2008年10月18日

少しは前進

約1ヶ月前に起きた『口座詐欺事件』。

↓記事はここ
ままま・・・まさかうちが

銀行側の後処理がヒジョーに悪く、とても不愉快な思いをしていますー。

そう、まだ進行中。

でもほとんど片付きました。

えーと、
銀行さん、アホですか?

・間違ったATMカードを送ってくること3回
・注文したのと違う小切手セットを送ってくること3回
・2回目の小切手セットを送ってくる際、こちらの承諾なしに前のセットをフリーズ。
 よって、書いてしまった小切手数枚がバウンス。
 ペナルティーが科せられる。今度はそれを銀行側に請求中。
・ファックスを送るように頼む事数回。1週間後にやっと送られてきた。


末期状態の仕事ぶりですねー。

今我が家には、数セットの小切手と、何枚ものATMカードがあって、どうしたらいいのかわかりませーん!
冬になったら薪にくべようか・・・。

とにかく、1ヶ月たってやっと残りのお金も全て返金され、カタがついた。
あとは、バウンスした小切手のペナルティーを返してもらわなくっちゃ。

早速他の銀行に口座を作り変えました。

サバラ、C×××BANK。





さて、今度は4歳児さんの話。

今日は4歳児のナーサリーの先生との『電話面談』だった。
時間は15分。
焦点はやはり彼の英語力のこと。
去年度せっかくよくなってきたのに、夏休み日本語漬けですっかり戻ってしまったらしい。
学校や教会、英語環境の所ではとっても無口になってしまった。日本語はとってもよくしゃべるんだけど・・・。

英語になると、自分のやりたいこと、ほしいものがあったりすると『千と千尋の神隠し』に出てくるカオナシみたいに「あ、あ、」って要求するんだよね。しゃべりなさーい。

仕方なく、本日より早速私とムスメが日英、両方しゃべる作戦にしてみた。
先生や友達が言っていることはわかるけど、どうやって受け答えしたらいいのかがわからないらしいんだよね。
積極的にしゃべらせてみようと思います。

・・・・というわけで、先生と面談の電話を切った途端、隣りのTくんが遊びに来た。
おお、グッドタイミング、英語で遊んでやってちょうだいよ。

彼はうちの4歳児と同い年。来月4才になる。このお隣さん、いつも留守で遊んだ事なかった。
ここに住んで1年半、やっと今日はじめて来てくれたんだけど・・・

PA170028.JPG
Tくん、パンツ見えてます。

うちはおもちゃが少なくて退屈だってさ。(゜Д゜)ハァ?

彼の大好きなトーマスが少なすぎるって。
ちっ、失礼なヤツ。すみませんねぇー。
ここら辺のお子様は贅沢だよ、全くちっ(怒った顔)


さて、夏前からお騒がせしている4歳児さんの大事なところ・・・・。
あれからずっと痛みがひどく、のた打ち回って「痛い痛い」と泣かれて、こちらも泣きたいくらいだったのだけど・・・・

先生が
『あと1つ試していないのがイーストインフェクションの治療ね・・・。薬買ってつけてみたら。これでだめだったらもう切るしかないわ』
と言うので、どうせ治りっこないと思ったが一応買ってつけてみた。
日本で言うフェミニーナ軟膏みたいなもんですね。

そしたら、なんと!

1回塗っただけで痛まなくなった。
何?じゃあ、先生誤診じゃないの?数ヶ月も見抜けなかったなんて。

でもまだ結論を出すのは早すぎる。塗り始めてまだ3日目だけれど、痛みはないみたい。トイレに行っても痛くない!
痛くないだけでも人生バラ色だよね、4歳児。(ノД`)
よかったよ〜〜!!

そんなわけで、色々ありますが、少しずつ前進しています。
悪い境遇の中でこそ、よくなるまでの忍耐が必要ですね。
すぐにパニクってしまい、なかなか心を平静に保てませんが。
posted by つなみ at 13:21| ニューヨーク ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

初めての電車

連日3歳児の話題ですみませんが・・・今日も彼の話題です。

前にも書いたけれど、今日はコロンバスデーで祝日なのに、ムスメは学校。
オットも仕事で午前中だけ自主出社してしまいました。

朝8時前には二人きりになった私と3歳児。

そうだ、マンハッタンのオットの会社に電車で行ってみよう。
何と言っても、3歳児くんは電車に乗ったことがない。
日本で2回、一駅乗っただけ。(でも当時6ヶ月だし)

いつもいつも乗りたいって言ってかたら、連れて行ってあげよう!
地下鉄にも乗せてあげよう!!
なんて素敵なアイディアなのぴかぴか(新しい)

いつも唐突な行動の私、思いついたらすぐに支度して、時刻表を見る・・・。
よし、今日は祝日ダイヤだから。。。。9時39分だ!

