2008年11月10日

葉っぱ掃除

もうそろそろ大方の葉っぱが落ちてしまったけれど、この数週間というもの、紅葉がものすごくきれいでした。
どこかに行かなくても、この町だけでも十分に見ごたえあり。

それで困るのが落ち葉掃除。
各自、自分の家周り、庭の葉っぱ掃除をすることになっています。
もちろん、誰か雇ってもいいんだけどね。
うちはこの時期、週末家族でやってます。

去年なんて、一人でやったものよー。
過去記事コチラ→庭掃除

先週こんなに集めて落ち葉の中にジャンプして遊べたのに

PB010117.JPG


また今週もこんなになっちゃった!
happa.jpg
これはもうだいぶ集め終わった後。袋に入れているところです。
うちは縦長に大きい庭で、掃除が大変。
小さい家で大きい庭なんて、あまりいい事ないわ〜。お手入れに労力とお金がかかって。
大きい家で中くらいの庭がいいなぁ。


とにかく、毎週火曜が葉っぱ回収の日。
明日までに紙袋に入れて出さなくっちゃ。あともう少しでこのシーズンも終わり。
そうしたら長くて寒ーーーーーい冬が来る〜。(><)

posted by つなみ at 13:57| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガールスカウト

前にも書いたかもしれないけれど、今住んでいるあたりはガールスカウトが盛ん。入ってないと、

ええっ!!? がく〜(落胆した顔)

って感じ。

前から誘われていたんだけれど、毎日の生活に追われていて新しい事に飛び込むのが面倒だった。
だって、私が大変になるんだもの。母親のボランティアで成り立っているものだし。
そもそもなんなの、ガールスカウトって、っていうくらい何も知らなかったし、興味もなかった。

夏に友達に誘われてガールスカウトのキャンプに行き、気に入ったムスメ。でも忙しいしねえ。これ以上放課後が忙しくなるのもいやだし、ガールスカウトに入る気はなかった。(私が)

でも・・・またまた同じお母さんから誘われた。
あと一人だけ空きがあって、すぐ埋まっちゃいそうだから是非どうか、と。なんだか怪しい勧誘みたいだけど、じゃあやるか、という気になった。(ムスメは元々やる気あるのよ。問題はわ・た・し。)

話を聞くと、そんなに大変でもなさそう・・・。
たまに遠足とかがあるらしいけど、基本は月1回、学校で集まって活動するだけらしい。
それにこういうのに参加することによって、地元になじんでいくと言うか、友達との結束が高まると言うか、やっぱり大切な交流の場なんだよね。

そんなわけで、ムスメ、ガールスカウトに入りました。
早速昨日第一回目の活動に参加してきた。
それは
「ミシンで枕カバーを作る」

車で40分のところに連れて行ってもらい、お裁縫を習ってきた。
こんなの作ってきたよ。

PB080013.JPG

うちにある最低限のミシンと違い、コンピューター内臓の素晴らしいミシンだったそうだ。
上手にできていて私もびっくり。

あとは、ガールスカウトでこんなベストを着るというので、新しいのをもらった。
PB080016.JPG

写真だと色々バッチが付いてるけど、ムスメは始めたばかりなので何もない。無地のベストだ。
これに、troopの番号とか、ガールスカウトのマークとかをつけるのは私の仕事らしい・・・・。
アイロンでいいのかなー?お裁縫はいやよん。
あ、そういや昨日の活動に参加して、ひとつバッチをもらってきたなー。

私にはお母さん同士の付き合いが面倒そうだけど、子供には楽しい活動になりそうです。・・・・と、きれいに締めくくっておこうっと。
posted by つなみ at 23:31| ニューヨーク 🌁| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

たまにはムスメのこと

早いものでもう11月も3日。明日は選挙だから世の中その話題のみね。

今日は最近あまり話題になってないムスメのことでもまとめてお知らせ。

口答えがすごくて、生意気なムスメさん、このところいいことが続きました。

その@
The Gifted and Talented Programに合格!

前にも記事にした、この学校のプログラム。
過去記事ドゾー↓
The gifted and talented program

得意な分野をもっと伸ばそうというプログラムですね。
ムスメは音楽で申し込んだのだけど、芸術ひっくるめて演劇、美術も取れるとか。
どれも好きなことなのでよかったね。1年間頑張って下さい。



そのA
くるみ割り人形に合格!

