゴハンができるのは魅力的。ネットで調べてみたらみつかったので思い切って買ってみました。(まだ届いてないんだけど。)
停電時もガスは使えるから、少しだけ煮込んでから保温容器に入れておけばできあがり!停電の時だけじゃなく、もちろん普段の忙しい毎日にも活用できそう。火を長時間使わなくていいから安心!しかも持ち運べるタイプだから外でも使えるし。(サーモスの回し者じゃありませんが)
シャトルシェフ、と言う名前はどうやら日本、イギリス、オーストラリア、カナダあたりで使われていて、アメリカでは Thermal Cook & Carryいうらしいです。
あー、届くのが楽しみ。先日のブレッドメーカーに続き、また両親からのお誕生日マネーで買い物させていただきました。どうもありがとう〜。
posted by つなみ at 14:11| ニューヨーク ☁| Comment(5) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

1年って早いね

ブログを始めて早いものでもうすぐ2年になるけれど、月日が経つのは早いなあっていつも思う。

去年の今頃のブログを読んでいたら

「えっ、これってもう1年前の12月だったのか」

ということが満載だった。もっと最近のことかと思ってた。
例えば地下の工事。12月だったんだねえ。
それから今頃去年もかなり寒かったんだね。雨氷というのを経験したのも初めてだったし。
・・・なんて具合に読んでいたら画像つきの日記みたいで、おもしろかった。


で、今日の出来事ですよ。
これ。
1203081215.jpg
見えるかしら?
あ、電線じゃないのよ。そう、アメリカには電線がないと思っていらっしゃるアナタ、ないのはマンハッタン。
郊外はこのようにバリバリに電信柱だの電線があり、よく切れて停電するのだ。

それに、カリフォルニアのような青空・・・じゃないの。
これは車の窓の色よ。晴れは晴れだったけど。

そんなことより数字に注目よ!
なんとガソリン、今日入れたら1ガロン1ドル57!(現金のみ)
もちろんキャッシュで払ったわよ。
満タンにしても28ドルだったわ。感涙〜!
一時は満タンにすると70ドルくらいしちゃって、外出するのをためらっちゃったもの。もうどこにでも運転して行っちゃうわ〜ぴかぴか(新しい)っていう気持ちるんるん

景気後退のアメリカだけど、庶民としたらやっぱりガソリンは安いほうがいいよ。
ここでは車以外の交通手段がないんだから・・・・。

じゃ、今日はここまで。つまらないひとり言でした。ではまたー。
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(6) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

普通の生活のありがたみ

昨日は一日大雨のNY地方。午後からオットの大学時代の仲間の集まりで往復100マイルの旅にでました。感謝祭休暇の最終日。道路めちゃくちゃ混んでるし・・・・。あああ。

それはまた後日書くとして。

その大雨で・・・・(と言ってもちょっと強く降ってた程度だけど)

またしても夜中に停電です!

あんな程度の雨でいちいち停電してて、電気代とるなー!!
これからの季節、大変なことになるよ。
とにかく夜中、寝ていたら爆発音が二回。
そしてここら辺一帯、まっくらけ〜〜!
まあ、夜中だし仕方ない、朝になったら復旧していますように、と願いつつまた寝る。

がっ。

朝になってもまっくらけー。

暖房は止まるし、お湯は出ないし、電話もできない。
頼みのケータイの電池は切れそうだし。充電もできないよ。

どーするよ?!


今日はムスメの具合が悪く、学校休ませて病院にも行かないといけないのに。

キッチンのガスは使えたが、スターターが付かないのでチャッカマンで点火。なんとか暖かい物は飲めた。
トースターも使えないから冷たーいシリアルの朝食・・・。ひー。
冷蔵庫からミルクを取り出すのもものすごい素早さで。


さ、ブーブー言っても仕方ない、とにかく用事は済ませないと。
病院の予約は11時15分。
シャワーも浴びれず、汚いままムスメを病院へ連れて行こうとしたそのとき。


11時に電気復旧〜!

やんややんやの喝采〜!!

たぶん10時間くらいの停電で済んだのだけど。。。。それは結果論であって、停電の最中はいつ復旧するかわからず、冷蔵庫のものは心配だし、家の中は寒くなるし、心細かった。
ネットで確かめる事もできなかったので、オットに電話して聞いてみたら、結構広範囲に渡って停電だったらしい。
うちの町はわりとすぐ復旧した方で、まだの所もあるとか。
ああ、お気の毒に・・・。


で、またもや今回のことで教訓。

・ケータイはいつも充電しておく。
・電話はケーブルやネットとは別に、ジャックに差し込んでつながるようにする。
・ネットはダイアルアップで接続もできるようにしておく。
・暖炉用のもの、たとえば燃料、薪などは常に多めに常備。
・車のガソリンは常に半分以上入れておく。

などなど。

うちはテレビ、電話、ネットがすべて一緒になっているので、電気がなくなると通信関係がすべておしまい。
なので、別々にしておく必要があると判明。

実は数週間前にも雨で停電したばかり。こんなに頻繁に停電するなら、それなりにもっと対策しておかなくっちゃ。


たかが停電だけれど、オットは仕事に行っちゃってるし、とても緊張しました。どっと疲れた〜。

電気がある普通の生活、本当に感謝です。
電気がついたときには子供達と歓声を上げちゃったよ。
だって、電気がないともうどうしようもないのよー!!


