2008年07月18日

エコな冷房?

このブログ右下に「グリムス」の木を貼り付けているにもかかわらず、全然エコな話題がなかったわ。
お陰で?全然葉っぱは茂ってないし、成長してないね。

では、今日は少しエコな話題を。

ご存知のようにここアメリカには、
エコロジーなんて他人事、安けりゃどんどん買って、無駄遣い。いらなきゃすぐ捨て。
ゴミはなんでも一緒くたにポイッ、夏は家中ガンガン冷やして、冬はどんどん暖房入れて暑くってTシャツさー

という人が多く住んでいますが、ようやく最近「エコロジー」に目覚めてきた様子。
その一つに今更ながら、やっとやっと始めたゴミ分別(しかしまだ相当おおまか)、スーパーでのマイバッグ使用などがあるけれど、まだまだ。

そんな中、意外にも『家全体に、使ってない部屋も暖房冷房を入れるのはムダかも?』と思ってきているようです。それを証拠に、日本式のエアコンが増えているらしい。

我が家は暖房はセントラルヒーティングなのだけど、冷房はなし。なので、夏だけ窓付けクーラーにしているんだけど、これが最悪。

これこれ。
↓21世紀のこの世の中で、いまだにこんなの使ってるし、アメリカ人。
お店にもたっくさん山積みになって売ってる。
P7180001.JPG
音がうっっっるさい。窓にはめ込むなんて原始的すぎ。(まあ、冬場ははずしてしまうんだけどね)
部屋にいて、テレビも聞こえず、家族で会話もできません。
いったい、いつの時代だよ、これ。ほんと、エアコンに限らずアメリカの電化製品遅れてます。

雑誌の広告でもよく登場するようになった、日本式クーラー。
富士通やシャープなんかが出していて、公共の場でもよく見かけるようになりました。
そうだよね、大きな建物で催し物があるとき、ごく一部だけ冷房が必要でも建物全部に冷房を入れなくてはいけない。これはやっぱりムダだよ。うん。
日本式エアコンのウリはナンといっても、静かで省エネという点。

なので、うちもそれをつけようかなあって思っているところ。
地下、1階、2階とものすごい温度差。2階は冷房なしでは生きていけないほどいつも暑いけど、地下は必要ない。
セントラルエアコンにすると、2階の暑さに対応するためには、1階や地下をギンギンに冷やさなくてはならず、とってもムダなのだ。電気代もエネルギーも。
でもこの日本のエアコンにすれば、その温度差が解消されるわけよね。
必要な所にだけつければいいんだから。
参考までに、富士通アメリカのエアコンサイトはここ

アメリカ人宅では、セントラルエアコンがあっても2階が暑いので、ベッドルームだけこのエアコンをつけている、っていう人は結構いるらしい。静かだからエアコンつけてても眠れるしね。


まあいくらエコとはいえ、家中に取り付けるとなるとそれなりのお値段がするわけだし、もう夏も半分終わっちゃったから今年やるかはわからないけど、我が家はこれに決まりだな。
アメリカでももっと広まればいいのになあと思っています。
posted by つなみ at 17:36| ニューヨーク ☁| Comment(6) | 家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

オッペケペーの作る餃子

我が家は昨日餃子のはずが、ズボラゆえピザになってしまいました。
詳しくは、この下、昨日の記事参照〜。

今日こそは餃子を作りたい。

ブログのお友達、えいと@さんの作る餃子を見たら、私も食べたくなってしまったんですね〜。
えいと@さんのおいしそうな餃子の記事はこちら

日本にいた時は餃子作るなんて論外。
揚げ物もしませんでした。
夫婦2人のために面倒でしょ。子供ができたらできたで、忙しくてそんなことする暇なし。
ということで、餃子や揚げ物は買って済ませていました。

しかーし。

ここアメリカでは食べたければ自分で作るしかありません。
ズボラなのに肉まんまで作ったっけ。(失敗したが)
アメリカに来てから、随分と色んなお料理に挑戦している気がします。

さて。
まずは餃子の皮を買わねば。
子供らを集め、車に乗せる事から餃子作りは始まる。道のりは遠いよー。

めざすはミツワ・・・・なわけないでしょ。ミツワは遠いよー。
6マイルほど離れている所にある中国系スーパーへ行きました。
ここではあまり買いたくないけれど、ミツワは遠すぎるので仕方なくここで色々買ってしまいます。

餃子の皮も色々あるけど、3歳児のために卵なしのをゲット。

帰宅した時点ですでにくたくた。しかしもう4時半だ、作り始めなくては・・・・ハラをすかすと3歳児は大変なことになる。休む間もなく餃子の用意だ!