去年も出演した某バレエカンパニーの年末公演、くるみ割り人形。
これも過去記事ドゾー↓
The Nutcracker

今年も同じClown役で出演できることになりました。
これから12月末まで週末がリハーサルでつぶれてしまうけど、たぶんバレエは今年限り。精一杯頑張ってほしいものです。
来年からはかなり専門的になるので。。。。才能なさそうだし、これ以上続けていくのは無理でしょう。
本人は来年から友達とスポーツをやりたいみたいです。



近況ショット・・・といっても夏だが。
夏の終わりに教会のお友達と。
c.jpg

明日は選挙で学校がお休み。この真ん中二人↑、双子ちゃんの家に遊びに行く予定。教会も学校も一緒のお友達です。
ムスメは私よりよっぽと社交的で、お友達と仲良くやっています。

去年から急激に背がのびて、洋服、靴が全部だめになってしまいました。
去年折ってはいていたズボンがツンツルテン。
ヒー、今年は色々買い換えなくちゃ。早速冬物を買い込みました。

歯は全部永久歯になってしまいました。平均より随分早いらしいです。
もう歯の妖精は来ないね。ちょっと淋しいような・・・?

ミステリーにはまっていて、自分でなにやら小説を書いています。
英語なので読む気がしないの・・・スマン。

そんな最近のムスメでした。






おまけ@

先週お騒がせした蛍光灯。
サイズが違うものはどうしようもなく、あっさりと諦めました。

PB030001.JPG

新しいのを買って置きました。いいでしょー?
ゆっくりと明るくなるタイプの蛍光灯です。


おまけA

ハロウィンにたっくさんもらったお菓子。
PB030004.JPG

開封されてないかどうかチェックして、子供に食べさせたくないものはみんなゴミ箱いきです。だいたい、こんなにたくさん、食べきれない。虫歯、肥満、といい事ナシ。毎年捨ててしまうおうちも多いです。

こんなにいっぱいどうしようと思っていたら・・・・
学校のクラス委員のお母さんからメールが回ってきて

『いらないお菓子を集めてイラクとアフガンにいる兵士に送る。イラク、アフガンの子供達にも配るので寄付してほしい』

ということ。

で、早速いらないお菓子、あまったお菓子を寄付しにいきました。
ムダにならずにいいわよね。
この写真は今残っている分。これと同じくらい今日寄付したなあ。
ちなみに右の白いバケツのが4歳児用。ピーナッツフリーざんす。
子供らは1日3つまで食べてよし、ということになっております。

しかし・・・ここを通るたびにひとつずつ食べてしまう私。
ああ、自粛しなくては・・・・。強い意志がほしい!




おまけB

PB030007.JPG
こっちの普通のスーパーで買ってきたAsian Persimmon と  Asian Pear。
この梨は当たり外れがあるけど、おいしいものはおいしかった。
柿はどうかな?去年も買った記憶があるけど・・・まあまあだったかな?
posted by つなみ at 19:07| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

やっと終わり

hp.jpg




やっとハロウィンが終わった。疲れた・・・・。
なにしろ全部親がかりだから、こっちが大変。
確か去年も同じような感想だったような?

さーーっと行きますよ。

前日にカボチャをくりぬいた。
これは当日夜になったら火を入れて、家のドアの前に飾っておく。(上の写真)
左の小さいのがムスメ作。一人でできるようになったのね。

ハロウィン当日は自分の用事で朝9時前には出発、続けて4歳児のプール、午後はムスメの学校でのハロウィンパレード。
今年は選挙が近いせいか、オバマや、ペイリンなどの仮装があったのも特徴的。

すぐ帰宅して夕食作り、そして夕方から我が家にTrick or Treatに来る子供達にお菓子あげる・・・・。

それがひと段落したら7時前に自分達も出発。休む間もありません。
PA310103.JPG
行ってきます!

ぐるぐる近所を歩き回ったり、友達の家まで車で行ったり、どこまで私がご奉仕すればいいのよ〜!
4歳児は力尽きてだっこだし!!!!