駅には余裕をもって9時半前に着く。
あれ?

もう電車が来てる。ってか、行っちゃったよ??
変ねえ・・・

まあ、とにかく待つ・・・・・・・・・・・・
時間通りに来ないことは当たり前だし・・・・

それにしても駅に誰もいないし。
カップルが後からやってきただけ・・・。

不安
もしや、ムスメの学校と同じく、今日は平日ダイヤ?祝日なのに?

不安になってオットに電話してみたら・・・平日ダイヤだって!
なんでっ。

次の電車は1時間以上もあとだよー。

あーあ。仕方なく何もない駅でひたすら待つ。
もうデバナくじかれて、一気に気持ちが萎えたわ・・・・。
でも3歳児くん、電車に乗りたい、というだけでよくがんばって待ちました。

そしてやっと乗れた。フーダッシュ(走り出すさま)
P6140041.JPG
↑写真は以前の使ってますー。

約45分、窓にかじりつき。

マンハッタンに到着後、地下鉄も初体験。
PA130008.JPG

もう結構歩くし、荷物になるからベビーカーはいらないわね。
・・・・なんて思ってたら、すぐ疲れて歩かない!
ずっとだっこで歩きました。
私の腕と足が鍛えられたわー。ああ、つらかった。

オットの会社周辺のデリでピザを食べた。
PA130010.JPG
ここでランチ。日本人サラリーマンが多いせいか、うどんも寿司もある。

紀伊國屋書店へ行ってコナンを買って、ムスメの帰宅時間に合わせてオットも一緒にみんなで帰ってきました。

今住んでいる所では、公共の乗り物なんてないので、3歳児にとっては何もかも初体験。たまには車じゃないのもいいね。


おまけ
PA130014.JPG
ずっとほしかったクリスピークリームのマグカップ。
1年近くお店に聞いていたんだけど、入荷してくれなくて。(←ストーカー)
やっと入荷して、お詫びに。。。と1つくれました。
やったー。
PA130015.JPG
中にドーナツがあってかわいいのだ。
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

誕生日

今週末は月曜がゴロンバスデーの祝日で3連休。
なのになぜかムスメの学校はあるんだよねー。
明日は彼女だけ通常運転。

さて、3連休の初日の昨日、急にその日に3歳児の誕生会を決行することに決定。
本当は15日なんだけど平日だからね。


まあ、とにかく。
今年の誕生日のテーマは『消防車』

午前中は、この町の消防署が『オープンハウス』をしていて、子供らが消防車に乗れたりできる日だったので行ってきた。

fe.JPG

本物の消防車に乗れて、3歳児大喜び。地元新聞のカメラマンにも写真を撮ってもらったので、もしかしたら新聞に載るかな〜。

そして帰宅後は

消防車の風船がお出迎え・・・・
PA110048.JPG


卵なしオレオケーキ〜。
PA110034.JPG

卵ナシとは思えないしっとり感。(゜д゜)ウマーーざますよ。
クックパッドにレシピアップしてみました。
Cpicon 卵不使用しっとりチョコレートオレオケーキ by つなみっち


そしてお楽しみのプレゼントー!
たくさんのプレゼントをもらいました。
写ってないけど、私たちからはトーマスの自転車も。

present.jpg

このあと、なぜか姉に仕切られながら、色々なおもちゃで狂ったように遊んでいた3歳児くんなのでした。

今週はナーサリーでもバースデーしてもらえるし、まだまだ彼のバースデーウィークが続きます。お付き合いくださいまし。
posted by つなみ at 20:43| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

3歳児くんの近況

jigazo.jpg

3才児作 パソコン画「自画像」


さて、もうすぐ誕生日を迎える3歳児さんの近況報告でもしてみようと思う。
思えば生まれてから引越し人生、親はいつも忙しく疲れ果て、ほったらかしにされてるほったらかし人生でした〜。

そしていつの間にかに4年がたってしまいました。
最近はすごく日本語がよくしゃべれるようになり、ひらがなも少しずつ読むようになりました。・・・といっても、まだ『か行』まで。相変わらずほったらかしにされていて、なかなか先に進まないのね。

パソコンも結構操れるようになり、勝手に「お気に入り」から自分の好きなサイト(nickjr.com)に行って遊んだりしている。
ムスメのお古のCD-ROMも自分でどんどんやっているし。ここでもほったらかしゆえ、自習。

英語は・・・まだなかなか口から出てこないんだけど、言われていることはわかっている模様。しかし挨拶もしないので、とても恥ずかしいー。ハーイくらい言えっつーの。
そうそう、この前「ウィーって、日本語で何?」と聞かれて「ういー?なんだろう、ういーって。わからないよー」と答えたら

「ワン トゥー ウィーのウィーだよ」と言われた目

へっ・・・?
ウィーってThreeか。Rの発音がすごくってわからなかったよ。
それにしても「いち、に、さん」って知ってるのになぜリンクしないのだ?