はあはあ・・・・キャベツ切って・・・。(機械におまかせ)
包むのをムスメも手伝ってくれた。彼女の餃子は玉ねぎ型専門。

できたぁ。
じゃーん。
P7150040.JPGクリックで拡大〜

しそが沢山あったので、私のだけシソ入り。1個につき1枚入れました。
(゜д゜)ウマー!!
でももうちょっとタネの味付けを濃くした方がよかったな。

あ、そうだ、ここで提案。みんなで餃子を作りましょう!
みなさんのブログに自分の餃子の写真をアップしたら連絡して下さいねー。

手作り餃子を食べよう会発足じゃ。

おまけ
激写!!うちに住み着いてるチップマンク!!
家の前の庭から、畑のある裏庭へ引っ越してきた模様。
P7150039.JPG


posted by つなみ at 20:50| ニューヨーク ☀| Comment(11) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ズボラピザ

ムスメの夏休みも今日から4週目。
ムスメは毎日サマーキャンプはあるし、3歳児は自宅保育だし、夕方までには私も疲れ果てています。
最近オットは週末も出勤。平日は朝6時から夜11時くらいまで不在。
一人で子育ても大変なのよね。三食作って洗って・・・・。疲れましたー。

ああ、どうするよ・・・今日の夕食・・・・
簡単なピザ?
そんなの買いに行くのも面倒。配達もいや。
じゃ、どーすりゃいいの。


ひらめき そうだわー。
子供らに作ってもらおっと!

そう決めたら話は簡単。
冷蔵庫より
『ズボラ主婦御用達のピルズバリーのピザ用クラスト』
を、取り出す。
P7140025.JPG

これを開けるとピザ生地が出てくるので
P7140022.JPG

ここで、子供らを招集。

「ピザよー!みんな、一緒に作ってー」

「は〜いぴかぴか(新しい) ピザだって、ピザだって!!」と、いつになくよいお返事で集まってきた。
『ピザ』は魔法の言葉ー。

あとは
クッキーシートに敷いて、トマトソース、チーズのせ
子供らに好きなトッピングをのせてもらって出来上がりー。
今日はベーコン、コーン、ピーマン、玉ねぎ。
オーブンへ。
P7140027.JPG

15分焼いて出来上がりー。


ああ、今日はなんとか切り抜けた。


そして、デザートは・・・ハーゲンダッツの抹茶アイス。アメリカでもついに登場。期間限定品。
P7140034.JPG
なんとセールだったので、ゲットー。1パイント入りで3ドル。
日本に比べたら安いけど、こっちのアイスの標準価格からすると高い!!
でもおいしかった・・・・・・黒ハート久しぶりの上品な甘さでした。



おまけ
今日の畑。

P7140036.JPGクリックで拡大〜
もしかして、これってきゅうり???????まだ3センチほど。
こんな風に実がなるのねー。へえー。
チップマンクにやられませんように。
大きくなれー。
posted by つなみ at 21:00| ニューヨーク ☁| Comment(6) | ズボラ主婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

アメリカンバレエシアター『ジゼル』

P7120010.JPG


今日はムスメとマンハッタンへ。
リンカーンセンターのメトロポリタンオペラハウスでのパフォーマンス、アメリカンバレエシアターの『ジゼル』を観に行きました。

その前にいつものお約束、3歳児に邪魔されないランチ!
リンカーンセンター近く、コロンバスアベニューにあるイタリアン、Il Violinoへ。
ここはクラシック音楽の巨匠たちのサイン入り写真などが飾られているレストラン。お店の名前もイタリア語で「バイオリン」という意味。私が学生だった時もたまに来てました。(昔は名前が違っていたような記憶が・・・)なんてことない、フツーの小さいレストランだけどね、おいしいです。

P7120004.JPGP7120003.JPG全てクリックで拡大

ムスメも私も
「邪魔されないで食べれるって素敵ねー!!」
とカンゲキの涙〜!

