2008年08月16日

いろいろその2

今週もあっという間に終わってしまいました。

前半は工事。
3歳児の部屋がこんなだったけど
P8020102.JPG

こんなになりました。
P8140102.JPG

5月に私一人でかついで買ってきたベッドをやっと組み立てて、お部屋完成しました〜!この後子供が寝てる間に落ちないようにベッドレイルを設置しました。
この日から3歳児は一人で寝るようになり、私は追い出されてしまいました。悲しい〜。


そして昨日から一泊旅行へ行ってきました!
この夏、唯一のお泊りー。
近くの遊園地、Six FlagsのGreat Adventureです。うちから高速で1時間ちょっとかな。

入り口はこんな。
このお花はバッグスバニー。
P8150120.JPG

比較しちゃいけないけれど、ディズニー好きの我が家としては、びっくりするほどガラガラにすいていて驚き。並ぶ乗り物はほとんどナシ。
絶叫系の乗り物が充実しているけれど、子連れでは乗れず、子供用の乗り物中心に遊ぶ。3歳児も一人で乗れる乗り物がたくさんあり、満足度高し。

その後、隣りにあるサファリへ。
P8150123.JPG
実は私、サファリ初体験。最初のうちこそ「すごーい!」などとコーフンしていましたが、疲れのためその後爆睡してしまいました。ゴメーン。
そしてその後はギャンブルで有名なアトランティックシティー近郊へ。
ギャンブルが目的ではないので、近郊にホテルを取りました。
このホテルは各部屋キッチン付で便利。3歳児は色々食物アレルギーがあるから、外食がとっても大変なのだ。だからキッチン付だとありがたい。でも料理はしなかったけどね。
プールもあるし、朝食も付くし。なかなかよかったわ。

私と子供らはホテルでお留守番、オットはアトランティックシティーである「ボストン」のコンサートへお一人で。
ボストンですよ、ボストン。今の人は知ってるんでしょうか、こんな古いロックグループ・・・・。
まあとにかく、コンサートには割腹のいい、頭の薄いおじさんやらおばさんやらがたくさん来てたそうですよ、ハイ。オットは隣の席のコアなファンと話がはずんだそうですわ。ヽ(;´Д`)ノ


そして今日、家に帰りがてらビーチへ行ってきました。
P8160124.JPG

去年は行けなかったので、今回初のビーチ。
太平洋と違って、波が荒かったです。

夕方から3歳児がお友達の誕生会に呼ばれていたため、短時間しかいれず、不完全燃焼のビーチでした。
すごくいいお天気だったのになー。広い空と波の音には癒されました。
私は荷物番だったけど。
また行くぞー!!!!


なんだかんだとオットの夏休みもあと数日でオシマイ。
夜中までオリンピックを見てしまい、連日寝不足。
こっちだとアメリカしか見れなくて残念なんだけど、さっきは水泳メドレーで日本が見れた。銅メダルだったねー。やっぱり日本を応援しちゃうわね。


おまけ
やっとオクラが1つ取れましたー。
きゅうりは相変わらず毎日数本取れるので、ご近所さんに配ってます。P8170131.JPG
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

いろいろ

先週は色々あったので、まとめて書きますよー。

まず月曜からは教会のキャンプでした。
Vacation Bible School(VBS)と呼ばれ、たいていどこの教会でも夏休みにやっています。
今年のテーマはUnder Construction(工事中)。
P8040027.JPG
そして今年からはついに3歳児もキャンプデビューできる年齢になりました!!ヤッタ!!
逆にムスメはVBSに参加できる最後の年になっちゃった。
月曜から金曜までの午前中、工事中をテーマにshare、care、worship、celebrateなどを学びました。
水曜からはオットが夏休みに入ったので、彼は3歳児クラスの先生を担当してました。・・・ということは・・・・私は水曜からの3日間、午前中は一人!!自由時間〜。しあわせー。