そして・・・・・

夕方子供達が小さいツリーを出したい、というので地下室にツリーを飾りつけ。
PC010094.JPG

私が昔カリグラフィーを習っていた時のオーナメントも出てきたので飾ってみた。
PC010096.JPG
もう今は書けないわ、こんなの。

大きなツリーは週末に買いに行く予定だが・・・もう今年はこれでいいか?!

子供達も疲れたのか、特に下の子は荒れまくり、私にからみまくりで早めに寝てしまいました。

明日は平和に暮らせますように。(−人−)
posted by つなみ at 23:02| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ブレッドメーカーがやってきた♪

いやー、ほしかったんです、ブレッドメーカー。
こっちのパンってまずいし・・・・・日系スーパーは遠いので、毎日食べるパンのためにわざわざ行ってられないし。
ここ1年くらいずっとほしいなーと思っていたところ・・・・・

11月は私とオットの誕生月。日本にいる私の両親が「何か好きなもの買いなさい〜」と送金してくれたのです。
いやー、ありがたーい。

そうだひらめき
これでブレッドメーカー買っちゃおう!
と、ネットでオーダー・・・。


数日前、キター━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

bm.jpg
画像はamazon.comよりお借りしました

パナソニックのブレッドメーカーよ。
大きいなあ・・・・。

で、今日作ってみた。第一作目はレーズンパン。
こっちのレーズンパンって、必ずシナモンが入っているの。
シナモンの入っていないレーズンパンを食べたかったのだ。

どう??

PB290081.JPG

う〜ん、外はパリッと、中はふんわり、とってもおいしかった。
家族にも大好評。
これからは日本のおかずパンみたいのや、ロールパン、ピザなんかも作れるし、ズボラー主婦の夢は広がるわあー。
それに一番重要なのが、アレルギーのある4歳児にあげても安心なパンが作れるって事よね。
これから活用しまーす!どうもありがとう!



いやー、パナソニックやるじゃん。
去年は悪評価あげちゃってごめん。
そのときの記事はコチラ
posted by つなみ at 22:37| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

数粒のとうもろこしから

PB270066.JPG



今日は感謝祭。朝からマンハッタンでのパレードの様子をテレビでやっていたけれど・・・・主婦には見るヒマありません。
夕方からのディナーのため、朝からパイ作り、ハム作り、テーブルセッティングと働き通し。
オットが一人知り合いを招待したので、お掃除もしなくっちゃあー。


というわけで、今年はハムを焼いてみました。
これはまだ焼く前。
PB270062.JPG

ええと、なになに、1パウンド(450グラム)につき、25分焼く・・・

えっっ!じゃあ、12パウンドのこのハムは・・・・約6時間も?!
早速朝からオーブンへIN!!
数時間後、ポテトや玉ねぎを投入、一緒に焼きました。

そして、卵アレルギーの4歳児さんのために、卵ナシのパンプキンパイを。
写真撮るの忘れたけど、とってもおいしかった。
卵なしで色々作れるんだねえ。

レシピアップしてみました!
Cpicon 卵不使用!混ぜて焼くだけパンプキンパイ by つなみっち


そして我が家では久々にテーブルセッティング。
PB270063.JPG
と言っても、お皿置いただけだけど〜。
たまにはきちんと食べるのもいいね。

そして4時過ぎにお客様が到着し、一緒にお食事したんだけれど、来客に慣れない我が家、バタバタしていて写真撮るのすっかり忘れちゃいました。



アメリカにたどり着いたピルグリムたちが、初めて収穫できたのは一人当たりわずか数粒のとうもろこしのみ。それを食べて収穫のお祝いをしたそうです。
おととしNYで一緒に住んでいたドクターSのお宅では、そのお話しから、お食事の前に各お皿の上に数粒のとうもろこしを置き、まずそれを食べてから感謝祭のご馳走を食べるのが習慣でした。
今年は私たちもそれを真似て(去年は忘れちゃったから)、数粒のとうもろこしを食べてからハムを食べました。

感謝祭はただご馳走を食べるだけでなく、昔の人の苦労や、食べ物に感謝する日なんだよね。


というわけで、このハム、とってもおいしかった。私はターキーより好きだわ。オーブンに入れっぱなしでいいし、ズボラー向きよ!