Il Violino
180 Columbus Ave.(@ 68th)
New York, New York

腹ごしらえの後は、工事中のリンカーンセンターへ。
P7120006.JPG

今日はシーズン最終日、キエフ出身のご夫婦イリーナ・ドヴォロヴェンコとマキシム・ベロセルコフスキー主演の『ジゼル』。
去年の『白鳥の湖』に続いてこの2人を観るのは2回目。その時の記事はこちら
バレエ素人の私には二人の踊りは素晴らしすぎて、すっかり魅了されてしまいました。
なんであんなに簡単そうにできるのーー!?
ABT唯一の日本人、加治屋百合子さんも出演していました。

しかし・・・残念ながら、ジゼルの音楽はちょっと私好みではなく・・・・日頃の睡眠不足ゆえ睡魔に誘われ、睡眠の世界に一瞬だけ入ってしまいました。(一瞬だけ、一瞬。ムスメに起こされた〜)
しかし、この二人、本当によかったー。テクニックもさることながら、優雅で豊かな表現力。綺麗だわぁ。
群舞のみなさんもよかった。
ABTの衣装もいつもながら洗練されていて好き。
やっぱりムスメが通っている地元バレエカンパニーとのレベルの差を見せつけられるなあ。

去年はあまり馴染みのなかったバレエダンサーたちだけど、今回は興味津々、色々検索して調べてみた。
イリーナとマキシムのサイトはコチラ
彼らってヴォーグに出たり、レッドカーペットに登場したりする有名なセレブ美男美女夫婦なんですってね。ふーん。
そのサイトによると、来週から東京で公演とのこと。
ABTが日本公演に行くんだー!なんてタイムリーなんでしょ。

ABT2008日本公演のサイトはコチラ

来月はタングルウッドにヨーヨーマを、10月は地元NJでラン・ランを聴きに行く予定。
今まであまり外に出たいと思わなかったけど、ようやく演奏会に行こうかなあ、という気持ちになってきた、今日この頃です。
posted by つなみ at 23:05| ニューヨーク ☀| Comment(9) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

マジで?

この前から変なサバイバル番組が始まりました。
火曜日夜9時からABCで。

その名は

I survived a Japanese game show

番組のサイトはこちら

アメリカ人10人が日本にやってきて、「本気(マジ)で!」っていうクイズ番組に出演し、二つのチームに別れて競い合い、負けたチームから毎週一人ずつ落ちて行き、最後に残った一人に賞金25万ドル(だったかな?)が与えられる、というものです。
罰ゲームもあります。勝ったチームは「日本満喫ツアー」に連れて行ってもらえるけど、負けたチームは肉体労働。
今週は手で田植えでした。
そんなことイマドキ誰もしてないって。機械だよ、機械。

でもこの「本気で!」っていうへんてこりんなクイズ番組、日本じゃ見たことないから、この番組のために作ったクイズ番組なんだね。
みんな司会者とか適度にバイリンガルだしね、絶対ありえな〜い。しかもこんな司会者、知らないよ?お客さんもやらせが見え見え。
アメリカ人たちが泊まっている宿舎の女将(ママさんと呼ばれている)は、斉藤こずえだし。
やっぱり作られたクイズ番組ね。
(…斉藤こずえで検索してみたら、アメリカ人と結婚・離婚してたんだね。知らなかった。)

ムスメと私
「こんなの見て、アメリカ人は『おおー、これが日本のクイズ番組か』って思うんだねえ、やだねー」
って言いながら見てます。
くだらないけど、気になる。見たくないけど見ちゃうなあー。

上↑のサイトでも見れるけど、You tubeでも見れるので、気になる方はさがしてみてね。

ちなみにこの番組の前、火曜8時からは「SASUKE」のアメリカ版やってます。セットもそっくり。サスケは日本の番組がこっちの深夜に放送されていて、結構人気だったんだよね。だからこっちでもアメリカ版ができたんだね。
「料理の鉄人」もアメリカ版あるし、最近日本番組のパクリが多いな。



さて、今日の畑。

きゅうりが急激に大きくなった。お花も咲いた。実はどんな風になるのかしら。楽しみー。
P7080002.JPG

きゅうりの種って小さくて薄っぺらいのに、こんなになるって感動。
葉っぱなんて、子供の顔くらい大きいし。

他の野菜さんたち。
オクラがぐぐっと成長。どんな風に実がなるのか、これまた見たことないから楽しみ。1日何度も見に行ってる。
しそはばっちり。お寿司に入れたりして楽しんでます。
P7080004.JPG