最近こんな風に「○○語ではなんていうの?」とよく聞くようになってきておもしろい。

通っているナーサリーはとても楽しんでいる・・・と思う。ナーサリーの後、クラスの友達とみんなで近くの公園で遊んだり、3歳児も私もがんばってソーシャライズしてるよ。今度先生と電話面談があるので、聞いてみなくちゃ。

しかし。
相変わらず身体の調子はよくなくて、夏からずっと痛い「大事なところ」はよくなったり悪くなったり。総合的には相当下降気味。
毎日2度の重曹入りお風呂にお薬に・・・このカテゴリーでは私はほったらかしにせず、ちゃんとやっているのに、何もよくならないのよね。いよいよ手術しなければだめなようです。いつもイタイイタイと言うので、こちらもつらいわ。

食物アレルギーは、気をつけているので大きな症状は出ないけれど、食事中に「口が痛い!」とか言われると、私がパニック。唇が荒れていて痛いのか、アレルギー反応で痛いのか判断つかないときがあるから。
今月久しぶりにアレルギー科に連れて行くので、先生と色々話せるのがちょっと楽しみ。

そして昨日から口内炎が痛いと言っていた3歳児。
なんと今日になって「手足口病」と言う事が判明!
手にも足にも赤い水疱がー。そして、口の中にたくさんの口内炎。こりゃー痛いわ。熱がないから助かってるけど、ああ、また病院だよ。
大事なアソコも痛い、口も痛いって・・・もう機嫌が悪くて大変。
もう痛み止め飲んでもらいました・・・。
そうそう、英語で手足口病はcocksackie。…発音には気をつけましょう。(^^;)ゞ

そんな3歳児くんの1歳くらいの写真を発見。

PA090011.JPG

日本で使っていたケータイに入っていた写真。
こんなにクルクルだったのよねー、懐かしいわ。

いつまでもこの頃と同じベイビーと思っていたけれど、もう4才。
結構色々わかっているらしいのよね。もう少しちゃんと構ってあげないといけないわね。


3歳児、と呼べるのもあと数日。来週には4歳児だねー。
あー、何しようかねえ。ズボラ母はまだエンジンかかってないわ。
posted by つなみ at 23:19| ニューヨーク ☀| Comment(8) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

雑記

先月の詐欺事件から始まって、銀行だの、子供の病院だの、キッチン工事だの、色々ありすぎて、ただでさえ10月って学校行事が多くて大変なのに、余計に忙しい!!!
来週の3才児の誕生日のことなんて、すっかり飛んじゃってた。
どうしよう、何かしなくては。

そうこうしているうちに、もう10月も1週間が終わってしまった。
今日の風景。
fall1.jpg
ケータイにて撮影

少しずつ葉っぱが色づいてきて、落ち葉がたくさん風に舞うようになりました。
これから12月まで週末は家族で葉っぱ掃除をしなくてはなりません。

今年の10月は寒いです。今夜の最低気温は摂氏3度になるそう。
去年の10月は暑かったのになぁー。

そういうわけで、週末は衣替え、フトン替え、クーラーの取り外し、扇風機の解体など、冬支度(?)に追われてました。この前なんて暖炉用の薪も買っちゃったし。
これから半年間、寒くなるなあ。ヒー。

今日は車の15000マイル点検で、ン百ドルもかかったし。
お財布も寒い〜!!
メガミリオン(こっちの宝くじ)、当たりますように。(−人−)
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ワッフルメーカーとキッチン工事

ドタバタしているうちに更新も滞り、10月になってしまいました。


前回の詐欺問題には色々とコメントありがとうございました。
銀行はあの後ほとんど進展なし。
バンクカードも小切手も間違えがあったり、なぜかATMで使えなかったり、やり直しばかりで新しい口座がなかなか使えません。

お金もまだ戻ってないです。ああ、遅い。
その他、クレジットヒストリーも調べ、クレジット会社にフリーズしてもらわなければ心配だし。
そのためには警察にも行かないといけないし。
やる事いっぱいだわ。(オットが・・・)

そんな中、どうでもいい事だけれど、15年も愛用していたワッフルメーカーが昇天してしまいました。まあ15年も使ったんだからいいか。
5つのハート型ワッフルが作れるものでかわいかったんだけれど、なんせ薄いからあまりおいしくない。
こんなの。
waffle.jpg
amazon.comよりお借りしました

今度は

ぶ厚〜いワッフルをシロップとバターでワシワシ食べたい!