最終日、みんなでお歌をご披露。
P8080080.JPG
手前の黄緑色のTシャツが3歳児。ムスメは一番後ろで見えない。


これで子供らの夏のキャンプは全ておしまい。後はオットが休み中ちょっとおでかけして、学校が始まるのを待つのみ。



それから昨日は日系スーパーミツワで行われたお祭りに行ってきた。
混むと聞いたので、割と早くに到着。
P8090082.JPG

画像はクリックで拡大です。
P8090083.JPGおめんとか。。。
P8090084.JPG後ろに見えるのはマンハッタン
P8090086.JPG焼き鳥〜

こんな感じで、日本のお祭りねー。子供たちが喜ぶかなあと思って連れて行ったわけだが、お好み焼きや焼きそばなど、私も楽しんじゃった。
P8090089.JPG
↑これ、最後に日本行きチケットが当たるルーレットに参加。
残念ながらはずれました。あーあ。
夜には盆踊りもあるそうです。
ムスメはこういうお祭り日本で何度も行った事あるけれど、3歳児は初めて。こうやってアメリカでも日本のお祭りをやってくれると楽しいね。


そして昨日から3歳児の部屋の工事が始まった。
↓こんな風に壁の中に作り付けの引き出しがあって、古いらしくものすごいにおい。くっさーーー!!
1年間よく我慢したわ。
しかもピーターラビットの壁紙や、窓のシェード、黄色のペンキが嫌なので、変えてもらうことにした。
これが工事前。
P8020102.JPG
昨日1日でこんな感じになった。
P8100100.JPG

引き出しは取り壊してただの壁に、壁はブルーに。いつものお兄さんが来てくれて、今週中には終わる予定。



そしていよいよオリンピック!
とはいえ、私自身あまり盛り上がってなくて、開会式がいつかも知らず逃してしまった。すごかったんですってーー??
少しだけ後で見たけど、ちゃんと見たかった。
今北島選手の金メダル表彰式を見ました。やっぱり日本を応援してしまうわね。オリンピックではアメリカ人しか写さないアメリカの番組で、君が代が流れるなんてやっぱり感動してしまったわ。

そして・・・個人的にはあのお方が「ママでも金」になれるか気になっていたのに残念でした!!でもメダル取れるんだからすごいことよね。

オリンピックといえば・・・・
エンパイアステートビルでは日によってライトアップの色を変えているけれど、今はオリンピック。各国の国旗の色を日替わりでライトアップしています。ちなみに日本は明日11日。白赤白になるんだって。西側だそうです。NJ側から見れるねー。興味のある方はこのエンパイアステートビルのサイトをどうぞ。
↓クリック
エンパイアステートビルのライティングスケジュール

以上、我が家の1週間でした。
posted by つなみ at 23:29| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

お安い送料

今ムスメはミステリー、探偵小説にはまってる。
英語ではNancy Drewシリーズが好きらしい。本を読むだけでなく、映画やドラマを見るのも好き。
ナンシー・ドリューのCD-ROMゲームは今までにも沢山出ていて、おもしろいらしい。今度ムスメの誕生日プレゼントにカリフォルニアのグランパ達が新作を送ってくださる予定〜。
ありがとうございます。

そのゲームはこれ↓



ベニスが舞台のこのミステリーゲーム、とてもおもしろいらしい。
一家で楽しめるらしいので、私も楽しみ。



私も昔から推理小説やドラマは大好き。そういえば、大好きな刑事コロンボのTVシリーズのDVDボックスが数年前に発売になったなー・・・
と何気なくアマゾンを見てみたら・・・

えっ、先月に再発売されてる!




2年前に発売されたんだけどあっという間に完売になってしまい、待望の再販だそうな。

あら、なんという偶然。ご縁だわ?
欲しいわーー。ムスメもきっと気に入るに違いない。でも日本のアマゾンがらだと送料が高いだろうなあー。
じゃ、アメリカのアマゾンでは??