我が家の畑の天敵Chipmunkチップマンク
640344497_3b6d66f066[1].jpgflicker.comよりお借りしました

最近このチップマンク(しまりす?)に畑を荒らされてます。
フェンスの網の目が大きすぎて、こいつにとってはないのも同然なのだ。
朝顔を食べたのもこいつと睨んでる。
前庭に植えたお花の芽もみんな食べちゃって、茎しか残ってない!!
こいつ、小さくて素早いのだ!!!!
posted by つなみ at 22:56| ニューヨーク ☀| Comment(9) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

独立記念日は忙しい

P7040022.JPG

今日アメリカは独立記念日。

去年の独立記念日、4th of Julyは引っ越してきたばかりでまだ勝手がわからなかったのだけど、今年は

ここの町人としての正しい4th of Julyの過ごし方

がちょっとわかったきた。

まず、どうも朝からメインストリートで行われるパレード行くのは必須らしい。

なので行ってみた。10時半スタートなので、のこのこ10時過ぎに出かける。
日本だったらレジャーシートを広げて陣取りだが、ここはアメリカ。
みな椅子です!どうやら夕べ7時から場所取りする人もいたらしい。
盗まれないんだねえ、平和だ。
ってか、前の晩から陣取るって日本人だけじゃなかったのね。
人間、考える事は同じねえ。

P7040015.JPGクリックで拡大
椅子文化の国、アメリカー。

私たちはラッキーにも空いている所があったので、そこに座った。
どうもそれって超ラッキーなことらしいですよ。
みんなに驚かれました。そんな時間に行って、座れて見れたのー!って。
日本から持っていった折りたたみ椅子は、小さかったなあ。
今度アメリカサイズの買わなきゃ。

この町や、近くの町いくつかがまとまってパレードする。
ムスメのお友達はガールスカウトなどでパレードに参加していた。
知り合いが出てるから見てても楽しいね。
ムスメも来年は出れるかな。

P7040003.JPG

こんな感じにおまわりさんの先導からパレードが始まった。


3歳児はあちこちの町の消防車に大興奮!
消防署って、ヒーロー的扱いなんだよね。

クラシック消防車はパレードに必ず来るね。
P7040012.JPG

お昼に終わったら、即帰宅、ランチ。
その後、近くのデパートのセールへ。
今日の「独立記念日」セールは結構すごいのよ。


夕方からご近所さんによばれてBBQパーティーへ。
ムスメのクラスメートのうちです。同じ通りの数軒先。
P7040018.JPG
1品持ってきて、ということで、お寿司持って行った。
あっという間に完売〜。お寿司って最近流行っているから、私の下手寿司でもみんなに喜ばれる。
スカスカの、のの字ロールなのにね。。。ありがたいことです。

そして帰宅後、花火会場へ。場所は町の中学校。すごーーく広いフィールドがあるのだ。
小雨だったけど決行。
すごいなーって思うのが、アメリカの行事って(必ず、と言っていいほど)国歌から始まる事です。
まあ、独立記念日の行事だからかもしれないけど、花火大会もなんだか厳粛?なものに感じてしまうわ。
国歌、我が家では夫以外、激しく口パク。
ネット検索して覚えなくっちゃ・・・。ハハハ。(^^;)ゞ

冒頭の花火の写真、カメラの「花火モード」で撮ってみました。

たまやーー。

3歳児、大コーフン。


ということで、10時に帰宅。
めっちゃ疲れた

「この町での正しい4th of Julyの過ごし方」

なのであった。


おまけ

@昨日は3歳児への励まし?のコメントありがとうございました。
薬を「鎮痛剤入り」の軟膏にしたら、だいぶ文句が少なくなりました。
以前の薬だと相当しみたようで。
いつもは夜中に「痛い痛い」と叫ぶので熟睡できなかったのですが、今日は寝れそう。フーーー・・・・。

A恒例のNYホットドッグ早食い、惜しくも小林さん2位。生放送で応援してたのに。

Bランキングやめましたー。ひっそりと続けていく事にします。
posted by つなみ at 23:59| ニューヨーク ☁| Comment(7) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

この夏、3歳児は・・・・

連日ムスメのキャンプに振り回されている私と3歳児。
そんな3歳児くんの夏は・・・・・・・

大事なところが痛むもうやだ〜(悲しい顔)


数週間前から言われてたんだけど、本気にしなかった私。
先週あまりに痛がるので小児科へ。
先生に言われたとおりにお風呂に入れて清潔にして、お薬も塗ったのに
すっごく痛がる!!どうすりゃいいのー。
何度も小児科に電話したり、もう一度連れて行ったり。
私もお世話に疲れ果てました。
去年の夏も同じような症状で大騒ぎだったんだけど、今回はちょっと違う感じ。