ので、厚めのワッフルができるこれをを購入。

oster.jpg
amazon.comよりお借りしました

まんべんなく生地が行き渡るように、クルクルまわせるタイプ。
これは先日泊まったホテルの朝食に自分で作れるように置いてあったのよ。もちろん試してみて、とってもおいしかったので、今回これにしてみた。

購入後早速週末に作ってみたけれど、厚くてサクサク、とってもおいしかった。
アレルギーの3才児がいるので、一家して卵ナシレシピで。コレステロールフリーよん。


そして、ななななんと、大プロジェクト。
いよいようちの大工事、キッチンの大改装をすることになりました。
今何軒も業者がやって来て、見積もってもらってます。
「改装」といっても我が家の場合、すべて取っ払ってのやり直し工事。
つまりは作り直し。すごい事になりそうなのだ。
キッチンのリノベーションはとにかく高い。キッチンは家の価値を左右するものなので、重大な工事です。
なので、果たしてこんなビンボーな我が家にキッチンリノベーションなんてできるのか?
今後はもっとすごいビンボー生活が待っていそうな気がします・・・・。
さて、どーなるんでしょうか。


あーあ、なんだか色々あって、心が休まらないわー。
おいしいワッフルでも食べて気分転換でもするか・・・・。
そして食べたら走る、その繰り返し〜。
寒くなる前に走っておかないと・・・・。
posted by つなみ at 19:54| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ままま…まさかうちが?!

○○詐欺、××詐欺・・・と色んな詐欺があるけれど

他人事だと思ってました

あ、ここまで書くと
「つなみさん、なんか詐欺にあったの?」と思ったかしら。

まあ先を読んでみて。


先週の金曜のこと。
オットのところに銀行から一本の電話が。

「お宅の口座におかしな動きがあったので凍結しました」

はぁぁぁぁ?????


どういうことかというと・・・・

怪しい小切手二枚とワイヤー送金にて、総額1500ドルが我が家の口座からイトモ簡単に引き落とされましたとさ!!!!

銀行が気付いて凍結するも、時すでに遅し。
引きおとされちゃってました。

これって何詐欺なの?????

その怪しい小切手とは・・・・
オットと同姓同名で、住所はオクラホマ。
小切手の下に書いてある番号はうちと全て同じ。
で、うちの口座から引き落とされた。
きっと私たちが今までに書いた小切手をもとに、偽造小切手を作ったんでしょうね。外国人の名前だと狙われやすいとも聞いたし。

ちなみに私たちが調べた範囲では、オクラホマにオットと同姓同名の人は存在しない。

ワイヤー送金はどうやってやられたのかわからない。海外の口座に送金されてしまったそうだ。
今話題のID Theftってやつなの?

只今この件については銀行が捜査中。
うちは結局口座を閉めて、新しく作り直す羽目となり、とっても不便。
小切手も切れないし、お金もおろせないし。
早く1500ドル返してー。

勝手に引き落とされたお金は捜査のあと戻ってくるはずなんだけど・・・・。
でも銀行員の対応にミスが多くて、こりゃだめだ、大丈夫かって感じよ。
誰も信用ならないわ。
でもこういう犯罪は、自分では防ぎようがないらしい。
頻繁にネットで残高をチェックするくらいかしらねえ。

早く1500ドルが戻ってきますように。
実際に返金されるまで、心配です。


気を付けようがないみたいだけど、みなさんもどうぞお気を付けて・・・・。

そんなわけで、ここ数日ちょっとへこんでます。
とっても気分悪いです。

よって、今日は画像はなしよ。
posted by つなみ at 23:09| ニューヨーク ☀| Comment(16) | 恐怖の・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

もうハロウィーン?


この所朝晩冷え込んで、8℃ですよー。
昼間は暑いんだけどねえ・・・・。


週末も雑用をこなしに家族でお店へ。
どこに行ってももうハロウィンだらけ。感謝祭、クリスマスのものも店頭に並び始めた。
そう、タイトルの通り。

もうハロウィーン??