うーん。アメリカのアマゾンでも同じDVDがあったけど、アメリカ版の方が高い。なぜ??送料も結構する。
日本版は英語と日本語両方で楽しめるし、やっぱり日本版だわね。
問題は日本からの送料・・・・高そうだな・・・。
でも調べてみたらアマゾンからの直送で、アメリカまでなんと2000円ぽっきり!!!DVD23枚入りボックスがよ?!
やっすーー!!
わざわざ実家あてに発送して、実家から送ってもらうより全然お得だ!
日本のアマゾン、すごいー!

そして・・・・・10分後にはオットのOKをもらい、購入してしまっていた自分がいた・・・・。
恐ろしや、クリックショッピング〜。
あああ、ビンボー一家なのにいいのだろうか?いやいや、私だってご褒美がほしいのよ、いいのよ。。。。

フフフ。届くのが楽しみ〜。コロンボファンとしてはたまりません。
9月に3歳児が学校に行き始めたら、ゆっくり一人で見よう。



おまけ

畑の野菜。きゅうりはおもしろいほどよく取れます。
P8070055.JPG
毎日1-2本。日本にいたときは、実はきゅうりってあまり好きではなく。。。3本で100円とかで安いしね。軽く見てたよ、きゅうりくん。しかも3本入りじゃ使い切れずにくさらせたりしてた。ごめんなさい。
でも自分で作った野菜となると、どう?一生懸命食べるのよね。特にムスメは日本のきゅうりが大好きなので、よく食べてくれて嬉しい!

一番期待してたナスはまだまだ。やっと花が咲いたところ。
P8070054.JPG
この分じゃ秋茄子に突入〜。だいたい実がなるのかちょっと不安なところ。


これはオクラの花(まだつぼみ)。
P8070053.JPG
こんな風になるんだねえ。初めて知りました。
そしてオクラの苗ってものすごく大きくなるって事もわかった。
葉っぱなんて大人の顔より大きい。来年からは、もっと畑を拡張してゆったり植えなくっちゃ。混雑しちゃって大変。陽が当たらない。

しかしね。今年初めての野菜栽培。
草花キラーの私でもこれだけできるって感動。
今年の失敗を踏まえて、来年はどうしようってもう考えちゃってます。
posted by つなみ at 21:30| ニューヨーク ☀| Comment(5) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

タングルウッド音楽祭

P8030012.JPG

夏の間、ボストンシンフォニーはマサチューセッツ州の西のはずれ、ほとんどニューヨーク州との境あたりにあるレノックスという小さな町に移動してコンサートを行います。それがタングルウッド音楽祭。
ニューヨークやボストンに住む人たちの避暑地としても知られています。

さて、昨日はそのタングルウッドに行ってきました。
うちから車で3時間。約180マイルの旅です。
前回行ったのはもう学生の頃なので20年前…!当時はまだ小澤征爾さんが指揮をしていました。ほとんど記憶にないので今回が初めてといってもいいくらい。

朝9時前に出発してお昼過ぎに到着。もうすでに沢山の人でにぎわっていました。
写真の通り、建物の中で聴くこともできるけれど、芝生席で食事を楽しみながらピクニック気分で楽しむ、これがタングルウッドのいい所かな。

屋根のある席。奥がステージ。
c.JPG

芝生席。
P8030017.JPGP8030013.JPG

こんな風にみなさん本格的。ちゃんとテーブルにテーブルクロス、お花など持ってきます。ワイン持参、しかもガラスのワイングラスで。お食事も手を抜いてないです。みんなすごい荷物でゾロゾロ車から運びます。
我が家もできる限りがんばってみました。食べるのに夢中で画像はないですが・・・。

昨日の午後は一時的に雷雨の予報だったので、木の下に席を取りました。一応傘とカッパも持って行きました。ここら辺は避暑地なので、日陰にいると昼間でも肌寒いくらい。ジャケットなども必須です。

食事して、ギフトショップに行ったり、子供向けのクラフトコーナーに行ってお絵かきをしたりしているうちにあっという間に2時半。
コンサート開始時刻になりました。

今日のゲストはヨーヨーマ。ラロのコンチェルトです。
まずはアルベニース作曲のイベリア組曲から始まると、なんだかお空の様子が・・・暗ーくなって参りました〜。
そして二曲目、ものすごい歓声と共にヨーヨーマが現れ(って私の席からは見えないけど・・・)演奏を始めると・・・
雨っ!!