なので、今日、小児科から紹介された「こどもヒニョーキ科」へ連れて行ってみることに。
ああ、齢3歳にして「ヒニョーキ科デビュー」。

しかも先生は女医さん

先生に難しい事言われたらどうしよう。
「ヒニョーキ科 de 英会話」…
のために専門用語をお勉強していったアタクシ。


診断は・・・小児科の先生と同じ。
重曹入りのお風呂に1日2回。
お薬は同じでよい。

・・・・。

なんだ、診療費無駄だったかなあー?専門用語も必要なかったくらい。
でもこれでひと安心。なんたって、「専門家」に診てもらったんだし。


で、
大事なところがずっと痛い3歳児、先週からプール教室にもデビュー。

P7020003.JPG
クラスは25分、今の所3人。
ただ先生に抱かれて水の中あっちこっちに行くだけ。
いつか泳げるようになるのかしら?


今こちらは夏時間なので、夜8時半すぎまで明るい。
8時過ぎると、庭でたくさんのホタルが見える。
夕食の後、たまに庭に出て、ホタルを追っかけてる。
東京じゃ見かけないもんねえ。
フォーシーズンズホテルにでも行かないと。
虫が嫌いな3歳児くん、ホタルだけは触れるね。


こんな3歳児の夏。


早く治るといいねえ、大事なとこ。



おまけ

先日のキャシースミス応募者全員プレゼントのDVD、やっと見ました。
こんな風に
P6300002 (2).JPG

おなか、上半身、ストレッチ、とバラエティーにとんだ30分でよかったです。
でもフシギな体勢(?)が多くて、私にはちょっと難しかったかなー?
興味ある方はKマークを5つ切り取って送ってみましょう。
キャシー先生、体はものすごい筋肉だったけど、お顔は・・・年月の経過を感じました。ふらふら




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←気の毒な3歳児さんに応援クリックをー。
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☀| Comment(7) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

日本人奥様園芸部、その後

ここ1ヶ月、とっても暑いのだけど、なかなか庭の野菜は育ちません。
夏の間に収穫できるのかー?

画像はクリックで拡大で。

しそ、オクラ、ベビーリーフ
P6300006.JPG

このベビーリーフは何度も摘んで食べてます。便利ー。



きゅうり、なす
そして「日本人奥様園芸部」部長様からいただいた
つるむらさきかぼちゃ
つるむらさきって知らなかったけど、最近日本で話題になってる野菜なのかな?

P6300007.JPG
きゅうりは最近劇的に大きくなったけど、実がなるのかしらー?
驚いたのは、つるが出てきたんだけど、、勝手に棒に巻きついていたこと。目がないのにねえ、自然ってすごいわ。
なすは全然大きくならない。大好物なのにっ。



三つ葉
これはおうどんに入れたりして重宝してます。
虫がつく、と聞いたので地植えにしないで植木鉢で。
今の所、虫ゼロ。
P6250016.JPG

そしてこれは食べられないけど、朝顔
P6300008.JPG

朝顔は油断してたらこのように誰かに食べられちゃったので、早速フェンスを作って『檻入り』となりました。
P6300009.JPG

しかもちぎった後、葉っぱ置いてあるし。食べないならちぎるなー!うさぎかなあ?



そして昨日はデッキの下にもフェンスをつけました。
よくネコとかグラウンドホッグとかの動物がいるみたいなので、入ってこれないように。

ということで、昨日は随分そういった面倒な雑用をこなし、片付きました。



さー、また1週間が始まるー。今日からムスメはガールスカウトキャンプに。
来年から通う予定の学校からバスが出るのでラクチーン。
P6300002.JPG

お友達と一緒に、いってらっしゃーい!
P6300004.JPG



おまけ
アメリカの子供の定番食の
マカロニチーズ

P6230001.JPG

ポケモンのをハッケン!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←今日も応援クリックお願いします。
posted by つなみ at 10:36| ニューヨーク ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ムスメの夏休み

今週の月曜からムスメは夏休みです。少しはゆっくりできるかと思ったら、キャンプに行ったり、お友達と出かけたり、とっても忙しいです。
3歳児はワーワーうるさいし、疲れて全然ブログ更新できませんでした。