そして9時からは去年招かれた、あのお宅のハロウィンパーティーへ。

去年の記事はこちら
またしてもハロウィン

こんなのがあっておもしろいの。クリックで皆拡大よ。
PA310104.JPGこわーいデザートテーブル

PA310106.JPG子供用キャンディーテーブル

PA310107.JPG
部屋にはあちこちにこんな怖い動く人形がいたりして。結構背が高くて2メーターくらいある。
4歳児マジで怖がってました。
去年は大丈夫だったのにね。少し大人になったのね。

お庭ではマジックショーが繰り広げられており、とても本格的。
ムスメが手を上げたら、当てられてやらせてくれた。
これは浮いている所。
わかりづらいけど・・・・。
PA310108.JPG

もっといたかったのだけど、朝からずっと忙しかったので家族中(特に4歳児は)お疲れモードになってしまい、早々に失礼しました。

とっても疲れたよー!今年も盛りだくさんな1日であった・・・。


おまけ
Trick or Treatでもらってきたお菓子の中にこんなのあった。
気持ちはわかるけど・・・食べるのいやだわね。ゴミ箱行きだ?
PA310113.JPGPA310114.JPG



おまけその2

今日寝る時1時間時計を戻します!
そう、明日からは冬時間〜!!
1時間多く眠れて幸せ・・・。
posted by つなみ at 19:40| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

BOO!

明日まではハロウィンの話題満載になっちゃいますが、お付き合い下さいまし。
なんといってもここら辺では国民的行事?と言っていいくらいなもので。

さて、去年初めてムスメの友達からBOOされたことは記事にしました。

ここ↓
BOO?

暗くなってから手紙とお菓子の入った袋を友達の家のドアの前に置き、ドアをピンポンして逃げる、という『Ding-Dong Ditch』(いわゆるピンポンダッシュですね)をハロウィンの前にやります。(そういうことを『BOOする』といいます。)もちろん相手にはハロウィンが終わるまで自分がBOOしたことは内緒。
やれらた家は、その手紙をドアに貼っておきます。そしたらその家はもう他の人はBOOできない、というわけ。

去年はやられたままだったけど、今年はうちもBOOすることにしました。

PA300070.JPG

なんか英語が間違っているけど、子供が書いたんだからいいわよね?

『あなたはBOOされました!これからハロウィンまであと3人にBOOしなさい』という手紙をムスメが作り、お菓子を少し入れたブラウンバッグを持って、出発!夜8時にお出かけよー。

暗闇でのディンドンディッチ、みつからないように暗めのコートにフードをかぶり・・・・。なにしろ、私が運転していくわけだから、親掛かりの大変な(?)行事よ。(いえね、やりたくなければしなくてもいいのよ、こんなこと・・・)

boo.jpg

いざ出発!↑なんだこの4歳児のおちゃらけた顔は・・・。
4歳児も参加だけど私と一緒に車で待機。
2軒回る事にした。
1軒目は簡単。何事もなく終了。

そして2軒目。
これが大豪邸。逃げにくそうだなあ。電気がコウコウとついていてみつかりそう。
家からちょっと離れた所、でも玄関が見えるところに車を停め、エンジンを切って待機。
ピンポンして逃げた後、家の人は普通ドアの前に置いてある手紙とお菓子をとって家の中にひっこむから、その後ムスメは車にこっそり戻ってこれるのだけど、この家のお兄ちゃんは高校生。なかなか手ごわい。ずっとドアを開けっ放しにして家の中に入ってくれない!

「どこに隠れてるんだー?」「でてこーい」など言われて、暗闇に隠れているムスメ、いつまでたっても車に戻って来れない!!!

やっとひと段落したところで、走って戻ってきた!!
はあ、こっちまでちょっとドキドキしちゃったよ。

ムスメはこういう事をしたい、って言わないタイプの子だと思っていたのに、意外にもスリル満点でとってもおもしろかったみたい。

こんないたずらが堂々とできるって、楽しいかもね。
posted by つなみ at 08:30| ニューヨーク ☀| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

初雪と引き続き蛍光灯

snow1.jpg

タイトル通り!
昨日は雪が降りました!しかも風が強く、吹雪・・・・がく〜(落胆した顔)
寒かったですー。上の写真は4歳児がナーサリーに行く途中、駐車場で。
なんだか今年は冬が来るの、早くない?10月で雪なんて。

そして、昨日お騒がせした蛍光灯の件、色々ご意見ありがとうございました。
吹雪の中、早速おススメのホームディポ(DIY屋さん)に行ってきました。


そしたらあるある、あるじゃなーい、蛍光灯!

fl.jpg

こんなに売られてるし。
私は今までこのお店に何百回も来ているのに、何を見ていたんでしょうか???

fl2.jpg

こんなに大々的にディスプレイまでされてるというのに。

で、探していた蛍光灯はあったのか・・・・?!