大きかったからお客様に持って帰っていただいたけど、それでもハムが大量に余っちゃった。
これから毎日ハムサンドイッチ、ハムごはん、ハムなんとか・・・・・というメニューの日々になりそうです。
posted by つなみ at 22:05| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アレルギーとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

太っ腹〜!なスーパー

早いもので、もう明々後日の木曜日は感謝祭ですね。
日本のお正月のように、離れ離れの家族が集まって、ターキーを食べてお祝いするのが習慣です。

それでこの時期は当然すごい数のターキーがスーパーに並ぶわけだけど、うちの近所のスーパーでは毎年太っ腹企画があるのよ!

それは10月中旬から約1ヶ月の間に通算300ドルお買い物したら、

ターキーか、チキン、またはハムをただであげます!!

っていう企画!!

太っ腹でしょー?

見てください、このスーパーの広告を。
PB240061.JPG

うちは300ドル買い物するのに数週間かかっちゃうけど、フツーのアメリカ人の家なんて、一回の買い物量がものすごいから、きっと数回の買い物で300ドルいっちゃうと思います。

我が家は去年はターキーをもらったので、(記事はコチラ)今年はハムにしてみました。
ハムと言っても立派な肉の塊よ!

どどーーん!
PB240066.JPG

大きいのよー。大人の頭?!って感じ。

アメリカ人の友達によると、たいていの家庭はターキーを食べるけれど、その家によって食べるものは違うからハムでもチキンでもラザニアでも、ご馳走ならなんでもいいらしいですよ。

それにしても12パウンド(約6キロ)のこのハム、17ドル相当がなんと無料。
どうやって元とってるのかしら、このスーパー。
このスーパーはチェーン店なので、ものすごい数の人々がタダのターキーもらえるってことよ!すごいなあ。
何はともあれ、ありがたいことです。
今年はハム料理で頑張ってみようと思います。オーブンに入れるだけらしいけど。
さて、一応・・・検索検索・・・・・・



おまけ
fw.jpg

隣町のはずれにある無人薪やさん。
結構1本が大きいし、安いのでよく利用しています。
夏はとうもろこしとか、野菜が置いてあったなー。
お金は左端にある缶に入れておきます。日本にもあるよね、こういうの。

おとといは寒くて寒くて、今シーズン初めて暖炉に火を入れました。

posted by つなみ at 14:05| ニューヨーク ☁| Comment(8) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Book Fair

き・・・来たっ!寒い季節到来です。
今年の冬は例年より寒いそうで、まだ11月半ばだというのに、氷点下。しかもすごい風で寒い〜!!!体感温度がマイナス10℃とか・・・・。


そんな中、昨日は夜7時からの学校のイベントに行ってきました。

それは

ブックフェア

ムスメは、アメリカに来て、この学校が三校目だけれど、どの学校にもあります、ブックフェア。
学校の図書館が本屋さんに早変わり〜。学年のレベルに合った本がたくさん。好きな本を買いましょうというイベント。売上金の一部が学校へ寄付されます。
今週の火水木曜日の3日間開催しています。
ムスメ本人は授業中にクラスごとに買いに行けるのだけど、親も来れるようにこうやって夜もオープンしています。
lib.jpg

学校の図書館。最近改築したのできれい。


ムスメは最近この映画を見て↓気に入ってしまったんですね。

『キット・キトリッジ アメリカンガール』
こちらでは昨夏公開。最近DVDが出ました。


1934年シンシナティが舞台。
大恐慌の中でも明るく活躍する、10歳の女の子のお話しです。

映画の公式サイトはここ

それで、この映画の原作である、この本のシリーズ↓にはまっています。



この本はまさしく映画の原作本です。



普通のアメリカ人の女の子が主人公の『アメリカンガール』シリーズ。
色々な年代を舞台に、さまざまな人種の女の子を主人公に書かれていておもしろいです。アメリカ史の勉強にもなるしね。


で、このシリーズを買うつもりでいたのにありませんでした。残念。
図書館で借りるか・・・?

読書は学校の定番の宿題だけれど、それにしてもムスメはよく本を読みます。私も何か読んで脳ミソ使わないと・・・!!!
posted by つなみ at 08:53| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

クリスマスがやってきた

今日はまたもや数ヶ月に一度の『一人でマンハッタン』の日。
ヘアカットしてもらって、すっきりしました。

地下鉄から美容院までの間歩いたんだけど、もうすっかりクリスマスなのね。今日はとっても暖かかったからそんな感じじゃないんだけど。

ロックフェラーセンターには、昨日もみの木が運ばれてきたそうで、こんな状態になっていました。こんなのを見るのは初めてかも。

PB150045.JPG


そしてその近くのラジオシティーでは、恒例のショウ『クリスマススペクタキュラー』が始まっていた。

PB150040.JPG
PB150046.JPG

実はこれ、まだ見たことないのよねー。今年はもう忙しいから、来年にしようかな・・・。

ちょっと歩いただけで、クリスマスツリーがいくつも見れてよかったなー。
マンハッタンのお店はもうクリスマスモード。とてもきれいでした。
そういえば、もうあと一ヶ月でクリスマスなんだものね。
その間に感謝祭もあるし、忙しい〜。
クリスマスに子供達には何買おうかなあー、と思いつつ、NJへと帰宅しました。
posted by つなみ at 23:24| ニューヨーク 🌁| Comment(10) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