しかもすごく強い!!きゃーーー!でもやっぱり木の下だと、ほとんどぬれずにすみました。

P8030021.JPG


ヨーヨーマの演奏のあとは雨も止み、太陽も出てきました。
休憩のあとは最後の曲、ラフマニノフのシンフォニックダンス。
最後まで聴きたかったけれど、3歳児がもう限界みたいだったし、コンサートの終了後の大渋滞のことを聞いていたので、途中でタングルウッドを後にしました。なんでも敷地内を出るだけで2時間もかかるそうなんで・・・。我が家は翌日から子供はキャンプ、オットは仕事なんで早く帰宅しなくては。

芝生席からは演奏者はまったく見えないし、演奏を集中して聴く事もできないけれど、ピクニック気分でコンサートを楽しむにはいいところです。何しろ周りの景色もすばらしいし。
こんな。
P8030018.JPGクリックで拡大

それにしても、ものすごい日本人率!!!!
うっかり日本語でぎゃーぎゃー話していると丸わかり。
子供のクラフトコーナーなんて、見事日本人だけでした。
なんとなーく日本人同士の変な雰囲気が流れていたなあ・・・。(^^;)ゞ

おみやげ。子供にTシャツを買いました。
P8040022.JPG

久々の遠出、楽しかったけれど日帰り往復6時間運転はちょっと疲れましたーーー。



posted by つなみ at 07:57| ニューヨーク ☀| Comment(8) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

映画三昧

最近やっと子供たちと一緒に映画が楽しめるようになってきた。
まあ、3歳児とは全部は無理だけど・・・・。
ビデオレンタル屋さんで借りるのもいいけれど、1週間借りなきゃならないし。
そんなに長い間いらないのよね。
しかも結構高くて、子供らにせがまれてあれもこれもと借りたら20ドル近くなっちゃう。
どうせ一回しか見ないのに、なんかバカバカしい。

そこでうちが今はまっているのがこのRed Box。
P7310010.JPG

DVD自動レンタル機とでもいうのかしら。
スーパーの入り口にあるから、買い物ついでに子供らとDVDを選ぶの。
1泊1ドルで、1日延長ごとに1ドル追加という良心価格。
クレジットカードで支払うと、自動販売機みたいにDVDが出てくるから子供らも大喜びなのだ。
昨日はナショナルトレジャー2を借りてみた。おもしろかったー。このシリーズ、好きです。

ここ10年くらい、子供に合わせてディズニーやハリーポッターくらいしか見てなかったから随分映画界に疎くなっちゃった。
これから自分のためにも何か見てみようかなっていう気持ちになってきた。
1泊1ドルなら嬉しいもんね。でもやっぱり一番安いのは図書館です。なんせ無料だからねー。今図書館から借りているのは「ジョーズ」と「鳥」。両方有名なのに見たことなくって。
ほしいDVDが図書館でみつからなかったらレッドボックスで借りる、という悲しきビンボーファミリーなのだ〜。
posted by つなみ at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(6) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

生活立ち上げ話(ニューヨーク・ウエストチェスター編)

転勤族でもないのに結婚してからよく引っ越した。
特にここ3年で3回も!激動の数年だった。

アメリカに引っ越してきたのは・・・・ああ、もうそろそろ2年前・・・??
2年前の今頃は・・・って少し落ち着いた今振り返ってみると、あんな事もあったなあなんて思うけれど、渦中にいる時はとにかく、とにかく大変だった。語彙が少なくて恥ずかしいけれど、「大変」しか思いつかない。
特に下の子がまだ小さかったから、本当に「飛ぶ鳥後を濁しまくり」「みなさんにお世話になりまくり」で引っ越してきてしまった。
日本にいる両親、そして友人の皆様には本当に本当にお世話になりました。m(_ _)m ありがとうございました。