さて、そんなムスメの夏休みですが。


今週はお友達のEちゃんとアート教室に通っています。午前中のみ。
ちなみにEちゃんは前回のブログで登場した、元・洋ナシ体型Aさんの娘です。

ここが通っているアート教室
P6240005.JPGクリックで拡大



部屋はこんな感じ。
P6240006.JPG



デッサン、粘土、水彩画、そしてろくろを使ってお皿作り。
色付けして1週間の過程が終了です。
来週はまた同じEちゃんと、ガールスカウトのキャンプ。


そして家では・・・・私が作った「夏休みノート」でお勉強。
漢字練習、チャレンジ4年生、ピアノ、読書・・・など1日にこなす項目が書かれていて、できたら自分でスティッカー貼る。

去年の(上にのっている方)と、今年の。
P6260001.JPG


毎週土曜が漢字テスト、休み中に読書感想文が日英一つずつ。
あと、せっかく朝顔を植えたので、観察日記。日本だと朝顔観察って1年生でやるけれど、まあいいのだ。


P6260002.JPG
まだこれだけ。なんだか石がデカデカと描いてあって、どれが芽だかわかりゃしない。色もつけなさいって。

自由研究はどうしようかなあ。去年はエリス島について調べたんだけど。今年はまだ決めてない。


こんな感じでがんばる予定。
でもまあ、来週末の独立記念日あたりまではキャンプもあるし、それまではきちんとはできないでしょう。
またガミガミしてしまいそうです。



おまけ

前にご紹介したキャシースミスのシリアルバーでもらえるDVD。
おととい送られてきました!!

P6250017.JPG
ちゃんと送られてくるか半信半疑だったから、嬉しいー。
まだ見てないけど・・・・。それにしてもすんごいフッキンだなあ。
彼女、57歳ですよー。ひぃー。

ブログ友達のオレンジさんもこのシリアルダイエットを記事にしていらっしゃいます。 こちら
私の記事もリンクしていただいてありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←早くも夏休み疲れの私に応援クリックー
posted by つなみ at 08:32| ニューヨーク ☁| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

洋ナシとボンレスハム

どうでもいいことですが・・・
こちらは肥満の人が多い。
しかもちょっとやそっとの肥満じゃありません。
スターウォーズのジャバザハットがうじゃうじゃ。

ちなみにジャバザハットはこちら。

jh.jpg
flickr.comより拝借


しかしながら今住んでいる町は、比較的ヘルスコンシャスなのか、やせている人が多い。
それってものすごい驚きなのだ。
ムスメの学校の送り迎えを見ても、みんなお母さんたち、カッコいいのだ。ま、何人かジャバザハット級がいるが。
普通、アメリカって洋服屋さんへ行くと、LとかXLが早く売り切れる傾向があると思っていたのだけど、ここら辺はSが売り切れるのよ。それで証明されるでしょう?

ムスメの友達のお母さんのAさん、顔は小さくて手足は普通。でもおしりがどうしちゃったの、っていうくらいすごかった。いわゆる洋ナシ体型。
とっても美人なのに。

洋ナシ体型イメージ図

pear.jpg

この洋ナシ体型、アメリカ人にとっても多いと思う。
顔だけ見てるとわからないのだ。手足も細いし。
おしりだけが
「どこでこんなジーンズ売ってるの?」
みたいなことになっている。


だけど、この前みたらなんだか彼女、おしりが小さくなってるぞ?
前はすごかったのに、今は普通だ。
一ヶ月前に一緒に出かけた時には、すごい腹回りとおしりだったよ?

いや、目の錯覚だよ。アメリカ人がやせるわけない。(偏見ー)

でもね、その偏見を覆す事実が発覚!先週末ムスメとジョギングしていたら(ええ、今回は続いてますの)、そのAさんが走ってくるでないの!!ぴっちりしたスパッツとTシャツのその体型は・・・・

はっきりいってステキになっていた!細い!あの段々バラはどこへ?

がびーーーん!ジョギングであんなにも変わるのか!しかも一ヶ月で!

そして、彼女、とっても自信に満ちて輝いている!!

おおー!

そして自分の体を見てみると・・・。

ボンレスハム。


うーん。負けてる。
くそー、燃えてきたー!負けないわ(って誰も競ってないけど)。
走るぞ。
(3歳児、どうしようー?誰か見てくれー)

以上、どうでもいい独り言でした。


おまけ

P6190058.JPG

そんな私に日本から送られてきた「もみじまんじゅう」
広島に旅行に行った両親から。
和菓子好きの私、喜んで食べてます。走ればいいのよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ←ムキー!デブに応援クリックを!
posted by つなみ at 23:57| ニューヨーク ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