インフルエンザ予防接種

子供が生まれてからこの10年、我が家は家族全員毎年インフルエンザ予防接種を受けてます。どんなに私が引きこもりだった時も、一応ね。
今年から子供達はインフルエンザの予防接種受けて、証明書を学校に提出しなくてはならなくなりました。
なので、必須!です。
そうそう、インフルエンザ、こっちでは短くしてフルー(flu)と言いますね。
今年はすでにオットは会社で受けたし、4歳児はアレルギー科に行って、卵アレルギーの子が受けられる注射済み。ムスメは普通に小児科で。さて、私はどこに行こう?

いつもはちゃんとお医者さんで受けるのだけど、今年は時間もないし、予約なしですぐ受けたかったから、今回ここを利用してみました。

ミニットクリニックlogo.gif←クリックでサイトへ
     ロゴはwww.minuteclinic.comよりお借りしました


これはドラッグストア内などにに入っている小さなクリニック。たいていお店の隅っこの方にあります。
この看板↑が出ているので外からでもすぐわかります。

予約なしでその場ですぐ注射してもらえるなんて、子連れの私には便利!
待ち時間なし。住所氏名、保険の種類を聞かれるだけ。
熱も測らないし、聴診器もあてません。
そしていきなりブスッと注射しておしまい。その後20分待って様子を見る必要もありません。即帰宅できます。

便利〜!!!!!
これなら簡単、気楽に受けられるねー!
来年も私はここに決まり。

やっぱりね、家族の誰かが病気になっちゃったら大変!
車が運転できないと成り立たない生活だし。
核家族ゆえ、助けもない。
万が一のことを考えると注射しなくっちゃね。
お値段は日本と同じくらい、30ドル。でもうちの場合保険がきくので無料でした。



みなさんもインフルエンザが流行る前にここでいかが??
(ミニットクリニックの回し者じゃないけどね)


おまけ
グリムスが誕生日仕様になったよー。
イベントごとに色々変わって楽しいね。
bday.jpg
posted by つなみ at 22:39| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

誕生日強化月間

うちの家族は親や兄弟も含めて、8−11月に誕生日がほぼ90パーセントほど集中しています。特に10月−11月は、そりゃもうすごい密度です。
その後すぐにクリスマスも来るし、忙しい年末なのだ。

先週はオット、今週は私の誕生日、そして今月末には結婚記念日もあるので、昨日我が家にしては豪華な外食(?)回転寿司に行ってきました。
まあ、今更お祝いでもないんだけどね・・・。お互いプレゼントもないし質素なものよ。
今日はVeterans Dayでオットの会社はお休み。昨日も休みを取って、彼は4連休。子供らは今日お休みじゃないのよね。先日のコロンバスデーに続き、またもやフシギなアメリカの祝日なのだ。

そんなわけで、昨日はムスメを学校でピックアップして、その足で日系スーパーミツワへ。必要なものをササッと買い込む。

そしてそこから車で20分くらいの所にある、回転寿司屋さんへ。
ここのお店は、このブログでは何回か登場してるけど、特に『おいしい!』っていうところじゃないのよ。
まあ、『お寿司を食べた』って満足はするのです。それに子供が喜ぶからいいのよね。

PB100020.JPG


翌日が祝日とはいえ、まだ月曜日なのに、意外にもすし屋は混んでいて驚き。予約して行ってよかった。
4歳児くんは、みんなのお皿を取る係り。ムスメはひたすら大好物のサーモン狙いで7皿も食べた。


そんなこんなでミツワも行ったし、食料が充実した1日であった。
11ー12月のホリデーシーズンは太らないようにしなくっちゃ〜。
感謝祭、クリスマス、それからお正月と続くものね。



おまけ
食品つながりで、これ。
PA200036.JPG

じんじゃーみそ

Whole Foodsでみつけためっちゃおいしいドレッシング。
でも悲しいほど小さいの。ヤクルトより大きいか、っていう感じ・・・・。で、確か4ドルほど。小さいのに高っ。
試食をやっていて、あまりのおいしさに購入。これで野菜スティック食べるといくらでもいけまーす。
Ginger Miso Dressingで検索するとたくさんレシピがあるようなので、これからは作ってみようかなー。
posted by つなみ at 23:00| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