このブログにはいつも楽しそうなことばかり書いているように見えるかもしれないけれど、実際はそんなことばかりではない。外国人として外国で生活するおもしろさももちろんあるけれど、毎日失敗や学習の連続でストレスいっぱいだ。
オットはこの国で育ったし、私も長年住んでいたのに、その頃の知識や常識は今ここでは通用しない。

今でこそ『家族で移住生活』に少しは慣れてきたけれど、こちらでの生活を立ち上げるのに、どれだけの人にお世話になっただろう?
今まであまりに色々ありすぎて書く気が起きなかった『引っ越してきたばかりのNY州でのこと』をちょっと書いてみようかなぁ。







この先は長くなるので興味のある人だけここをクリック
posted by つなみ at 23:58| ニューヨーク ☀| Comment(7) | 家族で引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ファーマーズマーケット

P7260001.JPG


今住んでる町では、6月末から10月末まで、毎週土曜の朝、駅前でファーマーズマーケットが開かれます。

ここら辺の農家から直接持ってきてくれる、新鮮な野菜などがたくさん。その他チーズ、パン屋、なんとお魚屋さんまで。

夏はなんといっても、とうもろこし、レタス、ズッキーニ、なす、ピーマン、トマト、バジルなどの夏野菜が満載。

私が気に入っているのが、今がシーズンの桃。
去年も書いたけれど(ここですー)、白桃が日本のみたいでおいしいの〜。
でも、さすがアメリカ、扱いは雑です。
日本みたいにひとつひとつ丁寧に・・・なんてことはなし。
ザザーーーっとまとめて袋に投げ入れられ、「はいっ」って渡される。
桃なんてちょっとでも当たったらすぐにダメになってしまうのにねー。

昨日の収穫。たいしたもの買ってないけど。
P7260005.JPG
もちろん、桃はいくつかぶつかってしまってしまってぐちゃぐちゃに。

以前記事にしたエコバッグだけれど、驚いた事に結構多くの人が持って買い物に来ていました。
たいていは私のと同じ、ホールフーズのか、トレーダージョーズの。
P5100054.JPGこんなの。

前に記事にした5月より、最近確実に使用者が増えている感じ。
よいことです。


ところで!!ホールフーズとトレーダージョーズのエコバッグといえば、いまや日本で人気なんですって。
こっちでは99セントなのに、なんと日本じゃ1000円くらいで売られているんですってよ〜。
そういえば、ここの駐在員奥様が一時帰国する際、オミヤゲにとたくさん買いあさっていらしたもの。
意外なものが人気なんですねー。

まあとにかく、あと数ヶ月はこのファーマーズマーケットで、おいしいお野菜が食べられそうです。
posted by つなみ at 02:03| ニューヨーク ☔| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏もダイエットも半分

ムスメの4週間に渡ったキャンプが先週終わり、今週は何もない毎日・・・。
のんびり過ごしていたので特に記事にするような話題はないんだけれど・・・一人ずつ近況報告。

オットは働いてばかり。朝6時過ぎから夜11時頃まで。
子供たちは最近オットに会っていないのでは?
相当なお疲れモード。


私のジョギング。マジでやり始めて1ヶ月。ほぼ毎日20分走ってる。
20分だけとはいえ、坂道があって結構大変なのだ。
でも、な、なんと2キロちょっと減りました。目標の半分!!
1ヶ月で2キロって、私にとってはすごいこと。
子供らに毎日朝から晩まで酷使されているのも体重が減った理由の一つかも。残りあと半分、夏休みが終わるまでに減らさなくては。


ムスメの夏休みも今週で半分が終わった。最初は長く感じたけれど振り返ればあっという間。
来週も一週間何もないので、自由研究や作文などに取り掛かる予定。

まだ7月なのに世の中もう「Back to school」モードになっており、我が家も来年度の学用品を買い揃えた。
こんな感じ。
あとは家にあるクレヨン、はさみ、ペンなどを足せばOK。
P7250001.JPG