本当に月日が経つのは早いわ。まだまだだと思っていたのに。

それで、なんと面白いもの見つけた。

NHKのキャラ、どーもくん


ハロウィンの着ぐるみどーもくんやら・・・・
P9200002.JPGすべてクリックで拡大ね。


パンプキンの中にまざってるどーもくんとか・・・
P9200004.JPG


空飛んでるどーもくんとか・・・
P9200005.JPG

なんだかカンゲキ。NHKのキャラが海外進出?
検索したら、こんなニュースみつけた。
ここをクリック。
ちなみにここはターゲット。アメリカにお住まいの方、Check it out!

ハロウィンなんてまだまだ・・・と思っていたけれど、もうあと1ヶ月近く。お店も今がかきいれ時〜。
なんていっても、ハロウィンはアメリカ国民が一丸となって盛り上げる国民的行事なので手が抜けません。子供の遊びでしょ・・・なんて思っちゃダメ。大人もマジよ。
今年はムスメと3才児、二人で同じキャラになることに早々に決まりました。ほとんど家にあるものでなんとかなるので、ほっダッシュ(走り出すさま)
posted by つなみ at 21:58| ニューヨーク ☀| Comment(12) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

パラダイスー

さて、週末のペンキ塗りから雲隠れ。すっかり更新を怠っていたワタクシでございます。
今週はちょっと浮かれておりました。
3才児のナーサリーが本格的に始まり、私のパラダイスがやってまいりました〜。
さて、何しよう?(っていっても、実質2時間しかない)
家に帰ってゆっくりするのもいいんだけど、買い物に行きたい!
一人で!ゆっくりと!!!!
と言うわけで、この3日間、いつも3才児がいるとゆっくり見れないモールとかのお店をハシゴしてしまいましたー。

とにかく

一人で出かけたい!もうやだ〜(悲しい顔)

この一言につきるでしょう。

色々見るだけでも楽しかったわー。しかも昨日はセール!!一人でプラプラできる幸せ!
カメラは忘れたので写真なしだけど、もう世の中ハロウィーンの飾りつけでにぎわってました。

Whole Foodsにも行きました。ここは色んな面白いものがあるスーパーなのに、3才児といると何も見れない。なのでゆっくりと。
日本のかぼちゃが山積みになっていたので、早速買いました。
これは子供らの大好物。スープにしたりねー。
1パウンド1.49ドルと、ミツワよりお安いわ。
カボチャパンプキンって書いてあったよ。

P9160053.JPG

新しいエコバックも出ていたから思わずゲット。なんせ99セントだし。
でもね、これ、前にも書いたけど日本では1200円で売られているんですってよ、奥さん!
99セントなのにねぇぇぇ。日本のみなさん、だまされないでー。
P9180054.JPG

ま、こんなお出かけフィーバー(死語)ももうすぐオシマイでしょう。来週は自粛して家にいよう・・・・。たぶん。
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ペンキぬり


今日は高湿度で暑い〜!
そんな中

我が家のおうち改造プロジェクト第?弾!

色々直してるから何回目か忘れちゃったよ。
大きな工事はできないけれど、少しでも家がきれいになるように、自分でできるところはやってみようと思っている私たち。
・・・っていうか、いちいち人にやってもらうと高いからねー。

今回のお題は外の手すり。黒いペンキがはげちゃって、サビも見えてる。
この手すり、貧乏屋敷に拍車をかけてました〜。

玄関ドア前と街灯横の二ヶ所の手すりをペイントする、が今日のミッションだ!!

先週外用のペンキを買ってきたので、早速挑戦だー。
まずはサビをブラシで落とし、きれいに拭いてから、ペンキをぬりぬり。

P9140044.JPG

手前の方がサビがあったり、色あせしてますね。

こっちは街灯横の手すり・・・ペンキ塗った後。
ピカピカ〜!
P9140045.JPG

こういうのって小さい事だけど、大事なのよね。
先週はボロボロだった郵便受けを新しいのに替えてみた。
それだけで玄関周りの印象がだいぶ違うもんです。


私たちが午後外で作業している間、うるさい3才児に絵の具を与えて一人でお絵かきさせてました。
初めて一人でペイントをさせたのだけど、意外や意外、結構いい味出してる絵を描いてくれました。
親バカですみませーん。

本日の3才児の作品。
P9140047.JPG P9140046.JPG


さて、このプロジェクト、これからは『バスルームの棚を取り替える』『自分達の部屋の壁のペンキを塗り替える』・・・など色々予定しています。
ちょっと楽しみかも。
posted by つなみ at 22:58| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