もうやだ〜(悲しい顔)


残念ながら、長さ、太さともに同じものはありませんでした。

あああ・・・・。全世界、同じ規格にしろー!DVDも、Wiiも!!!


引き続き、ネットで検索、捜索します。
まあ、なければ仕方ない、他の電気をつけるしかないわね。
臨機応変に行きますわ。



おまけ
いよいよ今週金曜はハロウィン。もうすでにコスチュームやグッズなど値下げになっていますが、お店のディスプレイはこんな感じ。
怖いんだよね。オバケ屋敷?
4歳児、怖がってお店に入れません〜!わはは・・・。

pc.jpg
posted by つなみ at 09:34| ニューヨーク ☀| Comment(4) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ガーン!!蛍光灯が!

ぐちゃぐちゃのムスメの机。

PA270066.JPG

日本から持ってきたものなんだけど、なんとゆうべ蛍光灯が切れたらしい。
電気がつきません!!!

そこで初めて気付いた。
あ・・・・蛍光灯ってアメリカにある・・・・?

そう、ここは電球文化の国、アメリカ。
蛍光灯ってないよね?使ってるのってオフィスくらい?
売ってるの見たことない!
ひぇー、どうしよう?
しかもこんな日本規格のあるかなあ。

1年生の時に使い始めてから、実は壊れたの初めて。
今の今までこの蛍光灯についてはなんの配慮もしていませんでした。

どこに売ってるのー?
ご存知の方、教えて下さいませ。

とりあえず、検索か・・・だいたい蛍光灯って英語で何よ?
fluorescent light・・・?長すぎる!!!!



おまけ
誕生日にプレゼントした自転車で遊ぶ4歳児。
PA160027.JPG

なんと、お隣のTくんとおそろいだよ。名前付けとかなくては。
posted by つなみ at 15:45| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

靴箱いっぱいのGiving

まだ10月末だというのに、教会からもうクリスマスのGIVINGのお知らせが来た。

PA250046.JPGクリックで拡大

これから年末にかけて、家族で楽しく過ごすホリデーシーズンが始まります。
そういう時期に何らかの事情で家族と過ごせない子供達のために、何かしてあげようという活動です。

去年の記事はコチラ

Giving

恵まれない世界中の子供達にクリスマスプレゼントを靴箱につめて贈ろうというものです。

詳しくはこのサイトへ

Samaritan's Purse

「今年は女の子にあげたいな!」とムスメが言うので、『5−9才女の子』のカテゴリを選び、プレゼントを買ってきました。

PA250044.JPG

どう??かわいいでしょ?対象年齢は5−6歳っていう感じかな?
あとはタオルとお菓子を入れてあげる予定。
これを写真上のほうにある、オレンジ色の靴箱に入れました。
誰に渡るかわからないプレゼントを買うのは楽しいね。

うちが通っている教会での受付締め切りは11月2日。
気付けば来週。あわてて用意したわけです。
このプレゼントと、送料7ドル(それ以上の金額は任意で)を渡します。するとクリスマスに世界のどこかで、このプレゼントを手にしてくれる子供がいる!という事になるのです。

実際には11月17−24日の間受け付けているようです。
興味のある方は是非参加してみて下さいねー。










posted by つなみ at 13:45| ニューヨーク ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

気付けば来週

PA210039.JPG


10月になってからはさほど寒くもなく、日中は半そででもいいくらいの日々が続いていました。
紅葉もきれいで、車を運転しながらあちこち見てしまって危ない〜。

しかし!今週に入ってからすごい寒さ。
夜は−1℃とかで、朝起きると車が凍ってる!
フロントガラスをガリガリしてから乗ってます。

先月からいろんなことが起きてバタバタしており、ふと気付くともう来週がハロウィーンだということに気付いた・・・。

あわててゆうべ、ムスメとお菓子を袋詰めにした。
PA240042.JPG
見づらい画像ですが・・・クリックで拡大。

去年はお菓子を大きなボウルに入れて、子供達にとらしていたのだけど、そうすると沢山取っていく子やひとつだけの子もいるので、今年はそうしてみたの。
こういう袋は、ターゲットとかにある1ドルコーナー(100円ショップみたいなところ)に売っていて助かった。ターゲットの1ドルコーナーはかわいいものが多く、とても便利。ただ二度と同じものは入荷されないので、ある時にゲットするのが鉄則。