アメリカの学校はどこもだいたい同じと思うけど、年度末に来年用学用品のリストをもらうので、各自そろえる。
面倒な人は学校を通して業者に頼めば、セットで購入できる。(しかしお値段は高い)
うちは家にあるものがたくさんあったので、ムダを省くべく、自分で揃えました。
毎年同じクレヨン買うから、家にはすごい量のクレヨンがたまっちゃった!クレヨラのクレヨンは、もらったり自分で買ったりで、ムスメが幼少のころからのが150本はあるのでは??
なので、その中から持っていってもらうことにした。(せこー)
でもクレヨンってすごく安いから新年度には新しいのを買っちゃおうかとも思っちゃうし。いや、値段じゃない、資源のムダはだめよ、とも思うし。
ああ、小さい所で悩む。
結局クレヨンシャープナーを買って家のクレヨンを削って使う事にしたら、新品のクレヨン一箱より、クレヨン削り器の方が高かった。
いいの・・・・仕方ないの、値段じゃないの。もうやだ〜(悲しい顔)

あとはバックパックねー・・・。これも酷使するので、毎年購入。
今年はどうしよう?定番のランズエンドで買うか。


さてムスメ、教室の黒板が見えないということで視力が結構悪い事がわかり、先週目医者に行ってきたら・・・

めがねだって!目

へー。
早速注文。来週取りに行く予定。



3歳児は相変わらず大事なところが痛いらしく。。。。前よりよくなったけど・・・・
毎日重曹風呂入って薬つけてます。


ま、そんなわけで、やっと週末なのだ。

おまけ
先日マンハッタンに行ってみかけた広告。がく〜(落胆した顔)
P7190001.JPGクリックで拡大

壁に描いてあるんだけどね。。。AT&Tの携帯の広告。
変な絵だよねーー。浮世絵?女郎????ナニモノよ?
ちなみに写真右はマディソンスクエアガーデン。

posted by つなみ at 23:21| ニューヨーク ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

初収穫〜

日本の残暑を思わせるセミがジージーうるさくなってきました。
この1週間熱波に襲われていて暑〜〜いNY周辺です。

さて、今日はお仕事してきました。
教会で知り合った人の息子さんに夏の間だけピアノを教えて欲しいという事で、教えてきましたー。
5月に高校を卒業したばかりのお兄さん。私の生徒ってなぜか昔から男の子が多いのよね。フシギ。
もう18歳なので背は高いし、手は私の二倍くらい大きいし。一緒に弾いたら手が大人と子供みたいだった。ははははは。


そして、ついに畑から初収穫〜。
こんなになったので、お昼に子供らと食べました。ひやー、おいしかった!
P7210012.JPGクリックで拡大〜

野菜なんて育てた事なかったからこれは感動。
日本のきゅうりだわぁ黒ハート
たくさん小さいのができてきてる。楽しみ。
チップマンクやリスに食べられないといいけど・・・。

隣りのおじさんは毎年トマトとピーマンがすごい収穫で、去年はうちにもよく持ってきてくれてたのに、今年はくれないなーなんて思ってたら、リスにやられっぱなしなんだって!
おじさん、「もう外で寝て見張ってなくちゃだめだ!」とめちゃくちゃ怒ってました。
リスはどこでも登っちゃうからフェンスあっても意味ないしね・・・。
なぜかアメリカって、すずめと同じような感じでそこらじゅうにリスやウサギがいるんだよね。最初は「わー、かわいいー」って思ってたけど、園芸部員にとっては天敵。私もコスモスとかお花の種をたくさんまいたのに、芽が出る先からほとんど全部食べられちゃった。
結構頭がいいらしく、追い払うために何をしてもだめらしいよ、リス。

で・・・
うちのなすはまだまだ小さいんだよねー。花も咲いてない。
きゅうりはもうひとつ大きくなってるのがあるから明日も食べれそうだ。るんるんうひゃひゃ。

海外在住の方のブログを見ると、結構日本野菜を育てている人多いのよね。やっぱり日本のなすときゅうりは、なくてはならないものなのかしら。ズボラな私、ミツワが近くていつでも買えれば育てないかもしれないなあ〜。


さて、カリフォルニアに住むオットの弟くんその1が「手作り餃子を食べよう会」に写真を送ってくれましたー。
ありがとー。おいしそうだわぁ。会員番号4番か?

#4.jpg


ちなみに3番はオレゴン在住のKioちゃん。
私が作るよりも前に作っていらっしゃいましたー。なのに3番でゴメン。
Kioちゃん作、おいしそうな餃子はこちら

毎日あっつくて引きこもり。明日は少しマシかしら。

posted by つなみ at 15:09| ニューヨーク ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

紀伊國屋書店

今日は家族でマンハッタンの紀伊國屋書店に行ってきました。

先日、独立記念日にムスメの友達の家であったパーティに行ったのだけど、そこで同じ通りの3軒先に住んでいるご近所さん、Kさんご夫妻と知り合いになりました。

そのKさんご夫妻の昔からの知り合いの日本人奥様が、先日料理の本を出版されたとこのと。隣町にお住まいだそうです。
その本はこちら。

Japanese Kosher Cooking



Kosherとはユダヤ教の戒律に基いて生産された食品のことで、加工方法などに厳しい規定があるそうです。
著者のご主人様がユダヤ人ということで、ユダヤの方でも安心して食べられる日本食レシピを、自分のキッチンにあるもので作りましょう、いうレシピ本です。

数日前Kさんが「土曜日にマンハッタンの紀伊國屋でサイン会があるから、よかったら行ってね。私たちは行くのよ。」とわざわざ家まで来て知らせてくれました。

正直、この本の著書の方とは面識がなかったので、どうしようかなーと思ったのだけど、オットが「せっかく誘われたんだから行ってみようよ」と言うので車でみんなででかけました。


ニューヨーク紀伊國屋は以前はロックフェラーセンターにあったのだけど、半年ほど前に移転して、今はブライアントパークの目の前にあります。移転してから来るのは初めて。

ブライアントパーク
P7190004.JPG
なぜかメリーゴーランドがある。

P7190005.JPG


紀伊國屋でのサイン会の様子。一番手前に座っているのがうちの3歳児。
その前の列の帽子の方と左隣りがご近所Kさんご夫妻。
P7190006.JPGちょっとブレてます。

本にサインしてもらい、購入しました。
3歳児がぐずぐず言って、私は全くお話ができなかったのだけど、今度ご近所さんの家でみんなで会いましょうということになり、やっぱり行ってよかったなあと思いました。近所に知り合いが増えるっていうのはいい事だものね。

その後マンハッタンをドライブしたのだけれど、途中偶然グラウンドゼロを通りかかりました。
私は9.11があってから来たのは初めてだったので、心の準備ができてないまま見てしまい、少し動揺してしまいました。
今まであえてここには来ようとしなかったのです。
学生の時、ワールドトレードセンターに入っていた日系企業でバイトしていたことがあり、ここら辺はなじみがあったからです。
見覚えのあるデパートCentury21やブルックスブラザーズがあるのに、その前にあるはずのツインタワーがない。何もさえぎるものがなく向こう側が見えてしまうのには違和感がありました。
そして、バイトしていた当時のWTCの様子や思い出が、わーーっと頭の中に蘇りました。



往復オット運転で、しかもマンハッタンはすごい渋滞だったので、オットはめっちゃ疲れてしまったようです。私もクタクタ。
家の近くの日本食レストランで夕食を済ませました。
まあまあかなー?みんな店員は中国人だったな。最近そういう『なんちゃって日本食レストラン』が多いんだけど、なんで?日本食が流行っているからかな。


また盛りだくさんの週末になってしまった。
明日はゆっくりしたいな。
posted by つなみ at 21:54| ニューヨーク ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