肝心の子供らのコスチュームは・・・今年は早くに決定していたので、心配なさそう。
こんな感じ。
inc.jpg
家にあったものですんで、安上がり〜。
ちょっと時代遅れですが・・・・映画『ミスターインクレディブル』のバイオレットとジャックジャック。

家周りもハロウィン仕様に。
PA200034.JPG

くもの巣張り巡らし、ドアにはオバケ。

PA200035.JPG

家の横の木にもオバケとくもの巣。
ここには見えてないけどお墓も飾りました。4歳児、大喜びでした。
あとはパンプキンをカービングするだけ。これは早く外に出すとリスに食べられちゃうので前日かな。

いやいや、大変です、ハロウィンって。






posted by つなみ at 09:33| ニューヨーク ☀| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ランラン in Newark

ランラン・・・パンダじゃありません。
今話題の中国人ピアニスト、ランランのコンサートに行ってきました。

ランランのサイトはこちら

今日のお供はいつものようにムスメ。

今回はニューヨークではなく、NJ州の悪名高き犯罪の町、ニューワークでのコンサートです。

ニューワークといえば犯罪。そのイメージを払拭すべく、作られたのがここ、NJPAC。←クリックでオフィシャルサイトへ
NJPAC=ニュージャージーパフォーミングアーツセンター

怖いから車で行こうかなーと思ったのだけど、いつもNYに行く電車の途中の駅で降りて、徒歩10分。
ためしに電車で行ってみよう、と出かけてきた。


今日は木枯らし吹きすさぶ寒ーい日。
もう冬のコートを着ていきました。

電車に乗ること40分。この駅で下車。
newark5.jpg今日の写真はすべてケータイ。クリックで拡大です。

駅を降りると路面電車が。これに乗っても会場に行けるけれど、週末は30分に1本しかなく、歩いても10分程度なので、ムスメとぶらぶら歩く。
newark1.jpg

寒いからか、閑散とした町並み。
コンサート会場周辺以外は黒人やヒスパニックしか見かけません。
newark6.jpg

昼間だったので、そんなに怖くはなかったけど、気持ちのいい町じゃないわね。

NJPACに到着。
newark4.jpg

newark3.jpg
ここが入り口。
建物は新しいだけあって、とてもきれいなホールでした。

さて、ランランの演奏。実は今回聴くのが初めてだったんだけれど、、、
うーーん、これは好き嫌いの好みが分かれるのでは?
ビジュアルパフォーマーの異名は聞いていたけれど、本当だった。
すごいボディー&フェイシャルexpression〜。
テクニックは抜群、インパクトはあると思うし、すごい演奏だとは思うけれど、私は彼の解釈はあまり好きじゃないかなー。

でも彼自身、自分のファンデーションを立ち上げ、後進のための足がかりを作ったり、ユニセフを通して活動し、たくさん寄付もしている。
音楽を離れた所での活躍も素晴らしいのよね。

それに、だって、もう『セサミストリート』にも出たのよ。
あれに出れるってすごいことだと思うもん。アメリカ国民みんなが知ってるくらい有名じゃないと出れないと思うわ。
日本人では私の知っている限り、小澤征爾さんしか出ていない。しかも20年も前に。


会場はマンハッタンのチャイナタウンが引越ししてきたかというくらい、中国人がたくさんいたわー。
ランランは本家中国でもすごい人気らしいし。
待っていればランランのサインがもらえたようだけれど、電車の時刻があるのでオサラバ。


今日のコンサートは小さな子供が多かったせいか、終始ざわざわ、いすがバタバタ、話し声、咳がうるさすぎる。。。など集中できませんでした。
ニューワークは雰囲気悪いし、やっぱりコンサートはマンハッタンに行った方がいいね。
posted by つなみ at 23:46| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

